リストラで無職。
 新しい仕事になんとか就きましたが、3ヶ月間は本採用ではなく安い日当です。
 前の妻との間の子供2人に支払っている養育費を1ヶ月滞納したら、家庭裁判所から支払いに関して書類が届きました。
前妻が家庭裁判所に契約不履行と訴えたのです。
現在私は再婚して今の妻との間に子供も2人います。
まだ、支払える予定はついていません。
万一、差し押さえ等をされるとしたら、何をどういうふうにされるのですか。
私の財産は中古の車と、給与振り込みや、公共料金引き落としの普通預金、それと、現在掛けている生命保険だけです。固定資産や定期預金は在りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>前妻が家庭裁判所に契約不履行と訴えたのです。



契約不履行ということは、養育費の支払いについて、裁判所の調停か公正証書にして有るわけですね。
その場合は、支払いが遅れると、元妻からの申し立てで裁判所は、支払いの催告などの手続をします。
裁判所は、支払いが遅れたら自動的に通知はしません。
元妻からの訴えに基づいて、催告などの手続をします。

裁判所からの通知は、呼び出しでしょうか、支払いの催告でしょうか、或いは差し押さえ通知でしょうか。
差し押さえの場合は、一番簡単にできるのが、給料の差し押さえです。
これは、勤務先の会社へ裁判所から通知が行って、給料の手取額の4分の1以内で支払いの遅れている金額を差押さえて、裁判所を通して元妻に支払います。
ただし、この手取額が28万円を超えるときは、21万円を超える金額の範囲で差押さえられることになります。
次に、差し押さえの対象になるのが車です。
ただ、車の場合は、ローンなどで、名義が貴方になっていなければ差し押さえの対象にはなりません。

いずれにしても、裁判所の調停などを通して、元妻に現状を説明して、支払いの猶予や減額などを、話し合うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難うございました。
裁判所からの通知は前妻の申し立てによる養育費支払いが滞っているお尋ねのような文書でした。返信封筒が同封されていて、滞っている理由を記入して返送しました。
 給料の4分の1といわれても、新しい仕事は完全歩合制で、なれるまで給料は手取り15万円位しかないかもしれません。
それでも、その中かから4分の1をもっていかれたら・・・
 前妻とは、話し合いにはならないと思われます。
お金には妥協しない人です。
この先が不安ですが、今の家庭を壊したくない。
今の家族を苦しめてまで、元妻の生活費を支払うのは少し苦痛です。
今まで毎月支払っていた養育費が子供だけのために使われていたとは、思えません
子供にそれだけの費用がかかるはずがないからです。
元妻は、定職につかず、パートでコンパニオンをしているらしく、別れた子供からは家に絶えず男が出入りしていると聞きます。
 元妻との間の子供に対しては申し訳ないと思っています。
自分なりに考えてみます。

お礼日時:2001/11/19 16:10

#4の追加です。


その様な事情でしたら、なおのこと裁判所の調停などで、調停委員の居る場所で話し合った方が良いと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

 差し押さえられるとすれば、現金として収入をしやすい「給料」でしょう。

会社に家庭裁判所から差し押さえ通知が行き、給料から差し引かれるようになります。
 しかし、差し押さえられる金額は、給料の四分の一までです。

会社に通知が行くのも困ると思いますので、養育費の支払いについて、再度前の奥さんと話し合うしか方法がありません。公正証書などの法的に保護される方法で、養育費の支払方法を決定しているのであれば、その内容を公正証書によっさて変更しなければ、支払いが滞るとすぐに家庭裁判所から通知が来ます。文章に残しているのなら、文章によって変更をする方法が良いでしょう。

 現状を説明して、支払額を減額するとか、経済的に安定したときに増額するとか、前の奥さんとの話し合いが基本です。話し合いが付かない場合は、家庭裁判所の調停、裁判となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難うございました。
養育費の減額等について前妻と話し合うといっても・・・
お金には絶対妥協しない女なので、不安です。
仕事が、なくなったから、養育費の支払いについて電話したときも「あんたの生活がどうなろうと関係ない私の生活をどうしてくれると」話し合いになりませんでした。
 この先が不安です。

お礼日時:2001/11/19 15:52

>前妻が家庭裁判所に契約不履行と訴えたのです


前妻の方が調停の申し立てをしたと言うことですね?
それで調停日に出頭するような指示なのですね・・・?

それであれば、その指定された日時に出頭して調停に臨み、現状を調停委員に話し、現状では支払い不能であり、今後支払い可能時点まで減額あるいは場合によっては一時一円も支払えないとの話し合いも可能ではないでしょうか・・・?

ちゃんと調停に臨めば、「差し押さえ」はないと思いますが・・・?

補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難うございました。
家庭裁判所からは調停等の呼び出しはまだ、来ていませんが、新しい仕事についたばかりで、3ヶ月間は見習い期間なので、家庭裁判所から日時を指定されても、仕事を休んで行くことができるかどうか不安です。

お礼日時:2001/11/19 15:47

確かに差し押さえる方法が無いわけではないと思いますが、リストラされて収入がたたれた状況は、十分に考慮対象となるわけですから、家裁に再度の調停を申し込むべきと考えます。



参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/kaji.nsf/ea1456 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難うございました。
参考URLは、とても、勉強になりました。

お礼日時:2001/11/19 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養育費の相場

私が職を失ったことをきっかけに離婚しました。
子供の養育費は私が再就職してから
毎月3万円を支払っています。

その後出会った女性と去年再婚。
そして妊娠、出産とあり、家族が増えました。

しかし私の収入は月に手取りで20万程度です。
ボーナスは今年の夏は出ませんでした。
出たとしても10万がせいぜいかと思います。

当時よりも扶養家族が増え、
月に3万円の養育費がきつく感じます。

養育費の相場、で検索をかけると
「独身」であることが前提の金額ばかりのようで
再婚して扶養家族が増えた場合の相場は見つかりません。

扶養家族が出来ても相場は変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

No2の方がお答えしている通りです。
 現在は、養育費算定表(参考のURLを参照してください)が基準ですが、あなたのように離婚後自己の扶養家族が出来た場合は、支払い可能な養育費の金額が変更されることは、むしろ自然です。
 算定表の当てはめだけでは、単純には適正額は導けません。そこで、調停を申し立てて、最終的には審判で裁判官に決定してもらうところまで視野に入れるべきです。
 あなたの家族構成と手取り額であれば(賃貸にお住まいとと思います)、扶助協会の扶助貸し付けの対象になると思うので、代理人弁護士をつけたほうが良いです。
 各県の扶助協会(通常、弁護士会の建物の中に同居しています)に連絡し、申し込みしてください。
 その弁護士に扶助協会が着手金の立て替え交付をし、のちにあなたが月額約1万円くらいずつ扶助協会に返済していくことになります。なお、弁護士の報酬金は、その担当した弁護士の意見を聞きつつ、扶助協会のほうで決定するので、適正・・、というか、飛び込みでの依頼の場合に比べ、きわめて低廉ですみます。

 参考にされてください。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/K_shoshiki.nsf/$DefaultView/4E79CD03C8E3759449256D7200089881?OpenDocument

No2の方がお答えしている通りです。
 現在は、養育費算定表(参考のURLを参照してください)が基準ですが、あなたのように離婚後自己の扶養家族が出来た場合は、支払い可能な養育費の金額が変更されることは、むしろ自然です。
 算定表の当てはめだけでは、単純には適正額は導けません。そこで、調停を申し立てて、最終的には審判で裁判官に決定してもらうところまで視野に入れるべきです。
 あなたの家族構成と手取り額であれば(賃貸にお住まいとと思います)、扶助協会の扶助貸し付けの対象になると思う...続きを読む

Q「3100万円相当を支払え」と裁判を起こされました

連帯保証人について、「3100万円相当を支払え」と裁判を起こされました。

私の祖父の話ですが、祖父が脳梗塞の手術で退院した直後に
とある会社の社長に連帯保証人にさせられました。
祖父は年をいっているせいか、全く記憶が無いと言っています。
祖父が連帯保証人についてハンコを付いたときに
祖母は横にいましたが、何をしているのか、状況をつかめていなかったそうです。
以前に社長と祖父が連帯保証人について話し合いをしたときに
「保証人には絶対迷惑をかけない等」と祖父が意見書を書き、
社長がその意見書に署名と認印を押しました。
そんな状況で、本日、「3100万円を支払え」との裁判出頭の通知が届きました。
ちなみに連帯保証人は祖父以外に社長と社長の身内がいます。
裁判の日まで約2ヶ月です。


このまま3100万円を支払わなければいけないのでしょうか?
ただ単に騙されたとしか思えません。
何とか祖父を助けたいです。 良い方法を教えて下さい。お願いします。

情報としては、社長は「会社が倒産した」と言っていますが、その証拠はいまいちつかめていません。
そして、その社長は豪邸に住んでおり、3100万円ぐらいは払える家であり、連帯保証人である身内も持ち家に住んでいるそうです。社長が持っている貯金については分かりません。この社長は色々な人を騙しているとの噂もあります。とても困っています。お願いします。

連帯保証人について、「3100万円相当を支払え」と裁判を起こされました。

私の祖父の話ですが、祖父が脳梗塞の手術で退院した直後に
とある会社の社長に連帯保証人にさせられました。
祖父は年をいっているせいか、全く記憶が無いと言っています。
祖父が連帯保証人についてハンコを付いたときに
祖母は横にいましたが、何をしているのか、状況をつかめていなかったそうです。
以前に社長と祖父が連帯保証人について話し合いをしたときに
「保証人には絶対迷惑をかけない等」と祖父が意見書を書き、
社長が...続きを読む

Aベストアンサー

ものすごく厳しい回答になりますが、
原則としては連帯保証人である以上、
正式な返済請求を受けたら
全額をおじいさんが支払わなければなりません。
もし計画的に仕組まれていたとすれば、
相当厳しい状況です。

「保証人に迷惑をかけない」という念書については、
あくまで債務者(お金を借りた会社)の連帯保証人である社長と
おじいさんの間での取り決めであり、
債権者(お金を貸した人)にはまったく効果がありません。

さらに社長が豪邸に住んでいて
支払能力があるようだということですが、これも無理です。
会社の借金と社長個人の財産は
別の扱いになるからです。
(会社の借金は"法人"の社っ気です)

さらに民法を学んだ人は知っていますが、
連帯保証人には催告の抗弁権というものがありません。
これはわかりやすく言うと、
「まずは借りた本人に請求してくれ」という権利で、
普通の保証人には認められる権利ですが、
連帯保証人には認められていないからです。
さらに債権者は連帯保証人の誰にでも
全額を支払えと請求することができます。

これらの非常に厳しい前提を踏まえたうえで
状況から考えられる細い糸を探りますが、
まずおじいさんが連帯保証人となったとき、
おじいさんに法的な責任能力があったのかどうかが
一つのポイントになります。
法的な責任能力というのは
具体的に言うなら被成年後見・被保佐人などの登記を受けているか。
そうした登記を受けていなくても脳梗塞の手術直後で、
明らかに責任能力がない状況だったかどうかということです。
(ただ単に無知だったり、少し頭の働きが鈍くなっていた程度ではまず無理です)
この場合、そもそも連帯保証人としての
能力がないということになりますので、
連帯保証契約そのものが有効に結ばれていないといえます。
しかし、その証明はおじいさんかその後見人が行わなければなりません。

もう一つは連帯保証人でも
当然、借りた本人や、別の連帯保証人に対して求償権
(この場合は立替返済した分を返せという権利や
 別の連帯保証人に同じように負担しろという権利)を
行使することはできますので、
いったん支払った上で、
会社や社長、別の連帯保証人の社長の家族に求償し、
家を売り払うなら、貯金から払わせるなりして、取り返す手です。
これはいったん支払った上で、
裁判所から督促状を出すなどの必要はありますが、
最初の「迷惑はかけない」という念書を盾に
社長の資産から返済を求めることができるかもしれません。

その方法もダメだった場合は
最後に他の連帯保証人との間で
いくらかでも取り戻すしかありません。
どの程度の負担割合となっているかがわかりませんが、
通常ですと連帯保証人で等分と考えられますので、
おじいさん・社長・社長の身内の3人で3等分することになり
借金の総額に対しておじいさんが支払いすぎた分については
取り返すことができます。
この方法もたとえば連帯保証した借金の総額が
9300万円ですでに3分の1ずつ請求されていたり
(通常は連帯保証人1人1人に全額請求してくるものですが)
おじいさんの負担割合が100%でほかの2人が0%などとなっていたら
無理なんですが・・・。

とにかく、かなり厳しい状況で、
さらに相手の社長が最初から
引っ掛けるつもりだった場合は
すでに土俵際の危険なところに追い込まれています。

ここでの質問だけでは厳しいので
一刻も早く、優秀な弁護士に相談して
対策を立てるのが得策かと思われます。

ものすごく厳しい回答になりますが、
原則としては連帯保証人である以上、
正式な返済請求を受けたら
全額をおじいさんが支払わなければなりません。
もし計画的に仕組まれていたとすれば、
相当厳しい状況です。

「保証人に迷惑をかけない」という念書については、
あくまで債務者(お金を借りた会社)の連帯保証人である社長と
おじいさんの間での取り決めであり、
債権者(お金を貸した人)にはまったく効果がありません。

さらに社長が豪邸に住んでいて
支払能力があるようだということですが、これも無理で...続きを読む

Q離婚する為の裁判を行う場合、おおよその費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか? 慰謝料や養育費の相場

離婚する為の裁判を行う場合、おおよその費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか?
慰謝料や養育費の相場も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>離婚する為の裁判を行う場合、おおよその費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか?

弁護士費用のことでしょうか。
法テラス経由で弁護士に委任した場合,金銭請求のない(慰謝料・財産分与・養育費の請求がない)離婚訴訟であれば,着手金と報酬を合わせて30万円くらいが一般的です。法テラス経由でなくても,そのくらいの金額を提示している事務所はあると思います。
調停から弁護士に委任するとなると+10万円くらいかと思います。

慰謝料・財産分与・養育費の請求をする場合にはさらに高くなります。これは請求額と取れた額次第で変わってきます(実際に取れる金額より弁護士に払う金額が多くなることはないはずです)。

慰謝料については100~200万円になるケースが多いかと思います。

養育費は,支払側と受取側の収入額と子供の数・年齢によって変わってきます。
裁判所の使用する算定表はこちらです。↓
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou/

Q裁判員になったら,日当や交通費はもらえますか。

裁判員になったら,日当や交通費はもらえますか。もらえるとしたら,いくらですか

Aベストアンサー

裁判員制度の公式HPです。
http://www.saibanin.courts.go.jp/

そこのQ&Aに同じような質問がありましたよ。
http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/c7_1.html

Q養育費の相場 10万円請求

義務者(父親) 年収450万
権利者(母親) 年収140万

第一子 16才 私立高一年
第二子 14才中学二年

の場合、義務者は権利者に払う養育費の相場はいくらでしょうか?
権利者は養育費として10万円を要求しているそうです。

なお、関係ないかも知れませんが義務者には月々の住宅ローン6万円があります。
権利者は家賃などはありません。(実家に戻るそうです。)

Aベストアンサー

その年収から考えると家庭裁判所で養育費を決めるとすると相場は
1人あたり3万円くらいで、2人で6万円かもうちょっと減額になるかもしれませんね。
私の友達は子供1人で3万円になったそうです(家裁の調停で決定)
10万円は相場的に高いと思います。

Q簡易裁判所か家庭裁判所か

親戚と土地の買取りと、共有物分割請求で話し合いがつかず
弁護士さんに相談したところ調停で第三者をまじえて話
したらといわれたのですが、簡易裁判所なのか家庭裁判所なのかよくわかりません。
ある弁護士さんは親族(叔父ですが)なので家庭裁判所
がいいだろうというのですが、他の弁護士さんはどちらでもよいようなことをおっしゃるのですが、何か大きな違いがあるのでしょうか?
この親戚とは特につきあいもなくまた今度のことで今後も
決裂するしかないのですが。

Aベストアンサー

通常の土地建物の争いごとは、民事調停法に基づく民事調停の対象となり、簡易裁判所または地方裁判所が所轄となります。

家庭裁判所が扱う調停は、家事審判法にもとづく家事調停が中心であり、離婚など家庭内の揉め事に対して行われます。土地の争いが相続がらみであればこちらになるかもしれません。

ちなみに、民事調停法第4条で、管轄違いの事件であっても職権で管轄の裁判所や家庭裁判所に移送しなければならないと定められているので、仮に間違えて調停申し立てを行っても安心です。

Q養育費の相場

専業主婦35歳妻と1歳娘がおり、協議離婚を進めることになりました。このとき協議の中で妻の父より、娘の養育費として月8万円を娘が成人するまで支払え、この要求が呑めないなら裁判するとの要求がありました。私の収入は手取りで27万円、家のローンはありませんので払えなくはないのですが、公正証書に記すとあるので、そんな先のことまで決めてしまうことに不安を感じています。
質問は以下です。
(1)養育費が相場より高額と思っています。それともこんなものなのでしょうか?
(2)また養育費は双方負担と思いますが、先方は全額負担を要求しています。今は妻は職がないですが、将来収入(独身時代はピアノ教室を開いていました)や再婚した場合は負担させたいのですが、これは正当な要求でしょうか?また公正証書に記載するにはどういう文面にすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

相手方の父親が裁判を起こせるなら起こしてみれば良いのではないでしょうか?まず裁判は起こせないでしょうね。今回の養育費に関することは裁判では無く調停で取り扱う事件ですから。調停で話し合いをもたれる方が良いと思います。養育費に関しては家裁で適切な金額を計算して出してくれますよ。双方が納得しなくても最後は裁判官が立会いの下、判決してくれます(正確に言うと金額を決定してくれます)。当然、相手方の収入状況や貴方の収入や生活の変化(再婚等)で減額されることもあります。この場合も調停をしなければなりませんが。家裁の調停で決めたことは法的にも効力があります(判決文が出ます)ので公正証書より強力です(守らなかった場合は履行勧告や罰金、強制執行等があります)。養育費に関しては基本的に双方負担です。しかし相手方に正当な理由があって職に就けない(病気など)場合は貴方に負担額が多くなる場合もあります。
貴方は娘さんとの面接交渉権を確保する為に調停を申請することをお勧めします。面接交渉権の調停を起こすことで家裁の調査官や裁判官も貴方の子供に対する積極的な態度(愛情面)を認めてくれると思います。今のままでは相手方の出方によっては娘さんと会うことが出来なくされる可能性がありますよ。面接交渉権は子供が親に遭う権利を守る為にありますので、相手方が不当に面接を妨害等をすれば履行勧告や親権剥奪といった事例もありますから。

相手方の父親が裁判を起こせるなら起こしてみれば良いのではないでしょうか?まず裁判は起こせないでしょうね。今回の養育費に関することは裁判では無く調停で取り扱う事件ですから。調停で話し合いをもたれる方が良いと思います。養育費に関しては家裁で適切な金額を計算して出してくれますよ。双方が納得しなくても最後は裁判官が立会いの下、判決してくれます(正確に言うと金額を決定してくれます)。当然、相手方の収入状況や貴方の収入や生活の変化(再婚等)で減額されることもあります。この場合も調停を...続きを読む

Q家庭裁判所とは本当に裁判所なのか

家庭裁判所とは本当に裁判所なのか

あいつら、ほとんど全部の案件を、
非公開の、秘密法廷で審理してるんだが、
憲法違反な存在であるという、
自覚はあるのか?

Aベストアンサー

非公開である理由も重要でしょう。
非公開であっても、当事者は参加するでしょう。

家裁案件でも弁護士も依頼を受けることも多いでしょう。
憲法違反であれば問題になっているでしょう。

何が聞きたいのか、誰に聞きたいのか、よくわかりません。

Q離婚時の慰謝料、養育費の相場はどのくらい?

たとえば、年収300万の夫が、浮気などを原因として
離婚する場合、慰謝料、養育費の相場はどのくらいになりますか?

もちろん、2人の話し合いというのが基本だとは思うのですが
だいたいの相場を知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

裁判上の慰謝料に関しては、年収や離婚原因だけではなく婚姻期間の長さや請求者の受けた精神的苦痛の程度、相手方や請求者の財産、年収など様々なことが考慮されますので、ご質問に現れている情報からはわかりません。司法統計年報などをご覧になるとよいでしょう。
協議離婚の場合は当事者(または代理人)同士の話し合いと言うことになりますが、100万から300万程度が相場のようです。
養育費についても同様ですが、大阪・東京家庭裁判所で作成された算定表が広く利用されているようですので、参考までに↓にURLを張っておきます。
http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html

Q立ち退き請求?は家庭裁判所?地方裁判所?

介護が必要だった母のために
2年半前に我が家と同じマンション内に
我が家の名義で購入し

母が生きていた時は、母の貯金から家賃としての支払いと
管理費の支払いをするという約束で
母と姉と一緒に住んで
姉と一緒に介護をしてきましたが、
去年10月に母が亡くなりました。

半年経っても、姉が出て行きません・・・
こちらからの連絡も無視です;;;
家賃も管理費の支払いもありません・・・
賃貸契約もしてくれません・・・

ですので、
立ち退き請求?を出そうと思います・・
どこに行ったらいいのでしょうか?
家庭裁判所ですか?地方裁判所ですか?

宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

>立ち退き請求?は家庭裁判所?地方裁判所?

当然、「不動産に関する訴訟の第一審」である地方裁判所(裁判所法24条1項)


質問にはこれで十分答えたと思う。

あとは蛇足

少しお主の話を聞くと、
たぶん母の借家権の相続を姉がしている可能性がある。これを消滅させる必要がある。

以下の手続きを済ませるように
↓↓
>家賃も管理費の支払いもありません・・・
ということなので、「催告付契約解除の通知を内容証明郵便」で姉に送っておいてから訴訟を提起したほうがええ。
でないと、一度負ける場合がある。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報