ヤフーオークションでの洋服の出品で、写真を載せたいのですが、
スキャナもデジカメも持っていません。

安いスキャナでも買おうかと思ったのですが、
今後あまり使わない気もするし、
それに Windows95 なので、対応してるものは少ないのかなと思ったり・・。
手っ取り早く、そして安くするには、何がいいでしょうか。

写真屋さんで、普通のフィルムの写真をCD-Rに入れてくれるサービスが
あるのを、「教えて!goo」の以前の回答で知ったのですが、
このやり方でも、オークションのサイトで写真を載せる事ができますか?

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

画質的には、安いデジカメよりもフィルム写真のCD-Rサービスの方がかなりよいと思います。



フジカラーのサービスですと35mmフィルムの場合、1536×1024画素みたいですが35mmフィルムは2400万~2700万画素(ISO100の場合)といわれてます。そこからスキャンするので200万画素のデジカメよりもできは良いはずです。(画素的には負けてますが)

使う頻度によってデジカメかCD-Rを選べられたら良いと思いますが。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/fdi/cd/price.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
まずは一度フジカラーのサービスで試してみる事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 22:58

基本的には写真屋さんのCD-RサービスでOKです。



しかし、ご存知でしょうが、画像の大きさに注意しましょう。
(メールに添付する時もそうですよね。)
Yahoo!オークションの場合、写真のサイズは500キロバイト程度だそうです。

Yahoo!オークション ヘルプ
  ↓
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell …


画像の縮小方法は、このサイトでも数多く質問されていますので、一部を紹介します。

jpegの画像を縮小したい
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150170

デジカメ画像を一括してファイルサイズを小さくするソフト
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148840

ドラッグ&ドロップで簡単に画像解像度を変更できるソフトを教えて!
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164445

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんせ初心者なもので・・・
いろいろと大変参考になります。

お礼日時:2001/11/18 22:08

現在の環境(Win95)のままで、”安く簡単に”でしたら、


#1の方と同様に安いデジカメ(いわゆるトイカメラ)を
オークションで安く購入することをお勧めします。

#1の方が紹介されているデジカメは、私もオークション用に
実際に使っています。
PCとの接続がパラレルポート(プリンタポート)なので、
プリンタポート切り替え器もあれば便利です。

他には、下記の製品もあります。
(新型のUSBではなく、旧型の方です。)
これはシリアル接続なので、ここが空いていれば接続可能です。
http://www.tomy.co.jp/yahoo_cam/index.htm

では、楽しいオークションライフをお楽しみください。

参考URL:http://www.tomy.co.jp/yahoo_cam/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミーシャをお使いなんですね。
実際、どの程度の画像なのか、まず見てみたくなりました。
オークションサイトの写真を見ると、やはり画像の良し悪しがかなり表れているので、
特に洋服の出品だと、きれいな画像の方がいいかなーと思ってしまいます。
ご紹介下さった製品も参考にして、もう少し考えてみます。

お礼日時:2001/11/18 22:06

写真をCD-Rに入れると言う事は、明らかにデジタルデータ化されるということです。

よって、スキャナや、デジカメと結果的には同じです。
オークションの商品掲載の写真なので、いちいち精密機器を買ってやるという
ことは避けたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真→CD-RでもOKなんですね。
安いデジカメよりも、こちらのやり方の方が画像もきれいでしょうから、
いいと思うのですが、まだデジカメ購入と迷い中なんです。

お礼日時:2001/11/18 21:57

スキャナにしろ、CD-Rにしろ、フィルムを買って、現像してそれからの作業ですから出費がかさんでしまいますね。

それに現像した写真ももったいない気がします。

そこでオークションの出品程度でしたら、安いデジカメを買うことをお勧めします。
洋服を出品されるなら、何回も撮り直し、データの消去ができるデジカメが最適です。

おもちゃデジカメと呼ばれているものでしたら10000円以内で売っています。
ただ、30万画素程度で、液晶画面がないものがほとんどですが。
ヤフ-オークションなどで検索してみれば安く手に入るでしょう。もしかしたら液晶画面付きのもあるかもしれません。

Windows95だそうですが、USB対応でしょうか?
もしそうでないなら、パラレルケーブルでデータを転送するデジカメを見つけたので参考までに載せておきます。

参考URL:http://jnp.justnet.ne.jp/goods/pickup/990803.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USB対応です。
ご紹介下さったデジカメ、オークションでけっこう安く出ていますね。
何度も撮り直しができ、データの消去ができるという点で、
やはりデジカメの方がいいかな・・と、
今、非常に迷っています。

お礼日時:2001/11/18 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報