プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型のプレジャーボートに乗っています。
中古なので、またほとんど一人で乗るので
対人対物の損害保険のみに入りたいのですが、モーターボート保険は掛け金がすごく高いのです。
そこで一般の損害賠償保険を探しているのですが、モーターボートは保険金支払いの対象外のことが多いのです。モーターボートも対象になる損害賠償保険はありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

生損保代理店を経営しております。


また、私個人もモータークルーザーを所有しております。
「ヨット・モーターボート総合保険」しかプレジャーボートを面倒みてくれません。
私は、モータークルーザーに「ヨット・モーターボート総合保険」の対人・対物のみ加入しています。
そして、航海する都度に「国内旅行保険」の死亡補償・傷害補償・救援者費用に加入しています。
この方が航海頻度が多くない場合、年間保険料の出費を節約出来ます。
さらに、投錨し遊泳したとき「ヨット・モーターボート総合保険」では被保険船から離れてしまうため、死亡補償・傷害補償・救援者費用は免責ですが、「国内旅行保険」では面倒みてくれます。

弊生損保代理店の実例をご紹介します。
昭和48年7月14日。
兵庫県西宮港の沖。
船内機型モーターボート。
船底の冷却水取入口に異物が詰まり、これを摘出するため潜水作業をしたところ溺死しました。
モーターボートには、「ヨット・モーターボート保険」を、乗員には「国内旅行保険」を掛けていました。
潜水作業につき、被保険船から離れてしまうため、「ヨット・モーターボート保険」の死亡補償・救援者費用は使えませんでした。
でも、「国内旅行保険」の死亡補償・救援者費用は使えました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

被保険船から離れてしまうと「ヨット・モーターボート保険」の死亡補償・救援者費用は使えないのですね。
参考になりました。mot3355さん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 18:08

>一般の損害賠償保険というのは「日常の生活における事故」しか賠償してくれません。

スキーやゴルフも同じでこれらは「日常の生活」ではないので対象外です。

これは間違っています。スキーやゴルフが趣味等の範疇であれば問題ありません。日常生活の範囲内ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yopparさん、NO1.NO5早速ご回答をありがとうございました。やはりボートで海に出るというのは「日常行為」とはいえそうもありませんね。

お礼日時:2005/10/11 18:08

モーターボート総合保険の場合、自動車保険のように対人・対物のみの加入が出来るはずですよ。



保険料も#2さんの記載の保険料と会社ごとにそう大差無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対人・対物のみの加入もできるんですね。わかりました。dotor-moneyさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 18:11

>モーターボート保険は掛け金がすごく高いのです



自己の確立が高いことと事故の場合の損害が大きいために専用の保険があるものです。

一般の損害賠償保険というのは「日常の生活における事故」しか賠償してくれません。スキーやゴルフも同じでこれらは「日常の生活」ではないので対象外です。

仮に月に一度しか車に乗らなくても初めて保険に入れば数十万は取られます。それと同じで危害を与える可能性が高いものを補償するにはそれなりの金額が必要ということですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり贅沢品で事故も確率や補償が高いからですね。
k-ayakoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 18:10

モーターボート本体(車両保険部分)込みですと高くなりますが、対人・対物のみですと100馬力で2万前後 50馬力で1万前後


モーターボート保険 加入保険金額にもよりますが、そんなに高いものではないと思いますが・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそのくらいするのですね。
donbeさん、ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 18:06

一般的な個人(家族)賠償責任保険の類では、エンジンのついたものにより賠償義務が発生したとしても、保険では免責(対象外)になります。

自動車やバイク等と同じですね。

それなりの保険に加入する必要があると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!