最速怪談選手権

小学生にローマ字を教えることになりました.ローマ字を教える良いソフトはないですかね?
 タイピングのソフトは,ローマ字自体に関してはすでに分かっているという前提になっており,ローマ字自体を教えるのには効率的でないなぁと感じています.例えば「A」は「あ」だよとか「Ka」は「か」だよと教え,それを練習できるソフトはないでしょうか

A 回答 (2件)

あいうえお順にローマ字の早見表が書かれたマウスパッドも市販されていますよ。

場所も取らずに常にキーボードのそばにあるので結構お役立ちグッズかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとざいます.表がまず基本ですよね.意外に,ローマ字の学習自体を目的とするソフトが見つからないです.

お礼日時:2005/10/11 10:35

#1の方が書かれたように、早見表からだと思います。



キーワード:ローマ字 表 で、画像検索すると、変換早見表が多く出ます。

参考URLの一部
http://www.catch.jp/kb/kb_800.htm

ソフトではOSのWindows XPでの確認はされてないようですが、下のようなソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/ …

情報モラル部会
http://moralnet.kashiwa.ed.jp/morals/index_kids. …

参考URL:http://www.catch.jp/kb/

この回答への補足

その後,Vectorへ行き,ローマ字にて検索すると,いくつかローマ字学習用のソフトが見つかりました.
ありがとうございます.

補足日時:2005/10/11 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.なんども反復連取させるにはやはりタイピングソフトを操作しながら,表をみるということでしょうね.たすかりました.

お礼日時:2005/10/11 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!