自作パソコンのLANボードを変更したら、InternetExploreを立ち上げると、
「不明なエラーが発生しました」と出て強制終了してしまい、
OutlookExplessを立ち上げようとすると「サーバーが見つかりません」とでてしまいます。
2台のPCをつないでいますが、ネットワークには問題なくつながっています。
IPも取得してるし、共有フォルダも問題なく使用できます。
インターネットにだけつながらないようです。
OSはWindowsMeです。
困ってますので、心当たりのある方、解決方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自作パソコンのLANボードを変更したら…ということですが、変更前は、同じ構成で、LANもインターネットも出来ていたのでしょうか?


それならLANボードを変更した訳は、なんでしょう?
経過や問題点を全て明らかにしないと、回答しにくいのですよ。今回、ADSLモデムに変えて、カードを変えたというようなことは、ありませんか?

>ADSLモデムにスイッチングハブを経由してPC2台につながっています。

普通、ルータータイプのモデムでないと、このような接続は、できませんよ。本当に、前のLANカードで前から、これで、2台でネット出来ていたのですか?LANでインターネットは、初めてで、以前は、一台でネット接続だったと言うことはありませんか?
>もう1台のノートPCには問題なくインターネットできます。
と言うことですが、このノートも自作PCと同様にHUBに繋がっているのでしょうか?

ルータータイプでない、LANカードで繋げるただのADSLモデムをお使いなら、一台を接続機とし、LANカードを2枚さして、一枚は、ADSLモデムと接続しネット接続、一枚は、HUBと接続しLAN接続にするとかありません。それが親機のようになるのでインターネットの共有を設定します。LANでHUBに繋がった子機のほうは、LAN経由でインターネット接続として設定していきます。(参考URL)

いずれにしろ、ルータータイプかどうかが肝心ですので、ご確認ください。

参考URL:http://www.nya-n.com/_denno/cns521_2.htm

この回答への補足

ADSLモデムはルーター内蔵です。スイッチングハブからADSLモデム・PC1・PC2に
ケーブルでつながっています。以前は同じ構成で何の問題もなく2台同時に
接続可能でした。
LANボードを変えた理由は10BESEを100BESEにしたりしたかったからです。
でもなんだか何回もトライしてたらできちゃったんです・・・
お騒がせして申し訳ありませんでした。
Windowsって本当に不思議です。どうなってるんでしょうね?

補足日時:2001/11/18 21:27
    • good
    • 0

↓ 下記参考URLの私の回答ANo.#6を見て下さい !! ↓



 ズバリ ! nagaotchさんの疑問の解答が載っています !! (^_^)v

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169235
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 21:18

それで、肝心のインターネットへは、どのような方法で、せつぞくされているのですか?


そのLAN経由なのでしょうか?
どのようなLAN構成になっているのでしょう?

この回答への補足

ADSLモデムにスイッチングハブを経由してPC2台につながっています。
使っているプロトコルはTCP/IPのみです。
LANボードはメーカーの違うものを2種類試してもだめでした。
ADSLモデムの設定をやり直してもだめ。
もう1台のノートPCには問題なくインターネットできます。
助けてください。

補足日時:2001/11/18 19:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報