たまたまテレビで見た
「ファーゴ」が最初に見た作品ですが
大変おもしろかったです。
その勢いでコーエン兄弟作品を探して
「ビッグリボウスキ」「ミラーズクロッシング」を見ましたが
2つともはっきりいって全然ダメでした。
一応一通り見てからコーエン兄弟を
判断しようと思いますが、
コーエン兄弟作品でベストといえる作品はなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「ファーゴ」は良かったですね。


あの雪が降っているなかでの素朴な感じが良かったです。
特に、あの女性警官がよかったなーと思ったんですが、
後で聞いたら助演女優賞?取ったんですよねー。
だから、脚本だけでなく演技の方でもよかったんじゃないでしょうか。
ビックリボウスキーも見ましたが、ちょっと好めない感じでした。
だから、コーエン兄弟の映画と言うよりも「ファーゴ」自体がよかったと言う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4までの回答後、「バートンフィンク」を
今日見ました。ハズレでした・・・
変わった感じ、個性的とは言えるんですが・・・
これがコーエン風なんでしょうね。
loto6さんがおっしゃるように
「ファーゴ」という作品がよかった、ということのようです。

お礼日時:2001/11/23 22:11

ええーっ「ビッグリボウスキ」ダメですかあ?


相棒のジェフ・ブリッジスのぶっとびっぷりとか、ライバルの紫のレオタード着てる人とか、すごーく面白いと思ったんだけどなあ。
ちょっと夢想シーンが長いかなってくらい。

そんな真っ向から趣味が合わない私がお勧めするのも何ですが、やっぱり「バートン・フィンク」と「赤ちゃん泥棒」ですよ、うん。
「ファーゴ」がお好きなら「バートン・フィンク」は大丈夫だと思う。ちょいとばかり粘着質ではありますが。
「赤ちゃん泥棒」はからっとしたコメディです。すんごい面白い!(私が言っても説得力に欠けますが)何度観てもがぶりより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと夢想シーンが長いかなってくらい。
そうですね、ふざけすぎです。
好きな人にはいいんでしょうけど。

やっぱり「バートン・フィンク」と「赤ちゃん泥棒」
はいいですか。次はとりあえずこの2つを見ます。
私の行く店にはデビュー作は置いてなかった気がするので。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 17:04

ん~、ミラーズ・クロッシングがダメですか...。

どう転ぶかわからないストーリー展開、ソネンフェルドのカメラ、タトゥーロ、フリーマンらの気持ち悪い脇役陣。私の心のベストワンなんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

期待が大きかったからなおさら、
かもしれませんが。ミラーズクロッシングは
どうも?でした。淡々としすぎかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 17:01

私も「ファーゴ」は面白いと思い、「ビックリボウスキ」は


面白いと思いませんでした。
でも「バートンフィンク」はよかったですよ。
ちょっと古い映画ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にビッグリボウスキから入っていたら
面白いと思ったかもしれません。
変人ぞろいだし、映像はきれいだし。その点は良いです。
ただ脚本がつまらなかったなぁ。
バートンフィンクはコメディではないようですね。
ジャケットだけ見たことあります。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/21 16:58

コーエン兄弟の作品は


「ファーゴ」、「ビッグリボウスキ」、「ミラーズクロッシング」の他、
「未来は今」、「バートン・フィンク」、「ブラッド・シンプル」、「赤ちゃん泥棒」と
現在公開中の「オー・ブラザー!」があります。

はっきり言って、「ファーゴ」、「ビッグリボウスキ」、「ミラーズクロッシング」の3本がコーエン兄弟のベストと言われていますので、このうち2本が全然ダメという事は多分他の作品も外れる可能性が高いと思います(笑)。

「バートン・フィンク」はカンヌ・グランプリ作品ですがとってもマニア向けですし、「赤ちゃん泥棒」は日本人には理解しにくいドタバタ・コメディです。

「ファーゴ」がお好きという事はサスペンスとか犯罪モノがお好きなのかな、と思うのですが、それでしたら「ブラッド・シンプル」というデビュー作があります。
これは当時、インディペンデントで公開して大いに話題になり、コーエン兄弟の名を世に知らしめたサスペンス・ドラマです。

この作品はコーエン兄弟の原点とも言える作品だと思いましたが、個人的には「今見てもあんまし、、、映像はなかなか凝ってるけどストーリーがありがち」と言う感じでしたね(つまんなくはないですよ)。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファーゴの良かった点はまずは脚本です。
オチがあっけないという人もいますが・・・
デビュー作はよさそうですね。
「赤ちゃん泥棒」は次に見ようと思ってました。
ニコラスケイジのアクション作品ではハズレなしだと思うんで。
(これはアクションではないですが)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Qコーエン兄弟「バーバー」って何が面白い?

今日ビデオで、初めてこの映画を見ました。
カラー版で見たんですが、面白さがまったく、わかりません。
かなりネットでの良い評判を目にしていたので、期待してたんですが…
最後まで見るのが苦痛なくらい、退屈でした。
それで疑問なんですけど、
この映画が好き、面白いと思ってる人って、何が面白いんですか?
もちろんこの質問には悪意はありません。
単純に、こういう映画を楽しんで見ている人ってどういう思考回路してるんだろう、って疑問なんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 コーエン兄弟の映画は好き嫌いがはっきり分かれる傾向があるかと思いますが、コーエン兄弟の一ファンとしてお答え致します。

 映画の舞台となっている1949年頃は、アメリカの高度経済成長期に当たるらしく、それを具体的に表現しているのが、主人公の妻の仕事〔デパートの帳簿係〕であったり、教会でのビンゴ大会であったり、戦争体験を英雄気取りで語る妻の不倫相手の上司であったり、高級カツラをかぶって得意げなセールスマンであったり、そのセールスマンの考えるベンチャービジネスであったり、真実などには全く興味がなく、いかに華々しく相手に勝つかだけを考えている弁護士だったり、死刑囚の手記だったりするのでしょう。
 それらとは対照的に存在するのが、娘の弾くベートーベンのピアノソナタであり、伸びて来る髪を切り続けるという不条理で生産性のない床屋という仕事なのだと思われます。何にでも意味を見い出さなければ気が済まず、昨日よりは今日が発展していなければ生きている気がしない高度化された経済社会にあっては、ベートーベンの音楽や床屋の仕事は意味のないものと考えられがちです。
 結局、主人公は、娘の弾くベートーベンの音楽に癒されつつもそれを数値化しようとして破綻し、床屋であることをやめようとして破滅するのです。コーエン兄弟は床屋こそ素晴らしい職業だと言っているのだと思います。
 主人公の独白、妻の不倫、それをきっかけに起こる殺人など、フィルム・ノワールの要素を取り入れた作品であり、主役のビリー・ボブ・ソーントンの風貌などは、ハンフリー・ボガートやフレッド・マクマレイを思い起こさせ、1940~50年代のムードをうまく伝えています。

 コーエン兄弟の映画は好き嫌いがはっきり分かれる傾向があるかと思いますが、コーエン兄弟の一ファンとしてお答え致します。

 映画の舞台となっている1949年頃は、アメリカの高度経済成長期に当たるらしく、それを具体的に表現しているのが、主人公の妻の仕事〔デパートの帳簿係〕であったり、教会でのビンゴ大会であったり、戦争体験を英雄気取りで語る妻の不倫相手の上司であったり、高級カツラをかぶって得意げなセールスマンであったり、そのセールスマンの考えるベンチャービジネスであったり、真実など...続きを読む

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q近未来や、都会的な光景が見られる映像作品(アニメ、映画)でおすすめの作品を教えてください。

近未来や、都会的な光景が見られる映像作品(アニメ、映画)でおすすめの作品を教えてください。
例えば、超高層ビルが立ち並び、モノレールや立体交差道路が入り組んでいたり、ハイテクな技術を駆使した電光掲示板があったりするような光景に惹かれます。

実写でもアニメでも、ゲームでも構いません。一番見たいのは実写ですが、実写だと表現が難しいのか、あまり見たことがありません。


今までに見た中だと、Renaissance Paris 2054の予告の映像や、アニメの、とある魔術の禁書目録のオープニングの映像が印象的です。

一番オススメ、というよりは、思い当たる作品を無造作に何個でもいいので教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=oh7s32XRScQ

Aベストアンサー

「ブレードランナー」が有名ですね

ブレードランナーのデザインはシドミードの作品で、彼の作品集の本は見てるだけでも面白いですよ

フィフスエレメントやゴットディーバ、 AI、 「アキラ」などは未来都市が出てきますね。
 スターウォーズは随分作りこまれてますね。
 押井守と趣味が似てると思います。
 彼の作品は実写でも電光掲示板など象徴的に出てきますね。
 マイノリティーリポートも面白いですよ。近未来ですが。


シドミード作品なら
>>アニメ [編集]
∀ガンダム(スモー、∀ガンダム、ターンX、フラット、ウォドム、バンディット、モビル・リブ)
FUTURAMA(シンプソンズ スピンオフのSFシリーズ(宇宙船))
YAMATO2520(18代ヤマト、戦艦、護衛艦、戦闘機、戦車、コスチューム、小銃、惑星、都市)
>> ゲーム [編集]
サイバータンク(アーケード用ポスターデザイン)
テラフォーミング(PCエンジンスーパーCDロムロム用ソフト。ビジュアルコンセプト担当)
グランチェイサー(セガサターン)
サイバーレース
A列車で行こう5(プレイステーション)
Maelstorm(PC/Merit Softwareビジュアルコンセプト担当)
Blade Runner(PC/Westwood。コンセプチュアル・アドバイザー担当)
Jet Moto V(PSP。ビジュアルコンセプト担当)
TRON 2.0/ Killer APP(PC/X-Box。コンセプチュアル・アドバイザー/新ライトサイクル担当)
Battlestar Galactica(プレイステーション2。背景デザイン担当)
バウンティ ハウンズ(PSP)(コンセプチュアル:環境/ハードウェアデザイン担当)

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%89&lr=&aq=f&oq=

「ブレードランナー」が有名ですね

ブレードランナーのデザインはシドミードの作品で、彼の作品集の本は見てるだけでも面白いですよ

フィフスエレメントやゴットディーバ、 AI、 「アキラ」などは未来都市が出てきますね。
 スターウォーズは随分作りこまれてますね。
 押井守と趣味が似てると思います。
 彼の作品は実写でも電光掲示板など象徴的に出てきますね。
 マイノリティーリポートも面白いですよ。近未来ですが。


シドミード作品なら
>>アニメ [編集]
∀ガンダム(スモー、∀ガン...続きを読む

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Qコーエン監督の゜バーバー゛を観て来ました。

コーエン監督作品というと、゛バートン・フィンク゛・゛ファーゴ゛・
゛赤ちゃん泥棒゛の3作品を鑑賞した覚えですが、
゛赤ちゃん~゛は面白かったものの、その他は楽しめなかった私です。
゛バーバー゛はまずまずでしたが、
この作品のこういうところが面白かったという方、
感想を教えて下さい。

尚、お礼に数日かかると思いますので宜しく。

Aベストアンサー

 すぐに書こうと思いながら忙しくてお返事できませんでした。「赤ちゃん泥棒」は私もとても好きなので割愛させていただきます。
 「バーバー」はコーエン兄弟の代表作になるのではないかと思われる傑作だと思います。ここからは、床屋という職業からアメリカ社会が見えます。フィルム・ノワールの濃厚な雰囲気の白黒作品というところもいいです。主人公の独白、妻の不倫、それをきっかけに起こる殺人など、フィルム・ノワールの要素が多く見受けられますが、それだけでは、単なるノスタルジーの世界になってしまいます。ここにさらに強烈に存在するのは、現在において作られた意味です。主人公は何故床屋なのか?それは毎日同じことを繰り返す惰性的な日常性を示しています。彼は無口なので、客とおしゃべりをして発散するということもできない。髪は人間の体の一部なのに、こうして定期的に切り捨てなければならないことに疑問を感じる彼は、自分の仕事や生きていることそのものに対して疑問を投げ掛けていると言えます。1949年頃は、アメリカの高度経済成長期に当たるらしく、それを具体的に表現しているのが、主人公の妻の仕事〔デパートの帳簿係〕であったり、教会でのビンゴ大会であったり、戦争体験を英雄気取りで語る妻の不倫相手の上司であったり、高級カツラをかぶって得意げなセールスマンであったり、そのセールスマンの考えるベンチャービジネスであったり、真実などには全く興味がなく、いかに華々しく相手に勝つかだけを考えている弁護士だったり、死刑囚の手記だったりするのでしょう。それらとは対照的に存在するのが、娘の弾くベートーベンのピアノソナタであり、伸びて来る髪を切り続けるという不条理で生産性のない床屋という仕事なのでしょう。何にでも意味を見い出さなければ気が済まず、昨日よりは今日が発展していなければ生きている気がしない高度化された経済社会にあっては、ベートーベンの音楽や床屋の仕事は意味のないものですが、彼は娘の弾くベートーベンの音楽に癒されつつもそれを数値化しようとして破綻し、床屋であることをやめようとして破滅するわけです。コーエン兄弟は床屋こそ素晴らしい職業だと言っていると思います。
 1940~50年代のムードを伝えるのに俳優たちも大きく貢献しています。ビリー・ボブ・ソーントンの風貌など、ハンフリー・ボガートやフレッド・マクマレイを思い起こさせるし、マイケル・バダルコ〔義兄〕、ジェームズ・ガンドルフィーニ〔社長〕、ジョン・ポリト〔セールスマン〕、リチャード・ジェンキンス〔近所の弁護士〕、トニー・シャルーブ〔弁護士、リーデンシュナイダー〕、アダム・アレクシ=モール〔フランス人音楽教師〕など出て来る俳優たちは皆、しっかりとしたキャラクターと存在感を持っています。
 「ファーゴ」も私は傑作だと思います。ここでは狂言誘拐から見えてくるアメリカの日常が描かれています。アメリカの西部の歴史を絵に描いたようなジーンの父の姿は、自信に満ちた強きアメリカを象徴しているようにも思われますし、こんな義父だから、ジェリーがいじけるのも納得できてしまう。誘拐が描かれる時、警察に言うなというのは、犯人の常套句ですが、たいがいの場合、こっそり警察に相談し、警察が解決に当たる、という話が普通です。この場合ジェリーの企みだから、届けるわけにはいきませんが、こうしたジェリーの行動が不自然に感じられないのは、警察に届けずに自力で解決しようという土壌あってこそです。狂言誘拐という犯罪を思いつくのも、アメリカの自主自立の歴史あってこそのものということでしょうか。その後、ジーンの父が、俺の金なんだから、俺が持って行く、と自分で決着をつけようとし、カールに射殺されてしまうのは、まさに全てを自力で切り開こうとする人の悲劇です。
 一方で、この事件を解決する側はどうでしょうか。警察署長のマージは、あと2ケ月で出産を控えた妊婦ですが、推理は鋭く、体の切れもなかなかのものです。夫のノームは、絵描きで、早朝に呼び出しがかかって出動しなければならない時、ノームはマージのために卵料理を作ってくれる。その反面、マージが危険な犯人逮捕の仕事を終えて帰宅しても、案ずるふうはありません。3セント切手のデザインに採用されたことを面白くなさそうに報告するのは、ライバルが29セント切手のデザインを担当しているからですが、マージは自分の手柄などそっちのけで、喜びます。何となく夫婦はそれで幸せなのです。そういう日常の奇妙な味の描写が、逆に説得力を持っています。夫婦とはそんな些細な出来事に一喜一憂し、そこからちっぽけな幸せを感じているものかもしれないという感じで。空気のような存在感のノームに殊にそれを感じますが、ジェリーに徹底的に欠けていたものはそれではないか。ここで極めて鮮やかな対比がなされているように思われます。
 そして、マイク・ヤナギダというマージの昔の知り合いの男が出てきますが、ここにも、生活に些細な喜びを見出せない、優れて現代的な病が描かれていると言えます。
 最後に、マージが捜査に当たる時に、カールとゲアを見かけたという目撃者の談話が2度挿入されますが、カールについては二人とも変な顔の奴だったと言います。どういう風に変なのかとマージが聞くと、とにかく変な顔なんだよ、とか、いわゆる変な顔だ、という言い方しかできない。これもまた、「やけに雄弁な記憶力のいい目撃者」という刑事ドラマのパターンを見事に裏切りながら、通俗的なドラマへの批評にもなっていると思います。

 すぐに書こうと思いながら忙しくてお返事できませんでした。「赤ちゃん泥棒」は私もとても好きなので割愛させていただきます。
 「バーバー」はコーエン兄弟の代表作になるのではないかと思われる傑作だと思います。ここからは、床屋という職業からアメリカ社会が見えます。フィルム・ノワールの濃厚な雰囲気の白黒作品というところもいいです。主人公の独白、妻の不倫、それをきっかけに起こる殺人など、フィルム・ノワールの要素が多く見受けられますが、それだけでは、単なるノスタルジーの世界になってし...続きを読む

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Qロッキーザファイナルを見る前に過去作品見ておくべき?

ロッキーザファイナルの予告を見て、
面白そう!見てみたい!と思いました。

でもロッキーって過去作品5つもあったんですね。。。
すべて見るにはけっこう時間がかかるので、どうしようか迷ってます。
とりあえず第一作目は見ようと思いますが、それ以降の作品も見た方がいいでしょうか?

当然、すべて見てから行けば間違いはないでしょうが、
見なければ全く話がわからないという状況になるでしょうか?

ロッキー1→ファイナルでも問題ないですか?

Aベストアンサー

ファイナルだけ見てもロッキーとエイドリアンの間にあった
さまざまな事などが実感できないので、過去作品を見てからの方が
物語の背景がわかりやすいでしょうね。
最悪1だけでもどうでしょうか。あ、いやでも2も相当おもしろいし、
3にも重要なシーンあるし、4ではアポロが○○だし、5は5でスタローンが
駄作と認めてはいるけれど本物の息子が息子役で出てるし・・・(笑)

ファイナルを見て過去作品を後追いで見るってのも一つの手です。
私は初めて見たロッキーが4で、かなりはまってしまい、
1から順にレンタルしていき、改めて4を再度見に行きました。
最初に見た時より何十倍も感動してしまいました。

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Qアメリカンパイ2に The OC のセス・コーエンがでてる??

今、アメリカンパイ2(大学1年の夏休みに別荘を借りてパーティーするやつ) を観ていて気づきました。この映画の冒頭で、スティフラーの別荘でパーティーをやってるシーンがあります(小便とシャンパンを間違えるパーティ) そのパーティで、2人組みの男の子がスティフラーに「お前のママ、フィンチと寝た?」と聞いてるところがあります。この二人組の男の子のうちの1人は The OC に出てくるセス・コーエンではないでしょうか? 顔も声もそっくりなんですが。。

Aベストアンサー

こんにちは
Adam Brodyですね。
仰るとおり「American Pie 2」にも出演しているようです。↓

http://www.imdb.com/title/tt0252866/fullcredits#cast

http://www.imdb.com/name/nm0111013/


人気Q&Aランキング