現NOAH勢の全日脱退についてのことを誰か知っておられましたら教えてください。
プロレスは今年に入って見始めたのでわかりません。是非お願いします。

A 回答 (5件)

話としては実質的オーナー(馬場元子)と雇われ社長(三沢光晴)の路線対立ですね。

元々三沢にはG馬場さん(ハイ、馬場さんは呼び捨てにしてはいけません)が亡くなってから1年は改革を控えていたようですね。それがオーナーには嫌われたようです。結局はG馬場をいつまでも看板にしたい未亡人と、今の自分たちを出しながら戦いたい三沢との対立ですから必然でしょう。

個人的には川田と田上のタッグが見れないのは残念でした。それから今小橋が元気ではないのも寂しい。それから衆議院選挙を戦った後の馳浩はしばしの沈黙の後全日に残りました。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news/entert/entert-e …
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hk20001さんの意見で、


>川田は三沢が嫌いらしいのでnoahに誘われなかったみたいです。
ってありますが、これは違います。
田上が電話で川田に話をしようとしたんだけど、当時契約を保留していた川田が「全日本と選手契約を結んだ」と言ったので、移籍の話を切り出せなかったんだそうです。
けっして三沢が嫌いだからという理由だけではありませんよ。

ちなみに契約を保留していたのは、川田だけではなく、全日本所属のレスラー全員です。
契約を保留していた理由は、他の方が書いているとおり、選手側とオーナー側の話合いが難航していて、最後の抵抗として選手側が契約を保留し、選手側の意見が受けいれられなければ退団も辞さないという考えだったようです。
結局、選手側の意見は通らず、三沢が退団し、他の選手がその後を追ったっていう感じです。
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この回答へのお礼

御礼遅くなってすみません。詳しく回答有難うございました。

お礼日時:2002/01/07 13:29

あまり良い話ではないのでですが、お金の関係もあったみたいですよ。

グッズの売上は元子さんの管轄だったそうで、その利益のほとんどが会社や選手に入らなかったそうです。そして、そのお金を三沢が少し会社や選手にまわしてほしいといったのにききいれてくれなかったらしいです。以前からの路線対立(三沢はもう少し今風のプロレス、つまり格闘技色を強くしようとしたのに元子さんはそれを嫌がった)もあり、それなら出て行ってやるとなったようです。ちなみに、川田は三沢が嫌いらしいのでnoahに誘われなかったみたいです。
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このときの選手離脱については、同時にフロントの人間も多数離脱していたと思います。

和田京平以外のレフェリーや営業スタッフなども、選手と一緒にノアに移籍しています。それ以前によく起こっていた「選手とフロントの確執」といったものとNOAHの一件が違うものを物語っています。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/12/12 14:42

事の発端は「会社優先の全日首脳陣」と「選手優先の三沢選手(当時は社長)」の対立だったと記憶しています。



しかし、話合いは変更線で全日首脳陣が『三沢社長解雇』をしました。
その時に三沢選手に賛同する他の選手が共に全日を去り、NOAHを立ち上げたのです。
分裂当時の全日は実質「川田・淵」の二人だけとなり「全日も終わり」と言われていましたが、
外人選手の活躍や、インディ団体からの応援で何とか持ち直しまして現在に至っています。

でも、個人的にはNOAHの方が「全日」を受け継いでいると思います。。

以下で当時の記事を紹介しますのでご参考までにどうぞ。。m(__)m

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/others/kiji/2000/06/13 …
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Q志賀高原へのバス時刻表!!

すみません!すぐ回答が欲しいです!
ケータイなので、サイトではなく時間を書いて下さると助かります(>_<人;)

明日朝、日帰りで志賀高原へ行くため湯田中発のシャトルバスの時刻表などを調べたのですが、どうやら書いた紙を家に忘れてきてしまいました(〒_〒)


1)湯田中発で、始発~10時半までの『湯田中→蓮池』のシャトルバス時刻表

2)1より蓮池で連絡している『蓮池→のぞき』の時刻表(シャトルバス・急行バス)

3)のぞき発で、10時半~15時までの『のぞき~蓮池』の時刻表(シャトルバス・急行バス)

4)3より蓮池で連絡している『蓮池→湯田中』のシャトルバス時刻表

5)3より蓮池で連絡している『蓮池→長野駅』の急行バス時刻表


ご面倒をお掛けしますが、此処一つ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは
1)湯田中発で、始発~10時半までの『湯田中→蓮池』のシャトルバス時刻表
湯田中 蓮池
8:10 8:44
9:10 9:41
10:00 10:35
11:45 12:20
13:10 13:41
14:35 15:10


2)1より蓮池で連絡している『蓮池→のぞき』の時刻表(シャトルバス・急行バス)
蓮池   のぞき 
11:21 11:45




3)のぞき発で、10時半~15時までの『のぞき~蓮池』の時刻表(シャトルバス・急行バス)
のぞき  蓮池
13:01  13:30


4)3より蓮池で連絡している『蓮池→湯田中』のシャトルバス時刻表
蓮池  湯田中
14:06 14:35
15:18 15:47
16:43 17:12

5)3より蓮池で連絡している『蓮池→長野駅』の急行バス時刻表
蓮池   長野駅東口
13:30 14:40
15:26 16:36
16:45 17:55

QプロレスリングNOAHの団体設立の理由について

 先日、武道館の大会に行ってまいりましてNOAHに酔いしれてきました。最近は、K-1やプライドにちょっと気持ちが揺れ動いていましたがこのような戦いをしていたらプロレスは大丈夫と再認識をしてきました。さて、本題にはいりたいのですが、そもそもNOAHは、どのよにしてできたのでしょうか?いろいろな確執があってノアの方舟のようにしてできたことは存じ上げておりますが細かいこところまでは、存じ上げておりません。詳しい方がいらしたら事細かに教えていただけるとうれしいです。川田選手、渕選手はなぜ残ったのでしょうか?なぜ、武藤選手が社長なのでしょうか?なぜ、レフリーからなにから全日本から出て行ってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらに詳しく書いてあるので参考になればと思いますが。
http://www.isnn.net/3348/read.cgi?010002
ジャイアント馬場がなくなった後、夫人の元子氏との
確執があり、三沢選手は事実上の解任となり、
NOAHの立ち上げとなったようです。

武藤は馬場元子夫人からの指名を受け
社長を引き受けた形だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%97%A4%E6%95%AC%E5%8F%B8

川田選手がなぜ残ったのかは、こちらを見ていただきたいのですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E7%94%B0%E5%88%A9%E6%98%8E
1選手として現役を続けたかったことや、
故障中に全日本プロレスに借金があったことなどが
残留しないといけない原因となったようです。

Q路線バスの時刻表の本

高速バスや、日本各地の観光地の路線バスを1度に参照
できるような(箱根・草津など・・)
の路線バスの時刻表が掲載されている本はありますか?
高速バスの路線は鉄道時刻表の後ろのほうに掲載されて
いることもあるのですが、路線バスの専用本となると、
あまり聞いたことがありません。あると旅が計画しやす
いのですが・・。
 鉄道の時刻表はいくつか見るのですが、路線バスの
時刻表となるとみかけたことがないので・・よろしく
お願いします。

Aベストアンサー

高速バスの時刻表は、交通新聞社から年2回発行されています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/highwaybus.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4330848058/

路線バスとなると、目的・地域を限定したものはありますが、全国を網羅したものはないですね。

路線の新設・変更・廃止やダイヤ改定が頻繁に行われてますから月刊でないと情報が古くなり役立ちませんが、月刊で出しても売れるだけの需要はないでしょうから、どの出版社も作らないのではないでしょうか。

目的・地域別だと、登山・ハイキング用のもの(関東版・関西版)が山と渓谷社から出ています。
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11183
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11184


ネットであれば、こういうものも可能かもしれません。
ただ、現状では自社サイトで時刻表を検索できるバス事業者もそんなに多くないので、全国のものを全てというのは難しそうです。

高速バスの時刻表は、交通新聞社から年2回発行されています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/highwaybus.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4330848058/

路線バスとなると、目的・地域を限定したものはありますが、全国を網羅したものはないですね。

路線の新設・変更・廃止やダイヤ改定が頻繁に行われてますから月刊でないと情報が古くなり役立ちませんが、月刊で出しても売れるだけの需要はないでしょうから、どの出版社も作らないのではないでしょうか。

目的・地域別だと...続きを読む

Qプロレス・・特にNOAHに嫌がらせをする連中の正体は?

日テレのノアのURLを見たんですけど、こんな文章が。
ファン激減の要因…
ステラ☆ハート 2007.09.29 01:18
今、メガビというサイトのプロレス板で、ノアや他団体の選手への様々な中傷・誹膀・暴言が乱立されている。
 特に、小川良成選手や丸藤選手を筆頭にしたジュニア選手に関する内容は相当悪質極まりない! 古くからのファンや選手自身、関係者は恐らく憤りを感じ、何も知らないファンは鵜呑みにして、選手に失望するだろう。
そして中には、メガビ内では飽き足らず、ファンや選手の家族・親戚のブログまで荒らす迷惑な行為に及ぶ者もいて、やむなくブログを休止・閉鎖した人達もいる。
一生懸命に試合をしている選手やファンに対して、事実無根な書き込みをするのは、名誉棄損ではないでしょうか? これ以上放置すれば、恐怖心を植え付けられたファンが会場へ足を運べなくなります!

 犯人は?とか思ったり、NOAHがメインだから、他所の団体のファンかな?と思ったり、でもプロレスそのもの批判があるから、K-1、PRIDE、相撲、ボクシング、柔道とかのファン?って思ったり。
 どうなんですかね?
丸藤に関しては、ネットで悪く書かれてるってのをインタビューで読んだけど2000年の話で、的外れな批判。
 小川に関しても見当違いでしょうね。この2人の良さが判らないんだから、頭悪いんですねぇ・・・・可哀想に。
 相手にする気はないけど、気になります。そもそもメガビって何ですか?
プロレスの理論では勝てるけど、PCのスキルで負けるので、ウイルス蒔かれたら困るし・・・。

日テレのノアのURLを見たんですけど、こんな文章が。
ファン激減の要因…
ステラ☆ハート 2007.09.29 01:18
今、メガビというサイトのプロレス板で、ノアや他団体の選手への様々な中傷・誹膀・暴言が乱立されている。
 特に、小川良成選手や丸藤選手を筆頭にしたジュニア選手に関する内容は相当悪質極まりない! 古くからのファンや選手自身、関係者は恐らく憤りを感じ、何も知らないファンは鵜呑みにして、選手に失望するだろう。
そして中には、メガビ内では飽き足らず、ファンや選手の家族・親戚のブロ...続きを読む

Aベストアンサー

他団体のファンとかではなく、おそらく当事者のファンでしょう。同人誌かいてるような根暗な奴。愛が余って憎さなんとやらって感じでは。おそらく発端は女でしょう。で、騒動が好きな野次馬がそれに乗ってるだけと。

Q路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より

路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より前でも出発する事ってありますか?それとも早く着いた場合は、バス停で時刻表の時刻まで停車して調整するのでしょうか?

Aベストアンサー

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみが記載されています。

この主要な駅なりで時間が異なるときは、時間調整を行ないます。

電車の場合、朝のラッシュ時間帯は、多くの駅で駅係員が立っていますので、中間の行路表に乗っていない駅であっても、係員の指示で時間調整をすることもあります(駅構内での権限は駅長の方が上です。そして、ホーム上では係員の指示は駅長の指示と見なすことになっているので、駅の係員の指示に従うことになります)。

ただし、こうした時間調整も、全駅や停留所で出来るわけではありません。

鉄道の場合、駅に最も近い踏切が、列車が駅まで一定の距離の地点まで近づいたときに下がり、その踏切を通過してから開く、と言う設定になっているとき、こうした駅のホームに電車を長時間停車させると踏切が閉まりっぱなしになってしまうので、出来ません。
鉄道では普通は複数の同じ方向へ行くホームがあるような大きな駅(こうした駅を鉄道では停車場と言います)、踏切がホーム上の列車で制御されないほど離れているような同じ方向へのホームが一つしかない小型駅(鉄道ではこうした駅を停留所と言います)でのみ実施します。踏切を長く閉鎖することで、歩行者や車に影響させないためです。

バスの場合、交差点直前直後の停留所は、交通渋滞の原因だけでなく、特に交差点直後の停留所では渋滞列が交差点を塞ぐことにもあり得ます。

そこで鉄道の場合、行路表には主要駅のみ到着時間と発車時間が(または発車時間のみ)、バスだと、時間調整可能な主要停留所の名前が書かれていて、ここの発車時刻が記載されています。

運転士はこの時間と実際の時間を比較して、必要なら時間調整をします。

と言うことで、主要駅、主要停留所については、遅れていたらできる限り停車時間を減らし、運行速度を調整して定時運行に復帰するよう努力する、早いときは主要駅、主要停留所で時間調整、となります。

そのため、駅に掲示してある時刻表に乗っている発車時刻に対し、遅れているときは該当列車が時間よりも遅く着きます。早いときでその駅なり停留所なりが主要駅、主要停留所でないときは、若干早いこともあり得ます。

あれ、時刻表ってその時間に通るって意味ではないのと思われそうですが、時刻表をよく見て頂くと「○○駅標準発車時刻表」と書かれています。この標準という意味が、定時運行の場合この時刻頃(書かれた時刻に対し、ある程度前後自他時刻)に発車します、という意味で、この時刻に発車すると言う意味ではありません。

発車時刻という考え方自体が、交通機関の場合、例えば9:00発は9時00分00秒発から9時00分59秒発までを含めるという大雑把なものでしかありません。また、実際の発車時間というのは、列車なり、バスなりが動き出した時間であって、ドアが閉まる時間ではありません。

しかも自動運転される鉄道路線でなければ速度制御が人間である以上、いつも性格に同じ時間にとう言うのは不可能なのです。そのため、ある途中駅や途中の停留所(主要駅ではないです)を、9時00発と書かれた列車やバスが、ある日は9時00分50秒に発車したが、別の日は8時59分30秒に発車した、と言うことも日常茶飯事に起きます。

こうした運行上の誤差を吸収するのが、主要駅、主要停留所で、ここでの発車時間を合わせることで正常運行を保っています。

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみ...続きを読む

Q新日、全日、ノア、みちのく、wweなどのプロレス団体の相違点は?

プロレス団体の相関図を作りたいと思っています。そして最終的には、プロレス団体をテーマとした心理テスト、占いのようなものを作りたいと思っています。

そこで、質問します。
プロレス団体にはそれぞれ特色があると思います。何が違うのでしょうか?
自分の好きな団体のことだけでもいいです。
相違点や個性、魅力などを教えて欲しいです。
団体の理念などが語られているサイトを教えてもらっても結構です。

補足的ですが、K-1やPRIDEなどに対する意見も頂きたいと思います。

できるだけ多くの意見がほしいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロレスの盛んな国は3つあります。「日本」「アメリカ」「メキシコ」ですね。日本のプロレス団体は少なくとも,この3つの国の特徴で大きく分類できると思います。

「日本」一般的に力道山から続く日本のプロレスは「猪木:新日本」と「馬場:全日本」にわかれます。

格闘技色が強いストロングスタイルが「新日本」そこから派生して,UWFがあり,やがて格闘技・格闘プロレスになった「パンクラス」「リングス」 この系譜で行けば「PRIDE」と「K-1」もここに位置するでしょう。K-1とリングスは初期のころ提携していたというか,参考にされていますから。田村の「U-STYLE」などもここでしょう。

一方の「馬場:全日本」は純プロレスで今はノアなどに受け継がれています。周辺が格闘技でいっぱいなので,相対的にZERO-ONEなどもここに入ると思います。

「メキシコ」のプロレス「ルチャ・リブレ」を土台としたプロレス,空中戦やマスクマン,小柄な選手が集まっているなどの特徴は「みちのく」「大阪プロレス」「ドラゲー」でしょう。かつてメキシコに遠征経験がある選手が中心ですね。

アメプロはショー・ストーリーの色が強いプロレスで,今の「ハッスル」やアメプロの経験が強い武藤がいる全日本にもこの色がありますね。

大きくわけると3つですが,あえて加えるなら「FMW」の大仁田から始まったデスマッチ路線ですね。大日本やIWAもこの系譜だと思います。

ただ,新日本にもいろいろな要素があるし,なかなか一言では割り切れないのが現状でしょう。それに「ど真中」とか,いろいろとキャッチコピーはありますが,団体の色・特色として試合のスタイルまでに反映され,確立されているかといえば疑問です。細かな差別化はできるでしょうけど。

「日本:猪木」「日本:馬場」「ルチャ」「アメプロ」「インディ」などのカテゴリである程度,分類できてしまうのではないでしょうか。細かな部分はわかりませんが,この大カテゴリを道しるべに模索されてはいかがでしょうか。

プロレスの盛んな国は3つあります。「日本」「アメリカ」「メキシコ」ですね。日本のプロレス団体は少なくとも,この3つの国の特徴で大きく分類できると思います。

「日本」一般的に力道山から続く日本のプロレスは「猪木:新日本」と「馬場:全日本」にわかれます。

格闘技色が強いストロングスタイルが「新日本」そこから派生して,UWFがあり,やがて格闘技・格闘プロレスになった「パンクラス」「リングス」 この系譜で行けば「PRIDE」と「K-1」もここに位置するでしょう。K-1とリングスは初期のころ...続きを読む

Q西鉄バスの時刻表ってタダでもらえるのですか?

買い物や図書館行く場所によってなど
行く場所によって バスの乗り換えが必要です。
そこで冊子のようになった時刻表が欲しいのですが
(電車の時刻表は 小さな冊子になっているものを
もらったことはありますが)
バスの時刻表は もらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

【時刻表の入手方法】では、西鉄バス(西日本鉄道)グループ 昔は冊子型時刻表を作成していたが、現在はまったく作成なし。すべてwebで確認。 だそうです。

ここで質問できるのですからweb検索してください。

http://jik.nnr.co.jp/Tschedule/

Qみちのくプロレスの選手脱退について。

質問です。
自分はみちのくプロレスが大好きで、ビデオなどを買ったりするのですが、自分の家にある95年のビデオには現在大阪プロレスのスペル・デルフィンや、ZERO-ONEの星川、フリーの愚乱浪花、大日本のメンズテイオー、フリーのディック東郷などのたくさんの選手がみちのく所属で闘っています。現在は前記したとおり、各団体のエースに成っていますが、なぜ、こんなに多くの選手がみちのくを離れていったかとても気になります。是非教えて下さい。ちなみにビデオはこれしか持っておらず、プロレス雑誌も去年から買い始めたので事の真相がわかりません。是非教えて下さい。
変な文章ですみません(笑)

Aベストアンサー

こんにちは。
みちのくプロレスのこれまでの離脱経緯に関してですが、
1. 97年に当初サスケがWWF参戦予定となっていました。しかし、条件面等で折り合いかつかず、代わりに当時多方面に活躍を求めていたTAKAみちのく(その年には、パンクラスにも参戦。KEI山宮と対戦。)がWWFと契約し、軽量級戦線の目玉としてライトヘビー級のチャンピオンになっています。翌年、海援隊DXの東郷・テイオー・船木がTAKAの後を追うようにWWF入りしています。
2. 99年サスケとプライベートも含め、揉めていたデルフィンが星川・薬師寺・浪花らを引き連れみちのくを離脱、大阪プロレスを旗揚げしました。同時期にWWFから東郷とテイオーが離れ、東郷は大阪へテイオーは一旦みちのくを経由して大日本に参戦しました。また、浪花は大阪への移籍から一転みちのくへ残留し、大阪へは参戦しませんでした。
3. 00年秋、諸事情で東郷・星川他5名が大阪より離脱。東郷は01年に入り、みちのくへ復帰。星川は、テストマッチを経てZERO-ONEへ入団しました。東郷たちの大阪プロレス離脱の少し前に浪花はみちのくを離脱。(大日本プロレスから移籍しみちのくに入団していた藤田も一緒に離脱)全日本へのフリー参戦を経て、昨年は新日本にも再登場していました。

各選手の離脱の背景は、各人の諸事情もあるかと思いますし、詳しくは当人でないとわかりませんが、サスケと折り合いが悪くなったケース、自分の力を試すためが大きく分けた理由かもしれません。

こんにちは。
みちのくプロレスのこれまでの離脱経緯に関してですが、
1. 97年に当初サスケがWWF参戦予定となっていました。しかし、条件面等で折り合いかつかず、代わりに当時多方面に活躍を求めていたTAKAみちのく(その年には、パンクラスにも参戦。KEI山宮と対戦。)がWWFと契約し、軽量級戦線の目玉としてライトヘビー級のチャンピオンになっています。翌年、海援隊DXの東郷・テイオー・船木がTAKAの後を追うようにWWF入りしています。
2. 99年サスケとプライベートも含め、揉めていたデルフィンが星川・...続きを読む

Qイギリスの郊外のバス路線図と 時刻表を探しています

イギリス郊外のバス路線図と時刻表を探しています
<バス>
(1)ストンヘッジに行く為の ソールスベリからのバス時刻表とバス路線図
(2)ストラトフォード・アポン・エイウ”ォンの付近の時刻表とバス路線図
<鉄道>
(3)ストラスフォードから ソールズベリーへ行きたいと鉄道の検索をしてみましたが 時間がすごくかかる案内が出てきました
どなたか? 乗り継ぎなどの方法で 短時間でいけるほうほうなどありましたら 教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

下記のサイトを参照すれば大体のバスの時刻表と地図が出てきます。
http://www.traveline.org.uk/index.htm

http://www.nationalrail.uk/で検索すると大体3時間ぐらいかかりますがそれ以上に短時間にはならないと思います。

Qアメリカンプロレスと昭和プロレス

古き良き時代のアメリカンプロレスといいますが、
アメリカンプロレスとはどういったスタイルをいうのですか。
また、昭和のプロレスはアメリカンプロレスとどういう点が
違いますか。
プロレスは好きですが、古くは知らないので
教えてください。

Aベストアンサー

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に傾倒することが多く、従来のプロレスを「アメプロ」と呼んで卑下したのです。

やがて80年代後半、WWF(現WWE)が全米進行を強め、ストーリーやTVインタビューを強化すると、それが見事に「馴れ合いのお芝居」と、日本人の目には映ってしまったのです。で、なおさら「あんな子供だましをするアメプロなんて・・・」という評価になった。でも、実際にその数年後にはWWFは「筋書きがある」ってことをカミングアウトし、しかしそれでも人気が落ちない現実を見ると、日米どっちのフアンのほうが、精神的に成熟してるのか・・・という気もしないではありません。

で、昭和プロレスってのは、ノスタルジーですね。いわゆる、長州率いる維新軍のハイスパートレスリング、全日本四天王の2.9カウントプロレス、ラリアットプロレスあたりから線を引いた対立概念(全日の西村が言ってるような奴)がそもそもなんですが、いつの間にか、単なる平成との時間的な線引きになっている。今時で言うレジェンド(三銃士や四天王あたりまで)の試合を総括して「昭和プロレス」と呼ぶようです。

ですから、本来であれば、いにしえの全日本がやっていた、NWA、AWAなどのレスリングスタイルに近いものが、昭和プロレスだったのでしょうが、話が違ってきてるって感じです。で、そのようなアメリカのプロレスは、今の日本では、クラシカルな正統派スタイルとして、再評価が進んでいます。いわゆる、ドリー、レイス、ニック、フレアーなどのゆったりした、しかしツボを押さえたスタイル。(ただ、この再評価も、WWEが先にやり始めたことなんですけどね)

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に...続きを読む


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