以前教えてgooで質問したときに、締め込むと濃くなると教わったんですが、本当ですか?最近、逆の情報を見ました。どうなんでしょう?
パイロットエアスクリュは締め込むと濃くなるんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

パイロットスクリューは、パイロットジェットへの吸気のバイパスですから、


パイロットスクリューを、締め込むとパイロットジェットへの空気が減少し、
パイロットジェットからの燃料の供給が押さえられて薄くなります。
ニードルの質問と合わせて考えると、キャブの調整を試みているようですが、全体の概要もわかったほうが効率の良い回答が出来ると思いますよ。
答えるほうとして的が絞られているほうが、答え易くてありがたいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/03 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアクリーナーとマフラーを交換したら燃調が濃くなる場合もある?

ビッグスクーターのエアクリーナーとマフラーを交換しました。
プラグを新品交換して適度に走ってから確認しましたら、黒くなっていました。

普通は薄くなると思うのですが、逆になる場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

空気を大量に吸うようになると、キャブを通る空気の速度が増し、負圧が強く(気圧が下がる)なります。
それで以前よりもメインジェットからたくさんのガソリンを吸い込むようになり、エアクリを変えたのに逆に濃く事があるらしいです。

QFTRのメインジェット、パイロットジェットで…

新車納車のときからWirusWinのスーパートラップをつけています。
アフターファイアーが前々から気になるのでメインジェット、パイロットジェットを変えようと思っているのですが、何番辺りが良いのでしょうか?

まだバイク初心者なので細かいことがよくわかりません。

スカチューンはしておらず、ノーマルです。

わかる方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それはガスが濃いとかじゃなく、排気脈動とバルタイが合ってなくて
オーバーラップ時に生ガスが抜けているからのような気がします。
あまり、キャブセッティングで帳尻合わせをするものではないような気がします。
正直、スーパートラップは排気効率を追求したマフラーではないと思いますので、一度
純正マフラーを味わってみてください。
その上で、マフラーを交換しセッティングを出すことを試みたほうが、比較対象が
はっきりして良いです。
(ただし、ノーマルよりガスを薄くするのはエンジンには危ない行為なのでやめて
おいたほうが良いでしょう。)

あと、その社外マフラーの説明書やメーカーのURLにジェットの変更番数
とか書いてないでしょうか?
ボアアップキットとかだと大体書いているものなので、マフラーにもあるかもしれません。

Qマフラーの締め方

マフラーのエンジンに繋がってるところの
ボルトを締めるときは右回りでよろしいのでしょうか?
120キロの巨人に原付貸したのですが、
平坦からいきなり下りの道へ入る時かなり底を
擦ったそうです。
見てみるとマフラーのパイプの部分に傷がついてました。前にも同じ場所で擦られましたが、
そのままにしてました。
今回はマフラーがエンジンに繋がってる部分のボルトを増し締めするだけでよろしいでしょうか?
他にも直す部分はありますでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
パイプがつぶれたという事は 変形によりエンジンとの繋ぎ部分フランジに影響が出ているはずです #1さんのおしゃる通りモレの有無確認が必要です 無理矢理締めるとシリンダ-ブロックは大抵アルミですので メネジが痛むか最悪ネジが破損してしまいます 一度外してフランジのスキマに偏りが無いか確認が必要です
また 変形により排気の通路が狭くなっているのでその程度によっては交換が必要です パワ-ダウンしたようなことは有りませんか?
あとは傷による塗装又はメッキの剥げからくるサビの予防でしょうか 耐熱塗装が必要です

Qカブのオーディブルパイロット

カブ50のスタンダードに乗っています。
ウィンカーの消し忘れが多いので、音で知らせてくれるオーディブルパイロットを取り付けようと思い、純正部品を購入しましたが、配線は上手くいって音はするのですが、ステーの取り付け方がわかりません。
ヘッドライトと干渉してヘッドライトボックスの中に上手く納まりません。どのようにして取り付ければ良いのでしょうか?

Aベストアンサー

何をつけたのかわかりませんが
http://www.ne.jp/asahi/tetsudou/hp/cub/wsound.htm

ケースの外にステーで取り付けます。
別にステーで外へ出せばどんなつけ方でもいいのですよ
配線も足りなくなれば延長すればいいだけですし

QSR400 パイロットスクリューについて

SR400の純正キャブについているパイロットスクリューは、
燃料を調整するものなのか、空気量を調整するものなのか教えてください。
また、閉める、開けるでどのように変化するのかも教えてください。

Aベストアンサー

SRのキャブは触ったことがありませんし、キャブの知識も20年前のものですが・・・

オートバイの場合、一般的にパイロットスクリューは、エアーブリードに流れ込む空気の量を調節すると思います。
(スロー系の)エアブリードはパイロットジェットで計量された燃料とエアスクリューで調整された空気を適度な比率に混合します。
それからスロットル付近で吸い出され、さらに空気と混合されます。

メイン系のエアブリードには干渉していなかったと思いますが、記憶があいまいで思い出せません。

パイロットスクリューを閉めれば空気は減り、開ければ多く入ります。
締めすぎても開けすぎても調子が悪くなるので、これによるセッティングは基本的に行いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報