ちょっと前の話ですが、「渡る世間」で、ようこがタキさんの息子と
婚約まで行ってそれがだめになってしまった理由を教えてください。
ちょうどそこの部分を見逃してずっと気になっていたのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

tubutubu さん、こんにちは~☆♪



岡倉葉子と青山久光の破談の件ですよね。 

下記のURLをご参考にして下さい。

# 5/17放送の「31話」

http://www.google.com/search?q=cache:kjwvZr9X1og …

# 5/10放送の「30話」

http://www.google.com/search?q=cache:p0P3Zkca5n8 …


下記のオフィシャルサイトの「あらすじ」では、少しわかりにくいと思いますので、
上記のURLをご紹介させていただきました。

【渡る世間は鬼ばかり】

http://www.tbs.co.jp/oni/index-j.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2話分のあらすじがみられたのでよかったです。
胸のつかえがとれました。

お礼日時:2001/11/19 11:06

久光(榎木孝明)に会いに行った珠子(森光子)と葉子(野村真美)、長子(藤田朋子)が帰ってきた。

久光のマンションにいたところ、久光の子供たちが訪ねてきたという。父子の再会を目の当たりにした葉子は久光と結婚する自信をなくし、式場もキャンセルすると言い出す。

と書いてありました。

http://www.tbs.co.jp/oni/story_top.html
より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HPがあったのですね。

お礼日時:2001/11/19 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渡る世間は鬼ばかりについて

渡る世間は鬼ばかりのテーマ曲の曲名を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

そのまんま、「渡る世間は鬼ばかり」です。
羽田健太郎さんの作品ですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/otanigakki/gf114190/

Q渡る世間は鬼ばかり…節子

近頃、渡る世間は鬼ばかりの再放送に夢中です。

再放送では、(パート4ですか?)途中で話が抜けるんですよね。岡倉節子お母さんがニューヨークに旅行中に、亡くなってしまっていて…。図書館で文庫本や、ガイドブックなど借りて読んで、ストーリー的にはわかりました。

実際のところ、節子役の山岡久乃さんが亡くなってしまったからですか?それとも、久子役の沢田雅美さんみたいに、トラブルでもあったのですか?知ってます?

Aベストアンサー

次回作に山岡さんが出演しない・・・で、当時ワイドショーをにぎわせていました。橋田さんと仲が悪くなっただとか、他の共演者と仲が悪くなっただとか。

山岡さんが主演を辞退した理由を多くの方に語らなかった。というか、外部には彼女の病気が漏れてこなかった。

後になり、山岡さんが癌で亡くなられたのが判りました。当時としては、なるべく自然な形で節子さんを画面から消すにはあの方法しか無かったのだろうと思います。よく考えたな~。と感心しながら見ていました。

Q渡る世間は鬼ばかり、パート2 (8月16日分)

食わず嫌いで、今まで観たことのなかった「渡る世間は鬼ばかり」を
再放送を期に見始めて、今頃ですが、今はかなりはまってます(^^;
しかしながら、再放送ですので急に時間が変わったりして見逃す事もしばしば・・・
で、今日も時間が違っていたらしく、
録画予約も変えてなかったため見逃してしまいました; ̄ロ ̄)!!
しかも、遠山遊ちゃんが温泉旅館の伯母さんの御宅へ引き取られる場面だったかも・・・
そのシーンは感動すると聞いていたので、
もし今日の放送がそのシーンだったのなら、すごくショックです・・
どなたか本日分の「渡る世間は鬼ばかり パート2」を見ていた方、あらすじ等教えていただけたらとっても嬉しいのですが・・・

近場のレンタルでは、「渡る世間は鬼ばかり」はレンタルされていないので、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

>岡倉のお父さんお母さん、長子で雲仙の旅館まで伯母さんを見に行った。。」

そこまでご覧になったんですね。
そうしましたら#2さんの回答になります。

ゆうちゃんのおばさんは「雲仙にいらしたとき何も仰らなかったけどもしやと
思っていたんです」と・・・。

でも、ゆうちゃんには雲仙の叔母さんのことは話してなかったので
ゆうちゃんは「私のこと忘れてしまったのかと思って諦めてた」と
泣きそうになってました。


でも、ゆうちゃんは渡さないみたいになって、ゆうちゃんも何も言えず
おばさんは「ゆうちゃんが幸せなら・・・」と一旦帰りました。

その後長子が「ゆうちゃんが決めることよ。ゆうちゃんが決めていいのよ」
それでゆうちゃんは「死んだママにそっくりなの」と言って泣き・・・。

ま、展開として幼少の頃のことを鮮明に憶え過ぎてるとか、
途中で疎遠になったとか・・・パパとママのお姉さんが仲が悪かったとか・・・。
ちょっと矛盾が多すぎる気はありますが、ゆうちゃんがいると
おかみさんが「おかくら」手伝えないですから、いなくなる設定になったのかも・・・。

色々人の入れ替えの多い家です^_^;

多分、お別れは明日スペシャルだと思いますよ。

※でもなぜか関東ではシリーズ3、4は飛ばされてましたね。

>岡倉のお父さんお母さん、長子で雲仙の旅館まで伯母さんを見に行った。。」

そこまでご覧になったんですね。
そうしましたら#2さんの回答になります。

ゆうちゃんのおばさんは「雲仙にいらしたとき何も仰らなかったけどもしやと
思っていたんです」と・・・。

でも、ゆうちゃんには雲仙の叔母さんのことは話してなかったので
ゆうちゃんは「私のこと忘れてしまったのかと思って諦めてた」と
泣きそうになってました。


でも、ゆうちゃんは渡さないみたいになって、ゆうちゃんも何も言えず
...続きを読む

Q渡る世間は鬼ばかり

主婦になり、昼間の再放送をきっかけに見るようなりました。

【幸楽】従業員にいる田島聖子(中島唱子)と田島周平(岡本信人)の結婚の経緯が知りたいです。

周ちゃんは元々幸楽にいたのでしょうか?それとも聖子との結婚がきっかけで幸楽に勤めるようになったのでしょうか?

聖子の演技の巧さに脱帽。(嫌なやつになりきりすぎ!!笑)

Aベストアンサー

こんばんは!!

#1です。再びの登場、お許しください。

見つけましたよ!!
二人が 結婚を意識するくだりを!!

9/16, 9/23, 9/30 の あらすじを読んでみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/4646/story98.html

Q渡る世間は鬼ばかり

”渡る世間は鬼ばかり”
これはどういう意味ですか。
あるドラマの最後にある文です。
ドラマの名前が忘れましたが...。
ありがとう!

Aベストアンサー

●「渡る世間に鬼はなし(ない)」という言葉

人生、色々な環境になったり、色々な人たちに出会ったりすることで、「嫌だなぁ」と思うこともあるかもしれませんが、そんな世の中でも、無慈悲な人たちばかりじゃない、いい人たちもいて助けてくれるよ・・・・という意味。


●「渡る世間は鬼ばかり」という橋田さんの作った言葉

番組をご覧になられたことはあるでしょうか?
上記の「元々の格言」の正に逆ばかりのことが起きる物語の題名がコレです。「渡る世間に鬼はなし」の精神で生きていても、どうしようもない人たちの身勝手さに振り回されたり、足を引っ張られたり、迷惑をかけられたり・・・・。そんな問題が次々に起きたりして、登場人物たちはそれぞれ疲れ果ててしまいます。日本人がよく経験する身近な人間関係の問題ばかりを濃縮して作ったようなドラマ(物語)ですので、数々の苦労を乗り越えてホッとするのも束の間、また新たな「鬼」(嫌な人のこと)が登場し、大変な目に遭う・・・・というのを端的に表現した言葉で、多少「皮肉」みたいなものも含まれています。
元々の「渡る世間に鬼はなし(ない)」という言葉がわかると、この番組タイトルが何を言おうとしているのかがわかると思います。


特に、日本古来の「結婚の形」から来る人間関係は、物語にも描かれているように、なかなか難しいんですよ(;⌒▽⌒A) 同じ日本人同士でもなかなか理解できないことが沢山あって、頭では「渡る世間に鬼はなし」と思っていても、実際は「鬼ばかり」という場面に数多く遭遇するので、今では、このドラマのタイトルの方が本来の言葉よりも有名なってしまった感じです。


説明が長くなってしまいました。ごめんなさいね。
ちなみに、「渡る世間に鬼はない」という言葉は大きな辞書には載っていると思います。参考までにご覧になってみてください^^

●「渡る世間に鬼はなし(ない)」という言葉

人生、色々な環境になったり、色々な人たちに出会ったりすることで、「嫌だなぁ」と思うこともあるかもしれませんが、そんな世の中でも、無慈悲な人たちばかりじゃない、いい人たちもいて助けてくれるよ・・・・という意味。


●「渡る世間は鬼ばかり」という橋田さんの作った言葉

番組をご覧になられたことはあるでしょうか?
上記の「元々の格言」の正に逆ばかりのことが起きる物語の題名がコレです。「渡る世間に鬼はなし」の精神で生きていても、どうし...続きを読む

Q渡る世間は鬼ばかり

渡る世間は鬼ばかりで、なぜ葉子が宗方さんと離婚して
透と結婚することになったのか、ご存知の方がいたら
教えてください。

仕事が忙しくてドラマを見られない時が多いのですが、
葉子と宗方さんの離婚の経緯についてはドラマのHPの
あらすじを見てもよく分かりません。

仲良く結婚生活を送っていたのではなかったのでしょうか??
宗方さんに何か落ち度でもあったんですか??
宗方さんはすぐ納得してくれたんでしょうか???

なんだかずっとひっかかっていたので、こちらで質問させて
いただくことにしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の知っている限りの事だけですが、答えさせて頂きますね。

葉子さんは宗方さんが病気の時に看病していたんですが、
病気が治った後は、宗方さんは仕事一本になってしまい
葉子さんの事を放ったらかしにしていたらしいです。

その時に、葉子さんが今の新しい旦那さんに支えてもらっていたそうです。

宗方さんは自分が葉子さんに寂しい思いをさせていた事も知っていたので
自分との離婚も、新しい旦那さんとの再婚も快諾したらしいです。

Q渡る世間は鬼ばかり

渡る世間は鬼ばかりは全然見たことないのですけど、さっきチャンネル変えた時にチラっと見たら、高校生くらいのセーラー服着た女の子が出てました。

あの子ってずっと出ていましたか?
もしかして2年くらい前だと思うのですが、渡る世間は鬼ばかりのメンバーが東京フレンドパークに出てた時にいた子でしょうか?
とても小さな子だったのにあんなに急に大きくなるわけないし、でも顔がソックリだし。

Aベストアンサー

カズちゃんです。

野々下さんの実の子供役です。
たぶん二年前くらいは小学生でちょろちょろしてたと思いますけど、最近ぐぐっと背が伸びてびっくりです。

顔だけはほんとにかわらないですね。

Q渡る世間は鬼ばかり

4月からまた新スタートするみたいで楽しみにしております。ところでくに子さんのお姉さん久子さんですがなぜ3部作目から出なくなってしまったのですか?またもうでないのでしょうか。

Aベストアンサー

原因は#1さんのとおりですが、石井プロデューサーだけでなく、脚本家の橋田先生もお怒りになったと聞いてます。それで、橋田ファミリーから追放されたとか…。

このことで、邦子さんに久子さんの役回りが回ってきたために、邦子さんの子どもが2部までは男の子二人(忠と豊)だったのが、3部で兄妹(隆とミカ)に設定が変更されてるんですよね。

Q渡る世間は鬼ばかり

つまらない質問ですが、今年の春からまた「渡る世間は鬼ばかり」は始まりますか

Aベストアンサー

2010年開始が予想される第10シリーズ(開始時期及び放送枠未定)が最終ではないかと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E3%82%8B%E4%B8%96%E9%96%93%E3%81%AF%E9%AC%BC%E3%81%B0%E3%81%8B%E3%82%8A#.E7.AC.AC10.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA

Q『渡る世間は鬼ばかり』のパート7

昨日、『渡る世間は鬼ばかり』のパート7の最終回を見逃してしまいました。もしよろしければ、昨日の内容を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

終ってしまいました…( ┰_┰) シクシク
パート1から見てる渡鬼ファンのものです(笑
とりあえず、回答に出てない家族の紹介だけします~。
野田家は娘のあかりが和夫に復縁しようと告白しますが、和夫は保育園の先生のことを好きになってしまい(おいおい~って思いましたよ~:爆)
あかりはフラレます。
和夫はそんな思いも断ち切るために磐木に帰ります。
高橋家は望の大学合格も決まり、万々歳ってところですが、望はギター専念のためにわざとレベルの低い大学に入ってしまいました。そのことをきちんとお父さんは(徹)は気づいており、お母さん(文子)には内緒にしとくと男二人っきりの話で和解しました(笑
宗方家は自由に生きたい葉子は離婚を申し出ます。しかし、宗方は離婚したくないと言います。自由ならそれでいい、そんな夫婦もありではないかと葉子に言います。そんな時太郎が現れ(久し振り~:笑)太郎夫婦と山口のお母さんが同居することになり、(太郎の営業不振もあり、宗方の家にころがり宗方は家を出る羽目に!)これからは別居でも会えるとき会おうということで離婚は白紙になりました。
本間家は、長子が買ったマンションにて母の常子は最初は気に入らなかったようだったけど、栄作やひなと水入らずで生活するのも悪くないと考え方を改め、この生活続けていきましょうや!とにっこり笑顔でしめくくってました。
そしてきくやの方は、無事式も済み、かずとこれからもいい付き合いでいきましょう!となりました。
前パートでかずには思いもよらない展開があるとナレーター(石坂さんの声もなかなかですね!)が言ってたのですが、こういうことか~って思いました。
長々と書いてしまいましたが、来年の4月がまた楽しみな今日このごろです^^

終ってしまいました…( ┰_┰) シクシク
パート1から見てる渡鬼ファンのものです(笑
とりあえず、回答に出てない家族の紹介だけします~。
野田家は娘のあかりが和夫に復縁しようと告白しますが、和夫は保育園の先生のことを好きになってしまい(おいおい~って思いましたよ~:爆)
あかりはフラレます。
和夫はそんな思いも断ち切るために磐木に帰ります。
高橋家は望の大学合格も決まり、万々歳ってところですが、望はギター専念のためにわざとレベルの低い大学に入ってしまいました。そのことをきちんと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報