今は、もうない駅なのですが、昭和43年頃まであった「山陽 兵庫駅」は、どこにあったのでしょうか?
 長田神社付近にあったと聞いたこともありますが、私自身は、JR兵庫駅の北向かいの兵庫駅前ビルの建つ前にあったと思っていたのですが・・・。
 それとも、移設したのでしょうか?
 私はまだ生まれてなく、父母は結婚前で、当時父が神戸へ出たてでわかりません。
 「山陽 兵庫駅」についてご存知の方、駅の最後の日とか、その他何でも構いませんので教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そう。

JR兵庫駅のすぐ北の、現在駅前ビルのあたりが駅でした。
だから、JR(当時は国鉄)からの乗り換えはすぐでした。
ここから西代まで、路面の併用区間で、大型電車が自転車などと並んで走っ
ていました。電車から見おろすのは面白かったですが、自転車側から見ると
かなり威圧感があったでしようね。
電車の印象はうっすらと覚えているのですが、駅自体のことは覚えていない
のが残念です。駅のあたりは、小さな店とかあって、子供の印象としては、
かなりにぎやかだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 大きな電車だったんですね。
駅の場所もわかったし、納得できました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 20:44

rose-mimin さん、こんにちは~☆♪



下記のURLに、「山陽電鉄の旧線」のことが、写真とともに

記載されておりますので、少しでもご参考になるのではないでしょうか。


【山陽電鉄 旧線跡】

http://www.ne.jp/asahi/tetsudo/miyata/yumeato/sa …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tetsudo/miyata/yumeato/sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 パピヨンさん、いつもアドレスを教えていただいて、ありがとう。
 的を射たアドレスで嬉しいです。
 ホントにありがとう!

お礼日時:2001/11/21 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山陽電車の定期をICOCAかPitapaにしたい

今までどちらも使った事がないのですが、定期の切り替えをきっかけに、使いたいと思っています。
まず、神戸の山陽電車の駅から阪急梅田までの定期が必要です。
プラス、時々阪神電車、神戸地下鉄、JR、大阪地下鉄に乗る機会があるのですが
ICOCAやPitapaなら全部をカバーできるのですか?また、定期として1枚カードがあれば
チャージしておけば他の交通機関も利用可能なんですか?

どう買えばいいのか全く分からないです。
ICOCAとPitapaの違いってなんでしょう。。。
普通に、定期の窓口で買えるのでしょうか。
明日、購入したいのでよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

山陽姫路~阪急梅田間をIC定期にするならPitapaカードにする必要が
あります。ICOCAでは定期を作れません。
さらにPitapaカードの中でもIC定期に対応しているものとしていない
ものがありますので、山陽のホームページの案内にあるKOBEPitapaか
阪急の発行するSTASIAPitapaなどのIC定期対応のカードにする
必要があります。
なお、Pitapaカードはクレジットカードの一種ですから、入手にあたっては
申込の後審査に通る必要があり、3週間ほどの時間がかかります。
その場ですぐに窓口で購入、ということはできません。
また、定期区間以外の利用の際はJR利用を除きすべて後払いとなり、チャージは
不要です。JRを利用する場合はあらかじめチャージの上利用することになります。
なお、姫路~大阪間をJRで利用する場合はICOCAで定期を作ることができます。
こちらは窓口で申し込めばその場ですぐに購入できます。
ICOCAの場合は、定期区間以外のJR利用および各私鉄地下鉄の利用の場合とも
チャージから運賃が引き落とされます。
利用範囲については、近畿圏内の交通機関であれば、Pitapa、ICOCAとも
同じ範囲で使用できます。

山陽姫路~阪急梅田間をIC定期にするならPitapaカードにする必要が
あります。ICOCAでは定期を作れません。
さらにPitapaカードの中でもIC定期に対応しているものとしていない
ものがありますので、山陽のホームページの案内にあるKOBEPitapaか
阪急の発行するSTASIAPitapaなどのIC定期対応のカードにする
必要があります。
なお、Pitapaカードはクレジットカードの一種ですから、入手にあたっては
申込の後審査に通る必要があり、3週間ほどの時間がかかりま...続きを読む

QJR 山陽本線 「 海田市 」駅

いつもお世話になっております。

広島県安芸郡海田町にあるJR 山陽本線の駅名は 「 海田市 」( かいたいち ) 駅ですが、
「 海田町 」 にあるのに、なぜ“ 駅名 ”が 「 海田市 」 となっているのでょうか?
理由を御存知の方が、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

むかーし、むかし、海田にも「市(いち)」がありました。
定期的にお店が出るんですよね。
現在の広島市の五日市は毎月5日に市(いち)がたち、
廿日市市は毎月20日に市(いち)がたちました。
そんな感じで海田でも市がありました。

海田は、広島市ではありませんが、交通の重要な拠点です。
山陽本線と呉線の分岐駅であり、
道路では国道2号線と31号線の分岐交差点があります。
現在でも重要な場所なんだから、昔はもっと重要な場所で、
そんなところに市(いち)がたつのも不思議ではないですね。

ちなみに私の卒業した小学校は、「海田市小学校」です。
でも、なんだかいつのまにか「海田小学校」に名前が変わっていますね。

Q山陽電車

西二見駅を13:45ぐらいから出発して大阪に行き、帰りは20:15ぐらいに阪神梅田駅から西二見駅に帰る方法、or、JRを利用する方法、を考えています。後者は何度も利用しています。前者は一度も試したことがないです。どちらがお勧めか教えてください。前者の混雑状況が気になります。

座席に座ることが最優先なので時間は気にしません。阪神梅田は始発のようだから確実に座席に座れると思うのでJRよりも快適であると予想していますが、実際のところはどうでしょうか?一度試してみるつもりですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

JRの場合は座るために逆方向に戻って折り返して新快速に乗ると思います。

Aベストアンサー

行きの場合、東二見で直特に座れなくても明石でおそらく座れると思います

帰りの場合、阪神梅田で1本やりすごせば確実に座れます
また、例え座れなくても尼崎でかなり降りるので座れるはずです
JRの場合、大阪では確実に座れません
これは新快速も快速も同様です
新快速で座れるとすれば芦屋から、快速で座れるとすれば西宮からです
ただ、運よく目の前の乗客が降りない限り難しいと思いますので、
確実に座って帰りたいのであれば阪神梅田利用をオススメします


あと、逆方向に戻って折り返し乗車する場合、その区間の乗車券をお持ちでないと不正乗車になります
なので絶対におやめください、これは犯罪です

どうしても折り返し乗車されたい場合は、
大阪から折り返し駅までの切符と、折り返し駅から降車駅までの切符をお買い求め下さい

Q椋岡駅・市民公園前駅のなぞ

名鉄河和線、椋岡駅。
普通列車のほとんどが通過する駅。
隣の阿久比駅からわずか600m。
何故廃止しないのだろうかといつも疑問に思う。
各務原線の市民公園前も同様に、隣の各務原飛行場から目と鼻の先。
誰かご存知の方、推測でもお願いします。

Aベストアンサー

各務原線の市民公園前駅は、以前は岐阜大学前駅だったのはご存知ですか?
学生が多数利用していたので重要な駅だったのです。
大学が岐阜市内に統合移転してからも、名残で(惰性か?)残っているんじゃないですかねぇ。

Q山陽電車⇔阪急電車の乗り換え

今日、山陽姫路駅から阪急服部駅まで電車で行く事になりました。
ネットで調べてみると阪急の特急が新開地まで乗り入れているのを知りました。
では、山陽の特急から阪急の特急への乗り換えは新開地と高速神戸のどちらでも行うことが出来るんでしょうか?もし、どちらでも乗り換える事が可能でしたら、どちらの方が乗り換えに便利ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ間に合うようならば

山陽姫路からは阪神梅田行の特急に乗車すると思いますが
新開地・高速神戸どちらの駅で乗り換える場合でも、降りたホームの向かい側が阪急梅田行のホームになるので階段の乗降は無く乗換の手間に違いはありません。
ただ阪急の特急のほとんどは新開地始発なので、新開地で乗換えた方が座れる確率が高くなります。
http://maryu.sakura.ne.jp/railway/hanshin/mainline-36.htm
http://maryu.sakura.ne.jp/railway/hanshin/mainline-35.htm

Q兵庫駅からの専用線について

兵庫埠頭の方に伸びていたこの線はどんなものを運んでいたのですか?
今も中ノ島交差点近くに線路が残ってますね。

Aベストアンサー

ちょっと古い話で恐縮ですが・・
[兵庫駅からの専用線]といえば、山陽本線(別線)通称
和田岬線のことでしょうか?
今から30年ほど前、兵庫駅近くにあった会社へ通勤して
いて毎日見ていましたが、何を運んでいたか、までは憶え
ていません。
[中ノ島交差点]がどのあたりなのか、今は離れているの
で不明ですが、阪神高速の下、東尻池の東方の国道2号線
をくぐっていた線のことなら和田岬線でしょう。
憶えているのは、
1.兵庫区沿岸部の工場通勤者のための通勤路線だった。
  昭和47年3月号の時刻表を引っぱり出してみると
  朝夕11往復運行(休日は2往復のみ)してます。
2.途中に川崎車両?(メーカー名は失念)だったかの
  工場があり、当時の国鉄車両を中心に新製・検査等
  の後、兵庫駅経由で本線へ回送(試運転も含め)する
  こともありました。
3.これが本来でしょうが、兵庫区南部の工場の鉄道貨物
  輸送。兵庫駅高架下東寄りに留置線がありました。
このくらいしか想いだせません。
下記のURLが参考になれば・・。
[廃線]・[和田岬線]で検索かければ、ご質問についても
もっと詳しく書かれている方もいらっしゃるかも。
いずれにしても20代前半の(私も当時は若かった・・笑)想い出を蘇らせていただき、お礼申し上げます。 

参考URL:http://www.kcc.zaq.ne.jp/kobe/wadamisaki/special/hyogoport/

ちょっと古い話で恐縮ですが・・
[兵庫駅からの専用線]といえば、山陽本線(別線)通称
和田岬線のことでしょうか?
今から30年ほど前、兵庫駅近くにあった会社へ通勤して
いて毎日見ていましたが、何を運んでいたか、までは憶え
ていません。
[中ノ島交差点]がどのあたりなのか、今は離れているの
で不明ですが、阪神高速の下、東尻池の東方の国道2号線
をくぐっていた線のことなら和田岬線でしょう。
憶えているのは、
1.兵庫区沿岸部の工場通勤者のための通勤路線だった。
  昭和47年3...続きを読む

Q山陽電車の広畑駅周辺にコインパーキング

姫路の広畑に行くことになったのですが、自動車で行きたいのでコインパーキングを探しています。
朝7時30分~20時位まで駐車したいのですが、山電広畑駅周辺には無いでしょうか?
どなたか教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

地元民で、某自治会長もしていました。

土地柄、基本、時間での駐車場は殆ど無いです。その程度であれば、駐められるところが何カ所かあるのはあるのですが。
本題、どうしてもであれば、少し離れますが、製鉄記念広畑病院ではゲート式で駐車でき、確か24hr出し入れできます。あとは、山電の隣の駅/天満付近ではあるかもしれません。広畑駅付近ですと、学会会館の駐車場もありますが・・・・

 場所柄、そんなにシビアな土地ではないので、訪問先に確認されたらと思います。

Q山陽本線で111系に乗車!!

4月の上旬頃だったと思います。
旅の途中、厚狭で下関行きに乗ったのですが、なんとそのときに乗った車両が111系でした。四国でも111系が撤退したという話を鉄道雑誌で知っていた私はまさか111系に乗れるなんて!と思い、ちょっと感激いたしました。
そこで質問ですが111系はいま山陽本線でどのくらい運用されているのでしょうか。
また111系と115系の違いについても教えてください。

Aベストアンサー

↓↓の参考URLが逆に111系でないことを証明しているように思えるのですが・・。

ここでちょっとおさらい。
一、制御車クハ111は111系と113系共用である。
二、111系と113系は電動機出力が違う。そして混成はできない。
三、111系の電動車はモハ110・111、
  113系の電動車はモハ112・113。

これらのことから必ずしもクハ111=111系ではないといえます。
そもそも111系の「系」をつけるかつけないかで全く意味合いが異なります
ことをご理解されてるでしょうか。
最近の車両運用に詳しくないのでここからは推測ですが、
制御車クハ111が共通であることから、
「元111系のクハ111に乗った」という言い方は出来るかもしれません。
しかし電動車が113系ないし115系のものである以上、
「111系に乗った」というのは少し違うのではないでしょうか。
とはいっても111系(クハ111-モハ110-モハ111-クハ111)
の運用がないことまで絶対といえるほどの確認はしてませんので、
そのような編成だとしたらrid7さんの仰る通りとなり、
もしそのようであるならすみません。

↓↓の参考URLが逆に111系でないことを証明しているように思えるのですが・・。

ここでちょっとおさらい。
一、制御車クハ111は111系と113系共用である。
二、111系と113系は電動機出力が違う。そして混成はできない。
三、111系の電動車はモハ110・111、
  113系の電動車はモハ112・113。

これらのことから必ずしもクハ111=111系ではないといえます。
そもそも111系の「系」をつけるかつけないかで全く意味合いが異なります
ことをご理解されてる...続きを読む

Q山陽電車の西二見からユニバまで

1dayチケットでいきたいのですが
乗換とかわからないのでおしえてください!

Aベストアンサー

切符は西二見でこの切符を買いましょう。

阪神・明石市内 1dayチケット 1,500円
詳細はこちら
http://www.sanyo-railway.co.jp/railway/untin/ticket04.html

西二見から普通電車で一駅 東二見で直通特急に乗り換え

尼崎で西九条行きの電車に乗り換え。

http://transit.ekitan.com/norikae/NorikaeSearch?AN=&TP=&CV=&TU1=&TU2=&TU3=&EP=&AIR=&RP=&PN=&DC=&SFNAME=%90%BC%93%F1%8C%A9&SFCODE=9437&STNAME=%83%86%83j%83o%81%5B%83T%83%8B%83V%83e%83B&STCODE=9128&SV1NAME=%8D%E3%90_%93%F2%8D%E8&SV1CODE=&MONTH=201212&DAY=23&HOUR=08&MIN=00&SR=0&btn_search.x=59&btn_search.y=13

西九条の駅で JR160円の切符を買ってください。
(IKOCA か PITAPA タッチでもOK)

JR桜島線 で二駅 ユニバーサルシティまで行けばOKです。

切符は西二見でこの切符を買いましょう。

阪神・明石市内 1dayチケット 1,500円
詳細はこちら
http://www.sanyo-railway.co.jp/railway/untin/ticket04.html

西二見から普通電車で一駅 東二見で直通特急に乗り換え

尼崎で西九条行きの電車に乗り換え。

http://transit.ekitan.com/norikae/NorikaeSearch?AN=&TP=&CV=&TU1=&TU2=&TU3=&EP=&AIR=&RP=&PN=&DC=&SFNAME=%90%BC%93%F1%8C%A9&SFCODE=9437&STNAME=%83%86%83j%83o%81%5B%83T%83%8B%83V%83e%83B&STCODE=9128&SV1NAME=%8D%E3%90_%93%F2%8D%E8&SV1CODE=&M...続きを読む

Q山陽本線

山陽本線を走っている115系瀬戸内色のことなのですが、広島運転所所属の115系瀬戸内色はいったい何編成ぐらいあるんですか??誰か知しりませんか。
あと、乗務員扉の下に「広セキ」って書いてあるのは、下関運転所所属という意味ですよね?(あってますか??)もしそうであれば、広島運転所所属の115系は「広ヒロ」でいいんでしょうか? 
誰か知りませんか。  教えてくださ~い。

Aベストアンサー

>あと、乗務員扉の下に「広セキ」って書いてあるのは、下関運転所所属という
>意味ですよね?(あってますか??)もしそうであれば、広島運転所所属の
>115系は「広ヒロ」でいいんでしょうか? 

「広セキ」は下関地域鉄道部下関車両管理室(旧下関運転所)、「広ヒロ」は広島運転所です。これは車輌戸籍(配置先)を示しているもので間違いはありません。

>山陽本線を走っている115系瀬戸内色のことなのですが、広島運転所所属の
>115系瀬戸内色はいったい何編成ぐらいあるんですか??誰か知しりませんか。

Max115さんのHPに編成資料がありますのでこちらを参考にして下さい。

参考URL:http://hiroshima.cool.ne.jp/max115/lobby.htm


人気Q&Aランキング