プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKのラジオ英語講座を聞きたいと思っています。
しかし、聴きたい講座の時間帯が仕事と重なってしまう為どうしても本来の放送を聴くことができません。
したがって、
1、ラジオを特定時間に予約録音できる
2、手頃!!
3、音質のいいもの
4、機能も整っている

以上のことが入った物で、お勧めの機材を教えていただけませんか?
(できるだけお金をかけたくないので3,4は最低限のものであればいいのですが・・・)
その他、放送時間外に聴いて学習してらっしゃる方などのアドバイスが聞ければ嬉しいです!

A 回答 (3件)

#1です。

ラジオの録音に関して追加します。

「できるだけお金をかけたくない」とのことですので、
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/non-passport/
のような方法があります。
パソコンでラジオを録音できる、というものです。ラジオとパソコンを接続するためのケーブルが別途必要になります。

(また、NHKの語学テキストには、単体でラジオを録音できる機器の広告が掲載されています。でもこちらは高価ですよ!)

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/non-passport/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDに続く更なる情報感謝いたします!
PCにラジオを録音するんですね。ラジカセから聴くと言うだけではないんですね!(@-@)
パソコンなら保存がききますね。一番続けやすい方法を選びたいと思います!ありがとうござしました!

お礼日時:2005/10/12 03:15

私はまだ使ったことがありませんが、よく広告に載っている商品として、


「トークマスターII」というものがあります。
複数の番組を予約録音できる、ラジオ内蔵の ICレコーダーです。
詳細は、メーカーのサイトをご覧下さい。

私も欲しいのですが、去年iPodを買ってもらったので、妻のお許しが
出そうにありません。(^^;;;

参考URL:http://suntac.jp/voicelab/talkmaster2_top/tm2_to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トークマスター、語学学習者のためにある機材のようですね!!
なんだかとても良さそうですが、お値段が・・・。
実際使って見たらどんな感じなんでしょうか?
もう少し詳しく調べてみます!有力な情報有難うございました!!!

お礼日時:2005/10/12 03:07

こんにちは。



> 放送時間外に聴いて学習してらっしゃる方などのアドバイスが聞ければ嬉しいです!

私は本放送はいっさい聞かなくなりました。質問者様と同じように仕事と重なるため、テープやMDに録音していたのですが、たまに予約を忘れたり家が停電であったり、あるいは急な出張や何かで予約できなかったりと何かと煩わしく感じ始めたため、別売りのCDを毎月買うようになりました。

1か月の放送分がCD2枚に収録されていて、1580円です。CDはテキストと同じ時期に書店の店頭に並びます。
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0100
ただ、CD2枚の時間の制約上、すべての放送部分を収録しているわけではないので、先生のユーモア話の部分がカットされていたりはします。学習に支障はないんですが、味気ないとも言えます。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答有難うございました!
CDですか、その手もありますね。確実に自分の好きなときに聴けてそんなに経済的に負担にならない点いいですね。欠点としては先生のユーモアがカットされるところもあるのですね。先生のラジオならではの楽しみがなくなってしまうのは少し残念ですが検討してみます!

お礼日時:2005/10/12 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!