最近洗濯機にかけず、風呂場に水を張り、その中に入れて汚れをごまかしてきたんですが後ろや、襟もとや、そでに茶色いしみが着いていて(汚れが集まった)やばいです。どうかこの汚れを落とす、いや、軽減するだけでも良いのでお教え下さい!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

漂白剤をご使用になる前に一言・・・


主人が空手をやっているのでいつも洗濯をしていますがやはり汚れが気になり主人には聞かずその部分だけ漂白剤を使用しました。
汚れは落ちましたが全体的に真っ白ではなかったのでそこだけ色が抜けてしまいました・・・。
主人はそのまま着てくれていますが見るたびに漂白剤を使った事を後悔しています。
全体が真っ白でしたら使用されても大丈夫でしょうが生地の色が真っ白だと思えないようでしたら辞めておいた方が良いと思います。
そこだけ真っ白になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。袖の部分に漂白剤をつけることにいたしました。

お礼日時:2001/11/21 21:54

空手をやっているものですが


道衣の汚れなんて気にしない、これに限ります
多少の汚れや破れなんか気にしないで稽古してください。
多少、破れたりしているほうがかっこいいですよ。
真っ白な道衣なんて、初心者っぽいと個人的には思います
洗濯をまめにやって汗臭さを取ってやれば、多少の汚れなんて気にしないほうが
いいんではないでしょうか。

個人的な意見ですので、悪気はありません
細かいことを気にしないで、日々の稽古に精進してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。袖の部分に漂白剤をつけることにいたしました。

お礼日時:2001/11/21 21:54

漂白剤を使うと良いですよ。


又普段の洗濯の時も前夜から洗剤液に浸けて置いてから洗濯機で普通に洗うと良いですよ。
洗濯物を洗濯機に入れ洗剤をかけてから水を入れる人が多いようですが、必要水量で洗剤液を作って30秒ほど洗濯機を稼働させた後に洗濯物を入れた方が汚れ落ちが、良いですよ。
襟や袖口の汚れには部分洗い用の洗剤を塗り込んでから洗うと、更に汚れ落ちが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。袖の部分に漂白剤をつけることにいたしました。

お礼日時:2001/11/21 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイロンをかけたら白いシャツに茶色のしみが。。。

どうしてなのでしょうか?
また、そのしみは取れるのでしょうか?

せっかくのお気に入りが・・・・。
がっかりしています。

よろしくお願いします。

ちなみにスチームアイロンで、
あて布などはしていませんでした。

Aベストアンサー

がんばっているのですね

1 茶色のシミは、輪じみになっているのですか?
2 ぽつっとなっているのですか
3 部分的になっているのですか?

1 洗剤などの残留物の可能性があります
2 アイロンの中が汚れています
3 焦げていることが多いです

1 もう一度あらってください。
  落ちなければ、ハイドロサルファイトで漂白視く  ださい

2 スチームアイロンのタンクに水と一緒に酢を少し  入れて、いらないほかす物にアイロンがけをして
  その後、もう一度、水を入れてスチームをたくさ  ん出して、ゆすぐように、

3 焦げたのではないですか、直しようがありません
  あきらめて

Qワイシャツの襟もとや袖口の汚れについて

先日、ワイシャツをクリーニングに出しました。

まとめだしするので、一週間くらいたっているものもあります。

引き取りに行くと、店主が「これ、汗やけしてるので落ちないよ」と言われました。

帰って見てみると、確かに黄ばみが残っています。

普段着のシャツなども少し黄ばみが残っているのもありますので、合わせていい方法があれば教えてください。

市販の「襟もとの汚れ用洗剤」は使ったことがありますが、洗濯まで時間がたっていると少し汚れが残っていたように思います。

独り身ですので、毎日洗濯はできません。どうしても週末の休みになりますので、この状況での一番適した方法を教えてください。

Aベストアンサー

既婚の女性です。こんにちは。
できれば、1回、水曜日の夜に洗濯をしたほうがいいと思います。汗による衣服の黄ばみは時間が経つために起こるので、時間の問題をどうにかしないと解決できません。他の服も同様に痛んできてしまいますし…。方法としては、アタック泡スプレーを襟と袖にふきかけて、軽く布どうしを合わせてこすり、洗濯します。トップスポットクリーニングとか、固形の洗濯石鹸とか使いましたが、アタック泡スプレーが一番汚れ落ちがいいと個人的には思います。
夜干しておけば、木曜日の帰宅時には乾いています。
アイロンが面倒でクリーニングに出していらっしゃるのであれば、ここでクリーニングに出してみてはいかがでしょうか。
ただ、ポリエステル混紡のシャツだったら自分でアイロンをかけるのも簡単ですし、3枚だけなら自分でおやりになってもいいかもしれません。残りの2枚はクリーニングに出しましょう。家庭では落ちづらい汚れもクリーニングでは落としてくれることもあるので、時には家で、時には専門店で洗ってもらえばちょうどいいバランスだと思います。

Qお風呂の汚れがしみになってとれません・・・

賃貸なんですが、退去することになりました。

木酢液をお風呂で使っていたら、足元がしみになって取れなくなりました
茶色いすじが残ってしまいました。
マンションのプラスティック?のようなお風呂です。
漂白剤や、洗剤など、いろいろ試したんですが、ダメでした。。。


これはもう取れないのでしょうか?
退去時にお金を請求されるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です、エタノールで良いと思います、脱脂綿にアルコールをしたたるくらいに浸し汚れた部分に乗せて脱色具合を見てください。
特にアセトンを使う場合プラスティックを溶かす力が強いので目立たないところで溶けないかテストしてください。

Q浴室タイル、浴槽の汚れ(しみ?)の取り方

浴室のタイルと浴槽に、水の跡(水滴の淵部分)が
黒ずんで残ってしまってます。
その部分は、さわるとザラザラとしています。
よくわかりませんが、カビではないようです。
水に含まれる中の石灰とか鉄分が固まったような感じです。

カビキラーは全く効きません。
バスマジックリンをつけブラシで擦っても全く落ちません。
激落ちというスポンジで少し薄くなったかなぁ、程度です。

どなたかご存知の方はぜひご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで・・・・重曹もOKです。

http://www.asahi.com/health/jhcolumn/040630/040630d.html

http://www2.i-mate.co.jp/various_space/bathroom_main.html

Q黒いTシャツが部分的に茶色っぽい。色あせ?色落ち?着色?

黒い長袖Tシャツと半袖Tシャツの、衿首のまわりと、腕の上側にあたる部分(約2cm幅で、肩から手首にかけて、ずっと)、そして袖口の周りが茶色というかグレーというか…?あせたような色に変色してしまいました。その部分だけの変色です。他の部分は、洗った事で多少黒い色が薄くなっていますが、それほど変色していないのが、不思議です。
コットン100%の、すこし厚手のTシャツです。おしゃれ着洗い用洗剤で、裏返さないで「おしゃれ着洗いコース」で洗いました。外に干しましたが、直射日光は当たらない場所です。
これは、何が原因なのでしょうか。色落ちなのか、逆に、洗ったときに他の衣類の色がついた、または着ている時に化粧品などがついた、とか…?(半袖Tシャツを着るときに日焼け止めを塗っていましたが、長袖の方はつけていません。)
また、修復するには、染め直さないとダメでしょうか。染めると、プリントも染まってしまいますよね…。どうしたらいいか、教えてください!

Aベストアンサー

製品を作り、市場に出す時に、JASで決められた規格以上の品質で無ければなりません。
堅牢度といって、色の定着安定性が、要求されています。

綿は、天然繊維で、その意味では、色の定着安定性が、よくなく、特に黒は、難しい色です。

光堅牢度が低い商品だったのでは、と、推測します。

 陰干しとの事ですが、長期であれば、陰干しでも焼けますし、実は蛍光灯でも、焼けます。 
 焼けている位置から、保管されている時、室内で掛けてあって、蛍光灯で焼けたか、
直射日光はあたらずとも、長期の窓辺からの間接日光によるものと、もしくは、その重複が原因と思われます。

修復
・光堅牢度の低い商品なので、染料が光で、焼けて、変色しています。
 そこで色を挿してあげるしかありません。
・色目が、黒と言うことですが、
 正直、黒は黒ですが、黒は、大変、色幅が多く、市販の染料で、今の黒と同じ黒色の染まるかは、わかりません。
 塗っている時にはわかりませんが、乾くと、赤系・緑系・青系・・・いろんな色の黒があるのに気が付きます。

・全体に染めようとすると、プリントが染料で汚れてしまうことがあります。(プリント方法によって違いがありますが。)
・薄めの染料を、部分的に、輪染みにならないようにして、ブラシで塗重ねてあげるしかないです。
先に書いたように、黒の色目を確認しながら。

・専門家に任せる手も
 クリーニングの白洋社が、補修のサービスをやっていたような気がしますので、一度お問い合わせださい。
 価格はわかりません。場合によっては、買いなおしたほうがよい場合もありますが。

ご健闘をお祈り申し上げます。

製品を作り、市場に出す時に、JASで決められた規格以上の品質で無ければなりません。
堅牢度といって、色の定着安定性が、要求されています。

綿は、天然繊維で、その意味では、色の定着安定性が、よくなく、特に黒は、難しい色です。

光堅牢度が低い商品だったのでは、と、推測します。

 陰干しとの事ですが、長期であれば、陰干しでも焼けますし、実は蛍光灯でも、焼けます。 
 焼けている位置から、保管されている時、室内で掛けてあって、蛍光灯で焼けたか、
直射日光はあたらずとも、長期...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報