秋から年中の子どもがヤマハ幼児科にお世話になることになりました。家には何も無く、いつまで続くか判らないので、はじめはキーボードを考えていたのですが、ヤマハの先生からキーボードは止めたほうがいいといわれました。先生はエレクトーンか生ピアノがお勧めのようです。親としてはピアノを専攻してほしいので生ピアノを買えればいいのfですが、転勤族ですしお値段的にも生ピアノは考えていません。
今は電子ピアノ購入を考えています。楽器屋さんで15万円前後を色々見せてもらったのですが、よくわかりません。できれば小学生の間くらいは使ってほしいです。
ぜひ、お勧めの電子ピアノを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


ヤマハで講師をしていた者です。
電子ピアノを選ぶにあたって注目して欲しい項目は
まず、鍵盤の大きさ。
今後はピアノの鍵盤のサイズと比べてなるべく差の無いものを選ぶといいと思います。
1ミリの違いでも鍵盤数が多いのでトータルすると大分ちがってきてしまいます。
あと、同時発音数。
数年するとペダルを踏むようになります。
同時になる音の数が制限されているのでペダルを踏むと制限を越えた音数がなった場合古い音からどんどんカットされていきます。
それがとても不自然に聞こえます。耳から入ってくる音がレッスンの時と練習の時とで違ってくるとドキッとすると思います。
後はタッチですが確かソフト、ハードと切り替えがあるものがあるはずです。
すべてパンフレットに書いてありますのでチェックしてみてください。
やはり電子ピアノはピアノではないので発表会やグレード試験などでピアノを弾くときは心細くなることがあるそうです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

perinaさま、具体的な項目を教えていただいて、とても参考になりました。早速パンフレットをチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 21:20

No4です。



まさにNo5さんの書かれた
>軽い鍵盤になれちゃうとその後ピアノの重い鍵盤はかなりツライです

ここが問題です。かといって最初から重い鍵盤というのもやはりかなり辛いからです。重い鍵盤に慣れる慣れない以前に、幼児にとっては指の力が絶対的に足りないからです。うちもそのため、小さいうちはキーボードで練習させ、発表会前になると生ピアノが置いてある実家に行って練習させたりしていました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

TAKMACさん、ありがとうございます。そうですね。重い鍵盤だと小さい子どもには負担ですね。キーボードは小さい子どもには最適かもしれません。いいものを最初から与えたらそれでよい..というわけではないことがわかりました。

お礼日時:2005/10/12 22:36

私は、自宅で音楽教室をしていますが、音楽を手軽に楽しむ意味で習われるのなら最初はキーボードでも良いと思います。



ヤマハの幼児科もそういう意味でレッスンには、音色の豊富なエレクトーンをレッスンに取り入れていると思います。(宣伝・販売目的もありますが・・・)

子供さんを将来ピアニストにする目標があるなら、生ピアノは必須ですので、迷わず購入をお薦めします。

小学校の低学年で買い替えるなら、88鍵盤なくても大丈夫です。
その時に、ヤマハ・カシオ・ローランドなどのピアノタッチで足ペダル2本のついたものを購入すると良いと思います。
足のペダルは、演奏上必ず必要になります。

また、高学年になると練習時間が遅くなり、自宅練習の際に、近所迷惑になることが多いので、ヘッドフォンの使える電子ピアノは、重宝すると思います。

実は、私は生ピアノを持っている生徒さんに、○時までしか練習できませんと言われて、もっと自宅で弾いて欲しいので困っています。

最初からお子様に良い楽器を与える事は素晴らしい事ですが、だんだん楽器がランクアップしていくことも、子供さんにとっては、練習の励みになることもありますよ。

この回答への補足

inusukiさま、ありがとうございます。子どもには趣味で弾けるようになってもらえたら...というレベルなので安いもので様子を見たほうがいいですね。今はキーボードでいいと思うのですが、子どもがピアノ!を想像しているようで、ピアノっぽい形の方が練習してくれそうな気もします。
足ペダルは小学生ぐらいから使うのでしょうか?ヤマハのp-シリーズはペダルがついていませんが、今買うとしたら、すぐに買い換えということになるでしょうか。ペダルのあるYDP-123がカタログに載っていたのですが、今かなりお安くなっているようです。それだともう少し長い間使えるでしょうか。
なるほど、私も子どもの立場だったら、上手になって楽器がランクアップしたら嬉しいだろうなと思いました。

補足日時:2005/10/12 21:38
    • good
    • 8

#2です。


クラビノーバとpシリーズとの違い。弾いてみた限りでは「こんなに違う!」とわかる人はいないと思います。見た目はクラビノーバの方がピアノっぽいですけど。
引越しの際、クラビノーバを運んでもらうのにピアノ輸送なみの料金をとられました。多分pシリーズならそんなこともなかったんだろうな…と思うのですが。かなりの金額だったので痛かったです。古いタイプの大きなものなのでそんなことになったのかもしれませんが。
#4さんもおっしゃっていますけど、子供がその後どのように進んでいくのかわからないうちは安いものでもいいのかな、と思います。ただ、ピアノタッチは必要だと思います。軽い鍵盤になれちゃうとその後ピアノの重い鍵盤はかなりツライです。その関係で「キーボードは止めたほうがいい」と言われたのだと思います。その点が問題なければ大丈夫ですよ。
うちではたまたまクラビノーバがあったから使っていますが、子供のために買う、と言うことであればpシリーズの方を買うかな(140と60ならそのときのお財布の具合で選びます)と思います。クラビノーバは擬似ピアノなだけに場所とるんですよ…。自分のもの(しかも祖父の形見)だけに、文句も言えないんですけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

takomariさま、ありがとうございます。引越しのことと子どもの興味のことを考えて、ピアノタッチのあるキーボードとp-60を検討してみます。

お礼日時:2005/10/12 21:35

もちろんCLP-230でも大丈夫です。



と言うか・・・クラビノーバが無難と書いておきながらなんなんですが・・・ここに書いてから家内と話をしたことを書いておきます。

小3の娘はクラビノーバを弾いていますが、今小6の次男が小3まで弾いていたのはカシオトーンの安いものでした。つまりそれでも基礎グレード終了までは行きました。ただし現在はピアノはまったく弾かずにオカリナやクラリネットなどの吹奏系に興味が移っていますし、中3の長男はギターの方が好きなようです。
まだお子さんがピアノに興味をどのくらい持つかさっぱり判らない状況ですから、幼稚園の間は電子キーボードで様子を見た方が現実的ではないか、というのが家内の意見です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

TAKMACさま、ありがとうございます。今はピアノ!と子どもは言っていますが、興味は大きくなったら変わっていくかも知れませんね。止めてしまうかもしれませんし...。もう少し冷静になって考えて見ます。

お礼日時:2005/10/12 21:20

ヤマハならクラビノーバが無難でしょう。

音楽教室で積立をして安く買える様な制度もあります。ピアノに進むのなら確かに生ピアノが最適ですが、鍵盤が重いので小さいうちは苦痛です。それに色々な音が出た方が楽しめますので、長続きするかも知れません。

年中さんですと、小学校の2、3年ぐらい、バイエルが終わってジュニア専門コース8級あたりが1つの山場になると思います(いきなり先生が厳しくなったりするので)。頑張って下さい。とはいえ親が頑張ってもどうしようもないのですが。

この回答への補足

TAKMACさま、ありがとうございます。クラビノーバが無難なんですね。クラビノーバでもたくさんランクがありますが、CLP-230(一番お安いもの)でも、長期間使うことは大丈夫でしょうか。
小学校2,3年生が山場なのですね。そこまで続いてくれて、乗り越えてくれるといいのですが...。

補足日時:2005/10/11 23:27
    • good
    • 4

6歳の娘が3歳からヤマハに通っています。


たまたま、家にクラビノーバがあったのでそれを使っています。先生にも「楽器はありますか?」と聞かれたときに「クラビノーバです」と答えたのですが、とくにダメとは言われませんでした。
ただ、うちのは古いのでいろいろな機能がある新型を勧められたのですが…タッチがピアノと同様であって、鍵盤が88あれば良いみたいでした。

ヤマハの電子ピアノもいろいろありますが、お手ごろなお値段でなかなかタッチも悪くないな、と思ったのがp-60とp-120でした。お店で10~15万くらいで並んでいたのを試奏してみたことがあります。p-120の方は今カタログにも載っていないのでもしかしたら廃番になってしまったのかも…同じくらいの機能のp-140というのはありますが、こちらは実勢価格がどれくらいかわかりません。
エレクトーンは段々良いものが出てくるし、グレードが上がるにつれて機能の高いものを要求されるので、今新品を買ってもどうせ買い換えなければいけない、ということになりかねません。
ピアノなら、それなりのものを買っても買い換える必要はないので良いと思います。
生ピアノは集合住宅に住む身にはツライです(やはり音はかなり響きます)。引越しもタイヘンです。
クラビノーバも運ぶのタイヘンでしたよ。もし転勤が多いのであれば、運ぶのがラクなタイプを選ぶことも大切ですね(pシリーズは大丈夫そうですが)。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …

この回答への補足

takomariさま、ありがとうございました。エレクトーンは買い替えが大変そうですね。電子ピアノを検討したいと思います。ネットでみてみるとp-60は9万、p-140は12万くらいでした。p-60はお値段的にもスペース的にも魅力的ですね。
p-140はCLP-230とあまり値段が違わないようです。カタログを見るとクラビノーバのほうが良さそうだと感覚的には思ったのですが、どちらのほうがよいのでしょうか。
クラビノーバは引越しのとき大変だったとのことですが、そのまま運ばれるのですよね。(購入時に組み立てるのと逆に一部分解はしてはいけませんよね。)今回電子ピアノに関して引越しのことを全く考えていなかったので、とても参考になりました。

補足日時:2005/10/11 23:11
    • good
    • 3

RolandのHPi7(288,000円-ヨドバシ価格)どうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sikabuさま、ありがとうございました。早速HPi7をローランドのHPで見てみました。機能もたくさんついていて、性能もとてもよさそうです。が、値段が残念ながら予算からかなり離れてしまいます。20万円くらいまでで、Sikabuさまのお勧めがあればぜひ教えてください。

お礼日時:2005/10/11 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Qシンセ・キーボード・電子ピアノ・エレクトーン

子供の頃はピアノ、高校生からエレクトーンを習っていました。
今、十数年ぶりに、何か楽器を習おうと思っているのですが、どの楽器を購入したら、迷っています。
置き場所が狭いので、ピアノは置けません。エレクトーンを習っていた頃は、音色の多さとリズミ感のある曲を弾けるのが楽しかったのですが、機種に対応した本がなくては、演奏できませんでした。
キーボードや電子ピアノにも、多種の音色が出せる機能があるようですが、趣味的に楽しめて、楽譜も豊富なものといったら、どれでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

「この機種でなくては楽しめない」「専用のソフトがないとできない」というのではなく
「どんな楽器でも弾ける」という楽譜(一般のピアノ譜)を使って
「いくつかの音色がプリセットされていて楽しめる」
「拡張機能もある」という機種をお勧めしたいと思います。

そうなると基本ラインは「電子ピアノ」かなと思いますが
「音色がそこそこ揃っている」「椅子つき(本体付属という意味ではありません)で落ち着いて弾ける」などからみて
ヤマハですとクラビノーバの標準タイプ
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/clp-230/index.html
とか
ちょっと贅沢な機能がついた
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/cvp-303/index.html
あたり・・・・

カシオの電子ピアノも最近のはよくできていて
http://casio.jp/emi/privia/px800.html
http://casio.jp/emi/celviano/ap80r.html
などもおすすめできるラインです。

どれを選ぶかは「個人の好み」でということになりますけど。

「この機種でなくては楽しめない」「専用のソフトがないとできない」というのではなく
「どんな楽器でも弾ける」という楽譜(一般のピアノ譜)を使って
「いくつかの音色がプリセットされていて楽しめる」
「拡張機能もある」という機種をお勧めしたいと思います。

そうなると基本ラインは「電子ピアノ」かなと思いますが
「音色がそこそこ揃っている」「椅子つき(本体付属という意味ではありません)で落ち着いて弾ける」などからみて
ヤマハですとクラビノーバの標準タイプ
http://www.yamaha.co.jp/p...続きを読む

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

Qヤマハで再びピアノとエレクトーンを習おうと思っているのですが・・・。

私は28歳の女性です。ヤマハでエレクトーンを12年間、ピアノを2年間習っていました。20歳で病気をしてピアノとエレクトーンは弾けなくなったのですが、最近だいぶ元気になりキーボードを毎日弾いています。以前はピアノやエレクトーンを弾くと熱が出たり夜眠れなくなったりしていたので、あったらどうしても弾いてしまうしピアノとエレクトーンは売りました。ですので今うちにピアノとエレクトーンはありません。
でも健康になってきたしまたレッスンを再開したいと思っています。とにかくピアノとエレクトーンが大好きです。できればピアノとエレクトーンに関われる仕事がしたいです。
それで楽器がないとレッスンが始められませんよね。ピアノとエレクトーンを自分で何とかするしかありません。それでこれから本格的にエレクトーンとピアノをやるためにはピアノは電子オルガンなどではなくちゃんとしたピアノ、エレクトーンも古い機種ではない方がいいでしょうか?
もしそうでなくてもよいのであれば格安でピアノやエレクトーンを買える知恵を貸していただきたいです。自分でも考えました。ピアノはおうちで埃をかぶってるような家がありますよね。新聞などで譲ってほしいと出したら何か道があるかもしれないと考えましたが皆さんはどう思われますか?
そしてヤマハでグレードを取っていきたいです。自宅でピアノやエレクトーンを教えることはヤマハのグレードを取れば何歳になってもできるみたいですがヤマハの楽器店に勤めるのには講師資格に年齢制限があると聞きました。それが何歳なのか教えていただきたいです。
できるだけ早く再開したいので皆さんのご意見を聞かせてほしいです。(エレクトーンは6級を持っています)何だかまとまりのない文章になりましたがよろしくお願いします。

私は28歳の女性です。ヤマハでエレクトーンを12年間、ピアノを2年間習っていました。20歳で病気をしてピアノとエレクトーンは弾けなくなったのですが、最近だいぶ元気になりキーボードを毎日弾いています。以前はピアノやエレクトーンを弾くと熱が出たり夜眠れなくなったりしていたので、あったらどうしても弾いてしまうしピアノとエレクトーンは売りました。ですので今うちにピアノとエレクトーンはありません。
でも健康になってきたしまたレッスンを再開したいと思っています。とにかくピアノとエレク...続きを読む

Aベストアンサー

まず楽器に関してですが、講師を考えていらっしゃるならやはり生ピアノで、きちんとしたお店での購入をお勧めします。
ピアノは長くつかっていくものです。
調律もしていく必要がありますし、購入後のアフターフォローが大切になってきます。
季節の変わり目などにフェアがある場合もあるので、お近くの楽器店に問い合わせてみるといいでしょう。
エレクトーンも教えるとなれば上級機種でないと難しいです。

資格の条件にあるかどうかは分かりませんが、グレードは最低5級取得していないと厳しいと思います。

年齢に関係なく自宅のレッスンを前提としてヤマハの看板をあげてレッスンができるシステムで「jet」というものがあります。(エレクトーン中心です)
参考URLのところにあげておきますね。

クラシックではないのですが、ヤマハポピュラーミュージックスクールのポピュラーピアノ科講師というのもあります。

http://www.yamaha-mf.or.jp/t-audition/pms/index.html

ご参考にされてみてください。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/jet/index.html

まず楽器に関してですが、講師を考えていらっしゃるならやはり生ピアノで、きちんとしたお店での購入をお勧めします。
ピアノは長くつかっていくものです。
調律もしていく必要がありますし、購入後のアフターフォローが大切になってきます。
季節の変わり目などにフェアがある場合もあるので、お近くの楽器店に問い合わせてみるといいでしょう。
エレクトーンも教えるとなれば上級機種でないと難しいです。

資格の条件にあるかどうかは分かりませんが、グレードは最低5級取得していないと厳しいと思います...続きを読む

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Q4歳年中くんに電子ピアノ

1月生まれの4歳児がピアノがひきたい!!
と言うので今年の4月から習わせております。

個人のお教室で先生はお孫さんもおられる年配の穏やかな方です。
【みんなのオルガン・ピアノの本】【こどものバイエル(1)】
を半年で終え次の本を用意しなきゃねぇ
と話しているところです。
当初、子供の気まぐれで続くかわからなかったので
カシオの光るキーボードを購入いたしました。
しかし、先生が息子は集中力・理解力があり優秀です
とおっしゃるし、何より本人がピアノが大好きで
毎日自ら練習しているので、止めることはなくなりました。

レッスン時に先生に強弱を指示されると
理解して頑張ろうとするのですが、
キーボードに慣れた小さい手では苦戦していたりします。
住宅事情により本当のピアノは無理ですので
電子ピアノの購入を考えましたが色々あって悩みます。
カシオのPX-320あたりでは現状と大差ないでしょうか…。
(チビ君なのでペダルはまだまだです)
グラビノーバなどの何十万もするものでないと
ピアノには近づけないのか
所詮電子ピアノだからそこまで高価でなくとも。なのか。

本格的に頑張りたいということになれば
旦那の実家(車で15分)にピアノを置かせてもらおうとは
思いますがあまり現実的ではありません。
子供が前向きなのに親がこんなことで申し訳ございませんが
どなたかご教授をお願い致します。

1月生まれの4歳児がピアノがひきたい!!
と言うので今年の4月から習わせております。

個人のお教室で先生はお孫さんもおられる年配の穏やかな方です。
【みんなのオルガン・ピアノの本】【こどものバイエル(1)】
を半年で終え次の本を用意しなきゃねぇ
と話しているところです。
当初、子供の気まぐれで続くかわからなかったので
カシオの光るキーボードを購入いたしました。
しかし、先生が息子は集中力・理解力があり優秀です
とおっしゃるし、何より本人がピアノが大好きで
毎日自ら練習している...続きを読む

Aベストアンサー

マンション住まいだったこともあって、幼少期にピアノではなくクラビノーバでピアノの練習をしていた者です。
幼稚園の年少~10年ほど習っていました。
お子さんがピアノ大好き!ということであれば、ペダルを使う日はそう遠くないと思います。
ペダルのあるなしで表現にかなり差が出るので、出来ることなら(高いモデルでなくてもいいので)クラビノーバの方がいいと思います。

ただし、クラビノーバでも限界は来ます。
私は中学生になった頃、クラビノーバと本物のピアノの違いを感じて挫折しました(^_^;)
やはり本物のピアノよりはタッチが軽いのでいくら速いパッセージを自宅で練習してきてもピアノでは弾けなかったり、
強弱の差があまり出なかったり…と差をあげればキリがありません。

しかしペダルで弾けるようになると、急にピアニストになったような気分になれるし、何より楽しいと思います。
必要がなくなればネットオークションなどで売ることもできますので、とりあえずはクラビノーバを買ってみてはいかがでしょうか?

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Qヤマハ電子ピアノ クラビノーバについて

私は過去10年程ピアノを習ったことがあり、2歳の子供にもそろそろピアノをさわらせてみたいと考えています。
電子ピアノについてわからないことが色々あり質問させていただきました。
ヤマハのクラビノーバの中古品を購入しようかと考えています。
グレートハンマー機能があるかないかでは音質がだいぶ違うでしょうか?
1990年頃・1995年頃・2000年頃のものではかなり電子ピアノの機能に差があるでしょうか?
音を消音にしてヘッドホンで聴いて弾ける機能はクラビノーバでもあるのでしょうか?
クラビノーバCVP70・CVP75・CLP930あたりを検討しています。
音質が本物のピアノの音に近いものを求めています。
パソコンと繋げて使う機能などはとくに必要としていません。
良い電子ピアノが欲しいのですが子供も使うので高価なものでなくオークションで安く落札するつもりです。
知識のある方に何かアドバイスいただけば助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の者です。10万前後であれば今なら新品で結構いい物買えますよ。ヤマハもいいですが現在では他のメーカーでもかなりいいです。いまいちなメーカーもありますが。ヤマハ、ローランド、コルグ、カワイなどなど…電子ピアノで有名なメーカーであれば音質の良し悪しというよりも好みの問題になると思います。アコースティックのピアノがメーカによって音色に特徴があるのと同じようなことと考えていいです。あまりに安い機種は別ですが…

10万円前後であればローランドのFP-5あたりをおすすめしたいですね。↓
http://www.roland.co.jp/PIANO/index.html
私が持っているのはローランドの違う機種ですが、友人が持っていて、演奏会の時に借りて使わせてもらいました。タッチも音色もかなり良かったです。ピアノの音色も良かったですが他にもたくさんの音色があり、オルガン系の音などもかなりしっかりしていました。ご自分で弾くのにもお子様の練習にも遊びにも幅広く使えると思いますよ。今なら価格は10万円~12万円くらいになると思います。私は数年前に28万くらいの物を購入しましたが、それと比べてもタッチや音色が劣ってるという感じは全くなかったので少し悔しかったです(笑)ぜひ店頭で一度さわってみたらいいと思います。

あと、かなりリーズナブルなメーカーとしてはカシオのPriviaシリーズもあります。↓
http://www.casio.co.jp/emi/privia/
サークルの練習室にはこのシリーズのPx-310がおいてありよく使っています。多少鍵盤の軽い感などはありますが、まあ値段の割にはいいのかなって感じです。まあ普通に使えますが、私としては物足りなさを感じますね。ピアノを少しやった人ならそう感じる人がほとんどだと思います。参考までに出しました。あくまで私の感想なのでカシオ愛好家の方は見ても気を悪くなさらないでください。

No.3の者です。10万前後であれば今なら新品で結構いい物買えますよ。ヤマハもいいですが現在では他のメーカーでもかなりいいです。いまいちなメーカーもありますが。ヤマハ、ローランド、コルグ、カワイなどなど…電子ピアノで有名なメーカーであれば音質の良し悪しというよりも好みの問題になると思います。アコースティックのピアノがメーカによって音色に特徴があるのと同じようなことと考えていいです。あまりに安い機種は別ですが…

10万円前後であればローランドのFP-5あたりをおすすめしたいですね。↓
ht...続きを読む

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Qカワイ、ヤマハ、ローランド 電子ピアノ

ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので)
教えてください
私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいですか?
電子ピアノはカワイ、ヤマハ、ローランドあたりで決めたいのですが、それぞれのメーカなどの噂や体験、感想など教えていただきたいです。一応カワイはCA91が音もタッチもいいなあと思うのですが、29万でちょっと高めです・・・ピアノの先生は電子ピアノならカワイ
かヤマハというんですよね。そういわれた先入観があったからカワイをきにいったのかもしれないんですけど私・・・
ただどこかのサイトでカワイはクレームが多いと書いてありましたし、ちょっと不安です。
それと、CA91は色が茶系しかないんですよね。。できれば茶ではない方がいいのですが・・・そこを妥協していい音のCA91にするか、ほかにするか・・・迷います。。。 ちょっと文がまとまらづすみません。電子ピアノについて噂やアドバイスなど教えてください。

ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので)
教えてください
私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいで...続きを読む

Aベストアンサー

前楽器店で働いていました。

昔にくらべれば電子ピアノの性能は上がったとはいえ、あくまで電子ピアノはアコースティックピアノの代用品です。
タッチ、音などぜんぜんピアノに及びません。
住宅事情でピアノが置けないとかそういうことがないのであればピアノを購入されることをおすすめいたします。
耐用年数や費用を考えても数年で買い替えをしなければならない電子ピアノより、毎年調律は必要だけど長年使えるピアノのほうが長い目で見たときにかかる費用は少なくてすむと思います。


と、ここまではピアノをおすすめしてきましたが、質問者様が検討した結果電子ピアノにすると決めたときのために電子ピアノのお話も。
カワイのCA91私も良いと思いました。音の響きの素晴らしさは電子ピアノの中でピカ1です。
もしも電子ピアノをどうしても購入しなければならなくなったら、私は迷うことなくCA91を購入します。
ただこの機種、木製鍵盤の質がちょっと……というのがあるのでその点は頭に入れておいた方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報