私の彼は前にDocomoの携帯を使いすぎたため、料金を支払えなくなった事があります。それから、彼の名前で携帯を買う事が出来なくなりました。そこで、今回、私の名義で買おうと思うのですが(ちなみに私は今Docomoを使ってます。)もう1台買う事は出来ますか?また、通話料等の請求を彼に行くように出来るのでしょうか?(コンビニの支払いを考えています。)良いアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。


いわゆるブラックリストに載ってしまっているんですね。
下の方のご指摘どおり、各社でリストを共有していますので、
他社メーカーでも、彼の名前での契約は一切できません。
特にドコモは審査が一番厳しいのです。
なお、AUはコンビニ払いでの契約ができますが、ツーカーはできません。

プリペイド携帯電話は一分当たりの電話代が恐ろしくかかりますので、
携帯にかける通話料は公衆電話となんら変わらないか、高いくらいです。
そのため、おすすめできません。

どうしてもドコモを持ちたいのでしたら、強制解約させられる旨が彼に以前届いていたはずですので、そこに書かれた指示どおり、踏み倒してしまった電話代を払って、その領収書をもって契約にいってください。何処のメーカーの携帯でも、その日に持てます。もし、払い方がわからなければ、ドコモのカタログの裏面にある番号に電話して聞いてください。彼が外国人だったとしても、六カ国語対応ですので、安心ですよ。

恋人同士はやっぱり電話するので、同じメーカーのものの方が割引も効いてお得ですよね。

余計なお世話かもしれませんが、彼がまた電話代を自分で払えなくなることもありえると思います。あなたが彼とご結婚を考えておられるくらいの間柄だったとしても、あなたの名前でのご契約は、おすすめできません。どうしても、とおっしゃるなら、彼のご家族に契約してもらうほうが無難です。

もし、どうしてもドコモにしたいのでしたら、昔DDIのPHSでやっていたような、月額の利用額制限をつけたらどうでしょう?(お住まいの地区によると思いますのでご確認下さい)

また、都市部にお住まいでしたら、携帯電話であれば、どのメーカーでも、あまり
通話できないほど電波が入らないということは現在ありません。(余談ですが、チャンネルというか、一社あたりの割り当てはどの会社でも同じですから、加入者が多いほど、その間に詰め込まれている状態になります。つまり、加入者が多いほど、混みやすく、切れやすく、音質低下するということで非常時にはかかりにくくなるのです。)

そうですね。7月からIモードページもEZWEBで見られるようになってきてるし、この際、一番安いツーカーにしたらどうでしょう?機種代が安い分、彼が負担に思うことも少ないと思います。上のようなことを彼に話して、今一度この件についてご検討をおすすめします。
Eメールも100円でつけられますし、ドコモとのメールも一律3円ですから、パケット通信量に悩まされることもありません。一年以上から機種変更が可能で、250文字のドコモと比べると、文字数もかなり多いです。添付ファイルの使える機種、65526色TFT液晶やカメラつき、世界初64和音MIDI音源搭載機種などが出ていて、写真や声でメールも送れますし、機種変更も6ヶ月からOKです。

確かに双方向のメールゲームはできませんが、このケースの場合、一番リスクが少ないと思われます。
お住まいの地域によっては、JーPHONEとのメールも会社の壁なくできますし、
無料メールもあります。ファミリーズなら、さらにお得です。

目安として、9000円くらいのドコモユーザーの場合、まず6000円ほどで納まると言われています。着信先の距離によって通話料に差がでることもなく、メールの基本料やローミング料もかかりません。

大阪東京名古屋なら、通話料もお住まい地区と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。
参考にして、決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 06:01

それから、ドコモは多分できなかったと思いますが、ツーカーは紙一枚書けば、引き落とし口座を契約者と別にできます。

(家族契約の場合はできません)
しかし、苗字の違う場合は扱ったことがないので、ちょっとわかりかねます。

あなたの口座から引き落とすことになったら、前払いで、月々10000円ほど、彼から預かっておいたらいかがでしょう?

これならよっぽど安心ですよ。

もちろんドコモならゴルフ場でも使えるしいいですが、預託金の話が出ていましたので、一番安くて管理しやすいメーカーをご紹介したまでですので、お気を悪くしないでくださいね。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
参考にして考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 06:05

あなたの名義でもう1台の契約は可能です。

多くの方が利用しているように、ファミリー割引・いちねん割引を利用すれば、基本料金が30~35%割引になりお徳です。但し、請求は一括であなたの所に来ます(自動振替)。彼の分だけ分けることはできません(回線ごとの明細はわかります)。
ファミリー割引を利用しない場合は、2回線別々に請求書が来ます。但しドコモはコンビニ払いはできないはずですので、やはり名義人のあなたが支払うことになります(自動振替にて)。いずれにせよ彼の分は後で本人から回収するしかありません。
注意が必要なのは、1回線未払いがあると、同一名義の他回線も止められてしまいます。
あと、これは実際の話を聞いた訳ではないので参考までですが、携帯電話各社は料金滞納者リストを共有しているとのことです。よって、他社で契約しようとしても、もしかしたら断わられることも考えられます。こうなったらプリペイド式しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
参考にして考えてみます。

お礼日時:2001/11/29 06:03

2台目を買う事はできると思います。


コンビニ払いで契約することは無理と思います。

解決策

1.あなたが「ぷりコール」(プリペイド携帯)を購入して、彼
  に貸す。

2.彼の電話代をあなたが全額立て替える「覚悟」をして、携帯
  を彼に貸す。

3.過去の未払い分をドコモに払い、預託金(保証金)10万円
  をドコモに預けて、彼の名義で携帯を買う。

4.2人そろって、Jフォン、AU、ツーカーにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い、お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私softbank、彼docomo 最も安く(定額で)通話するには?

私softbank、彼docomo 最も安く(定額で)通話するには?

いま仲のいい彼とよく通話をするので少しでも毎月の通話料を安くしたいです。
私がsoftbankを使っているので、最初は彼がサブでsoftbankを持つ
という話になったのですが、21~25時に通話無料でないのが
どうも引っかかっていて、なかなか話が進みません。。

彼は10年以上のdocomoユーザーで、できればキャリアを変えたくないので
携帯の2個持ちは覚悟しています。
私はauからsoftbankにして1年ですが、softbankは家族契約でもあるので
同じくキャリア変更は難しいです。

そこで色々と調べたところ・・・
1)auを2人で新規契約→指定通話にする
2)willcomを2人で新規契約
3)彼がsoftbankを新規契約

上の3つのどれかがいいと思ったのですが、みなさんの
意見を参考にさせていただきたいです!
それぞれのメリット、特にサブケータイとしての品質
サービス面などでのアドバイスをいただきたいです。

最後に補足情報として・・・
・彼とはまだ付き合っている訳でないし、もし付き合っても
出来るだけ支払いや契約に関することは個人で行いたいと思っています。
・彼以外の通話は、家族&家の固定電話(ホワイト家族24加入)と
au持ちの親友(2人)がほとんどです。

私softbank、彼docomo 最も安く(定額で)通話するには?

いま仲のいい彼とよく通話をするので少しでも毎月の通話料を安くしたいです。
私がsoftbankを使っているので、最初は彼がサブでsoftbankを持つ
という話になったのですが、21~25時に通話無料でないのが
どうも引っかかっていて、なかなか話が進みません。。

彼は10年以上のdocomoユーザーで、できればキャリアを変えたくないので
携帯の2個持ちは覚悟しています。
私はauからsoftbankにして1年ですが、softbankは家族契約でもあるので
同じくキャリア...続きを読む

Aベストアンサー

私も…

1)auを2人で新規契約→指定通話にする…に賛成ですね。

auの「一括0円」に成る携帯を新規購入し、
 「プランEシンプル(780円)」+「指定通話定額(390円)」
とすれば、月1178円(ユニバーサルサービス料込み)で24時間
通話し放題ですね。
メールもCメールでしたら送れますので、これで十分かと。
 参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/gangan_mail/index.html

Eメールも必要なら、+315円で送受信し放題です。
※Web使用・機種代・オプション料金が無ければ、
 月々1493円に成りますね。

Q【スマートウォッチが教えてくれら新しいこと】スマートウォッチを買いました。 そこで世界が変わったの

【スマートウォッチが教えてくれら新しいこと】スマートウォッチを買いました。

そこで世界が変わったのでご報告します。

まず「人は時間というものを常に見ているわけではない」ということを再認識させてくれました。

スマートウォッチの画面は表示ボタンを押すと点灯して時間を表示します。

要するに時間を見たいと思ったときのみ光るわけです。

今までの時計はずっと表示されっぱなしでしたので電池の消費は24時間です。

で、人間というものは時間を気にしている割に1日のうち正確な時間を知りたい時というのは以外に少ないと分かりました。

人は時間を常に気にしているわけではない。発見です。

あともう1つの発見がありました。

レム睡眠とノンレム睡眠。

スマートウォッチには起床アラート機能が付いているのですが、6軸ジャイロセンサーによって人の寝返りを認識して動かなくなったときをレム睡眠中と認識。

朝の起きたい時刻の30分前から私の寝返りをジャイロセンサーで検知を始め、寝返りが増えた眠りが浅いノンレム睡眠時にバイブレーションが働き私を目覚めスッキリで起こしてくれるようになりました。

凄くないですか?

まだまだ機能があって電話が着信すると電話番号から相手の名前を私のスマホの電話帳から引っ張ってきて表示して、さらにスマートウォッチで会話が出来ます。

電話が着信するとスマートウォッチがバイブレーションして相手の名前まで教えてくれてそのまま会話まで出来る。

あなたのスマートウォッチ自慢をお聞かせください。

もう時代はスマホでGoogle検索の時代ではなくボイスアクセスの時代になってました。

あとスマホ置き忘れ防止機能でスマホから離れるとバイブレーションで置き忘れを教えてくれます。

スマートウォッチで生活が変わった、一変した話を聞かせてください。

【スマートウォッチが教えてくれら新しいこと】スマートウォッチを買いました。

そこで世界が変わったのでご報告します。

まず「人は時間というものを常に見ているわけではない」ということを再認識させてくれました。

スマートウォッチの画面は表示ボタンを押すと点灯して時間を表示します。

要するに時間を見たいと思ったときのみ光るわけです。

今までの時計はずっと表示されっぱなしでしたので電池の消費は24時間です。

で、人間というものは時間を気にしている割に1日のうち正確な時間を知りたい時とい...続きを読む

Aベストアンサー

スマートウォッチは寝ている間に充電しなきゃいけないと思っていましたが、そうでもないのですか?

Qdocomoにメールを返信出来ません。

私のパソコンのメールアドレスに「~@docomo.ne.jp」で送られて来たメールに「返信」をしたところMAILER-DAEMON(宛先不明?)が来ました。相手から送られてきたメールアドレスなのに「宛先不明」なのは何故なのでしょうか? 携帯電話を所持したことがないので分からないのですが、例えばgooメールの様なフリーメールでは携帯へのメールは出来ないのでしょうか?
他の連絡方法が分からない人物なので、一方通行の状態で、私から連絡が取れず、困っています。(相手も連絡方法は、私のメールアドレス以外を知りません)

Aベストアンサー

迷惑メール対策でPCからのメールは拒否できるようにしているケースが考えられますね。
対策方法は直に会って許可してもらうか携帯電話を購入もしくは借りてメールをするくらいですか。

Qdocomoの携帯、正規ショップで買う人いるのですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1513645

以前、質問したものです。
docomoのらくらんフォン(MOVA)を新規で購入予定なのですが、
正規ショップで見たら、17,000円くらい。
量販店で見たら、1円でした。
量販店と正規ショップの違いはなんですか?
量販店だと、店員が詳しいとは限らないってことだけですかね?
これなら、正規ショップで購入する人っているのかなぁ、と考えています。
教えて下さい。

Aベストアンサー

量販店に対しては販売促進金なる補助金が出ています。新規の場合は純増数に関わってきますから、コレくらいのマーケティング戦略はとるでしょう。
正規代理店は基本的にNTTドコモの会社ですから補助金を出しても会計上費用として算出できないのでこのようなことが起こっています。
販売促進費が出ない機種変更はどこでもあまり変わらないかと思いますがいかがでしょうか?

さて正規代理店で購入する人がいるかというと、います。特にサラリーマン(これは領収書で会社の経費で落とせるのではないかと睨んでいます。当然推測ですが)、おば様(信頼度のみです)など結構にぎわっていますよ。大手町・新宿でよく見ます。

QDoCoMoの携帯を買うしばり“moperaUスタンダード”とは何か

今日発売のP903iTVを買う下見をしてきました。
やはり安い店には“しばり”が多数存在しますよね。
これとあれとそれと・・という感じでいらないサービスに加入しなくちゃいけなくて。
しかもそのオプションを外せるのは3ヶ月目以降とは!!
しかし一番意味不明なサービスは「moperaUスタンダード」でした。
月額500円だそうで。
ネットで調べてみましたが、全然意味わかりません。
利用している方、もしくはご存知の方、教えてください。これはなんですか?必要ですか?

Aベストアンサー

最近はどの店も、あれこれ付ける事での割り引きは当たり前となってきています。
これは、販売店が儲けるためと言うよりは、ドコモ側から販売店に各オプションサービスを積極的に斡旋するよう仕向けているためです。
獲得件数で販売店の評価になったりもするので、だいたいどの店もそのようになってきています。

さて、質問されている「moperaU」ですが、これはノートPCと携帯電話をケーブルで繋いで、ネットやメールをするためのサービスです。
ビジネスマンが外出先で携帯電話とPCを繋いでデータのやりとりをしたりするのであれば、非常に便利な物ですし、自宅に居る時はPCでネットするためのプロバイダで契約しているADSLやBフレッツで、無線でネット接続したりもできるサービスです。
しかし、特に上記のような使い方ではなく、携帯電話は「携帯する電話」としてだけで使用されるならば、ハッキリ言って不要なサービスだと思います。

ちなみに、3ヶ月とありますが、購入される時だけ付けて安く購入し、使わないオプションは翌月とかに廃止しても問題ないですよ!
契約書面上には、3ヶ月間使用を条件とするなんて記載はないし、廃止したからと言って違約金を払う必要も一切ございませんので…
逆に違約金を求められるようなら(まぁ、ありえませんが)そっちの方が不当請求です。契約上そのようにはなっていないので…
ただ、アドバイスとしては、購入店以外で廃止された方がいいですよ!
購入した店だと、あれこれ言われても面倒なので…

最近はどの店も、あれこれ付ける事での割り引きは当たり前となってきています。
これは、販売店が儲けるためと言うよりは、ドコモ側から販売店に各オプションサービスを積極的に斡旋するよう仕向けているためです。
獲得件数で販売店の評価になったりもするので、だいたいどの店もそのようになってきています。

さて、質問されている「moperaU」ですが、これはノートPCと携帯電話をケーブルで繋いで、ネットやメールをするためのサービスです。
ビジネスマンが外出先で携帯電話とPCを繋いでデー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報