私は今高校1年生なのですが、2年になると文理系に分かれます。もちろん看護婦になりたいので理系に進むのですが、、、教科選択で、生物を選べばいいのか物理を選べばいいのかよく分かりません。ほとんどの先生方が生物だとおっしゃるのですが、進学に詳しいある一人の先生は物理だと言われ、大変困っています。
岡山大学の医学部保健学科看護学専攻を目指しています。どうか適切なアドバイスをよろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ANo.#1のshinkishuです。

補足ありがとうございます。

> まだはっきりとは、わかりませんが、たぶん物理のほうが高得点が狙えるからだと思います。

 物理という科目は、数学並みに得意不得意が分かれる科目です。ですから、得意な人にとっては高得点が狙える科目ですが、苦手な人にとってはかなり苦痛な科目だといえます。

 また、僕の教え子の医学部進学者の話では、進学したあと、生物関係の授業もかなり多く、生物をやっていないとついていくのが大変だということです。

 2年生進級時に物理か生物かどちらか一つだけを選択しなければならないのでしたら、snow0961さんが、生物は肌に合いそうもないという場合以外は、生物を選択した方がいいのではないかと、僕は思います。

 参考になれば幸いです。また、何かあれば、補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!!すごく参考になりました!本当にありがとうございます。。

お礼日時:2001/11/19 08:43

直接の回答にはなりませんが、ご参考までに。

。。
 大昔、「看護婦」さんは、医師の補助スタッフにしか見られない傾向にありました。しかし今日、看護婦は、医師・臨床検査技師・栄養士などとともにコ・メデイカルと位置づけられ、異なる職種の協同作業によって病気を治す重要スタッフと位置づけられています。この立場で考えると、大学入学後、さらに仕事に就いた後も物理も重要です。たとえば超音波診断技術を考えてみてください。生物と化学の知識のみでは対応できませんね。
 なお受験科目として生物か物理かは志望校の状況と貴女の得点傾向から判断されればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!!

お礼日時:2001/11/19 09:08

今、岡山大学の受験要項をネットで見たんですが、センター試験も二次試験も、物理・化学・生物が選択で可能ですよね(間違いないでしょうか?)



それだったら、通常は生物と考えます。どちらにしても進学後に生きる部分が大きいからです。
しかし、高得点が狙えるとか配点の妙(特に二次試験)を考えているのでしたら、物理という先生の意見もあるかもしれません。ただ、得点が狙えるという理由だけで勧めるのもどうかと…思う一面はあります。真意はその先生に確認するべきでしょう。
極端な話、高校は物理も生物も習うんだから試験会場その場で決めるのが正解という剛直な意見を言うつもりはありません。選ぶなら好きなほうで良いんではないでしょうか? ちなみに私は最後の方法を現役時に選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!すごく参考になりました。
質問をしたのが初めてだったんで、少し不安だったんですが、質問して正解だったと思ってます。
たぶん、物理を進めた先生は、shu_sさんのおっしゃる通り高得点が狙えるという理由からだったと思います。
もう少し考えて決めてみますが、今生物にしてみようかなと思ってます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/18 19:41

 その進学に詳しい先生は、なぜ物理だとおっしゃるのでしょうね。

一度理由をうかがってみてください。

 一般的には、将来の仕事内容に直結し、看護学に進学を希望する人が興味を持っているはずの生物を取るのが普通です。

 僕も、生物を選択するのがよいと思いますが(岡山大の看護学専攻も生物受験が可能ですし)、もし、物理を選択しろとおっしゃる理由がわかりましたら、補足をお願いいたします。

この回答への補足

まだはっきりとは、わかりませんが、たぶん物理のほうが高得点が狙えるからだと思います。確かそう聞いたと友達が言ってたような・・・。
曖昧で、すみません。また分かったら補足しますね。

補足日時:2001/11/18 19:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q浪人して九州大学医学部保健学科看護学専攻を目指そうと思っておりますが、

浪人して九州大学医学部保健学科看護学専攻を目指そうと思っておりますが、数?B・化学?・生物?を全く習っていない上に私の模試の偏差値が40前半でセンターでも(現文のみ・英語・数?)5割という状況です。
不可能に近いでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

学部生の時、院生の時、何人かの受験生のお世話をしましたが、
現況がそういう状態なら、お引き受けしません。1年では無理です。
どうしても看護師になりたい、私立は学費が高すぎて行けない、国公立に何とか入りたい、そういう希望なら、よし、頑張ろうね!とプランを作ります。それと、高等看護学校も併願を薦めます。高看でも、数IIBや化学、生物は要るところはたくさんあります。

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Q大学の専攻と大学院の専攻について

大学の専攻と大学院の専攻は違う分野でもやっていけますか?大学の専攻が一生を左右しますか?
というのは、現在大学で専攻していることと違うことを大学院で学びたいと思っています。
例えば、大学→大学院、機械工学→材料工学、農業化学→食品化学、免疫学→細胞分子生物学、
みたいな感じに。
大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

Aベストアンサー

一応、経験者ですので、お答えしたいと思います。

私の場合、農芸化学→農学に転向しました。ゆえに、大半の知識は大学院で入れ替えになり、大学で1年間在籍した研究室の知識は全く使っていません。

大学院を別の研究室にすることは、まず人間関係の構築や研究室の構造(たとえば、実験道具の収納場所や掃除当番の順番など・・・)に慣れるまで少しかかります。ゆえに、同じ研究室に内部進学するのに比べて、若干苦労することがあります。

>大学の専攻が一生を左右しますか?

こんなことは全くありません。というか、修士課程で研究したことでさえ、将来を左右することも全くないと思います(就職先は自由に選べると言うことです)。ただし、さすがに私もそうですが、博士課程まで進学した場合は、それなりに就職先を限定される可能性があり、そういう点では一生を左右するかもしれません。

>大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

つらいことはないと思いますが、上記でも述べましたように、内部進学者よりかは忙しくなるかと思います。

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Qセンター試験2教科型&私大受験2教科型

僕は文系です
国語が酷過ぎるので英語と日本史を使ってMARCH付近をセンター利用で出願出来る場所ってないのでしょうか??

あと私大受験もあったらお願いします。(青学は確認済みです)

素早い回答お願いします。

Aベストアンサー

MARCH付近でセンター2科目はなさそうです。
そういう受験生はセンター利用で入学させたくないはずです。
日東駒専ならあります。
http://okwave.jp/qa/q5210705.html
http://manabi.benesse.ne.jp/univ/search/ippan/

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Q化学物理生物・・・

はじめまして、高2の男です。
進路について悩んでます。

化学・物理・生物の理科三科目がどれも好きなのですが、大学の学科でこれら3つをまたがってできるものというのはあるんでしょうか?というか、そんな学問はあるのでしょうか?

「おい!範囲広すぎだよ!」とか言われるとは思いますが、どれも好きなのです。総合的にこれらを組み合わせた学問をして生きられたら幸せです(笑)

Aベストアンサー

こんにちわ

3つともというのは難しいと思いますが、最近は学際的な学問が重視されていて、二つを組み合わせるということは多々あります。その中で残りの一つの知識を用いたりもします。

例えば、バイオメカニクスのような生体機械学は、機械系でしか学ばないことかもしれませんが、生物と機械(物理)の知識が必要です。

工学だと以下のようなものがあります。最近の流行としては、生物と工学を併せることが多いですね。
http://www.between.ne.jp/navi/engineer/kougaku/sougou/index2.html


==余談(話がそれますが)==
私も、高校時代理科全般が好きで進路に困った口です(苦笑
そこでどうしたかと言うと、学科(専攻)分けがほとんどされておらず、大学に入ってから分かれるというところ(有名なところだと東大など。探せば沢山見つかると思います)に入学しました。
入ってから色々学び、自分の専門分野を決めてから他の分野と結びつけるというのも(かなり長い目で見ていますが)良いのではないかと思います。
無ければ、作ったりやったりするのが大学です(笑)

こんにちわ

3つともというのは難しいと思いますが、最近は学際的な学問が重視されていて、二つを組み合わせるということは多々あります。その中で残りの一つの知識を用いたりもします。

例えば、バイオメカニクスのような生体機械学は、機械系でしか学ばないことかもしれませんが、生物と機械(物理)の知識が必要です。

工学だと以下のようなものがあります。最近の流行としては、生物と工学を併せることが多いですね。
http://www.between.ne.jp/navi/engineer/kougaku/sougou/index2.html


==...続きを読む

Q准看護師の就職と将来性

質問(1)
准看護師は看護師よりも就職先が少ないという意見もきくのですが、実際にハローワークで調べてみると、例えば東京では、ほどんどの募集で、看護師を募集しているところは准看護師も募集しています。それどころか、准看護師だけを募集しているところもあったりします。

実際のところ、准看護師の就職先は、看護師と比べてかなり少ないのでしょうか?
(たとえば、二つとも募集をしていても、実際は看護師を多く採用したがる、など)


質問(2)
また、准看護師は廃止されるといった話がだいぶ前からあるようですが、そうなった場合、現在准看護師の人には、具体的にはどのような救済措置が考えられているのでしょうか?


質問(3)
准看護師の廃止の問題や今日の社会情勢などからして、准看護師の今後の就職先は減っていく可能性が高いのでしょうか?


補足
私の希望としては、これから准看護師になり、そのままずっと、看護師にならずに、働きたいと考えています。時間的、金銭的な理由から、看護師の学校には通えません。給料の格差についてはあきらめています。

Aベストアンサー

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師というだけで
ダメなこともありました。

准看護師のみの募集をかけているところはやはり経験がないと
採用してもらうのはなかなか厳しいこともあると思います。

デイサービスなどはよく経験の浅いナースやブランクがある人とかが
簡単に働けるような感じで言われることがありますが、実際は経験豊富じゃないと
厳しい職場です。ドクターが常駐していない施設が多いのでナースがある程度
治療が必要な疾患かどうか、受診が必要かどうかの判断をしなければいけないからです。
ということは内科、外科、整形眼科、皮膚科、耳鼻科とほぼ全科の知識と経験が問われるんです。
これは実際に自分がデイサービスで勤務して感じたことです。


ですので、せっかくこれからナースになろうとお考えなのでしたら
正看護師を目指していただきたいです。
全日制の学校ばかりなので金銭面や時間面では大変苦労なさると
思いますができるだけがんばってください。

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師とい...続きを読む

Q物理か生物か

物理は偏差値60程度、生物は高1の時(今は一浪)にやって以来まったく手を付けてないんですが、どっちを選択したほうがいいと思いますか?

物理は問1を間違えると問2、問3と立て続けに間違える性質がありますよね。だから今年から生物に変えたいんですが、どう思いますか?

生物勉強された方、オススメの本があったら教えてください

Aベストアンサー

NO3さんもおっしゃっているように、志望学部・学科によって変わると思うのですが、このような質問をされているということは受験上は問題ないんですよね?だったら私は物理をおすすめします。

まず、sarubobo-さんはもう今の段階で偏差値60がとれるくらいの学力があるんですよね?高1以来やってなくて基礎学力すら危うい生物を選択するよりは、今やっている物理て計算ミス等をしないような訓練を積んだほうが近道なのではないでしょうか?

次に入試自体には関係ないのですが、あきらかに生物の方が重要そうな学部(薬学部)に入学したのですが、なぜか今の大学の授業では、化学の授業のはずなのに高校物理の話ばっかりで、いままで生物できた人はかなり苦労しているようです。大学に入って初めて生物をやるほうがどうも楽みたいなので、物理をお勧めします。(今sarubobo-さんが生物選択になったとしても、大学入学まで物理の知識が残っていたら全然問題のない話なのですが・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報