アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ローストビーフのソースですが、みなさんはどのようなソースを作っていますか?

私は醤油と大根おろしなのですが、おすすめのソースがありましたら教えてください!

A 回答 (6件)

ローストビーフって市販のもの?


うちは自分で作ってるから、一緒に焼いた香味野菜と肉汁に赤ワインと醤油を入れて煮詰めて裏ごししたボテボテソース+あればホースラディッシュ(西洋ワサビ・なかなか売ってないけどね)あるいは粒マスタード
市販品のローストビーフなら、ソースも市販のローストビーフ用ソース使っちゃうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ローストビーフは市販のものではなく自分で作ります!
ちょうど家に先日頂いた赤ワインと粒マスタードがあるので、早速試してみまーす!

お礼日時:2005/10/11 11:42

材料は2人分



TYPE1:和風だし
濃口醤油(100CC)
ウイスキー(大さじ2杯)
シイタケのダシ(250CC)
鷹のツメ、ダイコン(適量)

意外とアッサリしたソースです。
教えてもらったとき、早速作ってみたのですが、分量を間違えてメチャクチャまずくなりました。

結構、厳密に計量しなきゃいけないみたいなので、自信が付いたら作ったほうがよろしいでしょう。

でも、味は最高です。昆布だしを入れると、また深くなる・・・。

TYPE2:自作ポン酢
ダシ昆布:適量
濃口醤油:1000CC
カボス:100CC以上でお好み。

昆布は、醤油に2,3日漬けてください。
その後に、カボスやユズ等の果汁を入れればよろしいかと。


醤油風味がお好きでしたら、「ニョクマム」もオススメします。別名「魚醤」と呼ばれる調味料です。
あれも、なかなか病みつきになります。

確か、コレと八丁味噌を合わせたソースがあったのですが、非常に難しいので、あえて割愛させていただきます。
ごめんなさい。

参考になれば・・・。m(_"_X)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホント、分量間違えるとかなり変わってきますよねー!
以前友人が「料理は化学だ」と言っていましたがその通りと思いました。

醤油味大好きです!
「ニョクマム」とは聞いたことなかったですが、今は聞いたことない野菜や調味料が多いですよね!
試してみます。

詳しく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 10:25

ポン酢醤油に砂糖をほんの少々加えた物に、レモンを絞ったたれと、大根おろしで食べます。


近所のスーパーでは、ローストビーフ用のソースが売っていますので、使うこともあります。
焼肉のたれを使うこともあります。以外に合うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ポン酢大好きです!
ポン酢は何にでも合うんですねー♪

お礼日時:2005/10/14 10:22

ホースラディッシュをおろしたもの、あるいは粉末ホースラディッシュを溶いたもの(粉末カラシを溶いたみたいになる)。



さっぱりしてて良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簡単そうでいいですね!

お礼日時:2005/10/14 10:21

市販のステーキソースを使います。



基本的に醤油派なのですが、油が
気になってくるので、併用で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
牛肉なので、ステーキソース合いそうですねー!

お礼日時:2005/10/11 11:39

山葵醤油、


たまりを使って、作ったりします。
醤油と牛肉は合いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山葵は主人が好きなので喜びそうです!
山葵も合うんですね!

あの、無知ですみませんが、「たまり」とはなんでしょうか?

お礼日時:2005/10/11 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!