プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。是非復旧法ご存知の方いらっしゃいましたら
教えてくださいませ。
Power Mac G4 450MHz (M7628J/A) OS.9.0.4
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=124514

Midiボード増設
メモリ1Gまで増設
40G FujitsuバルクHDD増設
OS.9.2へ

デフォルトHDDの起動が悪く、HDD増設しました。
増設HDDを起動ディスクとしてしばらく使っていたのですが
今一立ち上がりがスムーズでなく、認識しないでデフォルトHDD
へ切り替わり起動が良くありました。そして遂に両方ともHDD認識
してくれない状況です。。。トホホ

原因究明のため周辺機器を全て外し、オリジナルの状態へ、中清掃。
しかし依然認識してくれず・・・HDD増設時の電圧問題でマザーボード上
のリセットボタンを押すも無理。。IDEケーブルの断線??と思い
新品に交換して試すもNG。。デフォルトHDDは元気よく回っているんですが
かすりもしないんです。リストアCDで起動するもHDDがない状態。

地球マークの後、システム?の点滅状態です。

この状態からの復旧ご存知の方、是非ご指導お待ちしております。

A 回答 (3件)

似たような経験がありました。


そのときは、IDEケーブルの断線でなく、電源ケーブルの断線が原因でした。
PowerMac G4には、使用していない一系統の電源ケーブルがあります。よくよく筐体の中を捜してみると見つかります。(逆に言うと、すぐに見つからない場所に隠してあります。)
それとつなぎかえて実験してみるといいでしょう。

この回答への補足

電源ケーブルですか。有難うございます。了解しました。
一系統の電源ケーブル探して変更してみます。
ただ現行、デフォルトHDDは起動時にあのキュイーン騒音と共に
元気よく回っている様に見えています。

補足日時:2005/10/11 17:18
    • good
    • 0

以下の方法も試して下さい。



1. お使いのコンピュータの起動ディスクを開いてください。
2. システムフォルダを開いてください。
3. サーバフォルダを開いてください。
4. システム起動時に開きたくないファイルサーバボリュームのエイリアスを見つけてください。
5. エイリアスを「ゴミ箱」にドラッグしてください。

あと参考URLも読んでおいて下さい。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

ご返答有難うございます。
そーですね。リストアCDで立ち上げた際、起動ディスクにCDとネットワーク・ディスクしか選択できない状態で、CDを抜いた際にネットワークディスクを読みにいったと思います。これで地球マークは回避できますね。
ただ問題は起動ディスクにHDD自体が全く出てこない状態です。ご説明頂いた内容は
是非試してみたいのですができない状態です。

補足日時:2005/10/11 17:24
    • good
    • 0

地球マークが出るのはコントロールパネルの起動ディスクの設定がネットワーク・ディスクになっていませんか?


もしそうならシステムディスク(CD)から起動してコントロールパネルの起動ディスクでHDを設定して再起動すればOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!