アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ある質問を見ると、回答の1つに自信ありでカテ違いを偉そうに指摘している回答がありました。
他の回答者の方は、カテ違いを指摘することもなく普通に回答していました。
カテ違いを指摘していた回答は、「自信あり」と言うこと・「カテ違い」のことしか書いてないこと・その文面などから、私が見る限りですが、質問者さんをバカにしたような偉そうな回答でした。
私はその回答を見て、そんなに偉そうに指摘しなくてもいいのでは??と思いました。また、カテ違いのことだけを偉そうに回答するならわざわざ回答しなくてもいいのでは??とも思いました。

1.上記のような偉そうな回答についてどう思いますか?

2.カテ違いの質問を見かけたときどうしますか?
  a.カテ違いであることを偉そうに指摘する
  b.カテ違いであることをやさしくおしえてあげる
    ※1・2はカテ違いであることしか書かない
  c.カテ違いであることを指摘しつつも質問に答える
  d.カテ違いであることにはふれずわかる質問だったら答える
  e.その他(具体的にどうするか書いてください)

ちなみに私は、dの「カテ違いであることにはふれずわかる質問だったら答える」です。

A 回答 (14件中1~10件)

カテ違いの指摘は削除の対象です。

その回答も、管理人さんに見つかったら間違いなく削除ですね。
カテ違いの質問を見かけたら、そこで指摘しないで管理人に連絡(今はボタンができて簡単)して下さい、ということですよ。
べつにカテ違いでも、アダルト関連以外は、回答する分にはあまり関係ない(ある質問もあるらしいけど)ので答える人もいるし、私も答えるかな。回答がなかなかつかない時は忠告するかもね。

この質問も削除される危険性大ですね。

この回答への補足

みなさん色々なご意見ありがとうございました。

• 0

こんばんは。

1.指摘だけしてまで自分が正しいということを主張したいのかな?と不思議に思います。見て気分は良くないですね。

2.dとeの中間といったところでしょうか。

自分が回答する時にカテ違いのことを指摘して回答したこともあったのですが(b.にあたりますね。優しく指摘したつもりです。)そこの部分だけ削除されたことがありました。
それからはメールで連絡したり、運営スタッフに連絡ボタンができてからはそこでスタッフに伝えるようにして、その後はスタッフの判断に任せる形がいいのかなと思うようになりました。
自分が答えられそうにないものでカテ違いだなと思ったときもそうしていますよ。
人それぞれ得意分野と苦手分野があると思うし、間違いや勘違いもあると思うので、選んだカテゴリーに特に自信がないときは質問文の一文にその旨を付け加えたこともあります。
    • 0

お邪魔します。

1.については回答者の好きでいいけど、個人的には嫌い。

2.はcとdの中間ですかね。
答えつつ、最後に。
こっちのカテ(カテゴリーを書く)の方が、もっと的確な回答がもらえるような気がします。
と書きますね。
    • 0

1、別に良いと思います。

正しい事ですから。
2、e.運営スタッフに連絡で移動してもらうだけです
    • 0

1.

>偉そうな回答
というのがどんな回答かわからないのですが、投稿者
はそんなに偉そうに思ってないかもしれませんね。

まあ、他の人が見て不快に思える内容なら止めてほし
いですね。

2.
eかな
「こちらのカテゴリーで質問されたほうが的確な回
答が得られるかもしれませんね。」
と書いて、私が薦めるカテゴリーを紹介します。
回答できる質問には回答しますが。

カテゴリー違いを指摘するなら、適切なカテゴリーを
教えてあげるほうがいいと思います。
適切なカテゴリーも言えないなら指摘するのは失礼かと思います。

こんなことを言ってると「教えて君」が増えるのかな?
    • 0

1.カテ違いの指摘だけの回答は自分の代わりによく言ってくれたと思います。

カテゴリー分けが難しい質問もありますが明らかな間違いは回答者にとっても不幸です。

2.eのその時次第です。毎回指摘する訳でもないし指摘する時はします。
一応自分の回答に自信があり幅広く意見を求めるのでなくてこの回答だけで完結するものだったらカテ違いの指摘を入れる事は少ないですが、ちょっと自分の回答に自信がない場合でも一応答えれるので答えたら最後に「こちらのカテゴリーの方がより良い回答が得られるはずです。このカテゴリーで質問すれば専門の回答者も多くつく回答の質自体が全く変わります。」とつけ加えます。

自分自身の回答で自信があり完結している質問であっても同じ質問者が何度もその間違ったカテゴリーで質問されていれば指摘します。

他のカテゴリーの事は知りませんが携帯電話関係の質問って家電や生活お役立ちとかその他ライフとか暮らしのマネーとか幅広く散らばっているんですよね。
後から締め切られた質問を見ると間違ってはいなくても(間違っている場合も多いですが)「~だと思いますよ」という曖昧な回答でしか終わってないものが多いんですよね。
適正なカテゴリーならば「~です」と断言できる回答者が多いし。

でも何でしょう?私がカテゴリー違いを指摘した質問はすぐに移されるんですよね。
でもその前後にあったカテゴリー違いの質問はそのままになっているのに。
管理者に目をつけられているのかもしれませんね。
    • 0

aをやったことがあります。

別に偉そうにもバカにもしていませんが、カテ違いでその質問だけ回答が得られてなかったので、
本来のカテの方が回答を得られやすいかと思ったのですが・・・不快に思っている人がいるとは思いませんでした。
申し訳ありませんでした。
    • 0

こん**は

あちこちのカテを見ているとそう言う質問を多く見受けられますね。
 正直、仕方がないと思います。
 もともと【教えて君】の集まりですから、カテゴリーについても調べもしないで質問してきてるのでしょう。

私の場合そう言う質問を見つけた場合、回答出来る内容にはカテ違いを指摘した後、質問に答えています。
 (回答としてはC)
 質問に答えられない物については何も書きません。
 これはその質問者の方に間違いを通知するのと同時に管理の方にも通知する事になります。
 うまくいくと管理人の方が当てはまるカテに移動してくれます。
 (文面も編集してくれます)
    • 0

> 1.上記のような偉そうな回答についてどう思いますか?

気にしなくても良いんじゃないですかね^^;
世の中、色んな人がいると思いますし。

>2.カテ違いの質問を見かけたときどうしますか?
私だったら
>c.カテ違いであることを指摘しつつも質問に答える
ですね。
カテゴリ違いの指摘は、質問に答える”ついで”程度です。
    • 0

1.別に、それしきの事で偉そうにする人がいるとも思えないから、単にぶっきらぼうな書き方をする人なんだろうと思う。

でももしほんとに偉いと思っているなら、その人はバカだと思うので気にしない。

2.bかcです.
すごくちゃんとした質問で、カテ違いが勿体無かったので,指摘だけしたことあります。カテが違いすぎて、回答は付かないと思われましたので。

私だったら、明らかなカテ違いは指摘して欲しいです。
    • 0