先日VideoStudio4SEを使ってMpeg2ファイルを作って友達に見せてあげようと思ったのですがどうも友達のパソコンには対応CODECがないようです
 WinMediaPlayerでCODECサーバーに自動接続しても対応CODECはなかったようでした。また、友達の中にはInternet接続環境がないひともいてこちらはCODECの自動ダウンロードが使えません。
 そこで、僕のパソコンには当然CODECが入っているわけですから、それをファイルと一緒に友達に渡したいと思うのですが、CODECの実体はどのファイルなのでしょう。また、インストーラがなくてもインストールできるものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MPEG-2はMPEG LA LLCが特許のライセンスを管理していて、MPEG-2技術を


使用する場合は同社にライセンス料を支払わなくてはなりません。
(フリーソフトでも例外ではありません。)
ですから、MPEG-2のファイルを見るためにはライセンス料を支払った製品を
PCにインストールする必要があります。
(PowerDVDやWinDVDなどのDVD-ROMのソフトウェア デコーダのインストール
でもOKです。)
MPEG-2に拘ら無いのならビットレートを上げたMPEG-1か
[Microsoft MPEG-4 Codec V2&3]、[DivX 4.11 Codec]等のCodecを使ったAVI
でも高画質な動画を作成出来ます。
[DivX 4.11 Codec]のURLは上のysrikiさんの回答に
[Microsoft MPEG-4 Codec V2&3]は↓のヘージが詳しいですよ。

参考URL:http://nekoruri.moemoe.gr.jp/douga/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 MPEG2はライセンス問題があったのですね。そういうことでしたらMPEG4あたりでやろうと思います。
 それからいいHPを紹介してくれてありがとうございます。CODECの本体は結局DLLだったのですね。

お礼日時:2001/11/25 14:01

コーデックのDL出来ますが自信がないです


VideoStudio4SE を使っていないので・・・

英語版ですが・・一度確認をしてください

参考URL:http://www.divx.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWMPが不必要にcodecを落とそうとする

Div4のcodecが必要な動画をWMPで再生すると、毎回codecをダウンロードしようとします。
Ver8ではダウンロード後に再生が始まりますが、Ver6ではいったん「このファイルの回答プログラムをダウンロードしたが実行できない。ブラウザを再起動しろ」と表示され、なぜかその後、普通に再生されます。
いずれにせよ再生はされるのですが、毎回毎回ダウンロードを試みるので非常にめんどうです。バイナリエディタで「div4」の部分を「mp43」に書き換えて見ましたが、症状は同じでした。何かいい方法はないでしょうか?
OSはXPで自作機です。Div4用のcodecはインストールしてあります(たぶん)。

Aベストアンサー

オーディオ Codec[DivX ;-)Audio Compressor]使用したAVIを再生していませんか?それならば、divX 311alphaをInstすれば解決します。
(DivX4.1xのインストール時にDivX3.11を再生できるように設定していても[DivX ;-)Audio Compressor]はインストールされないはずです。)

※ 本家の http://www.divx.com/ には[divX 311alpha]はもう置いていない様ですが、[DivX_311alpha]又は[divX 311alpha]で検索すれば置いてある所は見つかります。

Qcodecは、何をお使いですか?

AVI(MPEG4)+MP3に圧縮するとき、MP3のCODECは、何をお使いですか?

Aベストアンサー

Fraunhofer IIS MPEG Layer-3 Codec(professional)
使ってます。
Win付属のCodecだとQuality上げられませんからね。

Qavi再生時に「codecに対する要求を送信~」とでる。

aviを再生しようとすると、codecに対する要求を送信しています。

と出て、決まって音が出ずに再生されません。

多分codecが足りない(合ってない)のでそうなるんだと思いますが、

別に音は出なくてもいいので、いちいち送信しないようにする方法は

無いのでしょうか?

わかる方、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

MediaPlayer7以降であれば,ツールのオプションにある,プレイヤーの「codecの自動ダウンロードを有効にする」のチェックを外せばいいです。
6.4以前はよくわかりません。

Qありきたりのcodecに変換したい

あまりmpeg動画に詳しくありません。

今 手元にある動画も、様々なcodecを探し出してきて適当にブッコミ、何とか写るようにしたものです。

で、一応全てのファイルはメディアプレイヤーで再生できるわけですが、このファイルを他のPC(windowsのみ。追加codec無しの本体)で再生しようとしたら、
再生できたり出来なかったりするのです。


で、コレを、windows標準メディアプレイヤー(それもwin98SEぐらいでも)確実に再生できるように変換しなおしたいのですが、

どういうツールを使ったらいいのか判りません。
何かいいものがあったら教えてほしいのです

Aベストアンサー

コーデックのインストールが不要で流通している形式でしたら、MPEG-1がおすすめです。
ほとんどのPC・OSで標準で再生でき、他の形式よりも再生が軽いです。
MPEG-1へのエンコードなら、「TMPGEnc」というソフトがおすすめです。
参考URLに入手先を入れておきます。
使い方については、「TMPGEnc」などで検索すればいろいろ出てきますので、そちらを参考にすればいいと思われます。

参考URL:http://www.tmpgenc.net/j_main.html

QVideoStudioでのDVDからの切り出し

質問番号:1656322 にも関連しますが、DVDから好きなカットだけ切り出して、編集したい。(最終的にはDVDに焼いたり、Webで公開したり。個人で撮影した動画です。)
その際、VideoStudioを使って(VideoStudio12体験版でテスト)、
「キャプチャ」→「デジタルメディアのインポート」→「インポート」でDVDを選択する。
VideoStudioでMPEGファイルができるのですが、この切り出しは、元のデータから品質は劣化しているのでしょうか?
DVDはMPEG2で、切り出し後もMPEG2だと思うのでコーディックは同じように思いますが、内部処理では一度MPEG2をキャプチャして、またMPEG2に変換しているため劣化しているのかなぁと思いました。(処理もそれなりに時間がかかっているので)。もしそれが正しいとした場合(劣化するとした場合)、劣化しないで、切り出す方法はありますでしょうか?。できればVideoStudio一本で編集までしたいので、VideoStudioでできたほうがよいですが、なければほかの方法でも。
一応、Avidemuxというソフトでもいろんな形で切り出せますが最も劣化の少ない方法がどれなのかわからず。。。
よろしくお願いします。

質問番号:1656322 にも関連しますが、DVDから好きなカットだけ切り出して、編集したい。(最終的にはDVDに焼いたり、Webで公開したり。個人で撮影した動画です。)
その際、VideoStudioを使って(VideoStudio12体験版でテスト)、
「キャプチャ」→「デジタルメディアのインポート」→「インポート」でDVDを選択する。
VideoStudioでMPEGファイルができるのですが、この切り出しは、元のデータから品質は劣化しているのでしょうか?
DVDはMPEG2で、切り出し後もMPEG2だと思うのでコーディックは同じように思い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

VideoStudioは使用していませんが、同じCORELのほとんど操作形態が一緒なDVD MovieWriterを使用しています。
結論から言えば劣化はありません。
ディスクからのインポートで時間がかかるのは、ディスクの読み出し速度がそのドライブによって違いますが、大体4~6倍速程度で読み出すためです。
つまり1層ディスクを丸ごと読み出すには12~5分かかると言うことです。
ディスクからのインポートでソフトがやっていることは、VOB(DVD-VIDEO)やVRO(DVD-VR)からMPEG2データを抜き出して結合してファイル化するだけです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報