今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ママ友、親戚の内祝いで困っています。
1000円、1500円、3000円、5000円位でお勧めのもの
教えてください。
また、もらって嬉しかったもの教えてください。

あと、妊娠中調子が悪くて、両方の実家、義理の妹に
上の子をみてもらったのですが、お礼は、何がいいと
思いますか?

それと悩んでいるのが、お返しの金額ですが、
ママ友、親戚でも、1000円位から、3万円迄
お祝いをくれた方々がいますが、ママ友、親戚で
一律で返すのか金額に見合ったお返しか悩んでいます。

また返すのは、皆同じものがいいですか?
返す金額は違っても、同じ商品で1000円のもの、
3000円のとか・・・

ママ友への内祝いは、ママになると子どものお祝いは
いただく事は多いけど、自分へのプレゼントってなかなかないので、
何かないかなあと思っています。

分かるところだけでも、教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

>一律で返すのか金額に見合ったお返しか悩んでいます。

地域や習慣の違いはあると思いますが、私はお祝い金の半分の金額の内祝いを渡しました。(半返し)

>ママ友への内祝いは、ママになると子どものお祝いはいただく事は多いけど、
  自分へのプレゼントってなかなかないので・・・

お気持ちはわかりますが、お産をして子育てで大変なのですから ここはサクサク決めてしまいましょう。
誰でも使う洗剤などでいいと思いますよ。
喜ばれたいのはすごく解かりますが 相手の趣味もあるし予算の関係もあるし 買い物も大変です。

私はシャディを良く利用しています。
http://shaddy.jp/

たまひよでもカタログ出てますね。
http://shop.benesse.ne.jp/uti/

こちらのサイトも素敵だなぁ 今度利用してみようかな。
http://store.yahoo.co.jp/katarogu-gift/index.html

参考までに ちょっと飛んでみて下さいね。
最後になりましたが ご出産おめでとうございます。
子育て頑張ってね!
    • 0

悩みすぎて赤ちゃんのお世話が手薄になってはいけませんから、深く考えなくても大丈夫と思いますよ。

お返しは、やはり半返しが基本というか、一律で返すのは止めた方がいいと思います。
同じ商品で金額だけ違うのは、カタログとか、詰め合わせなど、量だけ変わるような物でなければ、品物を選ぶのが大変です。選ぶ労力は、赤ちゃんのお世話にしてしまいましょ。

洗剤は悪くないと思いますが、それぞれのご家庭で、特に小さい子がいるであろうママ友とかだと、好みがあると思います。
石けん系の洗剤がいい、殺菌してる暇がないから「除菌もできる○○」がいい、などなど。
これも好みがあるのでベストな選択とは言いがたいですが、ブランド品のストッキングなども候補の1つかも。
好みだけでなくサイズの問題もありますが、洗剤に比べたら、家族(母親や姉妹など)が使う手もあるので。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、レスありがとうございます。

私の親は、半返し、
義理の親は、一律千円か千五百円程度でいいと
言われ悩んでいました。
やはり半返しで返そうと思います。

沢山の方にお返しをするので、それぞれの好みに
あったものを決めるのは、難しいですよね。
深く考えずありがとうの気持ちを込めて贈ろうと
思います。

皆さんのレスとても参考になりました。
ありがとうございました。

一般的には半返しが基本だと思います。

なのでいただいた金額の3分の1から半分の金額のお品をお返しするのがいいようですよ!
私は現金1万円以上いただいた人には、JCBのギフト券をいただいた金額の半分でお返ししました。
現金1万円以下の人と品物でいただいた方には、赤ちゃん本舗のカタログで注文し自宅に発送してもらい、届に行きました。(一軒一軒発送すると送料がかかるので)
¥300位の物からあってかなりいいと思いますよ!
私もママ友、何人か共同でオムツなどいただいてお返しに困ったりもしました。
金額的には、一人¥1000位のものいただいたりして・・・・
そんな方々には、¥300くらいの、プチタオルをさしあげました。
ちゃんと内祝いの、のしもつけてくれるし、名入れもしてもらえるし、包装紙も3種類から選べて便利でしたよ。なんと言っても、買いに行き選ぶのって大変ですからね・・・
両方の実家や義理の妹さんにも、何か喜んでいただけるお品が見つかるかもしれませんので、是非カタログ請求してみてはいかがですか!

GIFT LAND 2005年秋冬号 (Vol.B503) おすすめです!

参考URL:https://www.akachan.jp/web_shopping/catalog/inde …
    • 0

10年前の記憶を紐解いてみますと・・・。

まずお返しの品物ですが、頂いたお祝い金の半額を目安に「商品券」を差し上げました。(VI○Aカードの券です)
1万円なら、5千円ぐらい。5千円なら3000円ぐらいでしょうか。
お祝い事のお返しは、半返しが基本です。
金額に見合ったお返しした方が良いと思います。

1000円~1500円なら、コーヒーセット、タオルセット、洗剤セットなど
3000円~5000円なら、バスタオル、毛布、タオルケットなど。
同じものでも良いですし、違うもの考えても良いですよ。
もし面倒ならカタログギフトを使うのもありです。
これだと、金額別にそれぞれコースが分かれてますから、見合った金額の本を購入されて贈ればいいと思います。
先方さんのお好きな物と交換してもらえます。

上のお子さんの面倒を見てもらったお礼としては、お菓子のセットとか缶詰セットなど、食べられるものが喜ばれると思います。
義理の妹さんは、おいくつですか?別に差し上げるならやはり「商品券」かな。1万円ぐらいでしょうか。

ママ友さんは、何か趣味はないですか?それに合った集めてるもの。もしくは、ハンカチセットとか・・・。私はエプロンを頂きました。何枚あっても嬉しいです。

取り留めなく書きましたが、一つでも参考になれば嬉しいです。
    • 0