最新閲覧日:

今は、もうない駅なのですが、昭和43年頃まであった「山陽 兵庫駅」は、どこにあったのでしょうか?
 長田神社付近にあったと聞いたこともありますが、私自身は、JR兵庫駅の北向かいの兵庫駅前ビルの建つ前にあったと思っていたのですが・・・。
 それとも、移設したのでしょうか?
 私はまだ生まれてなく、父母は結婚前で、当時父が神戸へ出たてでわかりません。
 「山陽 兵庫駅」についてご存知の方、駅の最後の日とか、その他何でも構いませんので教えてください。
 

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

そう。

JR兵庫駅のすぐ北の、現在駅前ビルのあたりが駅でした。
だから、JR(当時は国鉄)からの乗り換えはすぐでした。
ここから西代まで、路面の併用区間で、大型電車が自転車などと並んで走っ
ていました。電車から見おろすのは面白かったですが、自転車側から見ると
かなり威圧感があったでしようね。
電車の印象はうっすらと覚えているのですが、駅自体のことは覚えていない
のが残念です。駅のあたりは、小さな店とかあって、子供の印象としては、
かなりにぎやかだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 大きな電車だったんですね。
駅の場所もわかったし、納得できました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 20:44

rose-mimin さん、こんにちは~☆♪



下記のURLに、「山陽電鉄の旧線」のことが、写真とともに

記載されておりますので、少しでもご参考になるのではないでしょうか。


【山陽電鉄 旧線跡】

http://www.ne.jp/asahi/tetsudo/miyata/yumeato/sa …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tetsudo/miyata/yumeato/sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 パピヨンさん、いつもアドレスを教えていただいて、ありがとう。
 的を射たアドレスで嬉しいです。
 ホントにありがとう!

お礼日時:2001/11/21 20:47

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ