私は現在、准看護婦として個人病院の整形外科外来に勤務しています。
今までは、准看護婦でも充分と思ってきました。しかし、学校を卒業して15年以上過ぎたことと(看護経験は現在の勤務場を含めて5年)、外来勤務の中では、限られた少ない知識でも看護婦の仕事が成り立つことに不安を覚え始めました。(実際、わかったつもりでいたことも、かなりの知識が抜け落ちている現実にぶつかって不安になりました。)
最近は、デイケアや老人健康施設が建設され、たくさんの内科的な病気を抱えた高齢者の方もたくさんお見えになります。外来は常に医者がいますが、現状に満足せず向上したいと思い、職場の中で必要なことから自分で勉強を始めました。今は、勤務の中で曖昧だったことや疑問を解決している学習方法です。少しづつでも続けていくつもりですが、他に看護婦の資格を取った後の勉強の場所はあるのでしょうか?

また、看護学校への再入学も考えていますが、家庭があるのですぐには決められません。更に再入学のための勉強もかなり必要になるだろうと自分では思っています。
情報やアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地域の医師会主宰の看護研究会があればそれに参加するのも手です。

が、時間的な余裕や、近くにない場合などでしたら、メーリングリストが良いと思います。
お手持ちの検索HPで『看護 メーリングリスト』として検索してみてください。興味のあるリストに登録するのもいいかと思います。

ヤフーで探した結果を書き込んでおきますね。
http://plaza.umin.ac.jp/~sphere/enml/
http://www.rieo.net/
などなど

いち医師からのアドバイスです。
私もいくつかのリストに登録していて結構ためになると感じています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9174
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な情報をありがとうございます。
こんな方法があるとは、思いませんでした。

初めは、近くの看護大学に問い合わせるつもりでしたが、看護研究会に参加しても、
意味が掴めるほどの基礎知識があるか不安もありました。パソコンに向かう時間は、
少し作れますのでさっそく申し込んで、自己学習に励みたいと思います。

お礼日時:2001/11/19 17:37

 とてもすばらしい志だと思います。

再入学は確かに大変です。私の友人は5年かかって再入学をはたし、来年卒業します。私は看護婦ではないですが、4年前まで医療の業界にいました。たしか5年か6年前から医師に学会があるように、看護婦や技師(コ・メディカル)のための学会の開催が始まり、医師の学会にあわせて同じ日の同じ場所の別会場で行われたのにちょっと覗いたことがあります。準看護婦の友達は行ける範囲の医師の学会に個人的に参加したりもしてましたよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさん、頑張っているのですね。

近くの学習会やコミュニティー(一般向けですが)などでも講座が行われていますので、いろいろな場所に参加して、自分を高めていきたいと思います。

お礼日時:2001/11/23 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めまして。おはようございます。質問失礼します。 私は現在入院中です。 あるあるだと思うのですが、い

初めまして。おはようございます。質問失礼します。

私は現在入院中です。
あるあるだと思うのですが、いいなぁと思う看護師さんがいます。その看護師さんとは向こうが話しかけてきてくれたり、私が話しかけたりして、割と仲が良い?感じです。

明日退院なので、昨日その看護師さんから、「もう会えなくなっちゃうねぇ」と言われました。でも退院日は勤務だそうです。

好き!みたいな熱い感じではないし、また、そうゆう感情を持ってもどうせなんともならないのだから、自制してる部分はあると思います。

私は飲食店で働いてるので、「私ここで働いてるんです。もしよかったら来てください〜。」と宣伝してみようかな、と思っています。実際に宣伝して来てくれた方はいるので。

看護師さんを好きになるのはアリですか?

Aベストアンサー

優しい看護師さんは誰にも優しい

看護師さん好きになるのはアリです

飲食店来て下さいと誘って見ましょう。

Q正看護士と准看護士の違いって?

正看護士と准看護士の違いは何ですか?姪っ子が県立の病院で5年ぐらい働くと准看護士の資格がもらえるといって就職しようとしていますが、そんな制度あるのですか?

Aベストアンサー

>准看護士はその県でしか就職できないとかの制限はあるのですか?

どこの県でも就職できます。
各県で試験レベルに違いがあるらしいので、滑り止めに他県の試験も受験する事も在るようです。

>ところで将来性はどう違うのですか?

高度な医療レベルが求められていますし、基本的な仕事内容はほぼ同じでも給与に違いも在るでしょう。
准看から正看になるには、准看資格を取ったあと正看の学校で2年勉強してから受験する事になります。

医療関連の高度な資格には、看護士資格がベースになった物があるので、7年(准看学校2年+3年勤務+正看学校2年)を経てしまうと、4年の遅れになりますよね。

求人も正看が普通になっているので、学資等に問題がなければ正看資格を目指す方が良いと思います。

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q准看護師か現職か迷っています

長文です。大変申し訳ありません。

今親の会社で製造現場(フライス旋盤)の社員として働いています。(親と二人)(私35歳)
毎月の給与も少ないですがもらっています。
ですが長引く不況、経営の仕方もあるでしょうが1700万ほど借金が親名義であります。
このまま継ぐことになれば当然それを私名義にして継ぐことになります。
家のローンもあり、親は66歳でそろそろしごとも厳しいです。

私の地域は製造関係が全滅で日に日に潰れています。一流企業といわれたD社も潰れて先輩達が路頭にまよっています。
ですので社長ががんばれるうちに、私が准看護師になって(正看護師の進学は考えていません。年齢、コスト学力考えたらとてもいけません)
親の面倒、私の家族(妻 共働き 1歳の子供)を将来の生活のために准看護学校を受け合格を受けました。(入学金払い済み、ほかはまだです)
ちなみに正看は受けましたが全滅です。その程度の学力しかありません。
きれいごとは嫌なのではっきり将来のお金のみで選んだ職業です
必死に勉強して准看護学校合格しました。
なる理由は単純に生活の安定です。(私の過去の質問見ていただけると詳しい内容わかるので幸いです)
でも合格してからが悩みが深く迷走してます。
実際通ったとして、人付き合いが苦手で女の人は特に、人前は緊張して何もしゃべれない事が多々あります。
しかも最近おかしいと長年思っていた喉がヒステリー球だった事。で追い打ち。
又医療行為自体好きではない。
性格はネガティブ思考で、自他ともに認める心配性。
高校時代にいじめにあった経験もアリ、ちょっとしたトラウマあります。
周りの目が気になり、溶け込もうとする気持ちだけで実際は離れて一人でいる性格です。
過去の質問した通り発心は家族の為と一大決心。しかし元からこんな性格、学校で生徒、先生、実習先で打ちのめされて
毎日行きたくないと連呼するのが目に見えています。
しかし今まで考えもしなかった道が作れたのは素直にうれしいです。
これに乗っかっていきたいのも本心です。
が、これまでの性格生き方を考えるとやはり入学辞退したほうが賢明なのかと毎日毎日答えのでない考えをめぐらせては
気持ち悪くなっています。

ただ単純に行きたいか行きたくないか選べるなら、行きたくありません(受からなかったかた大変申し訳ありません)
ただ過去の質問のように現職は借金まみれの会社、親が社長なのでしかもいい年です。継ぐにもつげません。
なくなったら放棄しますが、亡くなったり途中で破産等した場合、職場の機械もなくなり私は職を失います。

准看護士になれたら破産でもなんでもしてもらって私の給与、嫁の給与、両親の年金あわせて、家と親の面倒をみてお互い助け合いながらいくのが本来の目的でした。
こんな自分はいかないほうがいいでしょうか?
それとも人生勉強もかねていったほうがいいでしょうか?
もうわかりません。。。。
さまざまな意見お願いします。
ちなみに現在総支給額21万もらっていますが准看護師新卒でもそのくらいはもらえますか?
そもそも37歳新卒が病院(大病院のぞいて)勤務採用できるか?

身勝手極まりないこの私の考えも自覚していますが、頭がパニック状態でわかりません、
なんでもいいので意見お願いします、

長文です。大変申し訳ありません。

今親の会社で製造現場(フライス旋盤)の社員として働いています。(親と二人)(私35歳)
毎月の給与も少ないですがもらっています。
ですが長引く不況、経営の仕方もあるでしょうが1700万ほど借金が親名義であります。
このまま継ぐことになれば当然それを私名義にして継ぐことになります。
家のローンもあり、親は66歳でそろそろしごとも厳しいです。

私の地域は製造関係が全滅で日に日に潰れています。一流企業といわれたD社も潰れて先輩達が路頭にまよっています。
です...続きを読む

Aベストアンサー

公立病院前の医療事務関係で8年ほど配属になっておりましたので、参考になればと思い回答致します。
たしかに今、貴方の業界はまだまだ不況が続きそうで、その手のランキングではワースト10に入りますので、転職は現実的な有効手段だと思います。
しかし、看護婦から看護師になったとは言え、まだ女性の割合が大きな職場です。また、ドクターや患者との関わり等とても大切な位置にあり、勤める環境により高度な知識、冷静な判断力が求められます。
大きな職場では良くも悪くも妖怪並みの精神力も不可欠です。
正看が受からないことや、年齢的にも置いてきぼりになるのではと懸念します。
また入学金を支払ってから悩んでいる様な方は不向きだと思います。
そもそも家族とキチンと話し合いをしましたか?無駄金を追加する前に別の道を探すことをオススメします。
高賃金ではありませんが介護関係の方が、貴方には合う気がします。利用者がある範囲で限られていますし、基本的にはルーティンで動きますし…。
決して介護職の方を過小評価している分けではありません。親と同居なら必ず知識が役に立ちますよ。
奥様と再度話し合いをしてください。
生き甲斐となる仕事に出会えますように!

公立病院前の医療事務関係で8年ほど配属になっておりましたので、参考になればと思い回答致します。
たしかに今、貴方の業界はまだまだ不況が続きそうで、その手のランキングではワースト10に入りますので、転職は現実的な有効手段だと思います。
しかし、看護婦から看護師になったとは言え、まだ女性の割合が大きな職場です。また、ドクターや患者との関わり等とても大切な位置にあり、勤める環境により高度な知識、冷静な判断力が求められます。
大きな職場では良くも悪くも妖怪並みの精神力も不可欠です。
...続きを読む

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q35歳で准看護師になれますか?

現在35歳、独身です。
社内ユーザーサポートをしています。
今まではパソコンインストラクターの職歴があります。
結婚の予定は当分ないため、一生働ける資格を取りたいと思い看護婦になりたいと思いました。
生易しい仕事ではないことは十分承知です。
周りの人は今の仕事を続ければよいと言いますが派遣社員だしどうせ仕事をするなら人のためになる感謝されるような職業につきたいと思います。
准看護士は働きながらでも取得できると聞きました。
将来的には准看護士はなくなってしまうと聞きましたが、今専門学校に通っても意味がないのでしょうか?卒業しても働き口がない?!
また、専門学校の競争率、問題のレベル、准看の仕事内容など・・・
周りに聞ける人がいないので知ってる方に教えていただけたらと思いました。
真剣に悩んでします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いきなり正看の夜学では、近隣に学校が無いことも多いですし、勉強について行けない可能性も高いです。
回り道のようですが、働きながら資格取得されるのには、ナースエイドしながら准看の学校に通い資格を取り、実務経験を積んだら今度は正看の学校に通ってキャリアを身に付けるのがオススメです。(別に、私は医師会の回し者ではありません。笑)

准看は正看と違い、看護計画を立てることが出来ません。つまり、看護業務には携われるものの、医師や正看といった「誰かの指示によって動く」事になります。

医療機関としては「安価な労力」として 金の卵的にもてはやされる場面もありますが、働いている御本人にとっては「安く使われる」という事です。しかも最近では介護福祉士や2級ヘルパーに、病棟業務の多くを奪われるカタチになりつつあります。

ナーシングは肉体的にも精神的にもストレスの溜まる仕事なので、そういったストレスを溜め込んだ「お馬鹿な正看」に、子分扱いされたり、インテリジェンス・ハラスメントやパワーハラスメントを受ける事も良くあるようです。
看護師は確かに感謝もされますが、患者さんから文句をたらたらネチネチ言われたりセクハラ受けたりコケにされることも多いようです。(それに負けない図太い人が、ナースとして生き残る訳ですが。)

大学病院や急性期の総合病院ですと、正看でも「4大出」でないと勤まらなくなりつつある現状です。
先に述べた理由により医師会がなかなか「安価な労力」を失いたくないと反論しているので、数年で准看制度が廃止になることはありませんが、今後准看の活躍の場所は、個人医院(クリニック)の外来や、福祉施設や福祉訪問サービス事業所で移動入浴などや、ケアマネージャー資格を取ってそちらで働く といった感じになるでしょう。

将来も、あくまで大病院の中(病棟・オペ室・ICU等々)での活躍を目指して行くのでしたら、少しづつ勉強して正看を目指すと良いです。

年齢は関係ありません。ガッツです!頑張ってくださいね。

いきなり正看の夜学では、近隣に学校が無いことも多いですし、勉強について行けない可能性も高いです。
回り道のようですが、働きながら資格取得されるのには、ナースエイドしながら准看の学校に通い資格を取り、実務経験を積んだら今度は正看の学校に通ってキャリアを身に付けるのがオススメです。(別に、私は医師会の回し者ではありません。笑)

准看は正看と違い、看護計画を立てることが出来ません。つまり、看護業務には携われるものの、医師や正看といった「誰かの指示によって動く」事になります。

...続きを読む

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q准看護師学校の数学の試験について

准看護師学校を受験しようと思っています。

数学の試験があり、高校入試レベル程度ということですが、どの程度のレベルの出題がなされるのでしょうか?

中学校1年生から3年生までの範囲を全て完璧にしなくては難しいでしょうか。

高校卒業後、社会人生活が長く、数学から遠ざかって居りましたので、今後の勉強の目標地点をはっきりさせたいと思って居ります。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ごめんなさい、看護師学校の出身ではないのですが。

過去問題はごらんになられましたか?
どんな試験を受けるにしても、傾向を知ることは重要だと思います。
もしまだでしたら、ぜひごらんになって、解いてみることをおすすめします。
一度解いてみれば、自分に必要なのはどの部分の数学の知識なのか、わかると思いますし、そのあとにそこをカバーするようなかたちで、問題集なりを用意して練習していくのはいかがでしょうか?

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Q看護婦さんの仕事着。

私は現在看護婦さんを目指している学生です。今の学校に入学する前は、看護婦さんのキャップや白衣にとても憧れていて、「私も早くああいう格好がしたい!」とミーハー心いっぱいでした。が、実際病棟で実習するようになってからはその気持ちは一転し、「キャップが邪魔くさい!」「スカートだと思うように動けない!」と思うようになりました。患者さんの反応は良いことが多いのですが…
実際看護婦として働いておられる方、私のような学生の方、また一般の方など色々な気持ちが知りたいです。
私としては看護婦さんの仕事着はこれからはキャップも無くなり、スカートからズボンになればいいなぁ、と思っているんですが。。

Aベストアンサー

pinkyaさん こんにちは!
私は以前、総合病院で看護婦をしていました。
現在は看護学校で教員をしています。
たしかに時代の流れでノーキャップの病院が増えてきましたよね。
白衣もさまざまなデザインが登場していますが、私の勤務していました病院は
古典的な病院で全員同じワンピース型の白衣でもちろんキャップもしていました。
現在、うちの学生がお世話になっている実習病院(市立の総合病院)はキャップをつけるかどうかは本人の自由となってるようで、白衣はワンピースとパンタロンの
2種類があります。ここの院長先生は『キャップはナースの象徴』という観点から
自分の病院のナースにはキャップを付けてもらいたいというお考えなのですが、
現状は約半数のナースがノーキャップで仕事しています。
また、友人Mが勤務する別の総合病院では白衣は全くの自由だそうで彼女はkansaiさんデザインの白衣が特にお気に入りでよく着ているそうです。このMの病院は
一時期ノーキャップだったのですが、多くの患者さんからの要望で再びキャップを
付けることになったそうです。Mは「国の病院だから患者さんの要望に応えるのは
当然のこと」と申しておりました。
さて、私の個人的な意見ですが、白衣についてはワンピース・キュロット・パンタロンなど自由選択制がいいと思っています。各人が好みや労働環境に合わせて選べればと思いますが、キャップについてはなくてもいいのではと思います。
白衣は毎日新しいものに着替えれますが、キャップはそういうわけにいかず
やはり不潔になりがち・・・という理由からです。
ただ、Mの病院のように患者さんから要望があればキャップを付けるべきかなと思います。患者さんあっての病院ですからね。

pinkyaさん こんにちは!
私は以前、総合病院で看護婦をしていました。
現在は看護学校で教員をしています。
たしかに時代の流れでノーキャップの病院が増えてきましたよね。
白衣もさまざまなデザインが登場していますが、私の勤務していました病院は
古典的な病院で全員同じワンピース型の白衣でもちろんキャップもしていました。
現在、うちの学生がお世話になっている実習病院(市立の総合病院)はキャップをつけるかどうかは本人の自由となってるようで、白衣はワンピースとパンタロンの
2種類があ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報