大阪市北区に住んでいます。
最近近所の小学生の言葉使いが気になってます。

「死ね・殺す!」と平気で普通に使っているのです。
女子もです。
もちろん本気で言ってるわけではありません。

この地域のお母さんにこの話をしたら
「ここ小学校の先生もなあなあなところがあって
あまり注意もしない。」と言っていました。

北摂の方は教育熱心と聞きますし、
転居を考えています。

こういう言葉使いは、家庭の責任の方が大きいとは思いますが、
やはり北摂の小学生はあまり使いませんか?

それともこの頃の子どもはそんなものなのでしょうか?


北摂地域の小学生のお子様をおもちのお母様方、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>この地域のお母さんにこの話をしたら


>「ここ小学校の先生もなあなあなところがあって
>あまり注意もしない。」と言っていました。
まず、どこの地域でも言えると思うのですが、学校の先生云々では無く家庭での
躾が大事ですよね・・・。

北摂地域の事ですが、豊中北部は確かに環境も南部と比べると良くて教育熱心ではありますが・・・。

小学校から私学に通ってる子でも言葉使いの悪い子は居ますし、全くそうじゃない子も居ます。
私学の子の方が若干マシかな?と言う程度で、環境が良くても公立校の場合はやはり、言葉使いの悪い子供は居ますね。質問者さんと同じく女の子の悪さが
目に付く事もあります。

私は、言葉使いに関しては地域性よりも100%家庭の責任と思ってます。
家庭で徹底すれば、かなり防げる?と言うか正しい言葉使いの出来る子には
なりますよ。

ただ「教育環境」や「学習レベル」の問題になると、やはり地域の差はあります。
子供が通っていた塾は、豊中北部、南部、吹田市からの生徒さんが来られてましたが
やはり同じ学年でも進み具合が全然違うと先生も言っておられましたし
教育に対する親の価値観も違うようです。
ただこれも、「そこに住むから学力が上がる」とは一概に言えませんし。
熱心な親御さんは、中学から私学に通わせる方も多いので、そういう意味では
教育熱心かも知れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>言葉使いに関しては地域性よりも100%家庭の責任と思ってます。

私もそう思います。
やはり親が気を付けて注意していかないといけませんね。

>「教育環境」や「学習レベル」の問題になると、やはり地域の差はあります。

やはりそうなのですね。
北摂は塾の数も多いと聞きますし。

利便性の良さで北区に住んでいますが
子どもを育てるにはやはり
北摂かな?・・・と思っていまして、
引越しを迷っています。

家庭がしっかりしていれば
そう違いもないのか・・・、。
それとも孟母三遷の教えで、
やはり環境を選ぶべきなのか・・・。

子育てって自分の描いたとうりには
育ってくれるものでもないですものね。

最近、あまりの便利さに北区を離れれず、
ずーと悩んでまして。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 10:55

ついつい・・・ごめんなさいね(笑)



>近所の小学校ですが、1学年1クラスしかなく、30人くらいです。
>その内、私立に行くのは1人いるかいないかと聞きました。
やはり、子供の数からして少ないんですね・・・。
土地柄によって「私立」に対する価値観も違って来ますから、受験態勢を取りやすいか
どうかっていうのもありますね。
子供ながらに、私立進学が珍しくないと感じるのと、自分だけ・・・と感じるのとでは
かなり違いもありますしね・・・。
ただ、区域の学校では私立に行く子が少なくても、進学塾に入るとそれなりに
子供も受験を真摯に受け止めてはくれるようになるので
>小学校で塾に行ってる子が少なく
>「自分も皆みたいに遊びたい」となるのかな。
この点は、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ^^

>なので豊中駅周辺を考えてるんです。
駅周辺は、確かに塾もあれば買い物や生活にも便利なのですが、質問者さんの
持つイメージの北摂地域では無い様な気がします(笑)
豊中駅周辺であれば、賃貸、分譲共に手頃な物件は多いと思いますが、あくまでも
私の個人的な考えですが、この辺りなら今の北区のままの方がいいと思います。
決して悪くは無いのですが、何かを期待してわざわざ引っ越してまで・・・だと
期待外れしてしまうかもです。
豊中駅利用でも、やはり駅からバス利用になる地区の方が質問者さんの望む場所だと
思います。小学校名で言うと、少路小、桜井谷東小辺りだと思います。
豊中市ですが箕面市に近い区域だと思って下さい。千里中央の利用も可能です。
ただ、この辺りは物件も高いですし空きも余り出ないと聞いた事があります。
吹田市になりますが、千里第3小校区もイメージに近いかと思います。
この辺りも、物件探しは厳しいです。

お休みの日に、この辺りを回られて雰囲気を見に行かれると良いと思いますよ。
私や、うちの子の場合は、環境が良いから北摂や阪神地区に越したのでは無く
たまたまだったので、何があっても「へぇ。ふーん。」なのですが(笑)
目的があってのお引越しなので、色々考えて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただけて嬉しいです。
とてもお詳しいのでありがたいです。

そうですか、ますますこのまま北区にいようかと
思ってしまってます。
塾も「十三に行けばいいんだな!」と思ってしまいましたし。

駅周辺ならまだなんとか我慢出来る筈・・・
と思っていたのですが、
バスに乗って15分・・・(汗)
私も昔はそれが当たり前だったのですが、
ヨドバシカメラやデパートに歩いて行ける距離に
慣れてしまうとなかなか離れづらいです。

>区域の学校では私立に行く子が少なくても、進学塾に入るとそれなりに
子供も受験を真摯に受け止めてはくれるようになるので

このお言葉とても安心しました。
そうですよね。自分が塾が楽しかったのも
同じ境遇(?)の子達と仲間意識みたいなものがあって、楽しかったんだと思います。

私立中学も漠然と考えていただけでした。

大阪南部や神戸の中学なら北区の方が便利かもしれませんものね。
そこまで考えもしませんでした。
もっと具体的に調べて、計画して行きたいと思います。

休日には家族で色々な地域を回ってみたいと思います。
大変参考になるアドバイスばかり
助かりました。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 23:29

何度も厚かましくすいません。



まず大手の進学塾ですが、「浜学園」。本部が西宮なので阪神地区の中学受験組は
ほとんどここに通うと思います。北摂だと、豊中、茨木、高槻教室があります。
天王寺にもありますが、市内だと十三、天六にもあります。ただ、レベルの高いコースや
夏期講習などは、天六でなく、本部、天王寺、十三、豊中などで受けるかと思います。
「希学園」。十年前くらいに浜の講師が分裂して出来ました。
灘中進学率を浜と争ってる塾です。
ここも、市内だと十三、天王寺に教室があります。西宮にもあったと思います。
「日能研」。関西発祥では無く関東で中学受験で有名な塾だと思います。
ここは市内は天王寺と谷九か上本町にあったと思います。
豊中、宝塚、西宮にもあります。

取り合えず有名な所だけ挙げましたが、豊中、西宮、天王寺は完全に押さえられてます(笑)
北区からだと天王寺だけでなく、十三が近いんですよ。
阪神地区、北摂地区から通うのに好都合なんでしょうね。
他にも、馬渕や能開などは市内だと都島にありますし北摂には類塾や関塾もあります。
実績等を考えると、中学受験は大体が最初に挙げた三つの塾に通わす方が多いと思います。

今は、お子さんは小さいのでしょうか?地元の公立小学校からの中学受験の割合とかは
まだ分からないんでしょうか?話が原点に戻りますが、公立小学校であれば
本当にどこも似たり寄ったりだと思うんです(笑)
私からすると、大阪市内の小学校は制服なので服装が華美にならないので
いいなぁなんて思うのですが(笑)
阪神、北摂は私服なので、高学年の女の子なんてびっくりするような格好の子も
居ますし、その点は考えものです。
時代は違いますが、私の両親の時代は北区の小学校、中学校はすごく良かったとも
聞きますし・・・。

どちらにせよ、周囲に流される事無く家庭でしっかりと躾や教育について考えて実行して
子育てしていれば、本当に大丈夫ですよ。

お節介おばさんで、何度も回答してすいませんでした。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
とても助かっております。

そうなんです、十三の方が近いです。

近所の小学校ですが、1学年1クラスしかなく、30人くらいです。
その内、私立に行くのは1人いるかいないかと聞きました。

小学校から地元の公立に行かせたくなくて私立又は附属に行かせようとする家庭はけっこう多いらしいです。

浜学園!やはり今でもいいのですね。
塾って重要ですものね。

制服・・・気づかなかったですが、
あるのは助かりますね。
子どもは些細な事も比較しますから
いい服を着せようと思うと結構費用がかかりますもの。

なんだか北区にこのままいようかとういう
気持ちが強くなってきましたが、
豊中も捨てがたいです。

TVでラサール石井がなぜラサールに行けたかを
言ってたんですが、「家の裏が有名塾で無理やり行かされて」
って言ってたんです。
それを見て以来、塾の近所に住もうって思ってたんですよね。短絡的ですが・・・。
なので豊中駅周辺を考えてるんです。

このまま北区だと
小学校で塾に行ってる子が少なく
「自分も皆みたいに遊びたい」となるのかな。
私は塾を楽しいと思ってたんですが、そういう風に感じてくれたら。

優柔不断でまだ悩みそうです。
ほんとうにありがとうございます。
とても参考になり助かりました。

お礼日時:2005/10/13 10:36

♯1です。


三回目です・・・。ごめんなさい・・。

利便性では、北摂地域も阪神地区も北区にはかないませんよね(笑)
教育熱心という点では、実際に住んだ感想からすると阪神地区の方が熱心でした。
西宮、神戸方面に私学が多いせいかもしれません。
世代が違いますが、今から20年以上前で私学の中学を受験したり進学するのは
クラスの半分以上でした。
その他の環境的には、自然も多く、大阪市内や神戸に行くのも便利で住みやすい土地でした。
教育に関しては、北摂よりも熱心だったと思います。

ただ、その地域に住むと「よいこ」になると漠然とした考えでは無く、将来どこの
学校に進学させるかだとか、的を絞った上で引越し先を決めるといいと思います。
阪神地区に住んで、中学、高校と大阪市内の学校や市内に出て京都方面に通学する事を
考えると子供に負担がかかってしまいますし・・・。
北摂に住んでいても、大阪市内まで小学生の間から進学塾に通わせるのも珍しく
ないんですよね。と、なると今の北区に住んでる方が好都合だったりしますし。

質問者さんのように、真剣に考えておられる親御さんの元で育てばどこに住んでも
大丈夫な気もするんですが・・・(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
とても丁寧に教えて頂けて助かります。
学生時代の友達はまだ子どもを産んでいない子の方が多いですし、
近所の人には相談出来ないですからね・・・。


阪神地区に住みたいとも思うんですが
経済的に、私立は中学からだと思ってまして、
小学校を公立にするなら北摂なのかな・・・と。

>北摂に住んでいても、大阪市内まで小学生の間から進学塾に通わせるのも珍しく
ないんですよね。

そうなんですか?市内に塾・・・天王寺とかその辺でしょうか?
良かったら塾名を教えて頂きたいです。

>真剣に考えておられる親御さんの元で育てばどこに住んでも
大丈夫な気もするんですが

ありがとうございます。
そうだったらいいんですが。
なかなか子どもって、
親が思った道を行ってくれなかったり
する気がするんです。(自分の事を考えると)
環境に入ればやはり間違いは少ないですよね。
もっと学校の情報も集めて具体的に考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 23:50

♯1です。


またまたすいません。

>利便性の良さで北区に住んでいますが
確かに確かに・・・。
北摂地域のいわゆる教育環境が良いと言われる地区は、正直かなり不便ですよ。
最寄り駅から、バスや徒歩15分だとか・・・。
沿線だと、地下鉄御堂筋線の緑地公園以北、阪急千里線豊津以北でしょうか。
それとモノレール沿線ですね。

日常のお買い物や塾の送り迎えにも車はかなりの頻度で必要ですし、坂も多いです(笑)
公園や緑が多いとかのメリットはあるんですが、毎日の生活となると多分今の
北区の生活とかなり変わってしまうかもです。
実は、私も北区から北摂に転居してきた組です(笑)
阪神地区のいわゆる教育熱心な地区にも住んでいた事がありますが・・・。

住めば都で、どこもそれぞれいい所は一杯あります。
子供の為・・・ばかりが頭にあると、実際に住んでみて交通の便が悪かったり
物価が高かったり、がっくりする事も多いと思います。
なので、全てひっくるめて考えて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目のご回答ありがとうございます。

>私も北区から北摂に転居してきた組です

そうなんですね~北区にいらしたんですか!
この便利さにはほんと参りますよね。

阪神地区の方は住みやすかったですか?


>全てひっくるめて考えて見てください。

そうなんです。子どもの為と思いすぎて、すべて変えてしまうのも・・・。

やはり環境なのか、親のストレスのない所の方がいいのか・・・。

でも住めば都なんですよね・・・。
・・・離れがたいですが。

「引っ越せば偏差値があがって言葉使いもよくなります」
みたいな訳には、いかないですもんね・・・。

よく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪/北摂の校区について情報お願いします

小学3年生と1歳児の父親です。
今、大阪市に住んでいまうが北摂地区に転宅を考えています。理由は上の子が喘息をもっていること、今の学校が荒れていて転向させたい為です。
 単純に、豊中市北部は、住環境も教育環境も充実していると考えますが、その地域に新居を求めるには経済的負担が重すぎて無理があると考えています。私の通勤を考えると大阪市よりあまり離れるのは無理がありますが、どこか良い地域があれば教えていただけませんか。

Aベストアンサー

連貼りお許しください。
たまたま、返答と同時に打っていたようなので・・・

確かに北摂はそういうところのようですね。
元転勤族で現地元民の感覚として、今土地相場が安くてかつ良い校区になったなと思うのが、17中校区ですね。東側の泉丘あたりにジオなどのマンションが大量に建ったからです。
それに対して、同じ学区でも、西泉丘、旭丘のほうは、元公団があったあたりで、最近急速に開けてきているところなので、まだ比較的地価が安く、建売でも安い物件がでています。
中桜塚、栗が丘などは築年数の古い中古ならそれくらいであることはありますよ。こちらは3中校区ですので、昔から人気のあるところです。

本来、最低でも新築だと4000万はみておかないといけない地区なので、大変だとは思いますが、そこらへんで、奥さんは納得してくれませんかね。
でも、”八木・橿原神宮前”あたりも良いところですよ。それは元転勤族でいろんなところに住んだ人間の感覚です。
2000万~3000万なら駅近でゆったりとした生活ができますし、教育環境も充実しています。

Q大阪で転勤族にお勧めエリア教えてください

大阪に転勤になりこれから住居探しですが、転勤族にお勧めのエリア・駅等教えてください。
優先順位としては以下です。
1.生活環境(小学校学区、治安など)
2.勤務先が京橋なので電車通勤で40分以内。
3.出来れば始発駅かそれほど混雑していない段階で乗れる駅

色々調べると北部(千里中央など)がお勧めのようですが、家賃が高いとの話もあるのですが駐車場代込みで駅から徒歩15分以内、50m2以上で12~13万では厳しいでしょうか?

また、沿線として北大阪急行と阪急千里線あたりかと思っていますが、他の路線・駅でお勧めあれば教えてください。(路線の特色など教えていただけると幸いです。)

Aベストアンサー

#3です。

JR甲子園口は各駅停車しか停まらないので、そんな込まないですよ。
私が利用している通勤電車は午前8時前後発ですが、6割込みくらい。
座れませんが回りは体の接触もないし痴漢の冤罪も発生しそうもありません。(笑)
JR東西線直通もJR神戸線(東海道線)京都行きも同じくらいです。
京橋までは3つのルートがあります。(1)JR東西線乗り入れ直通、(2)尼崎でJR東西線へ
乗り換え(乗り換えは3m歩いて隣のホーム)、(3)大阪まで行き、JR環状線乗り換え。
(1)、(2)はほんと空いています。(3)は大阪駅乗換えで込みます。

たぶん京阪直接乗り入れの、JR環状線、地下鉄長堀鶴見線、JR東西線の3ルートありますが、
東西線が一番空いていると思います。

(ご参考)
おまけで「京橋」の関西遺産「グランシャトー」のCMをプレゼントします。HP参照
大阪人(関西人)は「きょ~ばしは?」っと歌を振ると「ええとこだせ グランシャトーが
おまっせ」と返してくれます。(これほんま)
話が脱線しましたが引越しのご参考に。

http://www.youtube.com/watch?v=578Fn6X91DQ

#3です。

JR甲子園口は各駅停車しか停まらないので、そんな込まないですよ。
私が利用している通勤電車は午前8時前後発ですが、6割込みくらい。
座れませんが回りは体の接触もないし痴漢の冤罪も発生しそうもありません。(笑)
JR東西線直通もJR神戸線(東海道線)京都行きも同じくらいです。
京橋までは3つのルートがあります。(1)JR東西線乗り入れ直通、(2)尼崎でJR東西線へ
乗り換え(乗り換えは3m歩いて隣のホーム)、(3)大阪まで行き、JR環状線乗り換え。
(1)、(2)はほんと空いています。(...続きを読む

Q豊中市と吹田市で迷ってます

今年の9月に主人の転勤で大阪に引越しする予定です。
主人の勤務先は淀屋橋にあります。
主人の通勤を優先に考えると御堂筋線の江坂駅から北方面(桃山台・緑地公園など)か吹田市を考えております。
知人からは阪急宝塚線がいいと進められますが、来年始めに出産予定ということもあり子育てに環境の良い、なおかつあまり田舎ではないところ(スーパーや商店街が近い)に住みたいと思っております。(とは言え、環境がいいところを考えると緑が多いところにも魅力があるのですが・・・)
小さい子を育てているママが多いところにもとても魅力的です!

是非ここがいい!オススメというところがあれば教えてください!
率直なご意見お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どうも。京阪沿線の悪口多いですねぇ。不愉快ですねぇ。

私は馬鹿にされたっていい。京阪沿線で育ちましたから。
あと残念なのは、育児経験者の意見が無いことですね。
私だけでしょうか。子供を持つ親は。
子供産まれてわざわざ電車で遠出して買い物の発想はありえません。

「参考意見」を述べてもよろしいでしょうか。
ちょっと長文になるかもしれませんがお付き合いください。

【育児をする親の立場から京阪樟葉が良い理由】
(1)通勤は電車一本。往復始発から座れる。
(2)家賃が安くて広く住める。
(3)くずはモールがある
9月に転勤、1月出産ですね?非常に重要な時期ですね。
1月に出産されると冬ですから3か月程度は外出は
ほとんどしないと思います。
理由は赤ちゃんが風邪をひくのではなく、母親が風邪をひくと
赤ちゃんに影響を与えるからです。
風薬飲めません。母乳に影響するから。
食事やおむつ換え、寝かせたりできなくなります。
けど赤ちゃんは泣きやみません。
ストレス溜まります。夜も夜泣きで眠れません。
夜中2時、4時、6時にぎゃぁぎゃぁ泣きます。
結構苦しい日々が続きます。←ここまで長い前フリです。
そこでくずはモールの登場です。息抜きできます。
ちょっとこれを見てください。授乳室の豊富な数です。
http://www.kuzuha-mall.com/faq/faq.jsp
一番外出時に困るのが授乳、次におむつ換えです。
それを見事にクリアできています。しかも、キレイに使われている。
うちの嫁も一緒にストレス発散するのにモールは重宝しました。
ベビーザラスでおむつを買いに行くついでに子供が
走り回り、はしゃぎまわってます。子供の数が多いです。
ママさんも多いです。(ぜひ一度見てほしいですねぇ)
フードコートも重宝しています。ベビーカー押しながら
泣いたって別に構いません。周囲の子供たちも一緒ですから。
福岡で有名なダイエーも24時までOPENしてます。ありがたい話です。
車は土曜、日曜渋滞です。香里園からだと電車のほうがいいでしょう。
子供も多いので育児サークルも多いです。うちは毎週水曜。

(4)車で10分、ちょっと行けば自然がたくさん。
海と山が近いところで暮らしてきたなら、山はあります。海はない。
枚方市に「くろんど園地」という府民の森があります。
http://www.osaka-midori.jp/mori/enchi/kurondo.html
そこで子供に花の名前や木の名前、川にいる魚等を見せ教えています。
都会で育てる勇気がなかったからかもしれません。
それより田舎で誰よりも花の名前を知っていて
元気な娘に育てたかったからです。

樟葉は駅前の開発がほぼ落ち着いています。
香里園にはこれから駅前にタワーマンションが建ちます。
http://www.kourien.jp/ 平成23年3月~入居です。
参考まで。

地域が絞られてきましたら「育児する環境はA市(駅)か
B市(駅)周辺どちらがいいでしょうか?」と質問されるといいと思います。
カテは「ライフ>出産・育児>その他」で。

参考になりましたら幸いです。

どうも。京阪沿線の悪口多いですねぇ。不愉快ですねぇ。

私は馬鹿にされたっていい。京阪沿線で育ちましたから。
あと残念なのは、育児経験者の意見が無いことですね。
私だけでしょうか。子供を持つ親は。
子供産まれてわざわざ電車で遠出して買い物の発想はありえません。

「参考意見」を述べてもよろしいでしょうか。
ちょっと長文になるかもしれませんがお付き合いください。

【育児をする親の立場から京阪樟葉が良い理由】
(1)通勤は電車一本。往復始発から座れる。
(2)家賃が安くて広...続きを読む

Q豊中にお住まいの方(特に曽根、岡町近辺の方)

豊中で家探しをする中、豊中の北部南部の違いは大体わかりました。
ですが、よく阪急沿線を境に言われる東西の違いが今一つわからないのです。

確かに、阪神高速沿い以西は雰囲気が違うのははっきりわかるのですが、阪急沿線を西に入ったからといってガラッと空気が違う訳でもないのに(奥に進むとに空気は変わりますけど)やめたほうがいいとよく言われます・・・同和指定地区があるからでしょうか?

でも、岡町北など指定されている地区の方が指定されていない地区より町がきれいに感じられました。
一種低層だし、利便性も良く落ち着いた感じがして個人的には魅力を感じております。

ただ、小さな子供がおり子育てするにはどうなのか・・・と不安も感じてしまいます。
私は大阪市で育ちましたから割と同和問題と接してきたのですが(友人が多くいますので)今時の人はあまり気にしていないように思うのですが。

今、候補に上がっているのが服部緑地周辺と曽根、岡町駅周辺なのですが・・・どうでしょうか?
子供目線で選べば緑が多く環境の良い服部緑地周辺ですが、坂も急で夜間は物騒だし買い物や交通も不便・・戸建ても少なく、予算的にもマンションを選ぶしかなさそうです。
私は車に乗りませんので利便性の良い場所に魅力を感じてしまいがちです。

上記の地区に住まわれている方や詳しい方などおられましたら実際の住み心地などお聞かせください。

      
*****気になるならやめろ的な回答はやめてくださいね。*****

豊中で家探しをする中、豊中の北部南部の違いは大体わかりました。
ですが、よく阪急沿線を境に言われる東西の違いが今一つわからないのです。

確かに、阪神高速沿い以西は雰囲気が違うのははっきりわかるのですが、阪急沿線を西に入ったからといってガラッと空気が違う訳でもないのに(奥に進むとに空気は変わりますけど)やめたほうがいいとよく言われます・・・同和指定地区があるからでしょうか?

でも、岡町北など指定されている地区の方が指定されていない地区より町がきれいに感じられました。
一種低...続きを読む

Aベストアンサー

本当は「古い地図」「等高線がしっかり見える地図」があるとよくわかるのですが・・・。

この地域は、「阪急が最も古くに住宅開発を始めた地域」でして、その住宅は「水はけを考えて少し離れた丘陵地帯に造成」したんですね。阪急電車周辺はそういう住宅地のお客さん目当てに人が増えた地域ですが、元々が低湿地帯なので地価が安く、丘陵地帯と少し雰囲気が違っていたんです。

更に言えば、阪急の西側は高速道路と同時に中小の工場などが移転してきた地域なので、また雰囲気が違うんですね。元の分譲住宅周辺はきっちり雰囲気が違いますが、阪急周辺は西が向かって徐々に雰囲気が変わるのはある意味当然なんです。

ということで、航空写真などで「丘陵地帯」を探して下さい。古い住宅が多く、落ち着いた地域ですよ。

ちなみに北大阪急行沿線は、元々が丘陵地帯だった所に大規模な団地開発があった地域ですので、豊中東部の丘陵地帯より、ちょっと新しい雰囲気ですね。

・・・同和地区はこのあたりには無いですよ。つか、微妙な話題なので出さない方が正解です。

Q守口市、千里中央どちらがいいでしょうか?

小学校2年、年少の男の子を持つ親です。
主人の転勤に伴い、大阪に転勤することとなりました。
主人の勤務地は、守口市。
最終的に守口市駅に住むか、千里中央に住むかで迷っています。子供は、おとなしいタイプで、今現在
息子が今通っている公立の小学校は、教育熱心な学校です。
守口市の環境、そして、千里中央の小学校の環境、皆様いろいろとアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文教だけで住むところを決めるのであれば、千里中央からは外れますが
茨木市の西陵中学校区(モノレールの宇野辺・万博公園東口・JR茨木)
吹田市の千里丘中学校区(モノレールの宇野辺・JR千里丘)
豊中市の第十一中学校区(モノレールの少路)
は有名で文教に熱心な方が多い(多かった?)地域です。
学校そのものの特色で人をひきつけるのか、その地域の方の子供に対する姿勢からそんな環境が出来上がるのかはわかりませんけれどもね。
でも、先にあげた地域はなにぶん高級住宅地を抱えたところばかりで、利便性に少々欠ける嫌いがあります。
唯一、千里丘地域は高級住宅地とまではいかないところですので、それなりの便利さは持っていますし、分譲貸しのマンションが多いところです。
さて、上の2択であれば千里中央を勧めます。守口市はどちらかといえば大阪でも「ベタ」な方です。
学校については「悪い」とはききませんが、それ程飛びぬけていいということもないです。
所得のある文教熱心な方のお子さんならば私学に行かれますしね。

Q転勤で、吹田市へ引越しを考えています。

3月下旬頃、大阪へ転勤になります。
この春からそれぞれ小6・小4・小2になる子供達の事を最優先に考え、転勤族が多く住環境の良い吹田市にしようと考えています。
できれば、阪急千里線(北千里・山田・南千里)辺りが良いかな、と思案中です。
小学校は勿論ですが、特に心配なのは中学校の事です。
『転勤族が比較的多く』『ゆったり・のびのび(荒れていない)』中学校を探しています(難しいかもしれませんが...)。

上記近辺にお住まいで、小学校高学年もしくは中学生のお子さんがいらっしゃる方、小・中学校の詳しいお話を聞かせて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

二年前まで吹田市に住んでいました。
ご希望の雰囲気の学校や地域環境は「山田東1~4丁目」辺りが最高です。
学校での問題は耳に入って来ませんでした。
すれ違う生徒たちも全体的にいい印象でした。
モノレールで「千里中央駅」に出れば梅田や難波などへ出掛けるのも
楽でしたよ。

Q豊中の幼稚園

来年から娘を幼稚園に行かせようと考えています。
豊中に在住なのですが、近くに知り合いも親戚もいません。
幼稚園の情報に乏しいのと、入園についてわからないことがあるのでこここで質問させてください。

1 追手門学院幼稚園はみなさん着飾っている方ばかりとききましたが
  本当でしょうか?
  とてもいい幼稚園のように思うのですが、上品で着飾っている方ば  かりとなると、私自身が場違いのように感じて、幼稚園の行事が苦  痛になるかなと・・・
  
2 他にも、みくま幼稚園、東豊中幼稚園とかも考えています。
  入園についてなのですが、定員オーバーになると抽選というのをよ  く聞きます。
  前もってオーバーすれば抽選というのを告知しているのでしょうが  実際毎年抽選するような事態になっているのでしょうか?
  抽選になったというのはよくあることなのでしょうか?
  
3 追手門は人気があるとききました。
  ここは抽選でなく先着順のようですが、人気ゲームのように(変な  表現ですみません)前日から並ぶとかなのでしょうか・

4 近くに友達もいないので、できるだけ早く幼稚園に入れたいと考え  てます。
  抽選でもれた場合当然行けなくなるわけですが、高校入試のように  いくつか応募するもんなのでしょうか?
  また、後期の応募なんてあるのでしょうか?

幼稚園の情報やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

来年から娘を幼稚園に行かせようと考えています。
豊中に在住なのですが、近くに知り合いも親戚もいません。
幼稚園の情報に乏しいのと、入園についてわからないことがあるのでこここで質問させてください。

1 追手門学院幼稚園はみなさん着飾っている方ばかりとききましたが
  本当でしょうか?
  とてもいい幼稚園のように思うのですが、上品で着飾っている方ば  かりとなると、私自身が場違いのように感じて、幼稚園の行事が苦  痛になるかなと・・・
  
2 他にも、みくま幼稚園、東豊...続きを読む

Aベストアンサー

こういう場合はmixiをお勧めします。
●豊中市のママさん
「豊中市のママさん集まりませんか!?地域や育児のお話ししましょ&仲良くしましょ」というコミュニティに600人以上が参加しています。

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Q大阪府豊中市の小路小学校について。

今秋、転勤が決まり、大阪府豊中市に引越しとなりました。
借り上げ社宅となるのですが、校区が小路小学校との事。
不動産屋によると、とても進学熱心(PTAの方も)な、進学率のとても高い小学校との事です。
公立の小学校との事ですが、どの程度であるのか私には想像がつかず悩んでいます。
あまりにレベルの高すぎる学校だと子供も困ると思います。
その時は、会社側に無理を言ってでも、マンションの契約成立前なので別の校区にとも考えています。
小路小学校について知っていらっしゃる方がおられましたら、何でもよろしいです、教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

近所に住むものですが、小路小学校、良い学校ですよ。(ウチは残念ながら隣の校区ですが)
住環境もよく、転勤族の方も多いので、親子とも馴染みやすいのではないでしょうか。
子供さんが何年生かにもよりますが、確かに私立中学に進学する子供さんも多いです。塾に通っている率も高いでしょう。
けれど、公立なのでレベルが高いと言っても、教育熱心の域は出ていないと思います。

Q大阪の吹田市で住環境の良いところは?

引越し先を吹田市に決めたのですが、吹田市のどこに住むか悩んでいます。
不動産屋さんから山田市場の物件を紹介してもらっているのですが、遠方のためなかなか下見に行けません。
山田市場の住環境はどうでしょうか?

また吹田市の中でも特に住環境が良いといわれている地域はどこになるのでしょうか?

御堂筋線は家賃が高くて手が出ません。。

乳児がいるので治安が心配です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

吹田市に5年住んでいたものです。
治安については特にtamamiyuさんが調べている阪急の山田は治安について心配することはないでしょう。

ただ個人的な意見として一度現地を見に行っておいたほうがいいかと思います。
山田は高級住宅地といえる場所なんで環境はいいと思いますが静かな町ですのでさびしいと思うかもしれません。(学生の一人暮らしであれば山田は推奨しない場所です)

吹田で一番よさそうなのは環境・交通の便からみると北大阪急行沿線(御堂筋直通)の緑地公園・桃山台。ただ人気エリアですのでそれなりの家賃になるでしょう。

JR吹田(片山町・山手町・上山手町・佐井寺)あたりも考慮に入れられてみてはどうでしょうか。片山町でしたらダイエーが利用できて大阪へもJRで10分もかからないので便利ですし環境も悪くないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報