このカテゴリーでよかったのかわからないのですが・・・。
電気工事で供給が2時間止まります。データが消えてしまうかもしれないので、保存して下さいと言われました。
PCに詳しくないので、どのデータをどこにどのように保存すればいいのか全くわかりません。
例えば、ProgramFilesに入っているもの(Photoshopなど)など消えてしまって、再インストールしなければならないのでしょうか?
どのデータが消え、どのデータが消えないのか(入っている内容にもよると思いますが)方法を詳しく教えて頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

違うとは思いますが、絶縁テストとかを行うのでは


ないでしょうか。

そうだとすると、電源を切っておくだけではなく、
コンセントからも抜いておいた方がいいでしょう。
絶縁テストは高電流を流すらしいので、絶縁して
いればいいですが、そうでなかった場合、機器が
壊れる可能性があるそうです。

心配なのならば、時間が分かっているのですから、
コンセントから抜いておくのがいいのでは?

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
絶縁テストか心配になって電気会社へTELして確認しましたら、絶縁テストではないとのことでした。
初歩的な質問にお答え頂き、とても感謝しております。
今ホッとしております。
★どうも有難うございました。★

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


joy-mさんのおっしゃる通りでしょう。
電気の供給がストップする瞬間にPCを使っていなければ、何も問題はありません。

でも、それとは関係なく、常日頃から大切なデータはバックアップを取っておいた方がよろしいと思いますよ。
例えば「ブックマーク(お気に入り)」とか「アドレス帳」、「大切なメール」、「自分で作った文書ファイル等」、「こつこつ貯めた画像ファイル」などなど。
CD-R等の大容量記録メディアを用いて、たまにバックアップを取っておくと、イカれたときやウィルスにやられたとき、大変安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Nakaさんのおっしゃる通り、日頃からバックアップとっておいた方がいいですよね。過去に間違って削除してしまい(バックアップをとっていなかったので)青ざめたことがあります。
**どうも有り難うございました。**

お礼日時:-0001/11/30 00:00

おそらく、工事が始まるまでにそれまで作業していたデータを一時HDDなどに保存しておいてくださいというものではないでしょうか。


作業途中で電気がストップしてしまうとそれまでのデータが消えてしまいますから。
HDDの中身は電気が止まっても消えないので心配は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
今回初めてなので、安心しました。
どうも有り難うございました!!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Qskydriveに保存しているデータが消えることは

現在、skydriveに個人的に重要なデータを保存していますが、skydriveに保存しているデータが消えることはあるでしょうか?

【何が聞きたいか】
skydriveのデータが消えるような事があれば、Googledrive側にも同じデータを保存しようと考えております。


無知な私に御教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

絶対に消えないということはないと思います。
バックアップの意味で、Googleや他のオンラインストレージにも同じものをダブルでバックアップされた方がよいと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5692947.html
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/skydrive-files/skydrive%E3%81%8C%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84/7ce3842b-afe6-4180-88af-7589240ac86d?msgId=92ceb48e-9f05-4991-b80d-18a716c05ba4
(クラウドからデータが消えた時!人気サービス約款の大事なトコロ抜粋)
http://matome.naver.jp/odai/2134078637324490801

SkyDriveの約款では、「お客様が本サービスに保存するデータは、お客様の責任においてバックアップするものとします」とあり、消える前提の表現と思います。

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QDVD-Rに保存したデータが数年で消えるって本当ですか?

DVD-Rに保存したデータは数年後に消えてしまうので
気を付けた方がいいといわれましたが、本当でしょうか?
本当なら何年位もつものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Q/気を付けた方がいいといわれましたが、本当でしょうか?

A/DVD-Rには記録素材に有機色素が使われています。主にアゾ系、シアニン系、フタロシアニン系の3種類のいずれかの有機色素を用いているのです。データはこの素材に記録用のピックアップから放たれるレーザーよる熱と光で熱し、熱して変化する部分と変化をほとんどさせない部分の差で凹凸を作りこの変化があるかないかを0または1として識別する手法が使われます。尚、変化の発生した場所は1度変化が完了すると元の変化するまえの状態には戻りません。DVD-Rが1回のみしか書き込めないのはこのためです。

ここで、勘の鋭い人ならすぐに分かると思いますが、同等の熱や光を与えれば、書き込み完了後でも変化を再び与え最後まで焼き付けてしまう。ことは可能です。色素の変化を全体のエリアで最後まで行えば全てのデータが0または1として誤って認識されますから、ディスク上のデータは読み出せなくなります。
これは、同等の光や熱の場合ですが、継続的に直射日光を浴びたり、高温多湿の場所に保存したり、紫外線を記録面に浴びやすい場所に保存すると数日から数ヶ月で内部のデータは完全に破損し読み出し不能に陥ります。
これは、DVD-Rに限らずCD-R/DVD+R/BD-R/HD DVD-Rにも言えることです。

尚、各種RWやDVD-RAM(HD DVD-RAM)、BD-REなどの記録に使われる素材は、相変化記録素材と呼ばれる記録素材が使われます。これは、素材が結晶化しているときとそうでないときの光の反射率(吸収率)の差を利用して0と1を判別します。この相変化記録メディアは中途半端に紫外線などを浴びて変化すると残留核と呼ばれる不純なものが発生することがあります。これができはじめると放置してもその場所から劣化が進みます。書き換えを繰り返した場合も同様に発生します。
基本的には、R系よりこちらの方が長期保存には不向きです。ただし、DVD-RAMなど外部からの光刺激が到達しにくい構造のメディアは、それでもRほどではないですが保持性は高くなります。

これらのメディアは記録用の素材の欠点が最も寿命を左右します。後は、保護層がどれだけ丈夫で外部からの無駄な光を遮断できるかと、記録する際に綺麗にむら無く記録できるかによります。

最後に予めコンテンツデータが入ったDVDやCD(セルDVDやセルCD)の場合、一般にDVD-ROM、CD-ROM(音楽CDやDVDビデオパッケージ)はこのような影響を受けることはありません。ただし、保護層のアルミ素材の劣化などによって20年~30年でダメになることがあります。また、基盤のポリカーボネート素材も徐々に劣化するため、記録層そのものも最大でも50年~80年のうちには劣化が進むことになります。

よって記録が必ず永遠に残るわけではありません。まあ、人生を考えればROMメディアはほぼ半永久と言えるかも知れませんけどね。Rは平均寿命が数年で(粗悪メディアは数日でダメになるため寿命を下げることや、まだDVDはRメディアが登場して何十年も立たないことなどから)あるため半永久どころか10年持てばとりあえず万々歳でしょう。

尚、一般寿命はCD-ROMが約20年~(登場初期のもの)、DVD-ROMが約30年~(初期のもの)となっており、R/RW/RAMメディアはそれ以下と考えるのが今は妥当です。

Q/気を付けた方がいいといわれましたが、本当でしょうか?

A/DVD-Rには記録素材に有機色素が使われています。主にアゾ系、シアニン系、フタロシアニン系の3種類のいずれかの有機色素を用いているのです。データはこの素材に記録用のピックアップから放たれるレーザーよる熱と光で熱し、熱して変化する部分と変化をほとんどさせない部分の差で凹凸を作りこの変化があるかないかを0または1として識別する手法が使われます。尚、変化の発生した場所は1度変化が完了すると元の変化するまえの状態には戻りません...続きを読む

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

QMPEG2形式に保存したデータをCD-R/RWなどに保存する方法

MPEG2形式に保存したデータをCD-R/RWなどに保存する方法を教えて当方初心者です。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

ビデオCDを作るには次のような条件があります。
1.対応フォーマットはMPEG1。
(MPEG1にレンダリングする必要があります。)
2.映像の規格
解像度・・・・352×240ドット
フレーム・・・29.97
音 声・・・・44.1Khzの16ビットステレオ音声
この条件を満たしておかないと焼き込む途中でエラーが出て書き込めない。
ライティングソフト何を使っているのかわかりませんが、殆どビデオCD作成機能は付いていると思います。

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Q外付けHDDの保存データすべてを別の外付けHDDに保存する(コピーする

外付けHDDの保存データすべてを別の外付けHDDに保存する(コピーする?)方法って、どうするのでしょうか?

以前こちらで、外付けHDDの保存データを控えとして別のメディアに保存するには、何を使えばよいかをお尋ねして、「より容量の大きな別の外付けHDDに保存するのがよい」とのご回答を得た者です。
ご教示どおりに1Tの外付けHDDを購入しましたが、外付けHDD → 外付けHDDの保存の仕方が分かりません。
一旦、古いHDDに中身をパソコンに入れて、その後、新しいHDDにそれらを入れ直す、というのがまず浮かびますが、一旦入れる容量がパソコンにありません。

また、ひとつのファイルごとにドラグして…というのも途方もない時間がかかり悩んでいます。

なにかよい方法があるのだろうと思うのですが、ご教示いただきたく、お願い致します。

---------------------------------

関連して、前回の質問に答えていただいた中で、「新しい方を常時使いにして古い方は繋がないで保存しておく」というように教えていただいたのですが、HDDの劣化による事故に備えて考えたことですので、新しい方を新しいまま保存しておきたいと思ったるするのですが、やはり論理的にオカシイことでしょうか?

あわせてご教示いただければ幸いです。

外付けHDDの保存データすべてを別の外付けHDDに保存する(コピーする?)方法って、どうするのでしょうか?

以前こちらで、外付けHDDの保存データを控えとして別のメディアに保存するには、何を使えばよいかをお尋ねして、「より容量の大きな別の外付けHDDに保存するのがよい」とのご回答を得た者です。
ご教示どおりに1Tの外付けHDDを購入しましたが、外付けHDD → 外付けHDDの保存の仕方が分かりません。
一旦、古いHDDに中身をパソコンに入れて、その後、新しいHDDにそれらを入れ直す、というのがまず浮かびま...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンにUSBポートはいくつありますか?
空ポート2つあれば、新旧HDDを挿して旧HDDの中身を全選択(Ctrlキー+Aキー)しコピー、
その後新HDDへ貼り付けることでパソコンへ一時保管しなくても移設は可能です。
空ポートが1つでもあれば、手のひらサイズのUSB増設ハブが1000円以下で売っていますので、
ポートを増設し上記方法でバックアップができます。

前回のご質問を拝見していないのでなんとも言えませんが、
劣悪な環境や高所からの落下による衝撃を与えない限り、HDD劣化による故障は起こりづらいと思います。
ですが新HDD容量が1Tということなので、さらに保管したいデータが増えた時のことを考えるに保管用として使っても良いですね。

ただ「繋がないで保存しておく」というのは、落雷によるショート及びデータ破損等を防ぐ目的があるので、大切なデータを守る為に是非実践して頂きたいです。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

QデータCD(写真)の読み込み不良とデータ保存について

お伺いいたします。

PCはNEC製のVistaを使用しています。
友人から写真データをCD-R(作成はXPだと思われます)にてもらい、もらった当初にvistaにて読み込みをして、中味を確認しました。

すぐに、データ整理をしないまま数ヶ月して、整理をと思い、再度読み込ませると、友人二組からもらったCD-Rがどちらも読み込みできないのです。
(1)はコンピュータの中のdiskのところには、中味が入っているような表示はあるものの、そこでクリックして<開く>を選んでも中味が存在していないことに。
(2)は、コンピューターにも表示が出ない状態です。
※(2)は、一度中味を確認してCD-Rを出す作業をした際に、「どのコンピューターでも表示できるようにしてから出します(大体の雰囲気ですみません)」というようなメッセージが表示され、少し処理時間が経ってから、CD-Rが出てきました。

家族のもので、NEC製のXPのPCがありましたので、試しにCD-Rを読み込ませてみると、表示可能でしたので、フラッシュメモリに移し変えてデータを引き出すことはできたのですが、その時、(2)のCD-Rには下記のようなアイコンが入っていました。

【ehthumbs-vista.db】4903kb

自分で保存しておいたCD-RWのデータはvistaでも表示されていたのですが、作成OSが違うと読み込みに不具合が出ることがあるのでしょうか?

この件について検索していましたら「vista」作成のCDが表示しないというような投稿も見かけました。

ソフトのインストール面でもスムーズに行かないこともありまして、OSが安定したのが確認されたら、OSをwindows7との入替えも視野に入れてもいます。
写真やドキュメントなどのデータをCD-RまたはDVD-Rに整理をとも思っていたのですが、vistaで作成せず、OS入替え後の方が良いのでしょうか?

また、根本的なデータ整理がCDやDVDでは限界があるのか?
他に良い方法があればお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

お伺いいたします。

PCはNEC製のVistaを使用しています。
友人から写真データをCD-R(作成はXPだと思われます)にてもらい、もらった当初にvistaにて読み込みをして、中味を確認しました。

すぐに、データ整理をしないまま数ヶ月して、整理をと思い、再度読み込ませると、友人二組からもらったCD-Rがどちらも読み込みできないのです。
(1)はコンピュータの中のdiskのところには、中味が入っているような表示はあるものの、そこでクリックして<開く>を選んでも中味が存在していないこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html
ここに書かれている内容を熟読ください。

VISTAの場合OSからの書き込みは2種類あります。
ライブファイル形式とマスタ形式。
言葉は違いますが、ライブファイル形式は一種のパケットライト方式の書き込みでドラッグ&ドロップで書き込め、データの追加も簡単なのですが、読み出しは書き込んだアプリケーションに依存するので、書き込んだアプリケーションがないと読み出せない方式です。
つまり、この方式で書き込んだものはXPでは読み出しは不可。
XPなどのPCでの利用が前提ならばマスタ形式で書き込んでください。
OSからの書き込みは簡易書き込みなので、できるならばプリインストールされているライティングソフトから、データをディスクの容量分揃えてDAO(ディスク・アット・ワンス)で一気に書き込んでディスクを閉じる(ファイナライズ)をしてください。
これが一番互換の高い書き込み方法です。

基本的にCD-R/RWやDVD-R/RWはデータの追加書き込みに向かないメディアです。一気に書き込んで閉じるが基本です。
フロッピーやMOのように随時データを追加書き込みしたいのならばDVD-RAMやDVD+RWの方が向いています。

さて問題の2枚のディスクですが、一度は読み込めているとのことですので、光学ドライブのレンズの状態と思われます。
PCの光学ドライブはシールドが甘いので非常に汚れやすいです。
市販のCD・DVDレンズクリーナーでクリーニングしてリトライしてみてください。

(2)のehthumbs-vista.dbは、ehthumbsとvistaの間はセンターバーではなくてアンダバーか、空白で検索すると正体が判明します。
どうもVISTAのMediaCenter用のサムネイル用のファイルのようです。
と言うことは相手が書き込んだPCはXPではなく、VISTAのPCで書き込んだということです。でもXPで読み出せたと言うことは相手はマスタ形式で書き込んだと言うことでしょう。

>ソフトのインストール面でもスムーズに行かないこともありまして、OSが安定したのが確認されたら、OSをwindows7との入替えも視野に入れてもいます。

Windows7もVistaベースですので大差ありません。
ソフトのインストールが上手く行かないのはおそらくUACのせいです。
多数のアカウントがない、あなた個人で使用、他の人が使用しないPCならばUACを無効にすれば解決するはずです。

>写真やドキュメントなどのデータをCD-RまたはDVD-Rに整理をとも思っていたのですが、vistaで作成せず、OS入替え後の方が良いのでしょうか?

互換性を重視するのならばプリインストールされているライティングソフト(ROXIO、NERO、B'sRecorder、Power2Go)でDAOで一気に書き込んでください。もちろんファイナライズあり、で。
さもなくばDVD-RAMやDVD+RWを使用してください。DVD-RAMならばOSからドラッグ&ドロップでも書き込めます。少なくともXPのSP1以降DVD-RAMのOSからの書き込みに対応しています。
が、CD-RやDVD-Rを使用の場合はとにかくライティングソフトを使用してまとめて一気に書き込むようにしてください。
原産国日本表示のあるディスクならば3~5年は大丈夫です。とりあえず当方の場合4年前のCD-R・DVD-Rは読み出し可能です。
重要なデータならば同時に外付けHDDやUSBフラッシュメモリなどに多重保存してください。
どれもこれも信頼性は磁気テープやMOにも劣りますが、一度に全てがクラッシュする可能性は低いので、どれかが生き残れば引継ぎができます。

はじめまして。

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html
ここに書かれている内容を熟読ください。

VISTAの場合OSからの書き込みは2種類あります。
ライブファイル形式とマスタ形式。
言葉は違いますが、ライブファイル形式は一種のパケットライト方式の書き込みでドラッグ&ドロップで書き込め、データの追加も簡単なのですが、読み出しは書き込んだアプリケーションに依存するので、書き込んだアプリケーションがないと読み出せない方式です。
つまり、この方式で書き込んだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報