プロが教えるわが家の防犯対策術!

私設の特別養護老人ホームに勤めています。
抑うつ反応と言う診断書を11月14日付でもらい15日に勤務先に提出しました。
その時には課長はいたのですが苑長が不在だったため保留とされ昨日(17日)に今後どうするか話し合いを持ちました。
その際苑長は12月15日付で退職という形にしましょうと言ったのですが、今日事務の人から電話があり課長と事務と話して11月15日付けで退職としようということになり苑長にもその旨話して了承を得たとのことでした。
しかしその話は私には昨日連絡がなく今日電話で知りました。
21日には病院受診があるので早く保険証を切り替えたい事もあり明日返しに行くとは言ったのですが納得がいきません。
入職して7ヶ月ですが有給休暇もまだ少し残っているのに朝に急に連絡して休んだ分も2日間欠勤にされおそらく診断書を届けた15日から17日までも欠勤扱いにされていると思われます。
診断書を出しているのですし話し合ったのが17日なので15日付の退職扱いは不当だと思うのですが…。
労働基準監督署に相談してみても大丈夫でしょうか??

A 回答 (1件)

雇い主からは、即時解雇する場合は、1ヵ月間の解雇予告通知を支払わないといけません。

または、1ヵ月前に解雇予告し、1ヵ月分の給与は払うかです。
明かな労働基準法違反ですから、労働基準監督署への相談は、すべきでしょう。
しかし、それで、すぐに解決し、給与が払われるとは限りません。
また、保険証は、退職日に返すもので、明日返すと、最悪、無保険状態になるので、問題が解決するまでは返してはいけません。
苑長と話し合って、今回の件では、労働基準法違反にもなることを納得させましょう(基準署へも行って上で)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解雇ではなく退職願を出して欲しいと言われたのですが
自分の権利は誰も守ってくれないのできちんと法的なことも考慮して
もう1度話し合わせるようにしてみます。