ラウドってどういう音楽ですか?
TVでラウド特集をしていたんですが、私には、歌手名などは覚えていませんが若手のバンドが大半で、mestやslipknotやオフスプリングなど様々なジャンルばかりで、ラウドってどんなジャンルかわからなくなりました。
私は今までパンクのようなメタルのようなジャンルだと思いこんでいました。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昔はラウドロックっていうとKORNやLIMP BIZKITみたいなUSA産系のヘヴィロック


(ニューメタル・ラップメタル)を指してましたが、現在ではニュアンスが変わってきたみたいです。

ラウド=LOUD
・激しい・音がでかいって英語ですので広義に解釈して、激しい音、重い音、騒々しい音のバンドをまとめて表してるんじゃないでしょうか。

そのために音楽性がちがうバンドもラウドの範疇に入る事になったのではと思います。

ラウドで検索するとパンク・メロコア・エモ・ヘヴィロック・ミクスチャーと色々なバンドが引っかかるので、今は厳密にラウドってジャンルは規定されてないと思います。

なんせレッチリとかもラウドで引っかかりましたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんのメタルのジャンル分けの定義

音楽にはいろいろなジャンルがあります。
そしてメタルの中にも細かくジャンル分けがなされています。
デス、メロディック、ジャーマン、スラッシュなど。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
ジャンル不明なメタルの曲を聴いた時、
その曲のジャンルを自分で判断するとしたら。
どのような定義でジャンルを判断しますか?

自分にはVoがデス声ならデスメタル、
メロディーがクサければシンフォニックメタル、
バイオリンが入ればクラシカルメタル、
サビで合唱すればジャーマンメタル、
わからなければとりあえずパワーメタル、
などというアバウトな定義しかありません。

そもそもこれらのジャンルは境界が曖昧なので、
ジャンル分けなどナンセンスなのかもしれませんが…
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

歌詞や演奏方法やバンドの意識によるメタルジャンキーが考えたジャンル分け
●正統派ヘビーメタル:ハイトーンボイスに早くて重低音で余計な音が入ってないメタル。JPや明電をリスペクトしているギターとドラムが目立つメタル。
●パワーメタル:昔のギターソロ重視メタルから離脱し楽曲全体で聞かせるメタル。重低音演奏重視でありながら曲そのものをポップでパンキーなものにしたり、キーボードを取り入れた近年の‘楽しいメタル’の総称。
●様式美メタル:音の幅を広げ(キーボードなどで)キラキラさせて‘男のメタル’を‘みんなのメタル’に変えた北欧メタルのこと。
●ゴシックメタル:物悲しく悲愴な曲を女性Voが歌う。もしくはグレゴリオ聖歌が大好きですというメタルバンド。そんなに速くは演奏しませんというメタルバンド。
●スラッシュメタル:リフの嵐、とにかく超早のギターなど攻撃的な早さを売りに。速く無きゃメタルじゃねぇよというメタルバンド。
●デスメタル:死や死神に関して歌う、デス声を多様。ブラックメタルよりもまとも(個人的な考え)
●ブラックメタル:悪、憎しみ、怒り、悪魔に関して歌う、というより叫ぶ。黒魔術が大好きな反キリスト的メタルバンド。
●ドュームメタル:世紀末に流行る終末論を歌うメタルバンド。楽曲などはブラックメタルと原点を同じくする。黒魔術も知ってるけど聖書や黙示録も引用したがるメタルバンド。
●シンフォニックメタル:ゴッシクメタルがキーボードですませるとこを敢えてオーケストラを使って荘厳なメタル世界を表現したがる。異色のファンタジックな世界をメタルで表現。その世界を持たないただのシンフォニックハードロックとは歌詞の点で大きく異なる。
●ジャーマンメタル:ハロウィンのこと、ハロウィンから派生したものやそれ系をリスペクトしているメタルバンド。キードードは嫌うが合唱やオーケストラを細かに出して‘みんなのメタル:ドイツだよ’とやたら分かりやすい曲を歌う。上手いけど技術では勝負しないという妙なメタル。
●マイアミバイスメタル:ギターサウンドにデストーションかけたらもろハードロックじゃんというハードロックのメタル版。
●メロディックメタル:リフよりもメロディー重視のメタル。主に形容詞的に使われ、メロディックデスメタルやパワメロなどと言う。メロディーを演奏してますから聞きやすいメタルですよ、先が読めますよという‘分かりやすいメタル’の総称。


とりあえずこれぐらいに‥。あぁ‥俺ってAHO‥。

歌詞や演奏方法やバンドの意識によるメタルジャンキーが考えたジャンル分け
●正統派ヘビーメタル:ハイトーンボイスに早くて重低音で余計な音が入ってないメタル。JPや明電をリスペクトしているギターとドラムが目立つメタル。
●パワーメタル:昔のギターソロ重視メタルから離脱し楽曲全体で聞かせるメタル。重低音演奏重視でありながら曲そのものをポップでパンキーなものにしたり、キーボードを取り入れた近年の‘楽しいメタル’の総称。
●様式美メタル:音の幅を広げ(キーボードなどで)キラキラさせて‘男のメ...続きを読む

Qこの曲はなんですか? ジャンルはメタル?

ずいぶん昔に友達(もう音信不通)からデータでもらったのですが、
曲名もバンド名も分かりません。
なかなか良い曲なので気に入っています。
ジャンル的にはメタルだと思います。
ご存知の方、是非教えてください!!

Aベストアンサー

マリリン・マンソンだと思う。
曲名は知りません。

Qジャンルは、オルタナティヴ/パンク だと思うのですが・・・

ジャンルは、オルタナティヴ/パンク だと思うのですが、 I Don't Know~♪と歌っているノリの良い曲でこれかな?と思うアーティストに心当たりがあるかた、ビシバシ御返事くださいまし。判明するまで気長にお待ちしております。 

Aベストアンサー

I Don't Know~♪ではないんですが、I Don't believe~、I Don't Care ~と歌っているのでこれなんかそうなんではないでしょうか。

Red Hot Chili Peppers /Californication の"Gong Li(ゴン・リー)"
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=854035
試聴できるサイト見つけられませんでした。

99年に出た国内盤、その半年くらいあとに出た国内盤2CDのスペシャルエディション、オーストラリア盤の2CDの2枚目にはボーナストラックとして入ってます。ノリが良いかといえばちょっと違うような気がしないでもないような。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=854035

Qかっこいいバンド教えてください!!(パンク、メタル、ハードコア系)

曲調はハードコア系で、キャッチーな曲が多いバンドはないでしょうか?

自分的には、HYDEが限りなく理想に近いのですが・・・
 
詳しい方、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

soilwork
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=11970182
follow the hollowって曲がおすすめ

IGNITE
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=3072544
my judgement dayって曲がおすすめ

有名どころならslipknotとか
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=3646959
wait and bleed
HYDEって日本のポップスのひとですよね。それが理想だとすると他の曲はキツイかも・・・vol.3ってアルバムが比較的キャッチーですけど

http://topartists.myspace.com/index.cfm?fuseaction=music.topBandsで探すといいかもしれないです

soilwork
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=11970182
follow the hollowって曲がおすすめ

IGNITE
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=3072544
my judgement dayって曲がおすすめ

有名どころならslipknotとか
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=3646959
wait and bleed
HYDEって日本のポップスのひとですよね。それが理想だとすると他の曲はキツイかも・・・vol.3って...続きを読む

Q代表的なのメタルバンドを教えてください(ジャンル別で)

メタルはジャンルが多いと聞きますが、
どんなジャンルがあるのでしょうか?
そしてそのジャンルで代表的なバンドを教えてください!
(たとえば、メロディックデスメタル…Arch Enemyってな感じで!)

ジャンル分けはあいまいだと思うのでだいたいでいいです。
そんなに固執はしませんので!

Aベストアンサー

思いつくやつだけ挙げますと
スラッシュ・メタル→METALLICA、MEGADETH、ANTHRAX、SLAYER
メロディック・スピード・メタル→HELLOWEEN、ANGRA
パワー・メタル→ACCEPT、METAL CHURCH
インダストリアル・メタル→MINISTRY、NINE INCH NAILS
デス・メタル→OBITUARY、CARCASS
ブラック・メタル→VENOM、EMREROR
ゴシック・メタル→PARADISE LOST、EVANESCENCE
プログレッシブ・メタル→DREAM THEATER、QUEENSRYCHE
プログレッシブ・デス→OPETH
グラインド・コア→NAPALM DEATH

<番外編>
真のヘヴィ・メタル→MANOWAR
LAメタル→MOTOLEY CRUE、W.A.S.P.
北欧メタル→EUROPE、TNT
ジャーマン・メタル→HELLOWEEN、GAMMA RAY

以上独断と偏見で選んでみました!
アーテイストによっては路線変更してるものもありますが、ご容赦ください。

思いつくやつだけ挙げますと
スラッシュ・メタル→METALLICA、MEGADETH、ANTHRAX、SLAYER
メロディック・スピード・メタル→HELLOWEEN、ANGRA
パワー・メタル→ACCEPT、METAL CHURCH
インダストリアル・メタル→MINISTRY、NINE INCH NAILS
デス・メタル→OBITUARY、CARCASS
ブラック・メタル→VENOM、EMREROR
ゴシック・メタル→PARADISE LOST、EVANESCENCE
プログレッシブ・メタル→DREAM THEATER、QUEENSRYCHE
プログレッシブ・デス→OPETH
グラインド・コア→NAPALM DEATH

<番外編>
真のヘヴィ・メタル→M...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報