最近、目の疲れがひどい様です。もしかして老眼????今度新しくパソコン買い替えるのに、液晶の方がいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

細かい話になってしまいますが、kanakyu-さんのコメントに訂正を入れさせて頂きます。


『ダイヤモンドトロン=FDトリニトロンとも言う』ではありません。
『ダイヤモンドトロン』は三菱の、『トリニトロン』はソニーの商標です。
それらの中で、平面になっているものを『ダイヤモンドトロンフラット』
『FDトリニトロン』と呼ぶ訳です。
これらは三菱やソニー以外のメーカーにもブラウン管単体で供給されておりますが、
どちらかと言うと、値段の高いモデルにはトリニトロンが、
安いモデルにはダイヤモンドトロンが使われている事が多い様です。
ただしこれは、性能の善し悪しではなく、メーカーからの
供給価格に違いによるところが大きいと思われます。
Apple純正モニターは、以前はトリニトロンを使っていたのですが、
現行のモデルではダイヤモンドトロンフラットを使っています。

フラットディスプレイは私も好きです。
自宅にある4台のMacの内、故障中の1台とiMacを除く2台には
三菱の19インチフラットを付けています。
サイズを計る時に、定規で計れるのがいいです(笑)
    • good
    • 0

私が使っているものを紹介しますが、


ダイヤモンドトロンをおすすめしますよ。
(FDトリニトロンともいう。)
フラットのCRTで、iiyamaの製品なら最近大変
買いやすい値段になってます。
(17インチフラットなら29800円ぐらい。)
きれいでみやすいし、
TVとかにありがちな、あの「人影」や「電気映り込み」が
ほとんどないので、目の弱い私もかなり楽です。
(普通のCRTで仕事したときは、6時間で目が真っ赤に
なってしまいました!このCRTなら平気。)
ちなみに私はiiyamaのHello Kit
(17インチフラット+
電波式ワイヤレスキーボード&マウス 
某ショップで36800円)をつかってます。
個人的にはこれ最高ですね。
ものぐさなので、ワイヤレスがめちゃめちゃ楽なんで。
先に書いた29800円は、それのCRT単体です。
Myお気に入りなのでお勧めです!
    • good
    • 0

液晶モニターの方が、ブラウン管モニターに較べて


電磁波が少ないとか、埃に反射が少ないとかで、
その分眼に優しいとか言われていますよね。
ただ、液晶モニターの画像って、私個人的には
逆にブラウン管よりも見づらい気がするんですけど、
気のせいなのかな?(^^;
そもそも、いくらモニターのリフレッシュレートだけを
問題にしてみたところで、液晶モニターは、
バックライトには蛍光灯を使っていたりする訳ですし、
その蛍光灯の周波数が低ければ、モニターの
リフレッシュレートが低いのと変わらないんじゃないかと思うのですが・・・。

あとはやはり、使い方が一番の問題なんじゃないでしょうか?
長時間モニターに齧り付かない、とか、モニターからなるべく眼を離す、とか、
眼に優しいと言われる栄養素を摂る様に心掛ける、とか。
    • good
    • 0

単純なことでも、画面はずっとみやすくなります。


まず配色です。

初期値では、コントラスト比の低い配色が使われているので、これを変えれば場合によってはかなり楽になります。

たとえば、3Dオブジェクトとその文字。
3Dオブジェクトの色の明るさは、最大値を255とすると192です。
一方文字の明るさは0です。
これは明るさの差が192ですが、もう少しあげることが可能です。
3Dオブジェクトの色をもっと明るい灰色にしてしまえばいいのです。

コントラストのほかに、明るさがあります。
黒い画面に白文字より、白い画面に黒文字のほうが、目に入る光の量が多くなり、疲れやすいです(と思います)。
Windowsのアプリケーションは、あまり黒画面に白文字という状況に合わせて作られていないので、不具合が起こることもありますが。

ほかにも、色彩が精神的に与える効果もあるでしょう。
さすがにこの変はわからないので、どんな色が自分に合うか、長期的に試してはいかが?


色のほかにも、太字を使ったり、文字の大きさを変えたりしてはいかがでしょうか。

画面のことについてうるさい、はぽるんでした。
    • good
    • 0

専門家ではありませんが、経験&周りの人から聞いた話を書きます。


その1:乱視はありませんか?どうも視力検査の視力とは別に、乱視があると異様に目が疲れたり、肩こりしたりするようです。長時間使っているとその後に視力低下するケースが多いようです。これは自分がそうで、周りの人の状況を5年以上かけて聞いてきた結果です。医学的根拠はありません。
その2:CRTがへたってませんか?ブラウン管はへたるものらしいです。へたったCRTはフォーカスが甘くなったり、目が疲れるようです。これも経験&情報収集結果。
その3:リフレッシュレートは85Hz以上になると目が疲れるという人がほとんどいなくなるようです。これも情報収集結果。
その4:文字を読み書きするのがメインなら液晶の方が目が疲れないと思います。これはCRTのリフレッシュレートが85Hzのものと較べてもそうでした。経験とノートPCからデスクトップに仕事PCを変えた人の共通した話。
提供出来る情報はこんなところです。
参考になれば。。。
    • good
    • 0

 液晶は見にくいというのは昔の話で、いまはCRTに比べ見やすくなっています。


 明るすぎると疲れます。照度は下げ、コントラストをあげると見やすくなります。特に照度を下げると目に刺激が少ないことが感じられるでしょう。最初のうちは暗くて戸惑うかもしれませんが、なれるとどうってことありません。
 6年間で培った小技です。(^^;)
    • good
    • 0

目の疲れはCRTか液晶かと云うことよりも、以下のことに気をつけたほうが良いと思います。



1.画面がギラギラしないように輝度を調整して、フイルタ ーもつける。
2.CRTなら17インチくらいにして文字も大きくする。
 この場合、液晶よりも17インチCRTが理想的です。
3.画面からは40センチほど離れて見る。
4.長時間の作業は止める。1時間に20分くらいは休憩す
 る。
こんなところでしょうか。
話は変わりますが、目の疲労防止には、ブルべりー製品
効果があるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶ワイドに買い替えです。適合するグラフィックカードが欲しいのですが、わかりません。

モニタを4:3のものからワイドに買い替えようとしています。PCはもらいものの自作PCです。現況は、グラフィックカードは基盤を見るとRadeon9000と書いてあります。マザーボードは基盤にGA-60XTと書いてあります。グラフィックカードはAGPというソケットに入っているようですが、AGPの規格は4種類あるようでどの規格のものかわかりませんでした。購入を検討中のモニタの解像度は1366×768のものか1440×900のもののどちらかです。画面のプロパティで表示できない解像度も表示できるようにさせて見てみましたが、現在のグラフィックカードでは表示できない解像度のようです。グラフィックカードを買い換えれば見れるかと思ってるのですが、どのボードを買ったらよいかわかりません。適合するもので、とにかく安くてアナログとデジタルの端子ともに備えたものがあったらどなたか教えてください。なお、↑↑↑の文章は調べられる限り調べて書いたもので当方全くの初心者です。わかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

まず落ち着いて。
私は同じシリーズのA9550を使っていましたがこれでも1920x1200表示が出来ました。
OSが載っていませんが表示が可能かどうかは次の2点から分かります。
1つ目グラボのビデオメモリー搭載量が128MB(1920x1200表示させるために最低限必要)以上かどうか。
1920x1200未満の場合は64MB以上
2つ目画面右クリックで出てくる「画面のプロパティ」で画面の「解像度」で購入予定のモニターの解像度があるかどうか。
1つ目は無理かもしれませんが2つめはすぐ出来ますので確認して下さい。
またAGP8Xのものは4Xも兼ねますので探して見ることも可能ですが、財布と電源容量と相談して決めてください。

Q目がすごく疲れます。液晶17インチです。

最近PCを買いなおし、それにあわせてディスプレイも替えました。
なんとなく大きな画面がいいかな と思って、17インチ アイオーデータ製LCD=AD171CS を使い始めたのですが、なぜかすごく目が疲れます。
画面が明るすぎる様な気がして、輝度はかなり下げてるんですが、、、。
よきアドバイスをお願いします。
フィルターは張ってません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

画面のプロパティ、設定、詳細、モニタで
リフレッシュ レートを上げてみたらどうでしょうか?

Q液晶一体型PCの液晶交換

初めまして。
今、Gateway製のAMDタイプPROFILEの液晶を中古で探しています。
半分くらい表示できなくなり、困っているので生きている液晶を探しています。
そこで、探している内にPen3のPROFILEの液晶が見つかりました。
その方は同時にAMDタイプも手持ちしていた為、
動作確認でAMDタイプに取り付けて頂いたのですが、
「真っ白になって何も表示しなかった」と報告を頂きました。
コネクタの接続も確実に確認をして頂きました。
コネクタ形状が全て同じだったので接続は問題無いと判断しています。

そこで質問ですが、
他に私のAMDタイプのPROFILEの液晶を
何とか別の物に乗せ替える事は出来ないでしょうか?
液晶って互換性は持っていないものなのでしょうか?
中古で購入した為、メーカーサポートも不可です。
どなたかお知恵を拝借願えないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

液晶の場合は、専用品の場合が圧倒的に多いので、基本的には同じものから引っ張ってきたものしか使えません。

正直確かめたことがないので、はっきりとはしませんけど、液晶のどこかに型番のようなものがありませんか?もしあれば、それと同じものを探せばいいと思います。

液晶は扱いとしては、修理用の部品でしか出回ることはないので、ゲートウェイが撤退した今、厳しいといわざるを得ません。ただし、液晶自体はOEM供給品なので、メーカーが違っても、液晶を作っている会社が同じな場合はあります。そのときも判断基準は型番となりますので。一度調べてみてはどうでしょうか?

Qデル製TFT液晶モニタvsシャープ製TFT液晶モニタ

色々迷った挙句、私はデルのDIMENSION900を買うことにしました。モニタは15インチ液晶にします。デルのBTOでは、液晶モニタをデル製品orシャープ製品(LL-E1501)から選べるようになっていますが、大きな違いはあるのでしょうか。値段は大して変わりません(5千円くらい)。液晶を選ぶ時には、明るさ・コントラスト・精細度・色合い・視野角を確認するといいと聞きましたが、その点で何か違いがあるのでしょうか。
シャープ製液晶モニタはヒット商品と言うことできっと画面もきれいなのでしょうけれど、デル製の方が値段が高い、、。と言うことは、ヒット商品のシャープ製よりも更に性能がいいのでしょうか。詳しい事を知っている方や実際にお使いになられている方がいらっしゃればお返事をお願いします。

Aベストアンサー

私は、何社もの液晶を使用していますが、シャープの液晶が一番きれいです。
やはり液晶の技術力ではシャープがトップでしょう。
デルはOEMで当たり外れが大きいでしょう。
当たっても、シャープ以上はあり得ません。
デルを選べばCDRに無償アップグレードということは明らかに液晶自体はシャープより安物です。おそらく台湾・韓国製でしょう。(台湾・韓国製が悪いといっているのではありません。事実液晶生産の殆どは両国で良い製品もあります。)
私なら迷わずシャープにして、CDRは多分無償アップグレードできる程度のCDRWなら8000円程度で購入できますので自分で取り付けますね。

Qグラボの買い替え

VRAMを増やしたいと思っているのですが予算の都合上、買い替えが出来ない為、グラボの方を増設しようと思っているのですが当方のPCの場合、電源が少ない為どの程度のグラボが使えるのかがわからない為この質問をさせて頂きました。

VRAMを最低でも64MB出来るなら128MBぐらいに出来ればと考えているのですが私のPCでも増設できるグラボの方をお教えください。

予算の方ですが一万円ぐらいを考えています(予算以上でもお勧めの品等がありましたら教えて頂けるととても助かります)

DELL Dimension4200
OS WindosXP Pro SP2
CPU Intel PentiumIII1.0GHZ
ビデオ GeForce2 MX/MX/400(VRAM32M)
メモリ 512MB(256MB×2)
電源  200W

参考になるかわからないのですが下記にDimension4200の詳細の方を張らせて頂きます
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4200/specs.htm#1101572

よろしくお願いいたします

VRAMを増やしたいと思っているのですが予算の都合上、買い替えが出来ない為、グラボの方を増設しようと思っているのですが当方のPCの場合、電源が少ない為どの程度のグラボが使えるのかがわからない為この質問をさせて頂きました。

VRAMを最低でも64MB出来るなら128MBぐらいに出来ればと考えているのですが私のPCでも増設できるグラボの方をお教えください。

予算の方ですが一万円ぐらいを考えています(予算以上でもお勧めの品等がありましたら教えて頂けるととても助かります)

D...続きを読む

Aベストアンサー

性能的には2=Ti4200を薦めたいところですが。価格的にも64MBで\3,980、128MBでも\4,980くらい、オークションならもっと安いでしょう。

気になる消費電力は、当時のグラフィックカードとしては多いい方だったのですが、今時のものと比べると少ないですね。電源が250Wでも楽に動いたので、200Wなら大丈夫そうですが。余り情報が無いのが辛いですね。
下記URLの真中くらいに消費電力を比較したグラフがありますが、5700でも負荷時に27Wくらいなので多分候補に上がっているものは殆どが問題ないでしょう。
http://www.amrstation.com/style/media/g-b.html

下記URLにはシステム込みで77Wと言う記述があります。このページでは、結構色々測定されているようなので参考になるかもしれません。
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?%BE%C3%C8%F1%C5%C5%CE%CF%2FVGA

DirectX 8時代では一斉を風靡したグラフィックカードでした。ご参考まで。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/articles/2002/05/31/14/bench/index.html

性能的には2=Ti4200を薦めたいところですが。価格的にも64MBで\3,980、128MBでも\4,980くらい、オークションならもっと安いでしょう。

気になる消費電力は、当時のグラフィックカードとしては多いい方だったのですが、今時のものと比べると少ないですね。電源が250Wでも楽に動いたので、200Wなら大丈夫そうですが。余り情報が無いのが辛いですね。
下記URLの真中くらいに消費電力を比較したグラフがありますが、5700でも負荷時に27Wくらいなので多分候補に上がっているものは殆どが問題ないでしょう。
http:/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報