【coyoteの質問 #114】

 インターネットを始めてみて、よかった事というのは
 沢山あると思います。
 どんないい事があったかお教えいただけませんか?

 ぼくの場合。

 [借金]
 大学時代に先輩から10000円借りていたんですが、
 返済するのを忘れてしまい、その後、その先輩とは会う機会もなく、
 20年くらい経ってしまいました。
 で、「指○ま」というサイトに登録した時に、
 中学校に、その先輩が登録しているのを発見。
 
 急いで本人を確認し、事情を説明して、
 すぐ返済する旨を申し述べました。
 「さあ、そんな事があったのか。忘れてくれ」
 という返答でした。

 借金返済はともかく、長い間の胸のつかえが取れた一件でした。


 [お宝]
 ぼくは、ある歌手のファンなんですが、
 昔から欲しかった廃盤レコードや廃盤CDを
 ヤ○ーオークションによって、落札しています。
 ああ、至福です(*^_^*)。

 [メル友]
 正確にはメル友ではなく、中学校の同級生・親友ですが、
 社会人になってからは、お互い疎遠になっていました。

 3年ほど前に、彼がメールアドレスを持っている事を知り、
 メールを出し始めてから、殆ど毎日のように、
 メールの交換が続いてます(*^_^*)。
 男同士で気持ち悪いです。

 みなさんには、どんないい事が(*^_^*)?

 今回の質問には、でかい地雷が隠されてますので、
 要注意です。
 踏むと、「ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ」です。

 ※簡単な質問ですので、以前にもあるだろうと同じような質問を
  検索してみたのですが、なかったようなので、質問してみました。
  もし、同じような質問がございましたら、
  お教えいただけませんか?
  その時には、速やかに質問を閉じたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中21~26件)

☆メル友☆


インターネットを始めて、すぐに出来たメル友とは、もう2年ほどの付き合いになります。
お互い、よく続いたもんだと思っています。
(飽きっぽいので・笑)
自分とは、違う世界観を持った友人というのは、いいものです。

☆料理☆
あまり普段は、料理をするほうじゃないんですが、テレビを見ていて「あ、おいしそう」って思うことありますよね。
でも、料理番組のレシピってすぐに消えちゃう。
そんなときは、番組HPをチェックしてみます。
レシピが載っているところもありますから。
それと、バレンタインにも重宝しています。
いっぱいあるチョコレートのレシピを、あーでもないこーでもないといいながら、選ぶのが楽しいですね。
本を買わなくても済むし。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jingさん、ありがとうございます。

[メル友]
 やはり、インターネットには欠かせませんよね。
 メールのやり取りというのは、向き合っている感じがしますから、
 自分の方だけを見ているという気がします(*^_^*)。
 世界観が違うと、世間が広がりますよね♪

[料理]
 ははあ、番組HPで料理チェックですか(*^_^*)。
 これは便利ですねえ。
 ぼくは、作れる物しか作らないので、幅が広がりませんが、
 jingさんのように、興味を持っていますと、いろんな物に、
 挑戦出来ますし、腕前も上がりますよね~。

お礼日時:2001/11/20 09:56

こんにちは! (^.^)



ネットをやっていて良かったことですか…。

【仕事】
3年ほど前までサーチャーをやっていたので、ネットが無かったら仕事の効率が格段に下がっていたと思います。(^_^;)
大学図書館とか国会図書館とかに通いづめだったかも…。
想像するだに恐ろしいです…。
今でも仕事で必要な情報を、ネットで収集することがあります。

また、ネットが普及したことにより、業者とのやり取りも簡単確実になりましたし、今までは紙で受け取っていた書類もファイルで簡単にやり取りできるようになりました!
いつも「外出中」の営業さんとのコンタクトが楽ですね。

【生活】
映画の上映情報や、テレビ番組の評判、電車の時刻表、レストラン情報、地図etc.…今まで手に入りそうで入らなかった情報が、PC一つでゲット(しかもリアルタイム)できるので、大助かりです! (^○^)
これでわざわざ時刻表見なくても、駅に問い合わせなくてもOK!!
電車のチケットまで予約できるので、大助かりです。
台風の時や大雨の時の電車の運行状況も、簡単に手に入って助かってます。
今までは何かを調べようと思っても家にいる限りお手上げだったのですが、ネットがあるお陰で、とても簡単に情報がゲットできるようになりました。

ニュースも分かりやすくなりましたよね。
検索をかければ、一つの事件に対するニュースがまとめて読めますので、経過を追うのに便利です。

【買い物】
本やゲームを買うのに利用したことがありますね~。(^^ゞ
自分の家の周りでは売っていないようなモノも簡単に買えるのが嬉しいです。
…でも、まだ大きな買い物をする度胸はありません。(^_^;)

【趣味】
これ以上はないくらいマニアックな趣味を持っているのですが、同じ仲間がかなりたくさんいることが判明(笑)。
ホームページをめぐることにより、更にマニアな知識を身につけてしまいました(笑)。

それから、ゲームの攻略法が簡単にゲットできて助かったことがあります。
最近のゲームは…難しい。(T_T)

後は、旅行関係のサイトが充実しているので嬉しいです♪
パンフレットも見るのですが、オンラインで簡単にツアーを見ることができるので、それだけでも楽しいです!
旅行先を決める際の参考にしています。

【親子の会話】
両親がインターネットを始めたため、実家まで教えに行く時間が増えました。
結果、今までにないくらい親子で会話することに(笑)。
う~ん、深い…。(^_^;)

【恋愛】
電話代の節約…にはなりませんでした(笑)。(^_^;)

【地雷】
うふふふふふふ…(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん、ありがとうございます。

[仕事]
 効率がかなり上がりましたよねえ。
 重要な書類もネットから取得出来ますからね。

 業者との連絡が取れるというのは、ありがたいですね。
 無駄がなくなってきましたね(*^_^*)。

[生活]
 あ。これがありました。これは便利。大体、時間にもないですし。
 特に「電車のチケット」や銀行振込が出来るのがいいです。
 
 ニュースもリアルタイムで分かったりしますよねえ。

[買い物]
 そうですねえ。ぼくも大きな買い物の経験はないですが、
 多いのはCDや本ですね。

[趣味]
 そうでしょう。マニアックな世界にハマります。
 ぼくはハマってしまいました。まずいまずいf(^^;)。
 
 やっぱり、旅行関連は便利ですね。ぼくもたまに利用してます。

[親子の会話]
 いいではないですか(*^_^*)。
 会話の内容は、PC用語の応酬f(^^;)。

[恋愛]
 その方がいいのでは(*^_^*)。
 愛情をよく深く感じたりして♪

[地雷]
 なしでしたねえ。セーフ(*^_^*)。

お礼日時:2001/11/18 22:41

私の場合



*オークション出品参加のおかげで部屋がすっきり小遣いがっぽり
*海外旅行ちょこちょこ行きますが、航空券、ホテル代など従来価格(雑誌などで検索)の30%OFFで行ける様になった。
*「指○ま」で嫌いな知人を見つけ、今では良き母になっていることを知りなぜか
嫌いではなくなった。(連絡を取ったわけではありません)

*mailにより電話代が減った。
*知識馬鹿になった?

*最も良かったと思われることは暇つぶしに困らないことでしょうか。今もこの質問に回答(暇つぶし)してます。あっ!すみません!回答はまじめに回答しております。m(__)m

この様なほのぼの質問?結構良いですね。今から夕食の支度です。ちなみに以前このサイトで教えていただいた秘伝の唐揚げです。それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、ありがとうございます。

「オークション出品参加……小遣いがっぽり」
 実に羨ましいです(*^_^*)。
 ぼくなど、出品して売れたら、また落札しますから同じ事に
 なってしまいますf(^^;)。

「海外旅行ちょこちょこ行きますが、……30%OFFで行ける様になった。」
 これもいいですねえ。
 ぼくも国内旅行などに行く時は、ネットでホテルを予約したりしてますが、
 ネットの方が安かったりしますよね(*^_^*)。

「「指○ま」で嫌いな知人を見つけ、……嫌いではなくなった。」
 安心しちゃったんでしょうか(*^_^*)?

「mailにより電話代が減った。」
 言えますねえ。これは大きいです。
 ただ、メールを受け取って、返事を電話で言ってくる友人も
 いますが(*^_^*)。

「知識馬鹿になった?」
 これも言えますねえ。何だかんだと知識が増えては、忘れていきます。

「暇つぶしに困らないことでしょうか」
 (*^_^*)。つぶれるどころじゃないですよね。
 もう主体になっちゃったりします(*^_^*)。

 では、美味しい唐揚げ食べて下さい。

お礼日時:2001/11/18 22:23

coyoteさんのご質問の趣旨から少し離れてしまいますが・・


実は私は15年ぐらい前からパソコン通信をやっています。で、その頃からつい最近までは「パソコン通信をやっている」というだけで完全なオタクと思われてしまうことが多かったです。

ところがここ数年でインターネットが騒がれ、実際に参加する人が多くなってくることで「特別なことをしているのではない」という認識が広まってきました。連絡手段としてのE-メールの便利さだとか、情報を素早く入手できるとかの利点をようやく判ってくれるようになりました。

ですから、私の場合、インターネットをやって良かったこと、というよりは「インターネットが普及して良かったこと、になってしまいますが
1.オタクとは思われなくなったこと
2.友人と連絡が取りやすくなったこと(でもまだメールアドレスが無かったりする相手がいるので、郵政省メールも使いますけれど。)
3.そして何よりネットにかかる費用が安くなりました。(以前はネット接続のための電話代と接続料あわせて月2万円以上は当たり前にかかっていましたが、今はCATVの常時接続で月6千円です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aminouchiさん、ありがとうございます。

「オタクとは思われなくなったこと」
 おお、これは言えますねえ。市民権を得た感じですよね?
 というより、むしろ重宝されてないですか(*^_^*)?

「友人と連絡が取りやすくなったこと」
 これも言えますよね?
 随分、疎遠になっていた友人の消息がかなり分かりました。
 
「ネットにかかる費用が安くなりました」
 これもそうですねえ。格段に安くなりましたよね。
 数年前まで、メールを1日2回送受信して、接続を切っていたのが、
 嘘のようです(*^_^*)。

お礼日時:2001/11/18 22:11

仕事の面では;


学会発表などの要旨送付や学会誌の原稿がメールでできること。
学生さんの論文をメールで受け取ってチェックできること。
海外との連絡がスムースに行くようになったこと。
JICSTまで行かなくても論文検索ができるようになったこと。
プライベートでは;
複数のメル友が出来たこと(いたって真面目なメル友です)。
時間に関係なく連絡を取ることができるようになったこと。
そんなところでしょうか。
ところで、地雷って何なのですか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、ありがとうございます。

[仕事面]
 これは、時間の節約になりますよねー。
 非常に大きな利点ですねえ。

[プライベート]
 そうです。そうです。
 「時間に関係なく連絡を取ることができるようになったこと」
 というのは同感ですねえ。早いですし。

[地雷]
 まあ、冗談みたいなものです。
 「あらあら。ネットでそんな事しちゃって~」
 というようなお礼に窮してしまうようなご回答とでもいいましょうか、
 あまり、気になさらなくてもいいんです。
 すみませんm(_ _)m。

お礼日時:2001/11/18 17:00

 つーか、



> 今回の質問には、でかい地雷が隠されてますので、
> 要注意です。
> 踏むと、「ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ」です。

これって、答えなくていいよ、ってこと?

この回答への補足

ここの補足要求ですが、
普通なら、この手の質問形態は、削除依頼をするのですが、
面白いので、このままにしておきます。

つーか、この質問が出た時点で、地雷踏んどるっちゅうの(≧▽≦)。

補足日時:2001/11/20 07:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayucatさん、失礼致しました。

まあ、そういう事ではなく、遊びのようなものです。
末節な部分ですので気にしないで下さい。

お礼日時:2001/11/18 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ