プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シューハート管理図など一般に管理図と言われるものには中心線がありますが、管理図の中心線が示す値は一般に何と呼ばれるのでしょうか。それとも「中心線の示す値」のような説明的な呼び方しかないのでしょうか。

A 回答 (1件)

「シューハート管理図」を知らないので他の管理図で

「(縦軸)の平均値」と読んでいます。アールの平均値・エックスバーの平均値....。
jis z 9021(1954)参照

この回答への補足

早速にご回答を頂き有り難うございます。
JIS Z 9021には確かに「通常(中略)対象となるデータの平均値」とあるのですが、JIS 8101-2には「中心線」の定義として「打点された統計量の長期にわたる平均値か,若しくは,その統計量に対する前もって想定された値を表す管理図上の線」とあり、「平均値」も確かに中心線の値として用いられるようですが「前もって想定された値」も用いられるようです。
それで、「前もって想定された値」も含めて中心線が示す値を一般的に呼ぶ名称があればお教えいただきたいのですが...。

よろしくお願いします。

• 0