プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前からインターネット上の音声が全く出ず困っています。
スカイプでは普通に音声が出ます。
いろいろと調べてみたのですが、周りにパソコンに詳しい人がおらず(設定をしてくれた友人が今は近くにいませんので)私自身全くの素人のため何と質問したらいいかもわからない状態です…。
これだけではもちろん情報不足だとは思いますので、
どんどん補足要求していただきたいです。

A 回答 (6件)

デバイスマネージャでサウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラのツリーを開いた所にSoundMAXとか書かれたものはありますでしょうか?

それを右クリック→プロパティを開いて正常に動作していますとなっているか確認してください。

そこにも無いようですと、パソコンがハードを認識してない可能性があるのでハード(内部の機器)の故障ということになるかと思います。

念のためスピーカーを別のAV機器につないだり、ヘッドフォンを接続するなどして、スピーカーの故障でない事も確認してください。

この回答への補足

確認しましたが、正常に動作しているとのことでした。
スピーカーも故障しているわけではないようです。

• 0

あと、音が鳴らなくなったとき、マイコンピュータを右クリック→管理→デバイスマネージャで!や?や×マークのものがないか確認してください。

あれば、それを右クリック→プロパティを開いて、そこに書かれたエラーメッセージとコード番号を書いてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。もう一度インストールしましたが、先ほどと同じでしばらくすると元に戻ってしまいました。
デバイスマネージャも確認しましたが、そのようなマークのついている項目はありませんでした。
内部の機器の故障ということでしょうか…。

• 0

サウンドカードの故障じゃないでしょうか?リカバリしても直らなければ修理に出されるた方がよろしいかと思います。

サウンドカードを増設する手段もありますが。

念のためもう一度インストールしてみてください。
音が鳴らなくなるまでの間に特に何もされてないのですよね?
    • 0

OSはWindowsNTか2000だと思いますが、2000(Windows 98SE, Me, and 2000)なら下記からオーディオドライバがダウンロードできますのでインストールしてみてください、OK?

http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/docum …

この回答への補足

インストールしました。再起動すると、早速起動時の音声が鳴り、ホームページでも音声も鳴り、感謝感激!で御礼させていただこうと思ったのですが、わずか2,3分後に前と同じ状態に戻ってしまいました…。何故なのでしょうか。度々申し訳ありません。

• 0

スカイプも相手の声は一応インターネット上ですよ。

Intenrnet EnplorerでのHP閲覧時でしょうか?
Intenrnet Enplorerを起動して、ツール→インターネットオプション→詳細設定のマルチメディアで、
Webページのサウンドを再生するにチェックが入っていることを確認してください。

この回答への補足

HP閲覧時もそうですし、windowsメディアプレイヤーや、起動時の音声なども全く出ません。
Webページのサウンドを再生する、にはチェックが入っていました。

• 0

スカイプで音が出るということは、サウンドデバイスの設定に問題がありそうです。

パソコンのメーカ名と型番を書いて下さい。
コントロールパネルのオーディオデバイスの設定で、音量調節の確認をして、「WAVE」の音量が最小かミュートになっていないか確認して下さい。

この回答への補足

最初に説明するべきでしたが、海外モデルを使っています。
IBMの6270-E3Gです。
音量調節は、全ての項目で最大になっています。

• 0