プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山梨県某所の水晶産物展示館で、「少し離れた所からテーブルに置かれた水晶玉を横に眺め、向こう側の景色が逆さに写れば水晶である」という販売員の話を聞き、帰宅後、家に飾ってあるニセ水晶のガラス玉(直径約8cm)を眺めましたがこれも景色が逆さに写りました。どうも販売員の話が信用できません。
簡単な見分け方があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

屈折特性を利用する方法が一番簡単じゃないでしょうか?


小さな水晶では難しいのですが、手軽に判別できる方法です。

1:白い紙に細い線を引くか、髪の毛をまっすぐに伸ばして置きます。
2:その上で水晶をゆっくり動かして、線が2本に見える角度を探します。
(ごく細い間隔の平行線に見える場所を探してください。)
  線が2本に見える角度があれば、その玉は「水晶」です。
(但しこの方法ではガラスやアクリルとの区別はできますが、
人工か天然かは分かりません)
http://www.moonmadness.jp/suisho.html


他にも参考になりそうなページがあったので興味あればどうぞ。

http://earth.s.kanazawa-u.ac.jp/ishiwata/crystal …

http://www.i-eo.com/ps/disting.html

この回答への補足

これから家に帰って実験してみます。
評価は明日行います。

補足日時:2005/10/11 17:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

線が2重に見えることはありませんでした。これでガラス玉だということがハッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 07:44

舌の先でちょっとナメてみて下さい。



冷たかったら「水晶」
温かかったら「ガラス」

です。

(宝石とガラスの見分け方です)

この回答への補足

私の家には、本物の水晶はありません。
比較のしようが無いのです。ゴメンナサイ。

補足日時:2005/10/11 17:04
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今度水晶を手に入れたら試したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!