今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 こんにちは。20050602です。

 友人宅で玄米100%でご飯を食べてみたところ、まあ美味しいこと!
栄養としても、白米という食べ方は確かに美味しいかもしれないがほんとにもったいない。。。しかも、味だって玄米も全然イケルじゃない!
ということで後日、早速ネットオークション(初)でIH炊飯器を買いました。

 しかしその際、ちょっと気が焦ってしまい「玄米モード」のついていない「IH炊飯器」を買ってしまいました…。

 それでも水加減や、炊く前に水に浸したりと工夫して使えば、普通の炊飯器に比べるとずっと美味しく玄米を炊けるはず、と理解しているのですが。。。


 実際に私と同じように特に玄米モードのついていないIH炊飯器で玄米を食べておられる方、いらっしゃいましたらコツなどあれば教えて頂けませんか??

 何卒どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして



玄米の炊き方は水を多めに、つけ置きの時間を長くして軟らかく炊くのが基本です。(よく洗った玄米を1.3倍くらいの水に一晩漬けておきます。)

私の場合、いつも圧力釜を使用しているのであまり参考にならないかもしれませんが炊飯器の炊き方を紹介したサイトを探しましたので参考にしてください。

参考URL:http://www.rnac.ne.jp/~fukuchi/oisii-takikata-ho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 参考になりました!ありがとうございます!

 なるほどやはり玄米をおいしく食べるには、はじめに水につけることなんですね。

 そしてお教えくださったサイトによると、また水を足してもう一度炊くのがコツなんですね。
 塩を入れて、というのもよく聞きますが、理論というか、理由もこちらではじめてしりました!

お礼日時:2005/10/13 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのお家の玄米モードのある炊飯器で玄米は何時間で炊けますか?

あなたのお家の玄米モードのある炊飯器で
玄米を炊くと、どれくらいの時間がかかりますか?

家の炊飯器の玄米モードで炊くと2時間かかってしまうので電気代が気になります。。

Aベストアンサー

ウチのも炊飯器だと2時間くらいです。
でも、ウチでは玄米を食べるのは私だけなので、
圧力鍋で一度に6合炊いて冷凍しています。

私は圧力鍋でも玄米を軟らかく炊く為に、錘が回るまで極弱火で1時間位かけます。
玄米についている”ぬか”の部分が硬いので柔らかくする為にじんわりと加熱しています。

炊飯器で2時間と言っても、おそらく普通に炊く時の様に一気に圧力を上げているのではないと思います。
とろ火の様な状態なのではないでしょうか?

Q普通の炊飯器で炊いた玄米、食べられますか?

あるスーパーで「白米と同じように炊ける玄米」という、
表皮を薄くそぎ落としたものを購入し、炊いてみたところ、
美味しいのですが、ちょっと物足りない感じでした。
やはり健康のために玄米そのものを食べたいのです。

ちょっと硬いくらいならガマンできると思います。
長時間浸水すれば、普通の3合炊き炊飯器でも
芯が残らず食べられるでしょうか?
あるいは何らかの工夫によって美味しく炊けるのでしょうか?

発芽玄米だと割高だし、
圧力鍋で炊いてたこともありますが、あまり使わず処分してしまったし。
玄米炊き機能つき炊飯器でも時間がかかるらしいので。
「二度炊き」する時間を考えると硬い玄米でもいいかなという気がします。

Aベストアンサー

 以前テレビでヨーグルトを入れるとおいしく炊きあがると言っていました。
 大さじ1杯程度のヨーグルトを入れ、良くかき混ぜて炊くだけです。普通の電気炊飯器で炊いていました。
 玄米が普通の炊飯器ではうまく炊けないのは、玄米の表面(皮?)があまり水を通さないためです。水がなかなか米の芯までしみこまないので、芯までふっくらと炊きあがらないのだそうです。
 結構前に見たテレビなのでうろ覚えですが、ヨーグルトの乳酸菌か何かがその表面(皮?)を破って中まで水をしみこませるためふっくらと炊きあがる、というような原理だったと思います。


人気Q&Aランキング