【coyoteの質問 #114】

インターネットを始めてみて、よかった事というのは
 沢山あると思います。
 どんないい事があったかお教えいただけませんか?

ぼくの場合。

[借金]
 大学時代に先輩から10000円借りていたんですが、
 返済するのを忘れてしまい、その後、その先輩とは会う機会もなく、
 20年くらい経ってしまいました。
 で、「指○ま」というサイトに登録した時に、
 中学校に、その先輩が登録しているのを発見。

急いで本人を確認し、事情を説明して、
 すぐ返済する旨を申し述べました。
 「さあ、そんな事があったのか。忘れてくれ」
 という返答でした。

借金返済はともかく、長い間の胸のつかえが取れた一件でした。

[お宝]
 ぼくは、ある歌手のファンなんですが、
 昔から欲しかった廃盤レコードや廃盤CDを
 ヤ○ーオークションによって、落札しています。
 ああ、至福です(*^_^*)。

[メル友]
 正確にはメル友ではなく、中学校の同級生・親友ですが、
 社会人になってからは、お互い疎遠になっていました。

3年ほど前に、彼がメールアドレスを持っている事を知り、
 メールを出し始めてから、殆ど毎日のように、
 メールの交換が続いてます(*^_^*)。
 男同士で気持ち悪いです。

みなさんには、どんないい事が(*^_^*)?

今回の質問には、でかい地雷が隠されてますので、
 要注意です。
 踏むと、「ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ」です。

※簡単な質問ですので、以前にもあるだろうと同じような質問を
  検索してみたのですが、なかったようなので、質問してみました。
  もし、同じような質問がございましたら、
  お教えいただけませんか?
  その時には、速やかに質問を閉じたいと思います。

A 回答 (26件中21~26件)

えいっ!!お邪魔しちゃえー!!!hideyoshi2です。

私の場合、学生ということもあり、レポートが楽になったことです。
時間がない時は、コピーとペーストと語尾を変える作業でごまかしちゃいます。
でも、そんな事をやってる学生はけっこう多いらしく、この前の
地学のレポートは「必ず手書きで出すこと。」という条件つきでした。

でもやっぱり一番良かったことは、何と言ってもcoyoteさんと回答者の方々の
楽しいやりとりを見れることです(≧∇≦)
これはきっと私だけではないでしょう。
私が初めて見つけたcoyoteさんの質問は「今までにやった悪戯」です。
(下記URL) あまりの面白さに感動してしまいました。

coyoteさんは私のつまらない回答にもいつも
優しくお礼をして下さるので、何回も回答してしまうんです。
これからも見捨てないでやって下さい m(_ _)m

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99656
    • 0
この回答へのお礼

hideyoshi2さん、いつもありがとうございます。

[レポート]
 おお、これは確かに楽ですねえ。
 「そんな事をやってる学生はけっこう多いらしく」。
 みんなやりたがるでしょうねえ(*^_^*)。
 顔文字まで、ついてたりして。
 しかし、手書きに変えられたのは、きついですね。
 でも、頑張って下さいね。

えーと、お褒めいただいてありがとうございます。
しかし、ぼくの方が楽しませていただいてますよ。
いつも、笑ってますし(*^_^*)。

という事で、ぼくの方こそ、よろしくお願い致します。

余談ですが、登録情報の中にある「豊富家とは無縁です」は、
「豊臣家とは無縁です」では(*^_^*)?

☆メル友☆

インターネットを始めて、すぐに出来たメル友とは、もう2年ほどの付き合いになります。
お互い、よく続いたもんだと思っています。
(飽きっぽいので・笑)
自分とは、違う世界観を持った友人というのは、いいものです。

☆料理☆
あまり普段は、料理をするほうじゃないんですが、テレビを見ていて「あ、おいしそう」って思うことありますよね。
でも、料理番組のレシピってすぐに消えちゃう。
そんなときは、番組HPをチェックしてみます。
レシピが載っているところもありますから。
それと、バレンタインにも重宝しています。
いっぱいあるチョコレートのレシピを、あーでもないこーでもないといいながら、選ぶのが楽しいですね。
本を買わなくても済むし。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

jingさん、ありがとうございます。

[メル友]
 やはり、インターネットには欠かせませんよね。
 メールのやり取りというのは、向き合っている感じがしますから、
 自分の方だけを見ているという気がします(*^_^*)。
 世界観が違うと、世間が広がりますよね♪

[料理]
 ははあ、番組HPで料理チェックですか(*^_^*)。
 これは便利ですねえ。
 ぼくは、作れる物しか作らないので、幅が広がりませんが、
 jingさんのように、興味を持っていますと、いろんな物に、
 挑戦出来ますし、腕前も上がりますよね~。

私の場合

*オークション出品参加のおかげで部屋がすっきり小遣いがっぽり
*海外旅行ちょこちょこ行きますが、航空券、ホテル代など従来価格(雑誌などで検索)の30%OFFで行ける様になった。
*「指○ま」で嫌いな知人を見つけ、今では良き母になっていることを知りなぜか
嫌いではなくなった。(連絡を取ったわけではありません)

*mailにより電話代が減った。
*知識馬鹿になった?

*最も良かったと思われることは暇つぶしに困らないことでしょうか。今もこの質問に回答(暇つぶし)してます。あっ!すみません!回答はまじめに回答しております。m(__)m

この様なほのぼの質問?結構良いですね。今から夕食の支度です。ちなみに以前このサイトで教えていただいた秘伝の唐揚げです。それでは!
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、ありがとうございます。

「オークション出品参加……小遣いがっぽり」
 実に羨ましいです(*^_^*)。
 ぼくなど、出品して売れたら、また落札しますから同じ事に
 なってしまいますf(^^;)。

「海外旅行ちょこちょこ行きますが、……30%OFFで行ける様になった。」
 これもいいですねえ。
 ぼくも国内旅行などに行く時は、ネットでホテルを予約したりしてますが、
 ネットの方が安かったりしますよね(*^_^*)。

「「指○ま」で嫌いな知人を見つけ、……嫌いではなくなった。」
 安心しちゃったんでしょうか(*^_^*)?

「mailにより電話代が減った。」
 言えますねえ。これは大きいです。
 ただ、メールを受け取って、返事を電話で言ってくる友人も
 いますが(*^_^*)。

「知識馬鹿になった?」
 これも言えますねえ。何だかんだと知識が増えては、忘れていきます。

「暇つぶしに困らないことでしょうか」
 (*^_^*)。つぶれるどころじゃないですよね。
 もう主体になっちゃったりします(*^_^*)。

では、美味しい唐揚げ食べて下さい。

coyoteさんのご質問の趣旨から少し離れてしまいますが・・

実は私は15年ぐらい前からパソコン通信をやっています。で、その頃からつい最近までは「パソコン通信をやっている」というだけで完全なオタクと思われてしまうことが多かったです。

ところがここ数年でインターネットが騒がれ、実際に参加する人が多くなってくることで「特別なことをしているのではない」という認識が広まってきました。連絡手段としてのE-メールの便利さだとか、情報を素早く入手できるとかの利点をようやく判ってくれるようになりました。

ですから、私の場合、インターネットをやって良かったこと、というよりは「インターネットが普及して良かったこと、になってしまいますが
1.オタクとは思われなくなったこと
2.友人と連絡が取りやすくなったこと(でもまだメールアドレスが無かったりする相手がいるので、郵政省メールも使いますけれど。)
3.そして何よりネットにかかる費用が安くなりました。(以前はネット接続のための電話代と接続料あわせて月2万円以上は当たり前にかかっていましたが、今はCATVの常時接続で月6千円です)
    • 0
この回答へのお礼

aminouchiさん、ありがとうございます。

「オタクとは思われなくなったこと」
 おお、これは言えますねえ。市民権を得た感じですよね?
 というより、むしろ重宝されてないですか(*^_^*)?

「友人と連絡が取りやすくなったこと」
 これも言えますよね?
 随分、疎遠になっていた友人の消息がかなり分かりました。

「ネットにかかる費用が安くなりました」
 これもそうですねえ。格段に安くなりましたよね。
 数年前まで、メールを1日2回送受信して、接続を切っていたのが、
 嘘のようです(*^_^*)。

仕事の面では;

学会発表などの要旨送付や学会誌の原稿がメールでできること。
学生さんの論文をメールで受け取ってチェックできること。
海外との連絡がスムースに行くようになったこと。
JICSTまで行かなくても論文検索ができるようになったこと。
プライベートでは;
複数のメル友が出来たこと(いたって真面目なメル友です)。
時間に関係なく連絡を取ることができるようになったこと。
そんなところでしょうか。
ところで、地雷って何なのですか?
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、ありがとうございます。

[仕事面]
 これは、時間の節約になりますよねー。
 非常に大きな利点ですねえ。

[プライベート]
 そうです。そうです。
 「時間に関係なく連絡を取ることができるようになったこと」
 というのは同感ですねえ。早いですし。

[地雷]
 まあ、冗談みたいなものです。
 「あらあら。ネットでそんな事しちゃって~」
 というようなお礼に窮してしまうようなご回答とでもいいましょうか、
 あまり、気になさらなくてもいいんです。
 すみませんm(_ _)m。

つーか、

> 今回の質問には、でかい地雷が隠されてますので、
> 要注意です。
> 踏むと、「ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ」です。

これって、答えなくていいよ、ってこと?

この回答への補足

ここの補足要求ですが、
普通なら、この手の質問形態は、削除依頼をするのですが、
面白いので、このままにしておきます。

つーか、この質問が出た時点で、地雷踏んどるっちゅうの(≧▽≦)。

• 0
この回答へのお礼

ayucatさん、失礼致しました。

まあ、そういう事ではなく、遊びのようなものです。
末節な部分ですので気にしないで下さい。