私は現在、准看護婦として個人病院の整形外科外来に勤務しています。
今までは、准看護婦でも充分と思ってきました。しかし、学校を卒業して15年以上過ぎたことと(看護経験は現在の勤務場を含めて5年)、外来勤務の中では、限られた少ない知識でも看護婦の仕事が成り立つことに不安を覚え始めました。(実際、わかったつもりでいたことも、かなりの知識が抜け落ちている現実にぶつかって不安になりました。)
最近は、デイケアや老人健康施設が建設され、たくさんの内科的な病気を抱えた高齢者の方もたくさんお見えになります。外来は常に医者がいますが、現状に満足せず向上したいと思い、職場の中で必要なことから自分で勉強を始めました。今は、勤務の中で曖昧だったことや疑問を解決している学習方法です。少しづつでも続けていくつもりですが、他に看護婦の資格を取った後の勉強の場所はあるのでしょうか?

また、看護学校への再入学も考えていますが、家庭があるのですぐには決められません。更に再入学のための勉強もかなり必要になるだろうと自分では思っています。
情報やアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地域の医師会主宰の看護研究会があればそれに参加するのも手です。

が、時間的な余裕や、近くにない場合などでしたら、メーリングリストが良いと思います。
お手持ちの検索HPで『看護 メーリングリスト』として検索してみてください。興味のあるリストに登録するのもいいかと思います。

ヤフーで探した結果を書き込んでおきますね。
http://plaza.umin.ac.jp/~sphere/enml/
http://www.rieo.net/
などなど

いち医師からのアドバイスです。
私もいくつかのリストに登録していて結構ためになると感じています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9174
    • 0
この回答へのお礼

素敵な情報をありがとうございます。
こんな方法があるとは、思いませんでした。

初めは、近くの看護大学に問い合わせるつもりでしたが、看護研究会に参加しても、
意味が掴めるほどの基礎知識があるか不安もありました。パソコンに向かう時間は、
少し作れますのでさっそく申し込んで、自己学習に励みたいと思います。

とてもすばらしい志だと思います。

再入学は確かに大変です。私の友人は5年かかって再入学をはたし、来年卒業します。私は看護婦ではないですが、4年前まで医療の業界にいました。たしか5年か6年前から医師に学会があるように、看護婦や技師(コ・メディカル)のための学会の開催が始まり、医師の学会にあわせて同じ日の同じ場所の別会場で行われたのにちょっと覗いたことがあります。準看護婦の友達は行ける範囲の医師の学会に個人的に参加したりもしてましたよ。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさん、頑張っているのですね。

近くの学習会やコミュニティー(一般向けですが)などでも講座が行われていますので、いろいろな場所に参加して、自分を高めていきたいと思います。