PCを置くスペースが無いのでTFTディスプレイを買おうと思っています。15インチを考えています。
ずばりどのTFTディスプレイがいいですか?もしくは何を見て選べばいいですか?
だれか回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

KimKeiさん こんにちは



自分が選んだときは
1.24Bitパネルであること。 (写真などの色の再現性)
2.視野角度が広いこと。  (寝転がってPCをやりたいから)
3.応答速度が速いこと。  (動画観賞.編集)

1番ですが、18Bitパネルの物では26万色しか表示できません
[中にはFRC回路を使って1619万色を表示できる物もあります]
実際に店頭で見てみると26万色と1677万色では明らかに違います。

2番は、液晶はCRTと違って斜めから見ると色がつぶれて
黒ぽっくなってしまいます。正面からしか見ないなら
問題ありませんが。

3番は、DVDやTVなどの動画を見るときに、応答速度が遅いと
画面がブレた様に見えます。

>ずばりどのTFTディスプレイがいいですか?
KimKeiさんのパソコンの使用目的によって、決められるのが
よろしいかと思います。
強いて言うならI.O DATAのLCD-A15Cが良いと思います。

ご自身で店先を色々探すのも楽しいですよ。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいこと聞かせてもらいました。参考にして選ばせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 23:39

 下の私の回答のアイ・オー・データ機器の型番が抜けてましたね ! (~_~) ↓



  【LCD-A15H】です。 (^_^)v 

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/lcd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 00:06

XGA eXtended Graphics Array [ハード]



IBM が開発したグラフィックス表示方式。1,024×768 ドット で16色、640×480 ドット で65,536色が表示可能。

他にSVGA SXGA UXGA VGAなどがある。

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/ryakug …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんだか意味がわかりませんが・・・

お礼日時:2001/11/22 10:14

KimKeiさん こんにちは。


自作PCですか 頑張ってください。

自作が初めてなら、アナログタイプを薦めます。
デジタルタイプはまだ新しい規格なので、もしかしたら
不具合が発生する可能性があります。
(グラフィックカードのメーカーがキチンと検証していれば問題ありません)

初めに”I.O DATAのLCD-A15C”を薦めましたが、KimKeiさんが
デジタル接続に興味があれば”EIZOのFlexScanL375”を
お勧めします。

アナログ.デジタル両方に接続ができるので万が一、
バグった場合でも安心です。

自分はこのメーカーのディスプレイを使用していますが
サポートの対応も良かったです。

参考URL:http://www.eizo.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルはまだ価格も少し高いのでちょっと悩んでいます。最後は店で見て決めます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 23:53

KimKeiさん、こんばんは。

たびたびおじゃまします。

PCを自作するんですか? 私なんか単なるユーザーの域を超えないので、尊敬しちゃいます。

私はI-O DATAのLCD-DV15Hというデジタル用の液晶モニタを夏前に購入しましたが、はっきり言って良くないです。きれいと言えばきれいなのですが、ちょっと椅子から立ち上がって上の方から画面を見たりすると色が違ってきたりします。誤送・開梱品(でも未使用)ということで3万円で購入できたものだから文句も言えないのですが、富士通の去年の春前に購入したDeskpower C3/50Lにセットでついていたものはもっと視野角度が広いという気がします。(正面のみから見る分には問題ないんですが。)

ちなみに、水を差すようで申し訳ありませんが、アクション系のゲームをやる人は液晶よりもCRTの方がいいとおっしゃっているのを見たことがあります。でも、私は液晶派ですが。スクリーンセーバー1つ比べても液晶の方がきれいですよね。

取り敢えず、後悔しないようにショップに行ってご自分の目で確認して選んでください。
(私はI-O DATAの別の商品は確認したのですが、購入したものについては実際に見ることはできませんでした。デジタル液晶はあまり展示されていなかったため。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり視野角度は重要ですよね。私もそう思います。ショップでよく見て決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 23:36

こんにちは



>デジタルの利点は何でしょうか?あまり知識がないもんで・・・。
Yoshi-Pさんのおしゃる通り変換が速くなります。
でも自分にはその差が分かりませんでした。 (^.^)

もうひとつ画面のにじみがありません。
アナログタイプでは、デジタル信号をアナログ信号に変換する時にノイズが発生し、そのノイズが画面に表示される時に
にじみやブレになっているのです。

しかしデジタルタイプではデジタル信号を変換することなく
画面に表示できるのでクッキリ見えます。

ノートパソコンの画面とブラウン管の画面の違いです。

KimKeiさんのパソコンがもともとブラウン管であれば
アナログタイプと思います。
パソコンの裏側のディスプレイのコネクタが
台形のワクの中にピンが三列で15個の穴があれば
アナログタイプです。 (D-sab 15ピン)

一度確かめてからショップへ足を運んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。デジタルの利点はわかりましたが、数が結構少ないですね。私はこれからPCを自作するんです。よーく考えて検討したいと思います。

お礼日時:2001/11/21 00:14

 やはり液晶ならTFTですよね ! 映りが綺麗 !!


 お勧め商品は、

○1位 日本エヌフレン 実売価格:5万円前後【NF-1500MA】
「1ポイント」
低価格が魅力。XGA表示の15型で5万円を切る価格が魅力。スピーカーを内蔵し省スペース設計。重量6kg。

●2位 アイ・オー・データ機器 実売価格:4万9千円前後
「1ポイント」
24ビットTFTパネルを採用しながら5万円を切る価格設定。重量4.2kg。
                       
                       (ヨドバシカメラ調べ8月)
≪評価≫
 売れ筋ランキング(人気)から行くと 1位の日本エヌフレンの15インチ液晶ディスプレイだけど、TFTパネルではなくXGA表示だから、最もお勧めなのは やはり ! ⇒アイ・オー・データの24bitTFTパネル採用の15液晶ディスプレイ !!。重量も1番軽く、何よりも5万円を切る価格設定が嬉しい !!! (^_^)v
 ビジネスやWebなどの用途なら十分以上の性能 !

この回答への補足

うーん・・・。XGA表示って何だろう?教えてくれませんか?

補足日時:2001/11/21 00:08
    • good
    • 0

> デジタルの利点は何でしょうか?あまり知識がないもんで・・・。

できるだけ丁寧に教えてくれませんか?

ごめんなさい。私も正直言ってよくわかっていませんが、PCから送られる情報はデジタルで、アナログ専用モニターではそれをアナログ用に変換して表示するそうです。
モニターがデジタル対応ならば変換の手間が省けるので速くなるそうです。(私の職場のPCに詳しい者が言っていました。)

なお、アナログ用で良ければ、私はエヌフレンのモニターが結構いいように見えました。(自分で使っているわけではないので自信なしですが。)

ショップに行っていろいろ見てきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よーくわかりました。丁寧に説明してくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 00:07

PCショップの店頭に行ってご自分の目で見てくるのが一番いいです。



なお、液晶にはデジタルタイプとアナログタイプとがあります。PCによってはデジタル液晶を接続できないものがあります。この点は特に注意してください。KimKeiさんがお持ちのPCの後ろ側をよく見て確認してから購入してください。

この回答への補足

デジタルの利点は何でしょうか?あまり知識がないもんで・・・。できるだけ丁寧に教えてくれませんか?

補足日時:2001/11/19 23:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップの解像度を変更したらディスプレイに何も映らない

デスクトップの解像度を上げたところ、ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった為、現在PCの画面が映りません。
セーフモードで起動してみるも、同じように映りませんでした。
ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった事が原因だと思うのですが、どうにかして解像度をうまく変更できませんでしょうか?
ちなみにディスプレイの限界解像度は1440x900 @60 Hz です。
それ以上にデスクトップの解像度を変更してしまいました。

Aベストアンサー

セーフモードで起動しても映らないのであれば別の原因が考えられます。
セーフモードで起動すればVGAで起動するので
ディスプレイの限界の解像度を超えるということはありません。

>PC自体は正常に動作しています。
どこから判断しているのでしょうか。

Q17インチ→15インチ…使いづらいですか?(体験者様)

こんにちは。宜しくお願い致します。
現在、デュアルモニタで仕事をしています。
が、あれほど言ったのにCRTモニタ2台を会社が買ってきました。後ろがでかい上に、2台並ぶので、かっこ悪いわ場所がなくなるわで、ちょっとブルーです。
今月末にそのパソコン一式全て会社から貰える事になりました。

そこで、今のモニタではとても恥ずかしいので、今のモニタを売って新しいモニタを2台差し替えて使おうと思いました。
しかし、薄いのは液晶…。液晶は1台のときに使っていて、良さは知ってます。が、高い!!新品で4万とか5万とか…(汗)1台なら買えますが、2台なので…。
そこで、考えたのですが、現在は17インチ。
15インチにしたらどうなのかな…?と思いました。少しお手ごろ価格だし。
ビッグ○メラなどに行ってモニタ2台並べて見させてもらったのですが、イマイチ実感がつかめなくて判りませんでした。17インチより下は使ったことが無いので余計。
2台並んでるからそんなに問題はなさそうかなとは思うのですが、でも15インチだし…と悩みは尽きません。
そこで、17インチを使用していて、15インチに落とした方、使い心地は如何でしたか?
「小さくてイライラしたよ!」「結構気になんないよ」等と、感想を聞かせてください。
後、中古でもいいので、お安いお店(ネット上で商品が判り、ネットで注文が出来るところ)をご存知の方、情報下さい。
YAHO○!オークションは、チェックします。
宜しくお願い致します。

こんにちは。宜しくお願い致します。
現在、デュアルモニタで仕事をしています。
が、あれほど言ったのにCRTモニタ2台を会社が買ってきました。後ろがでかい上に、2台並ぶので、かっこ悪いわ場所がなくなるわで、ちょっとブルーです。
今月末にそのパソコン一式全て会社から貰える事になりました。

そこで、今のモニタではとても恥ずかしいので、今のモニタを売って新しいモニタを2台差し替えて使おうと思いました。
しかし、薄いのは液晶…。液晶は1台のときに使っていて、良さは知ってます。が、高い!!...続きを読む

Aベストアンサー

液晶の場合、実行有効画面で考えると15インチはCRTタイプのディスプレイの17インチとほぼ同等といわれていますし実際にそのように使えます。
CRTは画面いっぱいまではなかなか表示できませんのでふちを残すわけですが液晶の場合はぎりぎりいっぱいまで表示できますので。


違和感なく使えると思いますよ。

買うのだったら確かに出来不出来はありますがオークションで買うのが一番安いかと思います。

Qディスプレイの解像度について

実際のディスプレイの解像度は、
ディスプレイの解像度の性能によるのでしょうか?
つまり、どんなに古いPCでも最新のディスプレイを使用すれば、
高解像度で表示することが出来るのですか?

質問の意味が分かりにくいと思いますが、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
モニタの解像度は、以下の条件によって左右されます。

・モニタの解像度
・ディスプレイアダプタ
・ドライバ

このため、モニタを変更しても、ディスプレイアダプタが対応していないと、
解像度や表示色は増えない場合があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syspc/pc_k06.htm

Qデル製TFT液晶モニタvsシャープ製TFT液晶モニタ

色々迷った挙句、私はデルのDIMENSION900を買うことにしました。モニタは15インチ液晶にします。デルのBTOでは、液晶モニタをデル製品orシャープ製品(LL-E1501)から選べるようになっていますが、大きな違いはあるのでしょうか。値段は大して変わりません(5千円くらい)。液晶を選ぶ時には、明るさ・コントラスト・精細度・色合い・視野角を確認するといいと聞きましたが、その点で何か違いがあるのでしょうか。
シャープ製液晶モニタはヒット商品と言うことできっと画面もきれいなのでしょうけれど、デル製の方が値段が高い、、。と言うことは、ヒット商品のシャープ製よりも更に性能がいいのでしょうか。詳しい事を知っている方や実際にお使いになられている方がいらっしゃればお返事をお願いします。

Aベストアンサー

私は、何社もの液晶を使用していますが、シャープの液晶が一番きれいです。
やはり液晶の技術力ではシャープがトップでしょう。
デルはOEMで当たり外れが大きいでしょう。
当たっても、シャープ以上はあり得ません。
デルを選べばCDRに無償アップグレードということは明らかに液晶自体はシャープより安物です。おそらく台湾・韓国製でしょう。(台湾・韓国製が悪いといっているのではありません。事実液晶生産の殆どは両国で良い製品もあります。)
私なら迷わずシャープにして、CDRは多分無償アップグレードできる程度のCDRWなら8000円程度で購入できますので自分で取り付けますね。

Qパソコンディスプレイの解像度について質問です。

パソコンディスプレイの解像度について質問です。

現在使っているノートパソコンの解像度が1,366×768なのですが、
1920×1080対応のディスプレイを購入して、HDMIケーブルでノートパソコンに接続させた場合、
ディスプレイでの解像度は、
ノートパソコンの1,366×768で映るのでしょうか?
それともディスプレイの1920×1080で映るのでしょうか?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>ノートパソコンの1,366×768で映るのでしょうか?
>それともディスプレイの1920×1080で映るのでしょうか?

ノートパソコンが対応していれば、

外部ディスプレイのみの表示では、1920*1080で表示され

外部ディスプレイとノートPCと同時表示であれば、1366*768か、もう一段階下のワイド表示の解像度で
外部ディスプレイが拡大表示をします。

Q17インチの平面ディスプレイの歪み

昨年12月に17インチのディスプレイつきのパソコンを購入しました。色はとても綺麗なのですが、かなり線が歪み、縦の線は波打つ状態です。表のようなものは、ひとつずつバラバラな四角に見え、1本の線には見えません。
リフレシュシートで設定を変えても、たいしてよくはなりません。
いま、修理に出していて、ななめに伸びた感じは少し直っとのことなんですが、これ以上は仕様範囲内だって言われました。
まだ、戻ってきていないのでなんともいえませんが、平面ディスプレイってこんなもんなんですか?

ちなみに、今は前のパソコンのディスプレイ(15インチの平面ではないけどトリニトロン)を付けていますが、線は綺麗に見えます。

Aベストアンサー

文面だけでははっきりしたことは申せませんが、昨年末の購入であれば、同型番がまだ店頭にあるかと思います。
そこで比較をされたら如何でしょう?
明らかに差があるようなら、交換要求をすべきでしょう。
hyoutantugiさんの言われている「線」と言うのは、ダンパー線のことだと思いますが、結構気になりますね。

Qグラボを高解像設定にして、ディスプレイを低解像度に

画面の縦横の比率が同じとした時、グラボを高解像設定にしてディスプレイを低解像度にすると、グラボをディスプレイのマックスの解像度に設定した場合と同じ表示になるのでしょうか?

たとえば、グラボで100×100の解像度に設定し、ディスプレイは10×10がマックスの解像度だった場合、グラボから受け取った情報は、ディスプレイでどのように処理され、10×10として表示されるのか知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

編集途中で打ち上げてしまいました。文末の欠損のみ。
確かにパネル通りの画素数で入力したほうが、文字表示のにじみや揺らぎ感を
排除して再現できるので、間違いが無いです。
「色の再現性」設定に関する結果は画素数変換の処理でも左右されますので、
写真や印刷の制作系では「パネルの解像度を偽って設定」する事は滅多に有りません。
(NHKニュースでは、メール記述などの表現で、積極的に「画素数を合わせた
「ビットマップフォント」の液晶表示」をカメラで接写して使うようです)

ただし設置環境込みで「パネル能力が肉眼で見分ける密度を超える」場合は、
テレビ放送と同じく「表現性の高いフォントや配色、文字輪郭加工など」を
用いて表示させる方が正解です。
MacOS系の、レティーナパネルで思い違い記事が相当多かったので念のため。

Q17インチ液晶ディスプレイの大きな謎

みなさん、こんばんは (^^)/

今、液晶ディスプレイの購入を検討していまして、17インチがいいかなとも思っているのですが、お店のディスプレイを見ていてとても疑問に思ったことがありました。
OSの解像度は、1024X768等、4:3が普通で、ディスプレイの画面も当然、そうだと思ったのですが、17インチのディスプレイのどれを見ても、完全な4:3というより、正方形よりの形をしていると感じました。
そこで、各メーカのサイトで調べた結果、実際、横の長さを縦の長さで割った値は、どれも1.24~1.25となりました。
4:3ですと、1.33となりますから、約7%も縦長となります。
私の知り合いが17インチのディスプレイを最近買いまして、見せてもらったのですが、やはり、正方形よりの形をしていまして、彼は、物が縦長に見えてしまうので、大変に困っているとぼやいていました。

よく調べますと、19インチのディスプレイも横/縦が1.24~1.25となっていました。
15インチや19インチを超える大きさですと、きれいに1.33となっています。

このように、17、19インチのディスプレイは、どうして、どのメーカも完全な4:3の形にせず、正方形よりの形にしているのでしょうか?

また、縦横比が完全な4:3になっている17インチのディスプレイをご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

このままでは、15インチの方が縦横比が正確にでるのでいいかなと思い直しました。
15インチは、私が調べた限り全ての機種で縦横の比が、きれいに完全に4:3になっていました。

すみません、ご存じの方、どうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
些細なことでも構いません。

みなさん、こんばんは (^^)/

今、液晶ディスプレイの購入を検討していまして、17インチがいいかなとも思っているのですが、お店のディスプレイを見ていてとても疑問に思ったことがありました。
OSの解像度は、1024X768等、4:3が普通で、ディスプレイの画面も当然、そうだと思ったのですが、17インチのディスプレイのどれを見ても、完全な4:3というより、正方形よりの形をしていると感じました。
そこで、各メーカのサイトで調べた結果、実際、横の長さを縦の長さで割った値は、どれも1.24~1.25とな...続きを読む

Aベストアンサー

それは17インチの解像度が1280*1024(SXGA)だからです。
1024*768(XGA)の解像度の場合は割ると1.333・・・となりますが1280*1024の場合は1.25となり、縦横比が異なります。

解像度の規格で、SXGAは縦横比が異なるんです。
なので、17インチ液晶はほとんどが1280*1024を推奨解像度として、SXGAが最適に表示されるようになっています。
17インチCRTで1280*1024を表示すると縦横比が崩れます。

Q液晶ディスプレイの解像度と文字の大きさ

液晶ディスプレイの買い換えを考えています。
今使用している液晶ディスプレイは13.3インチで解像度が1280×800です。購入候補は20.1インチ、解像度1680×1050か19インチ、解像度数1440×900です。
今のディスプレイでも文字が少し小さく感じるのですが、どちらのディスプレイにしても今より文字が小さくなることはないでしょうか?
実物が見られたら一番良いのですが、田舎ゆえディスプレイ単品の展示がありません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実物を見るまでもなくピタゴラスの定理を知っていれば中学生でも電卓を使えば計算できます
問題例 一辺がAミリの正方形のタイルを隙間なくたて800枚、横1280枚並べたらその長方形の対角が13.3インチになりました
1インチは25.4ミリです さて この正方形のタイルの大きさは1辺何ミリの大きさでしょうか
方程式 
(1280×A)^2 + (800×A)^2 =(13.3×25.4)^2
解けば Aは0.2238ミリ
同様に20.1インチのその製品は0.2577ミリ 19インチの製品は0.284ミリとなります
上記の方程式くらい、とけるよね?

Q液晶ディスプレイの5インチとはどのくらいですか?

インターネットで1時間くらい調べたのですが
よくわからなくて・・・
画面のサイズの○インチとはどのように決められているのですか?

Aベストアンサー

テレビの画面サイズも同様なのですが、
画面の対角線の長さです。

5インチは、1インチが2.54センチなので、
12.7センチです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報