アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

先日町内大運動会がありまして、そこでの景品として大量にバナナをいただきました…;;
一房ならまだなんとかなるものの、五房ほどはあります。
我が家で1日一人ノルマを決めて食べようということになったのですが、やはりあの味はきついとの事で、皆あまり食べようとはしません。
徐々に黒くなっていくバナナ…。勿体無い><;

バナナを大量に消費でき、美味しいレシピはないでしょうか?
我が家のバナナ問題、どなたか解決お願いします!!

A 回答 (9件)

大量のバナナ、とりあえず輪切りにして冷凍しましょう!


いい加減、どう加工してもあの味、あの香りには、
飽きてきたところじゃないでしょうか?
となると、どう加工しても結局バナナ風味なので
(だから美味しいんだけども)
家族も食べてくれないような気がします。

冷凍しておけば、ほとぼりが冷めた頃に
ミックスジュースにもできるし、
解凍すればケーキも作れます。

数本は真っ黒バナナにしてから、
バナナケーキにしてもいいかも。
バナナケーキは、パウンドケーキだけど、
あまり日持ちがしないそうなので
2~3日で食べきりましょう。
食べきれなかった分は、一切れずつ切って
ぴっちり密閉してから冷凍保存も可能です。
食べるときは密閉したまま自然解凍がよいと思います。

あとは、バナナジャムですかね。
ジャムにしたあとで、冷凍保存することも可能です。
マフィンに入れてバナナマフィンとかにしてもおいしいです。
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_ …

5房って、ウケ狙いでしょうねぇ。(^^;
近所に仲良しさんがいるならば、
スィートスポットが出てるくらいならば、
おすそ分けしてあげてもいいかもしれません。
食べ頃なのがたくさんあるから、
食べるの手伝って~って。
子どもが小さかったりすると、
喜んでくれる人は多いかも。

ゴミ箱行きにならないように、がんばって消費してくださいませ。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に飽き飽きしてます;;
真っ黒バナナを使うのは抵抗がありますが(笑)いろいろ調べてみると完熟したものこそケーキなどに使うそうですね^^
ジャムも保存が効きそうでいいですね~。
リンク先のHP、とても便利そうだったので早速お気に入りしちゃいました☆

ご近所さんも同じくらいバナナもらってるんですよ^^;
なぜか今年はバナナを異常なほどに町内が景品としてまして…。
多分私の家と同じように悩んでる人がいっぱいいるんじゃないかな笑
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/11 20:34

消費できないと思われるバナナは皮をむき、


袋に入れ冷凍保存。
気が向いたときにミックスジュースの中に入れて
います。
バナナが凍っているので氷を入れる量が少なくすみ
美味しいジュースができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり冷凍保存ですか☆
明らかに消費できそうにないのでそのようになるでしょうね^^;
バナナを凍らしてのジュース、とっても美味しそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 20:31

うらやましい~我が家だったら、一日であっという間に消費しちゃうかな・・・?



レシピ検索しました。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/568/S1 …
定番のバナナケーキ
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&sm …
バナナと牛乳をミキサーにかけて飲むバナナジュース。
満腹感があるので、ダイエットにもなるかも・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日で消費だなんて、すごいですね^^;
やはりバナナケーキ・ジュースが定番ですね★
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 20:29

バナナジュースが一番手っ取り早くたくさん消費できるかと・・・(汗)


牛乳、あるいはヨーグルトドリンクとハチミツ、レモン汁など入れて
ミキサーでガァ~~~ってやればできあがりです。
リンゴ、キウイを入れても美味しいと思います。

あとは、バナナのペーストをカレーの隠し味に使ったりします。

他にはケーキとかしか浮かばないです(汗)

バナナの天ぷらとかもありますが・・・

おかずとなると・・・ササミをたたいて薄く延ばしたところに
バナナを入れて、あとはフライにしてしまうとかどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日からダイエットがてら毎朝バナナジュースにしようか検討中です笑;
カレーの隠し味ですか!味にコクが出そうですね^^
やはりバナナのような果物はおかずには難しそうですね;;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/11 20:28

初めまして。

こんばんは。

バナナシフォンケーキなどはいかがでしょうか?
焼いた時にバナナの甘く良い香りがしますよ。

作り方は→http://okasi.lolipop.jp/recipe/cake/bananashiffo …

それとバナナに関する面白いブログを見つけました。
役立つレシピが有るかも………?しれません。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/ilovebanana/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブログのほう拝見しました^^
とってもおもしろかったです★
なかなか独特なレシピばかりで…真似できるかは分かりません笑;
シフォンケーキも、今週末ごろに作ってみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 20:26

こんばんは。


バナナのディップにすれば大丈夫です。
材料はバナナ、バター、砂糖、レモン汁、お好みで洋酒(ブランデー、ラム酒、リキュール類)、シナモンです。
これが揃ったら、熱したフライパンにバターとバナナを投入して、形が無くなるまで炒めます。
そのうちジャム状になったら火から外してレモン汁を入れます。
(洋酒類を入れる場合はこの直前でフランベです)

あとは、冷蔵庫で冷やして食べるだけ。

まあ、数日内にきれいに無くなることでしょう。
(冷凍保管も可能)

取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても美味しそうですね^^
早速ためしてみます★
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 20:22

バナナチップつくって-



参考URL:http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バナナチップとは思いつきませんでした!
昔よく食べさせられていたのを思い出します笑;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 20:21

焼きバナナ、


皮のままのバナナをホイルに包みこみ、網焼きに乗せ中火で5~6分焼く。
ホイップクリームを添えて食べる。(アイスでも可)
バナナのディップ(2人分)
豆腐……1/3丁
バナナ……1/2本
[フレンチドレッシング]
オリーブ油……大さじ1
レモン汁……大さじ1
蜂蜜……大さじ1/2
塩・こしょう……少々
イタリアンパセリ……適宜
クラッカー……適宜
1.フレンチドレッシングを作る。(市販のものでもOK)
2.フォークでつぶしたバナナと水切りした豆腐を混ぜ合わせる。
1と2をよく混ぜる。
器に盛りイタリアンパセリを飾ったら、クラッカーにのせて食べる。
トーストでも可
バナナと豆腐を混ぜたものにドレッシングを加えたらゴロゴロ感がなくなるまでよく混ぜ合わすのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピありがとうございます!
明日の朝ごはんにでも作ってみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 20:20

ヨーグルト、バナナ、レモン汁少々、ハチミツ、フローズンフルーツ(うちは、冷凍食品半額の時にまとめ買い)をミキサーに入れて、自家製スムージー。

バナナが多量にあるときは、スライスして、レモン汁をかけ、ビニール袋になるべく平らに入れて冷凍保存します。これを上と同じように利用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スムージーですか!とても美味しそうですね^^
本当に危なくなったら冷凍保存に逃げます笑;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!