アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は結婚して1年、現在妊娠5ヶ月目の主婦です。
もうすぐ赤ちゃんが産まれて来るのですが、主人の実家に連れて行きたくないのです。
っと言うのも…
主人の実家は古い長屋住まいで、
(古くても清潔にしていれば良いのですが…)
義母は、片付けが出来ない人で、家中ホコリだらけ、お風呂はカビだらけ、夏場はゴキブリ大発生!!
っと言った状況なんです。
ちなみに、義父は主人が幼稚園の時に亡くなっていません。
その後、義母は子供達を育てるため働きに出て、
それをきっかけに家事を一切しなくなったそうです。
その為、主人は子供の頃から母親の手料理を食べた記憶が無く、
遠足の日も運動会もコンビニ弁当だったそうです。
なので、主人自身も女手一人でここまで育ててくれた事には感謝してるけど、親子の絆は薄いみたいで、
あまり「実家に帰ろう!」とは言いません。
私も義母が嫌いならそれで良いのですが、
私は義母が好きなんです。
(今の所関わりが少ないからかも知れませんが)
普段はとても良い人で、私達の結婚が決まった時も
泣いて喜んでくれました。
今は兄弟みんな家を出て、義母はきっと寂しいだろうなぁ。っと思うとたまには帰らないとなぁ。っと思います。
が…どうしてもあの不潔な家に赤ちゃんを連れて行く気にはなりません。
どうしたら良いのでしょう?

A 回答 (7件)

その状況&気持ちすご~くわかります。


うちの義母もそうでした。(ワケアリで過去形です)特に水回りがひどくって。流し台の下なんて、ゾッとします。全部直置き。鍋も、まな板も包丁も・・・大丈夫??じゃないよな~。って事で、全部洗い直してから料理をしてました。お風呂も入るのが嫌で嫌で。。。
私もお義母さんが好きで、(元)旦那もしょっちゅう実家に帰りたがる人でした。しかも、近かったので、避けては通れない道。
お義母さんは頓着せずサッパリした性格で、比較的言いたい事も言える間柄だったので、ハッキリ言いましたよ~。「お義母さん。汚いよぉ」って。
でも「ごめんごめん。」って感じで。。。何十年もそれで平気なんだから、言っても絶対変わりません!
だから、私が率先して掃除してました。(自分が嫌だから)
流し台の下や食器棚に、古カレンダー等を敷いて、直置きをやめて、定期的に交換。お風呂も定期的にカビ取り。モチロン、お義母さんにも手伝ってもらうんです!
「すごいねぇ。綺麗になるもんね」なんて関心してましたよ。私は呆れてましたが・・・

5ヶ月だったら安定期??(すみません。もう忘れちゃいました)産まれるまでに、お義母さんと一緒に大掃除をしたらどうでしょうか?

身体が辛いようでしたら、できるところだけ手伝いをして、お義母さんの掃除の「監督」になってはいかがでしょうか?

また、お義母さんに直接言い難いようでしたら、ご主人に話をして、一緒に手伝ってもらうようにお願いしてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者の方の意見、とても勇気付けられました。
私も義母と一緒に頑張って掃除してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 11:50

たぶん、本人ここに赤ちゃん連れてきちゃいけないって分かってると思います。


きたないなあって分かってると思います。
でも、気にしない。気にしたら掃除しなきゃいけないし、どこから手をつけていいか分からないし。って感じだと思います。

だから、ちょっとそちらには行きにくいの是非うちに来てください!でいいと思います。
まあ、その理由とかはわざわざ言わなくてもいいとおもいます。

いつでもきてくださいねって言っておけばいいんだと思います。で、好きならこまめに電話で報告してあげる。これだけでもあなたの気持ちは伝わるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。義母もきっと気付いていますよね。
義母が気軽に我が家に来てもらえるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 11:46

みなさん、お掃除をしてあげたらなんて偉い!


皮肉じゃないんです

義母はやはり掃除が出来ない人で、なるべく子供達を連れて行きたくありません
でも、私は掃除をしたくないんです
なぜって、私は掃除が苦手だから…
でも、私はものは捨ててしまう主義なのでまだ、我が家はどうにかなっているのですが、
ものを捨てられない義母にとって、ぽんぽんものを捨ててしまう私はきっと納得がいかないでしょう

もし良かったら、自宅に呼ぶのはどうですか?
お母さんもよろこぶのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね~!!
私も掃除は、仕方なしにやってますが、好きではありません。
義母を自宅に招くようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 11:43

ご実家までの距離がわかりませんが、


赤ちゃんが小さいうちに連れ歩くのって、
結構大変ですよ。

義母さんを招待するのって、難しいんでしょうか?
お子さん誕生後、しばらくは、
来てもらうようにお願いしておいて、
それから後連れて行くときは、
みなさんがおっしゃるように掃除してあげたらいいように思います。

ただ、いろいろとモノを溜め込むクセがある義母さんだと、
ゴミ(のようにみえるもの)も捨てられず、
掃除するにも大変かもしれませんが…。

ゴキブリは、焼け石に水になるかもしれないけれど、
コンバットみたいな置くだけで巣ごと撃退するようなものを
行く前に送ってあげておいておいてくださいって
お願いしてみたらどうでしょうか。

お風呂のカビだらけも、赤ちゃんがちょっと大きくなったら、
義母さんとか旦那様に赤ちゃんをみてもらっておいて、
質問者さんが掃除してあげてもいいと思うし、
あまりにもひどければ、義母さんの健康にもいいと思うからと、
業者さんを依頼して、ピカピカにしてもらってもいいかもしれません。

赤ちゃんを産んで、親のありがたみがわかりました。
ひとりで子どもを育てるのって、大変だったと思うんですけど、
主人を、こんなに素敵な人に育ててくれて本当にありがたいなって、
実感しました。感謝の印に…なんて理由でもいいかも。(^^;;

優しいお嫁さんですよね。
義母さんが泣いて喜んだくらい、
本当に優しい方だと思います。

一度掃除ができてしまえば、たまに遊びに行く度に親孝行と称して、
掃除してあげれば、それほどひどくはならないかもしれません。
いいきっかけなので、
うまく掃除できるといいですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も一人で子供達を育ててきた義母をスゴイ人だなぁ。
っと実感しています。
多少家事に関しては、考え方の違いがありますが
私なりに、手伝える所は手伝って上手くやっていこうと
思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 11:37

私も皆さんと同じで、掃除をしてあげたらいいと思います。

特に、お義母さまは、家事に無頓着。ということは、嫁がある程度、勝手なやり方で掃除をしても、きっと気になりませんよね。

あとは、実家に行かずに、自宅に招くことです。そうすれば、お義母さまも上げ膳据え膳でラクですね。寝具は貸布団が簡単ですよ。

ウチの場合は、子供が酷いアトピーだったので、悠長なことは言っていられず、「掃除機貸してくださ~い」と言って、「昨日、掃除したんだけどねえ」という義母をよそに埃とってましたよ。「ごめんなさ~い、子供が敏感なんで~」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義母を家に招くこと、義実家を掃除してあげること、
参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 11:27

義母さんが好きなんですよね。

けれど義実家が汚い。だから赤ちゃんを連れていきたくない。ですよね。
でしたら質問者さんがいかれて掃除してあげれば済むのでは無いでしょうか?

そうすれば好きな義母さんにもあえますし、喜ぶと思いますよ。
義実家では質問者さんはお客様ではないのですから掃除して夕飯なども作って家族でたべてあげられてはどうしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義母は、いまだ私をお客様としか扱ってくれませんが、
それは私もそれ以上踏み込まないから悪いのかも知れません。
これからは、色々手伝えるように頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 11:22

今は、妊娠中なので無理かもしれませんが、掃除をしに行ってあげたら・・・と思います。

きっと、お母さんも汚いとこが好きなわけなのではなく、子育てや仕事が大変なので掃除に手が回らなかったのだと思うし、だんなさんの兄弟姉妹のかたも誘って、みんなが集まれるような、きれいな明るい場所にしてあげたら良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義母は、私に家の中をさわられるのを嫌がりますが、
少しづつ、掃除を手伝えるように頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!