秋から年中の子どもがヤマハ幼児科にお世話になることになりました。家には何も無く、いつまで続くか判らないので、はじめはキーボードを考えていたのですが、ヤマハの先生からキーボードは止めたほうがいいといわれました。先生はエレクトーンか生ピアノがお勧めのようです。親としてはピアノを専攻してほしいので生ピアノを買えればいいのfですが、転勤族ですしお値段的にも生ピアノは考えていません。
今は電子ピアノ購入を考えています。楽器屋さんで15万円前後を色々見せてもらったのですが、よくわかりません。できれば小学生の間くらいは使ってほしいです。
ぜひ、お勧めの電子ピアノを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


ヤマハで講師をしていた者です。
電子ピアノを選ぶにあたって注目して欲しい項目は
まず、鍵盤の大きさ。
今後はピアノの鍵盤のサイズと比べてなるべく差の無いものを選ぶといいと思います。
1ミリの違いでも鍵盤数が多いのでトータルすると大分ちがってきてしまいます。
あと、同時発音数。
数年するとペダルを踏むようになります。
同時になる音の数が制限されているのでペダルを踏むと制限を越えた音数がなった場合古い音からどんどんカットされていきます。
それがとても不自然に聞こえます。耳から入ってくる音がレッスンの時と練習の時とで違ってくるとドキッとすると思います。
後はタッチですが確かソフト、ハードと切り替えがあるものがあるはずです。
すべてパンフレットに書いてありますのでチェックしてみてください。
やはり電子ピアノはピアノではないので発表会やグレード試験などでピアノを弾くときは心細くなることがあるそうです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

perinaさま、具体的な項目を教えていただいて、とても参考になりました。早速パンフレットをチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 21:20

No4です。



まさにNo5さんの書かれた
>軽い鍵盤になれちゃうとその後ピアノの重い鍵盤はかなりツライです

ここが問題です。かといって最初から重い鍵盤というのもやはりかなり辛いからです。重い鍵盤に慣れる慣れない以前に、幼児にとっては指の力が絶対的に足りないからです。うちもそのため、小さいうちはキーボードで練習させ、発表会前になると生ピアノが置いてある実家に行って練習させたりしていました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

TAKMACさん、ありがとうございます。そうですね。重い鍵盤だと小さい子どもには負担ですね。キーボードは小さい子どもには最適かもしれません。いいものを最初から与えたらそれでよい..というわけではないことがわかりました。

お礼日時:2005/10/12 22:36

私は、自宅で音楽教室をしていますが、音楽を手軽に楽しむ意味で習われるのなら最初はキーボードでも良いと思います。



ヤマハの幼児科もそういう意味でレッスンには、音色の豊富なエレクトーンをレッスンに取り入れていると思います。(宣伝・販売目的もありますが・・・)

子供さんを将来ピアニストにする目標があるなら、生ピアノは必須ですので、迷わず購入をお薦めします。

小学校の低学年で買い替えるなら、88鍵盤なくても大丈夫です。
その時に、ヤマハ・カシオ・ローランドなどのピアノタッチで足ペダル2本のついたものを購入すると良いと思います。
足のペダルは、演奏上必ず必要になります。

また、高学年になると練習時間が遅くなり、自宅練習の際に、近所迷惑になることが多いので、ヘッドフォンの使える電子ピアノは、重宝すると思います。

実は、私は生ピアノを持っている生徒さんに、○時までしか練習できませんと言われて、もっと自宅で弾いて欲しいので困っています。

最初からお子様に良い楽器を与える事は素晴らしい事ですが、だんだん楽器がランクアップしていくことも、子供さんにとっては、練習の励みになることもありますよ。

この回答への補足

inusukiさま、ありがとうございます。子どもには趣味で弾けるようになってもらえたら...というレベルなので安いもので様子を見たほうがいいですね。今はキーボードでいいと思うのですが、子どもがピアノ!を想像しているようで、ピアノっぽい形の方が練習してくれそうな気もします。
足ペダルは小学生ぐらいから使うのでしょうか?ヤマハのp-シリーズはペダルがついていませんが、今買うとしたら、すぐに買い換えということになるでしょうか。ペダルのあるYDP-123がカタログに載っていたのですが、今かなりお安くなっているようです。それだともう少し長い間使えるでしょうか。
なるほど、私も子どもの立場だったら、上手になって楽器がランクアップしたら嬉しいだろうなと思いました。

補足日時:2005/10/12 21:38
    • good
    • 10

#2です。


クラビノーバとpシリーズとの違い。弾いてみた限りでは「こんなに違う!」とわかる人はいないと思います。見た目はクラビノーバの方がピアノっぽいですけど。
引越しの際、クラビノーバを運んでもらうのにピアノ輸送なみの料金をとられました。多分pシリーズならそんなこともなかったんだろうな…と思うのですが。かなりの金額だったので痛かったです。古いタイプの大きなものなのでそんなことになったのかもしれませんが。
#4さんもおっしゃっていますけど、子供がその後どのように進んでいくのかわからないうちは安いものでもいいのかな、と思います。ただ、ピアノタッチは必要だと思います。軽い鍵盤になれちゃうとその後ピアノの重い鍵盤はかなりツライです。その関係で「キーボードは止めたほうがいい」と言われたのだと思います。その点が問題なければ大丈夫ですよ。
うちではたまたまクラビノーバがあったから使っていますが、子供のために買う、と言うことであればpシリーズの方を買うかな(140と60ならそのときのお財布の具合で選びます)と思います。クラビノーバは擬似ピアノなだけに場所とるんですよ…。自分のもの(しかも祖父の形見)だけに、文句も言えないんですけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

takomariさま、ありがとうございます。引越しのことと子どもの興味のことを考えて、ピアノタッチのあるキーボードとp-60を検討してみます。

お礼日時:2005/10/12 21:35

もちろんCLP-230でも大丈夫です。



と言うか・・・クラビノーバが無難と書いておきながらなんなんですが・・・ここに書いてから家内と話をしたことを書いておきます。

小3の娘はクラビノーバを弾いていますが、今小6の次男が小3まで弾いていたのはカシオトーンの安いものでした。つまりそれでも基礎グレード終了までは行きました。ただし現在はピアノはまったく弾かずにオカリナやクラリネットなどの吹奏系に興味が移っていますし、中3の長男はギターの方が好きなようです。
まだお子さんがピアノに興味をどのくらい持つかさっぱり判らない状況ですから、幼稚園の間は電子キーボードで様子を見た方が現実的ではないか、というのが家内の意見です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

TAKMACさま、ありがとうございます。今はピアノ!と子どもは言っていますが、興味は大きくなったら変わっていくかも知れませんね。止めてしまうかもしれませんし...。もう少し冷静になって考えて見ます。

お礼日時:2005/10/12 21:20

ヤマハならクラビノーバが無難でしょう。

音楽教室で積立をして安く買える様な制度もあります。ピアノに進むのなら確かに生ピアノが最適ですが、鍵盤が重いので小さいうちは苦痛です。それに色々な音が出た方が楽しめますので、長続きするかも知れません。

年中さんですと、小学校の2、3年ぐらい、バイエルが終わってジュニア専門コース8級あたりが1つの山場になると思います(いきなり先生が厳しくなったりするので)。頑張って下さい。とはいえ親が頑張ってもどうしようもないのですが。

この回答への補足

TAKMACさま、ありがとうございます。クラビノーバが無難なんですね。クラビノーバでもたくさんランクがありますが、CLP-230(一番お安いもの)でも、長期間使うことは大丈夫でしょうか。
小学校2,3年生が山場なのですね。そこまで続いてくれて、乗り越えてくれるといいのですが...。

補足日時:2005/10/11 23:27
    • good
    • 4

6歳の娘が3歳からヤマハに通っています。


たまたま、家にクラビノーバがあったのでそれを使っています。先生にも「楽器はありますか?」と聞かれたときに「クラビノーバです」と答えたのですが、とくにダメとは言われませんでした。
ただ、うちのは古いのでいろいろな機能がある新型を勧められたのですが…タッチがピアノと同様であって、鍵盤が88あれば良いみたいでした。

ヤマハの電子ピアノもいろいろありますが、お手ごろなお値段でなかなかタッチも悪くないな、と思ったのがp-60とp-120でした。お店で10~15万くらいで並んでいたのを試奏してみたことがあります。p-120の方は今カタログにも載っていないのでもしかしたら廃番になってしまったのかも…同じくらいの機能のp-140というのはありますが、こちらは実勢価格がどれくらいかわかりません。
エレクトーンは段々良いものが出てくるし、グレードが上がるにつれて機能の高いものを要求されるので、今新品を買ってもどうせ買い換えなければいけない、ということになりかねません。
ピアノなら、それなりのものを買っても買い換える必要はないので良いと思います。
生ピアノは集合住宅に住む身にはツライです(やはり音はかなり響きます)。引越しもタイヘンです。
クラビノーバも運ぶのタイヘンでしたよ。もし転勤が多いのであれば、運ぶのがラクなタイプを選ぶことも大切ですね(pシリーズは大丈夫そうですが)。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …

この回答への補足

takomariさま、ありがとうございました。エレクトーンは買い替えが大変そうですね。電子ピアノを検討したいと思います。ネットでみてみるとp-60は9万、p-140は12万くらいでした。p-60はお値段的にもスペース的にも魅力的ですね。
p-140はCLP-230とあまり値段が違わないようです。カタログを見るとクラビノーバのほうが良さそうだと感覚的には思ったのですが、どちらのほうがよいのでしょうか。
クラビノーバは引越しのとき大変だったとのことですが、そのまま運ばれるのですよね。(購入時に組み立てるのと逆に一部分解はしてはいけませんよね。)今回電子ピアノに関して引越しのことを全く考えていなかったので、とても参考になりました。

補足日時:2005/10/11 23:11
    • good
    • 3

RolandのHPi7(288,000円-ヨドバシ価格)どうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sikabuさま、ありがとうございました。早速HPi7をローランドのHPで見てみました。機能もたくさんついていて、性能もとてもよさそうです。が、値段が残念ながら予算からかなり離れてしまいます。20万円くらいまでで、Sikabuさまのお勧めがあればぜひ教えてください。

お礼日時:2005/10/11 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Qピアノ練習に最適なキーボードを教えてください

最近、子供がピアノを習いだしました。
家には玩具のキーボードがあるのですが、キータッチの感触がピアノとは全然違うために練習に支障が出ているようです。グランドピアノは置く場所もないこともあって、音量調整が可能なキーボードを購入したいと考えています。
最近のキーボードは自動演奏など様々な機能がありますが、最低限音量調整があれよいと考えています。何よりグランドピアノに限りなく近いキータッチ(鍵盤の重さなど)のピアノ・キーボードを探しているのですが、お勧めの商品を教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はピアノの調律師をしています。ので、チョットご意見させていただきます。
簡単に言うと
グランドピアノ>アップライトピアノ>電子ピアノ>キーボード
という感じで、中古でもアップライトピアノの方が、どんな高級な電子ピアノよりも優れています。
優れているというのは、音のダイナミックさ(迫力、しかしこの音量というのが今は逆に問題になってはいます。)や、タッチ感のことです。
最近はキーボードも性能が上がっていますし、88鍵盤揃っているいるのも多いですが、
中には鍵盤数が少ないものや鍵盤幅がピアノに比べて狭いものも存在します
(狭いと弾きやすいのですが、実際ピアノで引くときに苦労します。)ので、気をつけてください。

ピアノを習っているのであれば、最低でも電子ピアノ(ヤマハで言うクラビノーバ)を購入するべきです。
住宅事情で音の関係が問題になりそうなら電子ピアノでしょうが、問題もないのなら生ピアノ。
金銭的にも余裕があるのであるのならば、生ピアノ(消音装置付き)を購入するべきです。
ヤマハのアップライトピアノならば、3本ペダルであれば中古でも後々に後付けのユニット(工賃込み19万)
を取り付けれますので、長い目で見るとヤマハをおススメします。

クラビノーバはピアノの代わりならCVPでなくCLPで充分です。
金銭的に余裕があるのなら、CLPの280がいいです。
鍵盤の下が生ピアノと同じで木でできています。
タッチ感が素人目にも違いが分かります。無難なところを選ぶのなら270でも大丈夫です。

ピアノは値段が高ければ高い方が実際に良いものです。
121センチと131センチの高さのものがあります。
高い分、弦長が長く、響板が広いので、より音色が優雅です。あとはお金次第です。
YUシリーズとYUSシリーズなるものが存在しますが、YUSシリーズの方がはるかに良い音がしますが、これもお金次第です。

とにかく、中古でも生のピアノを買うことをおススメします。
とくにYAMAHAのほうが長い目で見ても、良いです。
最後に中古のときは、できるだけ新しいもの(製造番号なる物を教えてもらうといいと思います)、
製造番号3000000以降のものをおススメします。
ピアノの寿命は長いですが、30年より前のピアノは古すぎて先が見えてますので、気をつけてください。

私はピアノの調律師をしています。ので、チョットご意見させていただきます。
簡単に言うと
グランドピアノ>アップライトピアノ>電子ピアノ>キーボード
という感じで、中古でもアップライトピアノの方が、どんな高級な電子ピアノよりも優れています。
優れているというのは、音のダイナミックさ(迫力、しかしこの音量というのが今は逆に問題になってはいます。)や、タッチ感のことです。
最近はキーボードも性能が上がっていますし、88鍵盤揃っているいるのも多いですが、
中には鍵盤数が少ないもの...続きを読む

Qヤマハ、カワイの子供音楽教室について

もうすぐ3歳になる娘に音楽教室に通わせようと思っています。家の近所にヤマハとカワイと2つあります。出来れば子供だけで通わせたかったのですが、どちらも親子参加のようです。ヤマハはカワイより人数が多く楽しそうでしたが、カワイの方が人数が少ない分一人一人に目が届いているように見えました。この先個人レッスンでピアノを習わせたいと思っています。どちらの方がいいのでしょうか?ココが良い、ココが悪いなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。

カワイのほうは、お母さん達は後ろに座り、子どもたちは先生の近くの床にそれぞれ座ります。
カリキュラムもあり、一応それに添いますが、歌っている時に楽器に興味を持って、太鼓をたたく子がいたら、それに合わせて「次はみんな、楽器さんでやってみましょう」という風に、子どもそれぞれに合わせて常に楽しい雰囲気で進みます。
また、音楽を聴いた印象を絵に描いたりというような、情操教育も行います。

どちらも小学生になると、個人レッスンが可能です。

先生の雰囲気でいうと、ヤマハは小学校の先生、カワイは幼稚園の先生という感じです。

個人的な意見ですが、小さい内はまだ音楽がどのようなものか理解できていないと思いますので、楽しい雰囲気でリズム感や音楽に対する興味を育てて行った方がいいと思いますので、私はカワイの方がいいと思いました。

ヤマハでは、必要以外に楽器を触らせてくれませんが、カワイでは、大太鼓、小太鼓、マリンバ、シンバルなどから、タンブリンまで自由に触れるようにしてあり、いつ使ってもいいようにしてあります。
そんな雰囲気から言っても、音楽に親しむのにはカワイの方がいいかな?と思いました。

#1の方も書いておられますが、うちの息子もカワイからヤマハに変わって、ピアノを弾くのが大嫌いになりました。

いずれにせよ、3才であれば今はピアノを弾いたりするのは無理でしょうから、音楽全体を楽しませたいとお考えであれば、カワイのほうがお勧めです。

余談ですが…
#2の方が、エレピでレッスンをしていると書かれていますが、現在の幼児音楽教育では、小学生以下の子どもがピアノを弾くのは手の大きさや、力が足りないという理由から、キーボードを使うように指導されています。
これは、カワイでも同じでした。

ただ、ヤマハのほうはエレクトーンを使うので、小さな子どもが上鍵盤、下鍵盤と両方を使わけさせられるのはどうかな?と疑問に思い、先生に聞いたところ「無理に両方の鍵盤を使わなくてもいいんですけど…」みたいなあやふやな返事が返ってきて、「将来的に、エレクトーンを売ろうとしているのかな?」と不信感が芽生えました。

長くなってすみません…

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。
...続きを読む

Q電子ピアノの騒音、困っています。

同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないのでいくつか考えられる可能性を書いてみましょう。
●足で拍子をとってませんか?
●打鍵が強い場合、がっしりしたタイプだと、その音が下に抜ける可能性があります。
この場合は、床と電子ピアノの間に、防振ゴムでも入れるとずいぶん違うでしょう。
●上と関連して電子ピアノを壁にぴったりつけてませんか?
壁の隙間の空間に音が入るとかなり筒抜けになります。
壁に近かったら話してください。
●最後に非常に考えにくいのですが、通常人に聞こえない音域が聞こえる人がいることはいます。
私は周波数はそれほどでもないレベルですが、テレビの水平同期信号が聞こえるため、隣の家のテレビがついてるかどうか判っちゃったりします。
この場合だと、スイッチを入れただけで騒音が出るので非常に難しいですね。

とにかく、お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。
それが判れば対処の方法も考えようがありますから。
情報が得られる事をお祈りします。

Q初めて購入するピアノには何がいい?

4歳の娘が新年からピアノ教室に通うことになりました。

当然、家でも練習させたいので、ピアノの購入を検討中です。
しかし、最初からあまり高価なものを与えるのももったいない気がしますし(この不景気、ボーナスも渋かったです…)、かといって、量販店で5万円ぐらいで売っている電子ピアノも、いかがなものかと思います。
教室の先生は、「ある程度ピアノに慣れるまでは、どんな機種でも構わない」と仰るので、余計に迷ってしまいます。

予算、そして住宅の事情(床暖房のある部屋に置く予定、隣家の奥さんが非常に神経質な人…など)のため、アコースティックではなく、電子ピアノを購入する方針は固まりましたが、過去の質問を検索したところ古い情報しかなく、2008年12月現在の今の機種の情報を求めています。

初めてピアノを習う子どもに適したピアノにはどんなものがありますか?具体的な機種名でなくとも、「こんな機能があった方がいい」「店員さんにはこんな質問をしてみた方がいい」など、“選び方のコツ”のような情報でもけっこうです。
ちなみに、知人からヤマハの「クラビノーバ」シリーズはどうだろうかとアドバイスされましたが、今年一斉にモデルチェンジがあったようで、シリーズの中のどれがいいのか判りません。また、他社(カワイやRolandなど)でも良いものがあれば教えていただきたいと思います。
予算は20万円以内を予定しています。

宜しくお願いいたします。

4歳の娘が新年からピアノ教室に通うことになりました。

当然、家でも練習させたいので、ピアノの購入を検討中です。
しかし、最初からあまり高価なものを与えるのももったいない気がしますし(この不景気、ボーナスも渋かったです…)、かといって、量販店で5万円ぐらいで売っている電子ピアノも、いかがなものかと思います。
教室の先生は、「ある程度ピアノに慣れるまでは、どんな機種でも構わない」と仰るので、余計に迷ってしまいます。

予算、そして住宅の事情(床暖房のある部屋に置く予定、隣家の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

そういうご事情でしたら、ヤマハの電子ピアノシリーズでOKです

>予算は20万円以内を予定しています。
クラビノーバの最新機種で、予算に合うもの
という選び方でいいと思います

>初めてピアノを習う子どもに適したピアノにはどんなものがありますか?
ピアノの場合は、バイオリンやフルートと違って
大人用、子ども用という区別はありませんし
子どもの成長に伴って買い換えるということもないです
あるとすれば、ペダルに足が届かないので、踏み台を使うのですが
まだ4歳ということであれば、しばらくはペダルも使わないので
足が届かない分は、さぶとんでもダンボールでも置いておけばOKです

>「こんな機能があった方がいい」
基本的にピアノに機能はありません。
ただし電子ピアノの場合、音をいろいろ変えて楽しめたりしますが
結構すぐ飽きますので、重視する必要なしです
クルマやオーディオのオプション機能と一緒で、上位機種になればなるほど
あんな機能、こんな機能がついてますが、購入して結局一度も使い方が
わからないボタンがズラッと並ぶことになります。
今だとインターネットに接続してダウンロード!とかそういう類でしょうね

とにかくあまり機能の多い少ないに拘る必要はないと思います

>「音質」とか「鍵盤のタッチ」なんかは、
>素人の私や初心者の娘には違いは判らないでしょうし
わかると思いますよ。安いのはパコパコしてます。

>「最大同時発音数」
忘れてしまってください。特に関係ありません。
その名の通り、同時に出せる音の数です。でもそんなに音いらないです

こんにちは

そういうご事情でしたら、ヤマハの電子ピアノシリーズでOKです

>予算は20万円以内を予定しています。
クラビノーバの最新機種で、予算に合うもの
という選び方でいいと思います

>初めてピアノを習う子どもに適したピアノにはどんなものがありますか?
ピアノの場合は、バイオリンやフルートと違って
大人用、子ども用という区別はありませんし
子どもの成長に伴って買い換えるということもないです
あるとすれば、ペダルに足が届かないので、踏み台を使うのですが
まだ4歳とい...続きを読む

Q子供のピアノの先生からやめてくださいといわれました

お知恵をお貸しください。
妹の幼稚園生の子供が、通っているピアノの先生から、お子さんの態度が悪いのでやめてくださいと言われました。
妹は、ピアノのレッスンを続けさせたいのと、そのような理由でやめさせられると今後どこの教室も受け入れてはもらえないだろうと大変悩んでいます。
妹の子供はそもそも音楽に興味がないようですが、妹はどうしてもピアノが出来る人になって欲しいようです。子供の方はレッスン中も落ち着かず、家でも練習してこなかったようなので、もしかしたらやめたいのかもしれませんが・・・
教室ではすでにうわさが広まってしまいました。

早急に答えを出さなくてはいけない様子です。

このような場合、ピアノの先生のお怒りを静めるよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も幼稚園の頃からピアノを習わせています。男の子ですから、まあ女の子に比べれば態度が悪いようです(ピアノの先生ご自身が男の子の母親なので理解があるようで、続けられているようです)

ただ、質問者様の内容で
>子供の方はレッスン中も落ち着かず、家でも練習してこなかったようなので、もしかしたらやめたいのかもしれませんが・・・

中の「家でも練習してこない」というのが気になります。

ピアノの先生が問題視しているのは、子供のほうではなく親(質問者の妹さん)のほうなのではないでしょうか。

そもそも子供自ら「ピアノやりたい!」というのは多いとはいえません。他の習い事も含めて「親のエゴ」であることが多いですし、幼児にレッスンをつけている先生もその点はよくご存知ですし、工夫もしていらっしゃいます。

それでもなお「この子に教えることが出来ない」と感じるのは、子供の適性というよりも「親も含めた学習の意欲・本気度」ではないでしょうか。

また子供も親の期待を敏感に感じますので、本当に嫌なら自分から「やめたい」というものだったりします。

質問の内容を見てみると、お母様が先生に預けっぱなしで自分が参加していないように見受けられます。

生徒の態度が悪く、宿題も(自宅練習)もやってこない、親も一生懸命習わせようとしているように見えない、ならどんな先生でも「これ以上教えるのは無理だ」とお感じになるでしょう。

そういう感じはありませんか?

うちの子も幼稚園の頃からピアノを習わせています。男の子ですから、まあ女の子に比べれば態度が悪いようです(ピアノの先生ご自身が男の子の母親なので理解があるようで、続けられているようです)

ただ、質問者様の内容で
>子供の方はレッスン中も落ち着かず、家でも練習してこなかったようなので、もしかしたらやめたいのかもしれませんが・・・

中の「家でも練習してこない」というのが気になります。

ピアノの先生が問題視しているのは、子供のほうではなく親(質問者の妹さん)のほうなのではないでしょ...続きを読む

Qヤマハ幼児科 練習用キーボード迷っています

幼児科1年目の娘がいます。
今までおもちゃ?のような小さいキーボードで練習していましたが
左手が始まり鍵盤が足りなくなりました。

歌が好きで、ヤマハCMを見て楽しく歌っていたので軽い気持ちで幼児科に通いだしました。
ピアノを上手に、とは思っていなくて、音がわかったり曲に伴奏づけできるようになって、
音楽を楽しめるようになるといいなと思っています。

それだと、幼児科→ジュニア科→ジュニア上級 に進むといいのかと思いますが、
途中で娘が真剣にピアノをやりたいと言い出したらそれもいいかと思います。
逆に途中で嫌になったならやめてもいいと思っています。

私の実家には私が子どもの頃使っていたアップライトピアノがあります。
今、それを使うには、調律・運送・床の補強、と考えなければならないので
まだ、幼児科。続くかわからないので、簡単なものを買おうかと思っています。

いろいろ調べてジュニア科2年目ぐらいにはピアノが必要になるのかなと思い
それまでカシオのWK-220を買おうかと思っています。

この選択はどうですか?

電子ピアノを買って、ジュニア科卒業まで使ったほうがいいでしょうか?
5万円ぐらいの電子ピアノならキーボードの方がいいでしょうか?

高学年になると、塾などで忙しくなりピアノをやめる子が多いと聞いたので
それなら実家のピアノは使わず、いい電子ピアノだけで低学年まで使おうか・・・

いろいろ悩んだ末のWK-220ですが、どうでしょう?

意見いただけるとありがたいです。

幼児科1年目の娘がいます。
今までおもちゃ?のような小さいキーボードで練習していましたが
左手が始まり鍵盤が足りなくなりました。

歌が好きで、ヤマハCMを見て楽しく歌っていたので軽い気持ちで幼児科に通いだしました。
ピアノを上手に、とは思っていなくて、音がわかったり曲に伴奏づけできるようになって、
音楽を楽しめるようになるといいなと思っています。

それだと、幼児科→ジュニア科→ジュニア上級 に進むといいのかと思いますが、
途中で娘が真剣にピアノをやりたいと言い出したらそれもいいか...続きを読む

Aベストアンサー

 AKB(渡り廊下走り隊)の曲の主旋律だけですが、耳コピーで、アコーディオンを時々やっています。夢は、フォークダンスの曲をこなせるようになることです。
  (^_~;; まだ、笑い話ですが。

> いろいろ悩んだ末のWK-220ですが、どうでしょう?

 質問者さんは、キーボードに触ってみられてのご意見ですか?

 先日、たまたま電気店に行った時、ついでにカシオとヤマハのキーボードに触ってきたばかりなのですが、将来ピアノをやる可能性がある子に使わせるなら、カシオはダメですね。

 カシオのキーボードにはいろんな曲の伴奏がデーターとして入っているらしく、曲名がたくさん書いてありました。一人で楽しむにはとてもよさそうでしたが、タッチが全然ピアノと違います。

 なんというか、アコーディオンのタッチと良くにていると言えばにています。ただの板を押している感じでした。

 カシオ製品は3種類くらいしか置いてなかったので、そのWKなんとかが高級品でピアノそっくりのタッチなのかどうか、残念ながらわかりませんが、3万円近くの値段の物までは、ピアノではありません。

 それに比べてヤマハは、24000円くらいのキーボードでも、押した感じはピアノでした。

 カシオもヤマハも押しても音がでませんでしたが、「これはキーボードで、単独では音がでません」なんてことはないんだろうな、たぶんピアノに似た音が出るんだろうな、と思って眺めてきたのです。

 で、そちらは・・・ まあ保証はできませんが、まあ、ピアノをやるかもしれないお子さんには、私はヤマハをお勧めします。

 もちろん、店で一度触って、音を聞いて見るのが必要不可欠だと思いますよ。
 

 AKB(渡り廊下走り隊)の曲の主旋律だけですが、耳コピーで、アコーディオンを時々やっています。夢は、フォークダンスの曲をこなせるようになることです。
  (^_~;; まだ、笑い話ですが。

> いろいろ悩んだ末のWK-220ですが、どうでしょう?

 質問者さんは、キーボードに触ってみられてのご意見ですか?

 先日、たまたま電気店に行った時、ついでにカシオとヤマハのキーボードに触ってきたばかりなのですが、将来ピアノをやる可能性がある子に使わせるなら、カシオはダメですね。

 カシオのキ...続きを読む

Q電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上...続きを読む

Aベストアンサー

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。
タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。

Q電子ピアノとキーボードの違い

電子ピアノとキーボードの違いは何でしょうか?キーボードのほうが安価なためキーボードの購入を考えています。
もし1,2万円台で電子ピアノが買えるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

私もエレクトーン→ピアノ経験者です。

キーボード→ピアノはたいへんですよ! 指から作り直さなければなりません。やはり、鍵盤の重さが重要なのですね。
ですから、ピアノを習う気が少しでもあるのならばキーボードを買うことはおすすめしません。
”しっかりしたタッチの”電子ピアノをおすすめします。軽々弾けるものでは意味ありませんヨ。

ですが、ピアノを習う気が全くないのであれば、逆にキーボードをおすすめします。また、弾かれる方のお歳はいくつくらいなのでしょうか?
もし、幼児の導入用に、とお考えならば、キーボードにされるのもひとつの手かと思います。
これは大勢の子供たちを見ていて思うことですが、最初からピアノを持ってピアノを習う子は半分以上が小学生のうちに習うのをやめてしまいます。
エレクトーンを習う子にももちろんやめる子はいますがピアノに比べれば続く子が圧倒的に多いです。
何が違うのか??? 楽しさが全然違うのでしょうね。
やっぱり音が変わってリズムが鳴るのがいいのでしょう。
幼児期は指をつくると言っても無理がありますから、それよりも楽しさを感じさせることの方が後々のために大切でしょうし、また、大人の方でも、ピアノを習う気がなくて持つなら同じ理由でキーボードの方がよろしいでしょう。
まあ、グレードの高い電子ピアノであれば、音が変わってリズムも鳴るものもありますけれど、1・2万円では買えないでしょうね。
但し、幼児の導入用に使用されるのであれば、小学校に上がる頃には本物のピアノorエレクトーンを与えてあげてくださいね。

私もエレクトーン→ピアノ経験者です。

キーボード→ピアノはたいへんですよ! 指から作り直さなければなりません。やはり、鍵盤の重さが重要なのですね。
ですから、ピアノを習う気が少しでもあるのならばキーボードを買うことはおすすめしません。
”しっかりしたタッチの”電子ピアノをおすすめします。軽々弾けるものでは意味ありませんヨ。

ですが、ピアノを習う気が全くないのであれば、逆にキーボードをおすすめします。また、弾かれる方のお歳はいくつくらいなのでしょうか?
もし、幼児の導入用に...続きを読む

QYAMAHAとRolandの電子ピアノについて

YAMAHAのクラビノーバCLP120とローランドのHP-7Sのどちらを購入するか悩んでいます。

娘5歳がヤマハの幼児科に1年通い今までは知人のクラビノーバを借りていて練習していたのですが、
返すことになり、探すことにしました。
1年後には幼児科が終わるのでピアノの個人レッスンにしようと思っています。

当初5万円弱のカシオのを購入しようと思っていたのですが、今日一日いろいろ見て触ってみたら、
自分も実家にアップライトのピアノがあり10年程習っていたので、ピアノタッチが欲しく、
カシオのでは物足りない、、と思い探した結果上記の2点が15万円弱で(それ以上の出費は今のところ痛いので。。。)感触や音に満足ができました。

楽器店でローランドのを強く進められ、自分も気に入り奥行きが10cm短いということも
狭いマンションなので、いいかなぁ。と思いました。

ただ自分はRolandの電子ピアノはまったく考えていなくて、あまり知らなかったので、
使っている人や知っている方からのご意見を伺いたく思います。

どんな販売でも店によってとてもよく薦めるメーカーってあるので、その楽器店で
今はローランドを売ろう!なんてキャンペーンみたいので特に薦めているだけなのか、
本当にいいものなのか・・・が自分ではよくわからなくて。。。

長くなりましたが、アドバイスよろしくおねがいいたします。

YAMAHAのクラビノーバCLP120とローランドのHP-7Sのどちらを購入するか悩んでいます。

娘5歳がヤマハの幼児科に1年通い今までは知人のクラビノーバを借りていて練習していたのですが、
返すことになり、探すことにしました。
1年後には幼児科が終わるのでピアノの個人レッスンにしようと思っています。

当初5万円弱のカシオのを購入しようと思っていたのですが、今日一日いろいろ見て触ってみたら、
自分も実家にアップライトのピアノがあり10年程習っていたので、ピアノタッチが欲しく、
カシオのでは物...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私はずっとクラシックピアノを習っていて、ヤマハのアップライトとグランドに慣れきっていた状態で電子ピアノを探しはじめました。
楽器屋さんで実際に弾いてみると、性能もよくなってきているおかげで考えちゃいますよね。
マンションなのでというご事情もよくわかります。

メーカーは元々使用されていたピアノのメーカーにも結構左右されるみたいですよ。
私はずっとヤマハでしたので、ヤマハの音色が一番耳にあっていました。
ローランドは電子楽器としては本当に優れたメーカーですし、よくバンド等で使うようなステージ用のデジタルピアノの音色としてはアタック感と明るさがあってとてもいいのですが、生ピアノの少しこもったような重厚な感じが足りないですね。

それから鍵盤の重さですが、生ピアノと電子ピアノではやはり格段に違いがでてしまいます。その上でとなると、ローランドはヤマハに比べるとやはりタッチは軽いです。(ただ、これも音色と同じで個人的な感覚ですのでご了承下さい)
3種類のタッチコントロールがついている事が多いのですが、一番重いのにしてもローランドは一瞬重く感じるんですがすぐにすこんと鍵盤が落ちてしまいます。ヤマハはなかなか頑張って重くなってると思います。
最初から重い鍵盤に慣れておかないと発表会などでグランドピアノを弾く機会があると、電子ピアノとは格段の差がありすぎて力が入らないと思います。ただ生ピアノも調律によっては鍵盤を軽くしたり重くしたりできますので、先生のところのピアノの癖によっても感じ方は変わるかもしれません。

あとはアップライトにサイレント加工をつける方法もありますが、サイレントの処理で実際に弾くよりも本当に微妙ですが発音に遅れが出るのもあるみたいです。でも鍵盤のタッチは本物ですので、ご検討されてみてもいいのかもしれません。

本当は本物のピアノが一番なのですが、お子さんが大きくなって上級の曲を弾くようになるまでは電子ピアノで様子を見られるのもいいのかもしれません。やる気と才能にあふれてきたら(笑)是非いつか本物で弾かせてあげてくださいね。微妙な音の表情の出し方なんかは電子ピアノでは敵いませんよね。

実際私も最近電子ピアノばかり弾いていたので、たまにグランドピアノを弾くと全然指の力がついていかず、とほほな気分です。

こんばんは。
私はずっとクラシックピアノを習っていて、ヤマハのアップライトとグランドに慣れきっていた状態で電子ピアノを探しはじめました。
楽器屋さんで実際に弾いてみると、性能もよくなってきているおかげで考えちゃいますよね。
マンションなのでというご事情もよくわかります。

メーカーは元々使用されていたピアノのメーカーにも結構左右されるみたいですよ。
私はずっとヤマハでしたので、ヤマハの音色が一番耳にあっていました。
ローランドは電子楽器としては本当に優れたメーカーですし、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報