【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

こんにちは。

2年前のモデルのソニー製ノート・パソコンの修理について、ご質問を
させてください。質問内容は、「液晶パネルを修理するのに、所要日数と
費用はどれくらいかかるものか?」というものです。

メーカーに確認をしているのですが、費用は別として所要日数すら教えて
もらうことができません。
「2週間くらいかかるのか、3ヶ月くらいかかるのか?」という大袈裟な
くらいの幅をもたせた質問でも「わからない。」一辺倒で、修理すべきか
どうかの判断材料さえもらえず困っています。

修理内容は、16インチ液晶を子どもがPCに乗っかるかたちで割って
しまったようです。表面のガラスパネルは問題ないのですが、中の表示
部分を破損してしまったみたいです。
具体的には、ヒビのような線に沿って液漏れを起こしているようで、液
漏れしているところが赤・緑・黒・紫色を中心としたカラーリングで
グラディエイトされていて、前衛芸術のようになっています。

経験談でも聞いた話でもかまいませんので、ご存知の方、教えていただ
けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

液晶の在庫状況が流動的な可能性が考えられます。

またメーカーの場合、高価になりがちです。

ツクモで液晶のサービスを行われているので、相談されてみてはいかがでしょうか。
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答、ありがとうございました。

ツクモのサービスは安価で良いですね。
WEBでいろいろと修理のサービスをしているところを探しましたが、
それらよりもぜんぜん安そうで嬉しく思います。
今日、一回連絡をとってみたいと思います。
ありがとうございました。

お住まいの近くにソニーのサービスステーションがあるようでしたら、そちらに直接聞みてはいかがでしょうか。

可能であれば現物を持っていった方がいいかもしれません。

-----

自分の場合、PanasonicのノートPCなのですが、家族に踏んづけられて、液晶を割られたことがありました。

購入した販売店で修理期間を尋ねたところ、「出してみないと分からないが最低でも1ヶ月はかかる」と言われました。

たまたま住んでいる市内にPanasonicのサービスセンターがあったので、サービスセンターに尋ねたところ、「これなら3日位で直りますよ」と言われたので即修理をお願いしました。その2日後には修理完了の連絡が来ました(笑

参考URL:http://www.sony.jp/navi/shop/smcc.html
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答、ありがとうございました。

修理見積りの確認については、コールセンターとソニー直営のサービス拠点の
何箇所かに確認をいたしました。
そこからの回答がひじょうに曖昧だったため、悩んでいる次第です。

パナソニックのサービスのスピードは素晴らしいですね。
ソニーさんも修理の所要日数だけでも、おおよそでいいので教えてもらえると
本当に助かるのにな・・・という思いです。

VAIOカスタマーサービスで、概算修理料金を確認できます。

所要日数ですが、3年前位の自分のノートパソコンの場合は
3週間くらいでした。但し、故障箇所は違います。
販売店-販売店の窓口-SONYの受付?-SONY修理工場という流れで、
輸送するだけでひにちがかかります。これだけで2週間かかると
思った方が無難です。

#自分の質問に「ご」を付けるのはおかしいです。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/repair2/part2.html
    • 1

それは答えられないですよ。

部材の在庫状況にもよりますから。
早ければ一週間かもしれないですし、遅ければ一ヶ月くらいかかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

ご経験の上での話なので、そういうものだと考えた方が良いようですね。

私の感覚としては、PCの型番などを伝えた上での質問だったので、
ある程度の見込みができるのではないかと思っていた次第です。
みなさんの回答を拝見すると、3ヶ月はかからないようなので
安心しました。
「3ヶ月くらいかかりますか?」という質問に対し「それ以上かかる
ときもあります。わかりません。」とのメーカーの回答だったので、
サービス・レベルが低いなぁと困っておりました。
ありがとうございました。