稀にIEを開いたときにCLOSE WINDOWと
ブルーバックなIE画面が展開します。
これは、アドウェア?スパイウェア?の
せいでしょうか?また、その時Windows Updateも
開かなくなります。
さらに、気付けばアプリケーションの追加と削除に
RTLSetupたるものが入っています。

アドウェアスパイウェア類をなんとか削除したいのですが、ご協力よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おそらくアドウェアやスパイウェアなどに感染しているからでしょう.なお,最近のウィルス対策ソフトにはスパイウェア駆除機能が一応ありますが,ウィルス対策の補助としての機能ですのでスパイウェア対策に十分な効果があるとはいえません.

スパイウェアなどについては,下記のサイトがとても詳しいので確認してください.トップページにあるリンクの「被害対策」に,トラブル解決のための手順が詳しく記されています.(怪しいサイト名ですが,特にそれらのサイトに限定されたものではありません.)
参考(アドウェア,スパイウェア対策関連):
アダルトサイト被害対策の部屋
http://www.higaitaisaku.com/

>さらに、気付けばアプリケーションの追加と削除に
>RTLSetupたるものが入っています。
これはRealTekのドライバで,関係がないと思います.
#なお,アプリケーションの追加と削除から削除しようとすると,状況をさらに悪化させるスパイウェアなどもあるので注意が必要です.
    • 0