私は今までパウンドケーキ(pound cake)と
思っていたのですが
バウンドケーキ(bound cake)と仰る方も居るようで
どちらが正式な名前なのでしょう?
普段どちらを使うことが多いですか?

A 回答 (3件)

私が聞いた事があるのは、材料として粉とバターを


1ポンドずつ使用するので「パウンドケーキ」とのことでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も1ポンドのことだと思っていたので
バウンドっていうのは変だなと思ってました。

お礼日時:2005/10/12 00:53

Wikipedia


http://en.wikipedia.org/wiki/Pound_cake
にも、使う材料の量から…とかいてありますね。
米語でイギリスでは、Madeira cakeというそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レシピも書いてありますね。
wikipediaで調べる手もありましたね。
助かりました。

お礼日時:2005/10/12 00:54

「パ」ですよ「パ」。


元々の由来が「材料を1『ポンド(pound)』ずつ使う」ことになんですから。

ちなみにGoogle検索結果では
パウンドケーキ:448000件
バウンドケーキ:881件
と比べようもない結果となってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/12 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマニュアル式? パウンドケーキ

オーブンの調子がいまひとつで、どうも設定まで温度が上がってないようです。
味も舌触りも…><
10余年選手のオーブンのため寿命かなぁと思いつつ買い換えることもままならなくて…(涙)
試しに温度を少し上に設定して焼いてみたところ、少しよくなり、何度か試し焼きをしてみたのですが、いまひとつ傾向を把握しきれません。
今の問題は卵臭さともっちりとした食感です。甘さも少しくどいような感じです。
気泡も少し小さいような感じです。
これをふんわりしたさっぱり味にしたいのです。
オーブンの温度と時間をどう調節したらいいのでしょう? よきアドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焼きの温度のせいで「卵臭い・もっちりした感じ」ですか?
それは生地の仕込みがおかしいのでは?と私は思いますが…。バターと卵をかき混ぜるのをしっかりやらないと卵臭くなります。逆に小麦粉を入れてからかき混ぜ過ぎるともっちりとなってメが詰まります…よね?
オーブンでとりあえず焦げは付きますか?焦げ色が付くくらいなら温度は充分じゃないでしょうか。1時間半くらい掛けて丁度いい色加減なら美味しいのが出来上がるはずです。
以上、検討はずれなことを言ってたらすみません。

Qパウンドケーキの焼き方

パウンドケーキを焼くときにうまく焼けません。
生地は型の7分目くらいまでにして焼いているのですが焼いている途中、型からダラダラと中の生地が出てきます。これは何が原因でしょうか?型は、ステンレス製のものや、パイレックスのガラス製のもので焼いたりしておりますが未だにキレイに仕上がったことはありません。
あと、オーブンですが、回転板で焼くのと、回転しない角皿で焼くのはどちらが適しているのでしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 型からダラダラと生地が出てくる状態というのが今一つ想像できません。型の7分目位だったら生地が多すぎるとも思えませんし……。
 スポンジケーキのように卵泡立てて入れていませんか? それとも膨らませるためにベーキングパウダーをいれてるとか(いずれもパウンドケーキには必要ありません)。
 それとも卵が多すぎるとか、牛乳などの液体を入れていて生地がゆるくて吹きこぼれているのでしょうか?
 どんなレシピで作っているのかわかりませんので何がいけないのか正確なことはわかりませんが……。
 オーブンについては、家庭用の小さいオーブンなら回転していた方が火の回りが均一になっていいと思います。

Qパウンドケーキの型がない時、代わりに使えるものは?

パウンドケーキを作ってみたいと思ったのですが、よく考えたら型がなかったんです;

牛乳パックで代わりに出来るというのを以前テレビで見ましたが、その時はレンジの加熱だったような気がして、オーブンは出来ないかな?と思うんですがどうなんでしょうか?

また、牛乳パック以外で何か代わりに使える型があったら教えてください^^

Aベストアンサー

牛乳パック、もちろん使えると思います。
また、製菓材料店や100円ショップなどでも紙製のパウンドケーキ型、売られていますよ。
紙でよいとなれば、厚紙をホチキスで留めて型を作るのもOKだと思います。生地はそこに直接流すのではなく、パラフィン紙など敷くのをおすすめしますが。
自宅にあるものを使う場合、四角くなくてもよいなら、深みのある耐熱性の容器なんでもOKです。
なお、一般的なレシピは、「パウンドケーキ型」を使うことを考えられているので、紙や陶器の型を使う場合、焼くときの温度や時間の調整が必要になります。

Qパウンドケーキ、失敗

バターケーキ(パウンドケーキ、共立て)が

・ボソボソ、パサパサ
・膨らみが悪い

のは、なにかいけなかったのでしょうか?
可能性として考えられることを教えてください。

<配合>
バター100g
卵L2個
砂糖80g
小麦粉120g
BP小匙3分の2

Aベストアンサー

しっとりがいいのでしたら、小麦粉とバターは同量に近いほうがいいです。
また、焼き上がった後すぐにアルミホイルなどでくるんで1-2日おいてなじませましょう。
型に生地を流しいれた後、真ん中に縦長に少しくぼみをつけ、溶かしバターを少量流し込んで焼くのも有効です。

既にパサパサに仕上がってしまったパウンドケーキでしたら、
シロップを全体に塗ってラップやホイルでくるみ一晩おくとか、崩してしまって生クリームにフルーツと一緒に混ぜ込み、
小さな器にいれて冷やすとおいしいですよ。
(簡単トライフルというところでしょうか。ジャムなど乗せても)

途中の作業では、バターと砂糖をすり混ぜる時にしっかり白っぽくなるまで混ぜる事。
小麦粉を入れたら、混ぜすぎないこと。です。

ふくらみは、そもそもパウンドケーキはあまり膨らむものではありませんが、
可能性として「ベーキングパウダーが古い」のがよくある失敗です。

Qパウンドケーキがしぼむ…

パウンドケーキをたまに焼くのですが、オーブンの中では最高に膨らんで型の倍くらいの高さになるのですが、焼き上がってオーブンから出して冷ましていると、型の上の盛り上がりが半減し、縦横も型より小さくなってしまいます。
いつもそうなるとは限らないのです。以前は同じように扱って、焼き上がりとほとんど変わらない状態をキープしていたのですが…。

ちなみに、タネは紙の型に入れてさらにステンレスの型に入れて焼いています。
焼き上がってからはステンレスの型のみから外して網の上で冷まします。換気扇の下に置くこともあります。
人にあげることも多く、紙の型に入れたままにしたいのです。
なにかよいアドバイスをいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

以前と同じ作り方で失敗している・・・不思議ですねぇ。
でもやはり冷まし方というよりは,生地を混ぜる過程にしぼむ要因があるのではないかと思います。
1.バターの溶かしすぎ,
2.小麦粉を入れてからの混ぜすぎ

先の方も仰っていますが,これらがやはり要因としては多いのでは。
井上絵美先生のレシピだと,粉を入れた後は大きく20回混ぜる。とあります。これを目安にすると混ぜすぎは防げると思います。

的外れかもしれませんが,がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報