来年の試験に向けて社会保険労務士取得の勉強をはじめたいと思っています。
 ただ、経済的に苦しいので、専門学校ではなく、出来たら独学で勉強したいと思っています。これは!という最適の参考書や問題集を紹介してください。書店へ行っても、数が多すぎて何を選んだらいいかわかりません。宜しくお願いします。
 また、来年の詳細な試験要項も教えてください。(日程や変更事項など)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

《最重要な課目》


 7科目すべてが最重要です。と言ってしまうとそれまでですね。でも、合計得点だけでなく、すべての科目で7割以上を正答していないと合格にならない(いわゆる足切り)ので、手を抜ける科目は無いとご理解ください。

《一番難しい課目》
 難しいというか、得点できなかったのは、[一般常識]ですね。労働経済に関する統計上の数値など「どこが一般常識?」という問題なので、毎年(私は何回か受験を重ねています)てこずっていました。
 また、私は人事で労使関係の仕事をしていましたので、[労働基準法]は得意でしたが、健保・年金はどちらかというと難しかったです。これは、kurodaiさんがこれまでどういう経験をされてきたか、あるいは法律関係をどこまで学習できているかによって違うと思いますので、何ともお答えのしようがありませんね。

 今から始められるのでしたら、来年4月までに[一般常識]を除く法律科目については一通り学習を終えておかれると良いでしょう。そして年度が変わって制度や給付額が変更になったら、最新情報に基づいて復習([一般常識]を含め)されると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PTPCE-GSRさん、本当にありがとうございました。
 今後とも、宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/11/21 00:39

 平成9年に合格しました。



 「最適」の参考書ということでしたが、大手の専門学校が編集しているものでしたら、まあ間違いは無いでしょう。選び方としては、kurodaiさん自身が「覚えやすい」と思えるものが良いのではないでしょうか。(字が多いほうが良いとか、絵が多いほうが良いとか)
 本当は通信教育で一貫したプランで学習されるのがベストだとは思います。ちなみに私は、合格した年は通学コースでした。

 来年の試験要項は、全国社会保険労務士会連合会から、来年4月ごろ公表されます。
 以下は、今年の日程です。ご参考まで。
1.受験申し込み期間:平成13年4月23日~5月31日
2.試験日時:平成13年8月26日(日)10:00~16:40
3.試験地:東京・北海道・大阪・京都・その他全国14県
4.合格発表:平成13年11月15日

 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な内容ありがとうございました。重ね重ね大変申し訳ないのですが、一番難しい課目、または最重要な課目は何でしょうか?
宜しくお願い致します。恥ずかしい質問でごめんなさい。

お礼日時:2001/11/20 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独学のコツは過去問反復と試験と同じ勉強時間?

初歩的で申し訳ないのですが、独学で勉強する場合の基本は、
薄いテキストと過去問題の反復が一番なのですか?

(市販のぶ厚いテキスト買って、過去問題集買って、終わったら予想問題と・・・、壮大な計画立てても、出来たためしが無いもので・・・。)

それから、勉強時間も試験時間と同じ時間で勉強した方が良いのですか?
(試験が120分なら普段の勉強も120分と言った感じで。)

Aベストアンサー

何の資格か書いてないのであくまで一般論ですが、学習方法にはインプットとアウトプットがあります。

インプットは、比較的学習前半の知識を頭に詰め込む段階で、基本書を通読してノートにまとめたり、テープを聴いたりするのがこれにあたります。アウトプットは、覚えた知識を基にして過去・予想問題集を解いたり、模擬テストを受けたりする段階で、一般的にはインプットとアウトプットの繰り返しにより、効率的な知識習得ができると言われています。試験の難易度や自分の学習スタイルにもよりますが、一から分厚いテキストを読んでいくというのは挫折しやすい学習法の筆頭ですから、過去問題集を繰り返して解きながら、テキストの間違えた箇所に目を通したり、苦手な分野を確認するという方法がよいのではないでしょうか。

勉強時間と試験時間を同じにするかどうかについては、直前期に時間を計って過去問題を一通り解いてみるとか、模擬試験を受けてみるといった方法で、だいたい当日の時間配分のペースはつかめますから、あまりこだわらなくてもいいような気がします。それよりもたくさんの問題に触れて、いろいろなパターンに慣れる方が応用が利くはずです。

何の資格か書いてないのであくまで一般論ですが、学習方法にはインプットとアウトプットがあります。

インプットは、比較的学習前半の知識を頭に詰め込む段階で、基本書を通読してノートにまとめたり、テープを聴いたりするのがこれにあたります。アウトプットは、覚えた知識を基にして過去・予想問題集を解いたり、模擬テストを受けたりする段階で、一般的にはインプットとアウトプットの繰り返しにより、効率的な知識習得ができると言われています。試験の難易度や自分の学習スタイルにもよりますが、一から...続きを読む

Q予備試験を受けるには、旧司法試験か新司法試験どちらの講座で勉強したほうがいいのですか?

お金の都合上ロースクールにはいけないので、予備試験で受けるつもりですが、新司法試験の講座よりかは旧のほうが難しいイメージがあるのでそちらを取ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

予備試験に合格するための勉強は、間違いなく旧試験です。
なぜなら予備試験は、合格してもたんに新試験の受験資格が与えられるだけだからです。つまり予備試験に合格後、新試験を受験しなければなりません。
引き算で、考えて、予備試験のための勉強は、旧試験です。
では最初から新試験の勉強をしておけば、予備試験も合格するのか、というと、そんなに簡単なものではありません。両者は、ある意味まったく別物ですし、勉強する順序からすれば、間違いなく旧試験の勉強→新試験の勉強です。なにせまず旧試験の代替である予備試験を合格しなければならないのですからね。

Q社会保険労務士試験について

2009年度の社会保険労務士試験の受験を考えています。費用があまりかけられないので、独学でするつもりです。
先般書店に行ったのですが、まだ次回の試験対応のテキストが発売されていませんでした。今から勉強するには、どのような勉強を行えばよいでしょうか?今から勉強は早いとの事であれば、今年の5月にFPの3級を取得したので、9月に2級を受けてその後に社労士試験の勉強をしようかとも考えています。
また、社会保険労務士試験の試験制度がかわり、選択式→記述式や憲法が範囲なるとの事ですが、これは次回の試験から変更されるのでしょうか?もし変更されたら難易度は高くなると考えられるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 私は初年度、書店の参考書を使用し、8カ月ほどの学習で受験しましたが不合格でした。2年めは通信教育で学習しなんとか合格でした。

 少ない経験でいいますと、合格レベルを意識しながら、学習する必要があります。過去問は当然で、テキストの熟読と新規の問題をする必要があります。

 市販のテキストであれば、知らず知らず低いレベルになるので十分注意が必要と思います。

QEC実践能力検定試験の勉強法

EC実践能力検定試験の勉強法について教えてください。
テキストを購入して学習していますが、他の方法での勉強法はありますか?
ex)インターネットでの学習など

この資格試験(3級)を合格した人に質問です。
どのような感じの試験でしたか?
また、どのような勉強法をしましたか。

Aベストアンサー

『本番の試験対策として、テキストの問題を暗記するだけでは不十分なのでしょうか?テキストの細かいところを学習しとくべきなのでしょうか?』の回答ですが、検定合格だけ考えれば、十分ではないか思います。でも、少し厳しい言い回しで申し訳ありませんが、学習しとくべきだと思いますし、より理解が必要かと思います。また、テキストを理解するのに少しばかりの積み重ねてきた経験や知識が必要かなとも感じます。もし、ご経験がなければ、テキストの細かい部分も噛み締め、系統だった理解が必要かと思います。私が受験した本番の設問はテキストの後ろのページにあるような設問ではありませんでした。十分と言ったのは、テキストを細かくとまで行かなくても、合格ラインの70点はクリアーできるのでは?と思ったからです。(話が矛盾していますね)。でも、系統だって、しっかり理解しておけば2級へのハードルが低くなると思いますし、自信をもって実践に立ち向かうことができると信じています。3級のテキストは2級につながっています。2級のテキストの内容よりも3級のテキストの内容のほうが難しく、大事だと思いました。合格ラインぎりぎりの70点の力では不安です。80点、90点目指してくださること願います。
ご勉強、頑張ってください。応援します。

『本番の試験対策として、テキストの問題を暗記するだけでは不十分なのでしょうか?テキストの細かいところを学習しとくべきなのでしょうか?』の回答ですが、検定合格だけ考えれば、十分ではないか思います。でも、少し厳しい言い回しで申し訳ありませんが、学習しとくべきだと思いますし、より理解が必要かと思います。また、テキストを理解するのに少しばかりの積み重ねてきた経験や知識が必要かなとも感じます。もし、ご経験がなければ、テキストの細かい部分も噛み締め、系統だった理解が必要かと思います。...続きを読む

Q運転免許学科試験の勉強方法

はじめまして、毎日学科試験受けているんですが、なかなか受からなく悩んでいますし、あと1カ月ちょっとで期限切れてしまうんですが、教本読んだり、問題集もやっているんですが、公安委員会の問題は何種類くらいの問題あるんですか??出題しやすいとこやポイントやどんなふうにやればいいのでしょうか??勉強方法やアドバイスなどあれば教えて下さい、宜しくお願いします

Aベストアンサー

 一度しか受けたことがないので種類はわかりませんが、過去問をひたすらやれば出てきた問題がでます。見たことないのは1,2問です。
 私は自動車学校でもらった問題集と、問題演習を無料でできたので、それにも参加しました。どちらかというと、自動車学校でといた問題から出たような気がします。
 勉強方法は、間違ったところを正解するまで何回も解きました。それから、その間違いを教本で調べました。
 あとは、よく択一式の問題で高得点を取る人に聞いた方法ですが、オレンジの細いペンで、この選択肢のどこが間違えているかを問題のそばに書き込んで、赤いシートで隠して何回も解くと、頭に入りやすいし、答え合わせに時間がかからなくて、何回も問題を解けるようです。


おすすめ情報