ロンドンについて調べてみたら「霧」という言葉が浮かびました。
家はやっぱり密閉性の高いつくりになっているのか
どう言う時に濃霧が発生するのか
濃霧が発生すると住民や観光客はどう対応するのか
などなどロンドンに関する話なんでも

特に家屋の変化の歴史など知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分の住んだ経験からすれば、密閉性は、日本の木造家屋よりは高いと思いますが、マンションなんかよりは悪いような気がします。

例えば、フラット=マンションのようなもの=を除けば、普通は煙突が残っていたと思います。私の場合、使わないから暖炉は「ふた」をしていましたが、なにせいい加減な「ふた」なんで、近くに行くと寒い空気が漏れてきているのがわかりました。

濃霧は、冬の朝が多かったと思います。放射冷却ってやつですかね。日が高くなると急速に消えてしまうので、それ程困った記憶はありません。ただ、何回か夜霧も経験して、1回、信号もろくに見えないような、ものすごい霧の中を車を運転しなくちゃならなかった時はまいりました。でも、他のドライバーも(ちょっとだけ?)スピードを落としていただけだと思います。朝の霧で「電車が遅れたりするか」というと、元々普段から「信号故障だ」、「電車のドアがしまらなくなった」、「不審物=ひょっとしたら爆弾かも知れない=が見つかった」とかで頻繁に遅れるんで、霧が出たからと言って、特別困った記憶はありません。(但し、私の通勤電車は、地上区間はあるものの地下鉄でしたが。)

…という訳で、住民や観光客には、目だった影響は無いと思います。出張なんかの時に、濃霧で朝飛行機が飛ばなくなったりするのは、困ったけど。でも、これはロンドンに限った事ではなく、冬のオランダなんかも同じだったと思います。

因みに、「霧のロンドン」っというのは、暖房に専ら石炭を使っていた頃の話で、石炭のすすが霧を作る核になるので、やたら霧が多かった、って話を聞いた事があります。

建築様式の変化ならまだどうにかなりますが、「家屋の変化」については、ほとんどお答えできるようなことは知りません。ドイツ軍の爆撃で戦後住宅不足が深刻になって、Semi-Detached House(1軒屋=Detached House=を半分に割ったもの)がぼんぼん建てられた、ってな話は聞きましたが…。私の家も「庭もほぼ半分、煙突も共用」と律儀に半分にしてました。

なんかパッとしないお答えで申し訳ありませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

霧が出なくても困る事が多いですか、
なんだか聞いた感じ日本よりも時間の感覚がゆったりしていそうですけど

お礼日時:2001/12/03 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロンドンからザグレブ・リュブリアーナからロンドンへ動く方法

ロンドンからザグレブ(クロアチア)へ入り・リュブリアーナ(スロベニア)からロンドンへ帰るのに比較的安くて早い方法をお教え下さい。
ユーロラインズは行きたい日に運行していないことは分かっています。そこで、ウィーンでバスで乗り換えようかと思っていたのですが、ななんとオーストリアユーロラインズのザグレブ行きのタイムテーブルが見れない状況で困っています。ユーロラインズは予約が必要ですか?
また、リュブリアーナからウィーンには一度ザグレブに戻ってからウィーンに行く方がいいのでしょうか?その場合、リュブーザブの移動はバスより電車が便利なのでしょうか?
旅行経験のある方、是非とも情報を下さい。

Aベストアンサー

MiJunです。

>凄い回答数をお持ちですね。(びっくり!)
少し(?)ハマッテいるだけです(^O^)!

>ライアン航空の予約システムが良く分からないので
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「RYANAIR.com」
TRS⇒STN:99.99EUR
でしょうか・・・?
●http://www.ryanair.com/

ご参考まで。

不明の点は再度補足お願いします。

参考URL:http://www.bookryanair.com/skylights/cgi-bin/skylights.cgi

Qロンドンのトラベルカードは都内購入&ロンドンアイサイトの日本語表示について

タイトルの通りです。
ロンドンに行く際、手間を省くために、
日本で、(1)1日トラベルカード(ゾーン1)
    (2)1日とラベルカード(ゾーン1からゾーン2)
を(2)枚購入したいのですが、都内のどこで購入できるのでしょうか?

それと、ロンドンアイの公式サイトの日本語表示はどこにあるのでしょうか?(地球の歩き方ロンドン編には日本語表示があるとありますが、なかなか見つからないっす・・・。)

www.londoneye.com ←ロンドンアイ公式サイト

Aベストアンサー

1日トラベルカードは1-2ゾーンです。
昔はゾーン1とゾーン2と選べましたがね。

イギリス英国政府観光庁
107-0052 東京都港区赤坂2-17-22
赤坂ツインタワー1階
電話/Fax
03-5562-2550
03-3814-3824

英国観光庁に電話なり訪ねて問い合わせると良いでしょう。
Netより早く正確に情報が得られると思いますよ。

Qロンドンからパリなど

7月イギリスに行くついでにロンドンから4泊でパリに行ってこようと計画中なんですがブリュッセルなどもちょっと見てみたいなと思ってます。そこでロンドンからパリまでの往復(eurostar)にしてパリ滞在中にブリュッセルまで日帰りで往復(タリス)にしようか、あるいはロンドンからブリュッセルを経由してパリ、ロンドンと帰ってくる路(eurostar,Thalys)がいいかと悩んでいます。いっそのことパリやベルギーだけに絞った方がいいでしょうか?ロンドン以外のヨーロッパ都市は初めてです。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イギリスに4年ほどいました。
個人的な意見ですが、私はどちらも行きましたが私なら後者を選びます。
基本的にブリュッセルは、そんなに見所があった記憶がありません。但し、
やはりパリは、多くの見所があります。なので4日間パリに丸々使用する方が良いと思います。ヨーロッパで、短期観光するならやはりロンドンかパリです。その理由は、比較的近くに有名観光名所が集中しているからです。ブリュッセルも食事はおいしいといいますから、(私は行った時、日本人となめられぼられそうになった為、むかつく記憶しかありません)一泊して夕食を堪能してみては。後は、RyanAirという格安フライトもロンドンから飛んでます。この時期ヨーロッパは気候がいいのと、学校が休みなのもあいまって、超格安の0.01ユーロチケットはありませんが、スコットランド、ダブリンも早めの予約で安いです。現在アイルランド在住で、RyanAirで5月末ミラノに行きますが、家族3人で日本円で2万です。GB発のRyanのサイトをリンクします。

参考URL:http://www.ryanair.com/site/EN/?culture=GB

イギリスに4年ほどいました。
個人的な意見ですが、私はどちらも行きましたが私なら後者を選びます。
基本的にブリュッセルは、そんなに見所があった記憶がありません。但し、
やはりパリは、多くの見所があります。なので4日間パリに丸々使用する方が良いと思います。ヨーロッパで、短期観光するならやはりロンドンかパリです。その理由は、比較的近くに有名観光名所が集中しているからです。ブリュッセルも食事はおいしいといいますから、(私は行った時、日本人となめられぼられそうになった為、むかつく記...続きを読む

Qロンドンから鉄道などで日帰り可能な蒸留所ありますか?

スコッチウイスキーに興味を持っています。試飲や本格的に飲むことを考えると車での移動が出来ず、しかも時間的制約があるので日帰りなのですが、ロンドンから鉄道などで行って見学できるスコッチ蒸留所をご存知でしたらご紹介ください。

Aベストアンサー

スコッチウィスキーはその名の通りスコットランドで生産されています。スコットランドと言えばロンドンから400-500km北。いわば、東京から青森の酒造所へ日帰りするのと同じくらい無理筋です。

英国には新幹線もありませんので、電車で行くと片道5時間くらいかかります。また蒸留所はとっても田舎というか人里離れた所にあるため、街からレンタカーで1時間やそこらはかかります。バスはなかなか来ないし本数少ないし。

Glengoyne蒸留所訪問記(日本語)
http://www.geocities.jp/land_and_land/glengoyne.html

Glengoyne Scotch Whisky Distillery(英語)
http://www.scotchwhisky.net/distilleries/glengoyne.htm
他の蒸留所もこのサイトで見つけられますが、行きやすくて今でも営業しているのはGlengoyneになるでしょうね。

英国電車時刻表検索(英語)
http://www.nationalrail.co.uk/index.html
ここで電車の時間を調べると、London発7:00、Glasgow着12:36の電車があります。帰りはGlasgow発17:40、London着23:13。

Glengoyne蒸留所のページ(英語)
http://www.glengoyne.com/glasgow_whisky_distillery/
駅の近くでタクシーを拾えば35分で着くそうですよ。本当かなあ…渋滞とかを考えて、1時間ってあたりが安全かな。往復で2時間。英国ではしょっちゅう電車が遅れるので、2時間見学できるかどうか微妙ですね。

以上のように、不可能ではないけど余裕はない感じですね。私だったら怖くて実行できないですけど、ご参考まで。

スコッチウィスキーはその名の通りスコットランドで生産されています。スコットランドと言えばロンドンから400-500km北。いわば、東京から青森の酒造所へ日帰りするのと同じくらい無理筋です。

英国には新幹線もありませんので、電車で行くと片道5時間くらいかかります。また蒸留所はとっても田舎というか人里離れた所にあるため、街からレンタカーで1時間やそこらはかかります。バスはなかなか来ないし本数少ないし。

Glengoyne蒸留所訪問記(日本語)
http://www.geocities.jp/land_and_land/glengoyne.htm...続きを読む

Qロンドンでのショッピング

来月ロンドンへ旅行に行きます。

[LONSDALE]というスポーツブランドのショップに買い物に行きたいのですが、
場所がいまいちわからなくて困っています。

ご存知の方がおられましたら、行き方、最寄の駅、目印など、
なんでも結構ですので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全然知らないのですが、検索したら以下の住所が出てきました。これで合っていますか?
47 Beak Street, Soho, London, W1F 9SE
もしあっているならば、 地図は以下のURLの場所になります。(参考URLが表示できなかったら下のをコピー&ペーストしてください。)
http://www.multimap.com/map/browse.cgi?client=public&db=pc&cidr_client=none&lang=&pc=W1F9SE&advanced=&client=public&addr2=&quicksearch=W1F+9SE&addr3=&addr1=
細かい場所まではわかりませんが、ロンドンの通りにはみんな名前がついていますし、お店や家には番地表示がありますので、確認しながら行けば見つかると思いますよ。
(番地表示はたとえば通りの右側の家は1,3,5と奇数番地、左側は2,4,6と偶数番地のように並んでいますから、住所がわかれば大体見つけられるかと。)

無事にお買い物ができるといいですね。

参考URL:http://www.multimap.com/map/browse.cgi?client=public&db=pc&cidr_client=none&lang=&pc=W1F9SE&advanced=&client=public&addr

全然知らないのですが、検索したら以下の住所が出てきました。これで合っていますか?
47 Beak Street, Soho, London, W1F 9SE
もしあっているならば、 地図は以下のURLの場所になります。(参考URLが表示できなかったら下のをコピー&ペーストしてください。)
http://www.multimap.com/map/browse.cgi?client=public&db=pc&cidr_client=none&lang=&pc=W1F9SE&advanced=&client=public&addr2=&quicksearch=W1F+9SE&addr3=&addr1=
細かい場所まではわかりませんが、ロンドンの通りにはみんな名前がついていま...続きを読む


おすすめ情報