マフラーを編みたいのですが、模様編みがたくさん載っている本などありませんか?
ゴム編み・メリヤス編みなど基本的なものが多くて、今年はちょっとデザインに凝った模様編みに挑戦してみようと思っていたのに困ってます。
マフラー用の模様編みの図案など、たくさん載っている本教えてください。

また、オススメの毛糸など教えてください。
人気の種類など。
何を買っていいのか、手芸初心者のため、わかりません。
色は紺など暗めの色を考えています。
また、ユザワヤ・キンカ堂以外で、毛糸が安くてたくさんあるお店ございましたら、ぜひ教えてください。
また、ユザワヤ友の会の年二回開催されるセールって、いつ頃なんでしょうか?
ぜひ教えてください。
毛糸のセール情報求みます。

今現在は、カシミア毛糸を安く買いたいです。

質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マフラー用では有りませんが、色々な模様が載っている本が有ります。


ブティック社出版 「石井麻子の模様編み図案」(1000円)
上記の本には、編み込み模様、アラン模様、透かし模様(穴あき)等全部で153種類の模様が載っています。
編み目記号や編み込みの方法も少しですが載っていますよ
お勧めの毛糸は?
編む物や使う模様によって適している物、いない物が有るので、一概に此と言える物は有りません。
しかし、初心者に向かない毛糸なら分かります。
1 毛足の長いモヘア
2 糸の途中にループや出っ張りの有る「プークレ」
等は編みづらい上に、失敗して解く際に毛が引っかかって解き難い上に、編み目がそろい難いです。
初心者の方ならウォッシャブルの並太位が一番編みやすいですよ。
毛糸や編み物に関する情報は、HPが沢山有るので検索してみてください。
YAHOOの場合 趣味→編み物→毛糸 と入れると沢山ヒットしますよ。
又ユザワヤのHPも有るのでそちらでセールの事など調べてみては如何ですか。
    • good
    • 0

http://www.okadaya.co.jp/hobby/index.html
オカダヤも安い時もあります。

後穴場的には、スーパーなどの手芸店です。時々、スーパーで何割引などとやっているときがあって、そのときなら「某手芸店」より近くて安い!!と思うときがあります。
もし、買うのなら行ったとき、チェック!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太さの違う毛糸て編むマフラー

二種類の毛糸でマフラーを編んでいます。
太い毛糸で10段→細い毛糸で5段→太い毛糸で10段…
と繰り返し編んでいきたいのですが、太い毛糸は七ミリの針で17目がちょうど良く、細い毛糸は9号の針で25目無いと幅があいません。
今はパーツを別々に作って繋げようと思っているのですが、他に何か方法はあるのでしょうか?
また、繋げる際は棒より鍵針で繋げた方が綺麗に仕上がるのでしょうか?
インターネットで調べてみたのですが、入力しているキーワードが良くないのか中々ヒットしてくれません。
どうかお知恵をお貸し下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細い毛糸を2本どりにして、7ミリ針で編むという方法は考慮されましたか?

そうでなければ、細い糸を必要な幅まで増し目しながら編むしか方法はありません。

しかしそうなると針の大きさが変わり、肌触りが悪くなる、丸まってしまう、洗った時にいびつになるなどします。

パーツを繋げるには、毛糸用針で編み目をすくいながら編み目と同じ見た目になるように繋いでゆく方法と、かぎ針で編んで繋げてしまう方法とがあります。

個人的には、モチーフをたくさん繋げるなら上記の2種類のどちらかで編み繋ぎます。
モチーフが少なく、細糸の2本どりで同じ針で編めるなら、そのように編んだほうが綺麗なので針を変えずにそのまま2本どりで編みます。

Qマフラー編んでます アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。 ①この編み方に名

マフラー編んでます

アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。

①この編み方に名前はありますか?

②編んでいるとマフラーがクルクル巻いてきます。コレは自然と直るんでしょうか?

③今この長さで1日二段しか編めてないのですが、クリスマスに間に合うでしょうか?間に合わない場合、1日何段くらいでいけばいいでしょうか?

長さは、130センチくらいで、女性用にしようと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

人編みずつ表と裏をやっているなら、横にビヨーンと伸びるゴム編みだわさ。

一段ずつ変えてるならメリヤス編み。そして写真を見る限りメリヤス編みですね。

裾が丸まっちゃうのはどうしようもないかな(*_*)メリヤスは丸まっちゃうんだ。

シンプルに130段だと考えると、1日2段で65日かかるね。間に合うと思うよー

ただ、自分で見てもわかると思いますが、幅がガタガタです(._.) 力加減に気をつけながらやってみてください。

Q刺繍針。毛糸

お世話になっています。
刺繍を始めたくて、フランス刺繍針というものを買いました。
あとは糸なのですが、先日こちらにて質問させていただき参考にさせてもらおうと思っていたところ、知人より、アクリルの毛糸をたくさんもらいました。
割と細目の毛糸で、かぎ針の3号で編む細さです。
毛糸でも刺繍できるみたいなのですが毛糸刺繍の本を探してみても1冊だけしかヒットせず、しかももう絶版らしく取り扱ってないそうです。
毛糸の刺繍も楽しそうでやってみたいのですが、どんな針を使えばいいのか分かる方いらっしゃいませんか?
あと、毛糸でも使える布や注意点、アドバイスなんかも教えていただけると嬉しいです。
また、うまく探せなかったのですが毛糸刺繍のサイトややり方が詳しくのっているページなどもし知ってる方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

糸は違えど方法は同じなので特別な本はいらないと思います
刺繍糸も太糸や細糸のものがあるので…あと毛糸では表情が変わるくらいかな

毛糸刺繍のサンプラーキルト風バッグ
検索されてみて下さい

針は刺繍用の太目の針でも毛糸用のとじ針ででも,毛糸が通れば良いです
100均で見るととじ針は3本セット(大中小)にされてる物がありますが
手芸店に行くとバラ売りでジャンボ~No.10~No.18まであったはず
特に毛糸での刺繍用の生地,初心者の時は荒目のジャバクロスが刺しやすいと思います
針や糸で貫通した穴って割と目立つんです,やっぱり最初は専門生地が良いです
あと専門生地ではないが,100均のフキンで平織りの物が安くて良い物が見つかるかも

荒目のファンシーツィードもやりやすかったです
にコートに焼け焦げ穴を見つけてしまい刺繍で誤魔化した事があります
喫煙習慣がないのに焦げ穴なんて虫食いよりショックでした

Q〈棒針編み〉模様を目立たせる編み方のコツ

編み物初心者です。
棒針編みで模様編みに挑戦しているのですが、模様が地に埋もれてしまって目立ちません。
編んでるパターンのせいかと思いましたが、全く違うパターンの模様を編んでみても同じ結果でした。
パターンを変えずに、模様がハッキリ目立つよう(浮いて見えるよう)にするための、編むときのコツがあれば教えてください。
どうか、よろしくお願いします。

気にせずに編んでいって、最後にスチームを当てたら劇的に変わったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

1です。

英文パターンをきれいに編めているではありませんか。
Malabrigo Merino Worstedは、
比較的ショートピッチの段染めなので、
グラデの幅が狭く、濃い色目と薄い色目の差が強いと
視覚的に模様は浮き出て見えにくいものです。
模様の陰影と段染めのグラデが被ってしまうのです。

フランス式とアメリカ式では編む強さが違うので、
フランス式の場合、編みあがりが多少緩やかに見える事はあります。
(英語パターンの場合は、多くの人がアメリカ式で編みます。)
棒針が同じ号数の金属製と木製でも
意外と編みあがりの雰囲気が多少は違ってきます。
海外のヒトは金属製を使う人が多いです。

一度、フランス式で木製で編む
金属製の針でアメリカ式で編む
をしてみると違いがわかるかもしれません。

つまりそんな些細な差ですが、皆作るものが多少は違うのが通常です。

指定の号数の針で
shifting sands scarfであれば28.3目34.3段per inchの
ゲージが合っているなら全く問題ありません。

スチームすれば許容範囲です。

Qいろんな毛糸を使いたい場合の針は・・・

いろんな毛糸を使って帽子を作りたいと思っています。
イメージとしては添付画像のような感じなのですが。
いろんな毛糸を使う場合はやはり毛糸の帯に書いてある
棒針の太さは守らなければなりませんか?
それともずっと同じ針で編めますか?
途中で太さの違う毛糸を使うとなにかおかしなことになります
でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>毛糸の帯に書いてある棒針の太さ
_これは参考程度で。手(編む人のクセ・力加減等)で若干の変更は当然アリです。
私の場合は帯のものより1号太い棒で編むのが普通です

>いろんな毛糸を使う場合は
同じ作品の中で~画像の帽子なら 目数を変更せずに編むのなら
同じ太さの棒針で通さないと 一部分は細くなり 別な部分は太くなり・・・
帽子とは言えない形状に編めてしまいます

>途中で太さの違う毛糸を使うと
あんまり差の大きい糸は普通は選ばないです…
同じ1本の毛糸で差が大きいものなら太い部分が編める太さの棒を選ぶしかありません
その場合は細い糸の部分は若干”透かし”状態になります

あるいはモヘアでショールを編むようにわざと太い編み棒で編むこともあります

編み物は編む人の自由度が高いので「解けなければ」どう編んでもOKですよ~♪

Q手袋のメリヤス編み

編み物初心者です。
今手袋を編んでいて、手首部分の1目ゴム編みが終わりました。
メリヤス編みに突入するのですが、手袋の場合も表目裏目交互に編むのでしょうか?
輪にして編んでいるので、いつも表から編んでいるから、表目だけを編めばメリヤス編みになるのですか?
初歩的な質問ですみません、教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんは!
輪で編んでいる、とのことなので、表編みだけを続ければOKですよ。
「メリヤス編み」は、表から見てすべて表目になっている編地(裏返すとすべて裏目になっている→裏メリヤス編みといいます)のことです。輪で編む場合は、ずっと表を見て編みますので、表目を編めばよいのです。
もしも、手袋でも、平らに編んであとから脇をとじるタイプの作り方の場合は、1段おきに表編みと裏編みをくり返すことになります。
このへん、棒針編みはちょっとややこしいですね。
ちなみに、No.1の方が、裏目のことを「ガーター」とおっしゃってますが、これは間違いです。勘違いしていらっしゃる方、かなり多いみたいなんですけど…。「ガーター編み」とは、表から見て表目の段と裏目の段が1段おきに交互に並んでいる編地のことです。つまり、往復して平らに編む場合はずっと表編みを続ければ編める編地です。(ガーターを輪に編むことは私の経験上では見たことがないですが、もしも輪に編む場合は、表編みと裏編みを1段おきに編むことになります。)
ガーター編みは1段ごとに表目と裏目が交互に並んでいて、裏目のほうが出っ張ってよく見えるので(表目は裏目の陰になってあまり見えません)そんなふうな誤解が生じるのかもしれませんね。
関係ない話が長くなってしまいましたが、ぜひ手袋完成させてくださいね!指のところがちょっと戸惑うかもしれませんが、落ち着いてがんばってください!

こんばんは!
輪で編んでいる、とのことなので、表編みだけを続ければOKですよ。
「メリヤス編み」は、表から見てすべて表目になっている編地(裏返すとすべて裏目になっている→裏メリヤス編みといいます)のことです。輪で編む場合は、ずっと表を見て編みますので、表目を編めばよいのです。
もしも、手袋でも、平らに編んであとから脇をとじるタイプの作り方の場合は、1段おきに表編みと裏編みをくり返すことになります。
このへん、棒針編みはちょっとややこしいですね。
ちなみに、No.1の方が、裏目のこ...続きを読む

Qマフラーを編んでいる途中で毛糸が無くなったら・・・(初心者です)

初めての編み物をはじめました。
2目ゴム編みのマフラーなのですが結構長めになる予定です。

今まだ毛糸は1玉目なのですがそのうち2玉目に突入すると思います。
その際、どうやって次の毛糸玉につなげるのか全然わかりません。

・最初の毛糸玉が終わるとき玉止めみたいなのはするのでしょうか
・1つ目の毛糸玉と2つ目の毛糸玉をどうやってつなげるのでしょうか

以上の点をどなたか詳しい方教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

玉止めはしません。
糸が残り15センチくらいになったところで次の糸を用意し、つぎの糸も15センチくらい残して編み始めます。
つなぎ目のところはちょっとゆるみますが、あとから締めれば大丈夫ですので気にせず編み続けます。
15センチくらいの糸が出た状態になってますが、編み終わってアイロンをかけてから糸を結び、糸端はとじ針で目立たないように編み目のなかに入れてしまいます。4,5センチもくぐらせれば抜けてこないので、余分は糸は切ります。

最初に結んでから編み続ける、という本もありますが、どうしてもあとから緩んだりしますので、一番最後に結ぶほうがキレイに仕上がると思います。

Q編み物の棒編みで模様編みの図案について

編み物の棒編みで模様編みをしたいと思っています。
模様編みといっても、縄編みとかそういったものではなく、
図柄(雪の結晶やトナカイやその他何でも良いですが・・・)
メリヤス編みで色を変えて柄を編む感じです。

その模様図の編み図を探しています。
サイトや本など何でも良いので沢山のっているものをご存知でしたら
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは編み込み模様というものですね。

編み込み模様のセーターなどの編み図をその通りに製品にしたいからということでしょうか?
それともご自分でアレンジするために模様を探しているのでしょうか?

後者だとすれば、クロスステッチの本の図案を参考になさると良いと思います。
私も、以前クロスステッチの図案の家をセーターに編みこんだことがあります。ナカナカ可愛く出来ました。
勿論ゲージによっては目がスクエアにならないので、原図より縦長だったり横長だったりしますが、図案化されたものならそれなりの味になると思います。

また、ご自分で図案を作成されるのであれば、
『男の編物 橋本治の手トリ足トリ』は読むだけでもとても楽しいです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B7%E3%81%AE%E7%B7%A8%E3%81%BF%E7%89%A9-%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88-%E3%80%81%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E6%B2%BB%E3%81%AE%E6%89%8B%E3%83%88%E3%83%AA%E8%B6%B3%E3%83%88%E3%83%AA-%E6%A9%8B%E6%9C%AC-%E6%B2%BB/dp/430926123X

それは編み込み模様というものですね。

編み込み模様のセーターなどの編み図をその通りに製品にしたいからということでしょうか?
それともご自分でアレンジするために模様を探しているのでしょうか?

後者だとすれば、クロスステッチの本の図案を参考になさると良いと思います。
私も、以前クロスステッチの図案の家をセーターに編みこんだことがあります。ナカナカ可愛く出来ました。
勿論ゲージによっては目がスクエアにならないので、原図より縦長だったり横長だったりしますが、図案化されたものな...続きを読む

Q毛糸の量の目安

ある本を参考に、かぎ針でショールを作成したいと思っています。
しかしこの本に載っているのと同じ毛糸を近所で購入できないため、
違う毛糸にしたいと思っていますが、どの程度の量を購入したらよいのか悩んでいます。
以下に、本に載っている毛糸と、これから購入予定の毛糸の内容を記載しますので、何を目安にして、どのくらいの量を購入したらよいかお教えいただけませんでしょうか。

本に載っている毛糸:
40g 110m/1玉
かぎ針の目安 8-10

実際購入しようと考えている毛糸:
40g 58m/1玉
かぎ針の目安 8-10

よく、本には「○○毛糸 ××g」のように、グラムで用意する毛糸の量が記載されていることが多いと思いますが、今回の場合あきらかにメーター数が違うので、グラムを参考にすべきか、長さを参考にすべきか悩んでいます。
というか、そもそも重さや長さを目安にすること事態が間違っているのでしょうか・・?

Aベストアンサー

g単位の長さが一番のポイントですよ。
本の毛糸より約半分の長さなので
使う量は倍になりますね。
ですから仕上がりは重くなりそうです。
他に長い毛糸はありませんでしたか?

Qメリヤス編みで配色を変えた段をすっきりさせるには?

マフラーをメリヤス編みで編んでいます。2色の縞模様ですが配色を変えた段が表編みでは問題ないのが、裏編みできれいな線がでません。今まではメリヤス編みってこんなものだと考えていましたが、最近雑誌の写真で裏編みもきれいな線になっているのを目撃しました。両面ともすっきりした線になる編み方を教えてください。

Aベストアンサー

裏面(ガーター)で色を変えた下の段にポツポツ上の段の糸がでるのが嫌、ということでよろしいでしょうか。

こんな方法はいかがでしょう?

1. 糸を替えます。一段普通に表編みします。

2. 裏返して裏編み一目編み、次の目に移る前に右針にかかった目と左針にかかった目のあいだにわたっている糸(シンカーループ)をすくいます。以後一目編むごとに目のあいだの糸をすくい目します。(倍の目数針にかかることになります)

3. 端まで編んだら裏返して一段ずっと二目一度で編み元の目数に戻します

無理やり記号にするとこんな感じです(^はすくい目)

|| | | | | B色
| 入 入 入 入 | B色
||^|^|^|^| B色
|| | | | | B色
|| | | | | A色


ポツポツ出る糸を無理やり上の段に引き上げてあるので、見た目はすっきりします。二目一度の向きや糸の掛け方を工夫して目がねじれないようにして見てください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報