今度のTOEICを受験しようと思っているのですが、企業でのTOEICのスコアに対する評価や、TOEICのスコアが転職や就職などにこのように役に立った(立たなかった)などの体験談をぜひお聞かせください。TOEICを受験されたことのない方のご意見でも、もちろん結構です。
私自身は、6~7年前に受験したのですが(勤め先で受けさせられました)、何の準備も勉強もしていなかったので505点という悲惨なスコアでした。
現在はできれば英語を仕事にいかしたいなと思って、猛勉強(?)中です。

※資格関連のカテゴリに「TOEIC・TOEFL」がありますが、あまりにぎわっていないようなので、こちらのカテゴリに投稿させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の会社では毎年TOEICを受けさせられます。

TOEICが会社での評価基準の一つになっているのです。

英語を使うような会社でもないのですが英語の力を求められてしまうので困ってます(^^; (私は英語が大の苦手です)

仕事で英語を使う機会はたまにありますが、会話ではなく文章の読解です。
私はSEですのでアメリカの技術文献やホームページを見ることがたまにありますが、TOEICの点数が低い(500点なんて夢のまた夢)私でも辞書を片手に何とか訳せます。技術書って専門用語が多く、その道で働いてる人なら何となく意味がわかるんですよ。

そういえばTOEICで500点以上取らないと管理職(課長以上)にはなれないとも言われたことがあり、このままでは一生平社員だなぁと感じています。
(外資系では出世のためのTOEICは常識のようです)

外資系企業等で海外との取引が多い会社ならともかく、あまり英語を使わない会社(部署)で英語能力を求めるのは困ります。どんなに技術があっても英語ができないことが理由で出世するできないのですから・・・(;_;

英語を生かしたいなら外資系か、海外と取引のある会社がいいですよ。
SEという業種でも「英語ができるなら尚良い」とされる求人は非常に多いです。

これからは英語が物を言います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。さっそくの回答、ありがとうございます。
PGやSEの方は、仕事がらなんとなく英文の意味を解してしまうようですね。

>>そういえばTOEICで500点以上取らないと管理職(課長以上)にはなれないとも言われたことがあり

これ本当ですか?
厳しいですね~

前職はSEでしたので、また返り咲こうかとも思います。
英語を使う仕事といっても、最近ではどんな職種でも英語が必要になってきているようですね。

とりあえず次回のTOEICでは、700点くらいはとりたいですね~(…願望です)

お礼日時:2001/11/19 23:49

 TOEIC505点は決して悲惨というほどの点数ではないと思いますよ。


一般的には英検2級は470点といわれています。(600とも聞いたこと
ありますが・・)外資系を目指すならまず730らしいです。730までは
伸びるけど、それ以上は難しいという話を聞いたことがあります。たまたま
別のところで書きこみをしていた方の話では、英検2級よりTOEIC
600の方が難しいということでした。私も実際英検2級より、600点の
方が難しいと感じております。

 私もTOEICを何度か受験し、次回も受ける予定です。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TOEICの場合、リスニングの占める部分が大きいので、英検2級とはまた別の難しさがありますね。

次回のTOEIC、がんばりましょう!

お礼日時:2001/11/30 23:36

私も外資系企業相手にSEをやっております。


TOEICのサクセスストーリーで個人的な感想を言えば、
「ハイスコアの人から順に、英語が使える環境が整う」ですかね?
決して「ハイスコアの人は英語を話せる」ではない点に注意です。

企業としてはやはり英語を話せる人材を求めていますが、
TOEICハイスコアの人は海外に行く機会に恵まれたり
社内での語学研修枠を獲得できたり、と有利な点が多いですね。
意欲があってもスコアがないと、企業は見てもくれません。厳しいですね。

但し、TOEICハイスコアの人でも上記のような環境に安住はさせてもらえません。
ある程度の時期に「英語が使える人材」にならないと、バッサリ切り落とされます。
以後、企業は振り向いてもくれません。

結局、企業は最終的に「英語が使える人材」を求めているのであって
「TOEICハイスコアの人」を求めているのではない・・・と今は感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。企業内でのTOEICの評価が分かり、とても参考になります。

とりあえず、TOEICでハイスコアを取るということは、企業内での競争(良い意味での)のスタートラインに立つということなのでしょうか。

まず先に、確かな英語力を持っていることが重要で、それを証明するためにTOEICのスコアをとるというのが正しい順番なのですね。

私の従姉は帰国子女で、本当にものすごく英語ができるのですが、総合商社に就職したら、まわりは英語がしゃべれてあたりまえといった環境で、英語を使うポジションには退職するまでつけなかったようです(ほんの数年で退職したから、という面もありますが)。厳しいですね~

お礼日時:2001/11/20 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準一級から一級の間のレベルの者がノー勉でtoeicに挑んだ時に取れる点数を教えてください ちな

英検準一級から一級の間のレベルの者がノー勉でtoeicに挑んだ時に取れる点数を教えてください

ちなみに「ノー勉で挑んでどうする」という趣旨の回答は禁止です

Aベストアンサー

700くらいじゃない?

QTOEIC&TOEFLのスコア表が届くまでの期間

TOEICとTOEFLのスコア表というのは、それぞれ試験を受けてからどのくらいの期間で手元に届くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

TOEFLは受けたことがないので分かりませんが、
TOEICはおよそ一ヵ月後に届きますよ。

URLで、受験地別スケジュール等を参考になさってください。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/index.html

QTOEIC800点でレベルを維持させたい

今、TOEICの点数が800あるんですがそれまでは1日4時間くらいTOEICの勉強をしていまして、これから毎日1時間いままでやっていた参考書を繰り返すだけでレベルを維持させれるんでしょうか?

Aベストアンサー

toeicって勉強し続けないとスコアを維持できないような類のテストでしょうかね
もしそうであれば,質問の方の「英語能力」は確立していないのでは

文法や単語などそんなに難しくないし,いかに「速く・正確に」理解するかが試されるテストなはずですから

要は,800点レベルで英語を操れるのであれば,勉強していなくともそんなにスコアの変動はないはずです(当然テスト慣れという要素はありますが)

勉強ばかりでなく,本を楽しむとか,会話を楽しむとか,writingの練習をするとか,そちらの方がレベルの維持・向上ができると思います(繰返し型(ドリル形式)の勉強は過去にもてはやされた勉強方法ですが,実は結果してあまり効果がないことがわかっています)
同じ時間を使うんですから,楽しくやった方がいいですし,実はtoeicは「英語能力」を正確にはかれないところもあるというのがわかると思います(「英語能力」の定義もあるんですが)
参考書ばかりやっていると「壁」に悩むかもしれません

PS
「能力(ability もしくは competence (performance 含み))」と「知識(knowledge)」は似ていて全く違うものです

toeicって勉強し続けないとスコアを維持できないような類のテストでしょうかね
もしそうであれば,質問の方の「英語能力」は確立していないのでは

文法や単語などそんなに難しくないし,いかに「速く・正確に」理解するかが試されるテストなはずですから

要は,800点レベルで英語を操れるのであれば,勉強していなくともそんなにスコアの変動はないはずです(当然テスト慣れという要素はありますが)

勉強ばかりでなく,本を楽しむとか,会話を楽しむとか,writingの練習をするとか,そちらの方がレベルの維持...続きを読む

Q高校留学(1年)後のTOEFL・TOEICのスコア

よくある10ヶ月程の高校留学後、英語のレベルはどれくらいでしょう?

興味本位なのですが、平均的に高校で交換留学(現地校に通い、英語習得・異文化交流が目的)するとどれくらい英語力が付くのか知りたいので出来れば経験者の方英語力を聞かせて下さい。お友達・家族が留学したなど、ご自身のスコアでなくてもオッケイです。

私の場合、TOEFLが490点でした。Listeningはほぼ満点でしたが、やっぱりアカデミック的な力がなく500点取るのに半年くらいTOEFLの為の勉強しました。会話で覚えたので、文法とか全く分からなかったです。友達の中では、580点取った子もいますし、450点くらいの人もいます。

行く前のレベルとかいろいろ個人差あると思いますが、なんとなくの平均知りたいので、情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

oishiiiiさん。piucheです。
私も留学希望なのでこの様な質問には興味があって解答させていただきました。
私は、友人からの本や参考書などを見ていたのですが、申し訳ありませんが、統計というかその本の書名は覚えていません。私は、アルクの本など、一つに限らず色々な本を読んでいるので何とも言えません。

交換留学をした友達に聞いてみましたが、帰国後1年後には、確実に英語力は落ちるとのことです。他にも何人かの友人に聞いてはみましたが、留学中の英語力を維持するのは日本に戻ってからだと難しいと言っていましたし、帰国子女以外で英語をずっとペラペラでいるのは簡単ではないと、口を揃えて言っていました。
留学後の英語力は、留学していない人に比べれば、上かもしれません(個人差があります)。でも、留学後、その人が努力をしない(英語の勉強を続けていなければ)のであれば、確実に英語力が落ちるのではないでしょうか。しかも、留学後は進路などと言って、日本の学生生活に戻るわけです。1年生か2年生に留学したとしたら1年間は日本の高校生活。3年生に留学しても、進学・就職と忙しいはずです。個人差はあるものの、帰国後・留学中にあった英語力を維持するのは難しいのではないでしょうか。

それと、大学留学のことですが、大学中に勉強することが決まっているのであれば、ちゃんと勉強すればそれなりの専門的な知識と英語力は身に付くはず。4年もしくは2年間をどう過ごすかは自分次第です。ペラペラよりも相手とのコミュニケーションをいかに上手に取れるかが、それを英語力とするのが私の考えです。コミュニケーションが上手であれば、文法が多少、間違っていたとしても相手に伝わればなおさら良いこと。ただ、企業間でのビジネス英語には間違いはさけたいもの。会話の場によっても英語力を上げるのは本人の努力次第。大学時代に培った、国際力・語学力・専門的知識を活かして就職すれば問題ないのでは。

前のアドバイスにも言った通り、私の知り合いには留学もせず、TOEFLなどの試験で高得点を取って、アメリカのTOP大学に進学した友人が何人もいます。彼らは、日々の勉強を怠らず、日本での勉強を充実してアメリカへと行きました。彼らは、今、大企業でのエリートコースへと走っています。彼らに文句は言えません。一日8時間以上の勉強を費やしていて、今となっては私の無二の友人です。
留学をしないでも英語力は伸びると、証明した彼らを私は誇りに思っています。

確かに、交換留学はいいと思います。しかし、その後にどう活かすかが問題だと思います。

あまり、参考にはならないかもしれませんが、解決できたらと思います。他の方の意見も参考にしてみて下さい。ありがとうございました。

oishiiiiさん。piucheです。
私も留学希望なのでこの様な質問には興味があって解答させていただきました。
私は、友人からの本や参考書などを見ていたのですが、申し訳ありませんが、統計というかその本の書名は覚えていません。私は、アルクの本など、一つに限らず色々な本を読んでいるので何とも言えません。

交換留学をした友達に聞いてみましたが、帰国後1年後には、確実に英語力は落ちるとのことです。他にも何人かの友人に聞いてはみましたが、留学中の英語力を維持するのは日本に戻ってからだと難し...続きを読む

QTOEIC850点はNative speakerレベルですか?

大学の知り合いはTOEIC850点とったらしくて、「TOEIC850点取れる人は日本ではそんなにいない。この点数はNative speakerと対等に議論できるレベルだ。すげーだろ?」と自慢していたのですが本当なのでしょうか?彼が英語で話しているところを見たことが無いのですが・・・

Aベストアンサー

6,7年前に970点をとりましたが、スポーツ中継なんか特に、ほとんど聞き取れません。ニュースははっきり話すので特殊な話題でないかぎり理解できますが。

Q高3(大学受験生)がTOEICやTOEFLのリスニングを聞くのって無理がありますか?

スピードが速いとかはいいのですが、語威力の面では大丈夫でしょうか?

TOEFLのほうはチラッとだけですが見たことがあるのですが、知らない英単語がありました。
ただそこまでその文章では重要じゃないWARDじゃなかったかも知れませんし・・・

TOEFLとかのリスニングを高校レベルの語彙で太刀打ちするのは難しいでしょうか?


というのも、大学受験用のリスニングの教材は、遅いし、数があまりありません。
なので大学受験用にTOEFLの問題を使いたいと思ってるのですが、もし高校レベルの語彙では無理だとした場合のいい使い方
とかあれば教えてください。

あと、その他リスニングでお勧めのテキストとかあれば教えてください。NHKとかにもリスニング関係とかのテキストがあるそうですが早さとかまったくしらないので・・・

大学受験用の参考書はけっこう詳しいですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

大丈夫だと思いますよ。基本的なことは中学、高校で学んでいると思いますし。

TOEICはビジネス用なので、更にビジネス用語とか出てくると思いますが、TOEFLはもともと留学生の大学入学基準を測るための試験です。ですから、高校卒業して海外(英語圏)の大学に入るわけですから、ぴったりだと思いますよ。

ただacademicな言葉はたくさん出て来ますが、contextから推測することもできます。全ての単語を知っている必要はないですから、いい聞き取りの練習になると思いますよ。

TOEFLの問題は知らなければチンプンカンプン(私には)だったりしますが、少しでも知っていると話しの展開が見えたり、以外と興味深い問題だったりと面白いものです。

QTOEICの点数を上げる方法

アメリカに9年住んでいました。会話は正直なところ問題無いと言えます。アメリカで仕事もしていましたし、今でも外資系の会社で働いているのでビジネス文章も上司に褒められる程度は書く事出来ます。しかし!とてもショックな事に数ヶ月前にTOEICの模擬試験とやらを試しに受けてみたら何と点数が745点でした。。。かなりショックでした。模試の担当の人はこのテスト形式に慣れていないのも理由の一つとはおっしゃってくれましたが、それでも。。。テスト会場にいたネイティブスピーカーの人との会話のレベルチェックでは最上級で彼にも何故これだけ喋れるのに、そんなに点数が低かったの???と笑われてしまいました!リスニングは良かったのですが、最後のパートがあまりよくありませんでした。帰国して来た友人から聞くと大抵みな800点以上は軽く取っているようです。はずかしくてちょっと自分の点数がこれだったとは言えませんでした。今後又TOEICの点数を問われることがあると思うので是非本番に備えて勉強したいと考えています。どなたか短期でTOEICの点数を今の745点から850点位まであげる方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください!よろしくお願いいたします☆

アメリカに9年住んでいました。会話は正直なところ問題無いと言えます。アメリカで仕事もしていましたし、今でも外資系の会社で働いているのでビジネス文章も上司に褒められる程度は書く事出来ます。しかし!とてもショックな事に数ヶ月前にTOEICの模擬試験とやらを試しに受けてみたら何と点数が745点でした。。。かなりショックでした。模試の担当の人はこのテスト形式に慣れていないのも理由の一つとはおっしゃってくれましたが、それでも。。。テスト会場にいたネイティブスピーカーの人との会話のレベルチ...続きを読む

Aベストアンサー

9年アメリカにいればリスニングの方はほぼ満点だと思いますが。
そうするとリーディングが250くらいですかね。
文法とかもTOEICレベルならほとんど理解していると思いますし、語彙も十分でしょうから。
リーディングのパート5,6は問題こなしてパズルを解くような感じで。
パート7は、基本的に難しくないと思いますので。
模試形式の問題集で数回分やって、傾向しれば、100点は1週間で上げれると思いますよ。

QTOEIC,TOIFLの最新の国別平均スコア 日本のスコアの低い理由

タイトルの通り、TOEIC,TOIFLの最新の国別平均スコアが知りたいのですが、関連サイトなど探しております。

そして、日本のスコアが低い理由はどう思いますか?
私の考え

・受験者数(一番大きな理由だと思います)
・日本語と英語の言語構造の大きな違い
・歴史的背景(一度も植民地化されたことがない、鎖国など)
・文化的背景(間違えるのが恐い、恥ずかしいなど)
・英語の学校教育(これもかなり深刻)

他にもたくさんありますが、みなさんの意見を聞かせて下さい。
スコア上位のオランダやドイツ、隣国の韓国や中国などの他国との比較などもおねがいします(とくに教育について)。

Aベストアンサー

いろいろありますが、まず学校教育に話を絞って考えていきたいと思います。
正直に言えば、難解な文を読むことと日常会話を話すことは全く違うことであり、これは数学と体育くらいに違う。別の科目です。前者は思考が、後者は慣れが要求されています。
これを同じ科目でやろうとするから混乱するのだと思います。

例えば文法からすれば範囲外になるものがある。これは前者にとっては不要であり、後者にとってはそれしかないといえる。オーバーに言えば。

次に歴史的なことを考えたいと思います。これは非常に大きい。学校教育とも関連します。
明治時代、欧米のよいものを導入しようとしました。例えばイギリスから紡績機を買ってくる。そうすると説明書がついてくる。その説明書が読めることが当時の日本にとって大切でした。要するに和訳なわけですね。
外国人が日本に来ることは少なかった。せいぜい「お雇い外国人」くらいです。だから、会話は成立しなかった。
それから後に、哲学・医学などの文献を読むようになってくる。
説明書・哲学書といったものにスラングの入り込む余地はない。

ところが戦争に負けてみると、日本に入ってきたのは二等兵であって、哲学者ではなかった。彼らは知的レベルは高くないわけです。

要するに、読解は難解で、会話は内容的にくだらないものになってしまっているのが現状です。
学校英語が「読解か会話か」という問題に揺れるとき、実は「ラッセルか二等兵か」という問題に揺れているのです。

いろいろありますが、まず学校教育に話を絞って考えていきたいと思います。
正直に言えば、難解な文を読むことと日常会話を話すことは全く違うことであり、これは数学と体育くらいに違う。別の科目です。前者は思考が、後者は慣れが要求されています。
これを同じ科目でやろうとするから混乱するのだと思います。

例えば文法からすれば範囲外になるものがある。これは前者にとっては不要であり、後者にとってはそれしかないといえる。オーバーに言えば。

次に歴史的なことを考えたいと思います。これは非...続きを読む

Qtoeicの点数がどれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。

私は私費外国人留学生の外国人で今年、日本の大学の受験を受けます。
そのときTOEICの点数が必要となります。
私は英語が母国語ではありませんが、英会話にはかなり自信があります。しかし、TOEICはまったく勉強せず受けたため、自分としてはあまり満足できない点数です。

けれども、一応面接では英語が得意だというつもりですが、日本の方から見てTOEICの点数が低いと思われるかもしれないという不安があるんです…

どれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。日本の方の考えが聞きたいです。ちなみに、私の点数は820点です。

Aベストアンサー

少し前ですが、一応730点が「できる」人のレベルだと思われていたと思います。10数年前、私がはじめてこの点をとった時、会社の通達にこのレベルの到達者として掲載されたことがあります。

TOEICは、習熟すれば、高い点が取れるシステムであり、誰でも過去問などを受けて、傾向と対策を打てば、ある程度高い点が取れると思います。

820点なら十分アピール可能だと思いますが、最近は900点台の人もザクザク出ており、あなたとしては不満なのでしょう。

対策としては、英語の実力を磨くというよりも、TOEIC点数のアップのためだけの勉強をして、取りこぼしを少なくすることが、TOEICの点数アップにつながると思いますが、あまりTOEICの点数だけにこだわらず、英語力の真の向上に集中するなら、英検・国連英検、TOFEL、IELTSなど他の検定を受けるのも一案でしょう。

参考URL:http://www.nyanya.sakura.ne.jp/es/study/ei_level.html

Q3月受験のTOEICスコア845点。。900点の壁を突破するには?

3月受験のTOEICスコア845点。。900点の壁を突破するには?

3月受験のTOEICスコア845点。。900点の壁を突破するには?

お世話になります。
今日、2010年3月受験のTOEICスコアがオンラインで発表となりましたが、
当方の点数は845でした。
1年に2回のペースで受けているのですが、
800点以上になって以来、
2009年3月  840点(リスニング445、リーディング395)
2009年10月 855点(リスニング445、リーディング410)
2010年3月  845点(リスニング435、リーディング410)
でした。
それなりに勉強しているつもりなのですが、
900点の壁は突破できず、また、一年間スコアに大きな向上は見られませんでした。
また、今回はじめて時間内にリーディングがおわったので
点数に向上があるかと思いましたが変らずでした。
そして下記の通りリスニング中心の勉強をしてきて点数が下がったのにはとてもショックでした。
あらためて900点以上はすごいなあと思います。

「900点以上突破するには?」という質問はいままでいくつもあったこととは思いますが、
当方のやり方で間違っている点、足りない点があったら遠慮なく指摘していただけますでしょうか。

<普段の勉強>
・英語学校は利用したことがないです
・ALCのヒアリングマラソンでリスニング練習(受講して1年。日によりますが、2~4時間リスニング。主に電車の中で聞くので声にだしたりとかはあまりないです)
・時間のあるときに簡単な洋書を読む。
・休みの日は海外ドラマを日本語字幕、英語字幕付きあるいは字幕なしで何回かみる。
<TOEICテスト前>
・およそ一週間前に対策本に目を通し、また、
模試を2、3回やり、答え合わせ後、まちがったところのみチェックする。

基本的に勉強の方向性は1年以上かえていません。
しかし1年以上スコアに進歩がないので、
このままでいいのか、マンネリ化している気がして不安になります。

半年に1回なのが少ないのかと思い、今回は5月にもチャレンジしてみようかとも思ってます。
なにとぞよろしくおねがいいたします。
(長文大変失礼しました)

3月受験のTOEICスコア845点。。900点の壁を突破するには?

3月受験のTOEICスコア845点。。900点の壁を突破するには?

お世話になります。
今日、2010年3月受験のTOEICスコアがオンラインで発表となりましたが、
当方の点数は845でした。
1年に2回のペースで受けているのですが、
800点以上になって以来、
2009年3月  840点(リスニング445、リーディング395)
2009年10月 855点(リスニング445、リーディング410)
2010年3月  845点(リスニング435、リーディング410)
でした。
それなりに勉強しているつも...続きを読む

Aベストアンサー

私の最高スコアはまだ825ですが、900以上の知り合いはたくさんいるし、学習法の研究はかなりしているので、ご参考までに。

TOEICは上のレベルになるほど、学習時間に比例して伸びが鈍くなります。800以上ですと、毎日3時間、4時間とやっていても、次に伸びるまで1年以上かかるのは珍しくありませんので、気長に続けましょう。

基本的に大量のインプット中心の学習法は、とてもいいと思います。ただ、このくらいのレベルになると、10対1くらの割合でアウトプットも入れていくと、伸びがよくなるようです。アウトプットしようとすることで、インプットしたものがよりしっかりと定着するからかもしれません。別に会話スクールに行かなくても、学習仲間で会話してみたり、独り言を言ってみたり、学習サイトで英語日記を付けたりと、アウトプットの機会は作れると思います。

それから、声を出して読み上げる音読、素速く書き写しながら読み上げる音読筆写は、少しでもいいからやったほうが効率的です。聞くとか見るだけではなく、声を出す、手を動かすなど、さまざまな感覚を同時に使うことで、脳が活発に働くということが、脳科学の研究でもわかってきています。同じ時間をかけても、集中力が増すので、定着しやすくなります。

流して見聞きしたり、問題をやることが中心のようですが、数百語の短い文章を暗誦するまで繰り返すということをやってみてはいかがでしょうか。重要なのは暗記することではなく、自然に暗記してしまうくらい同じものを繰り返すことです。それを繰り返すことで、英文がしっかりと定着していきます。

私の最高スコアはまだ825ですが、900以上の知り合いはたくさんいるし、学習法の研究はかなりしているので、ご参考までに。

TOEICは上のレベルになるほど、学習時間に比例して伸びが鈍くなります。800以上ですと、毎日3時間、4時間とやっていても、次に伸びるまで1年以上かかるのは珍しくありませんので、気長に続けましょう。

基本的に大量のインプット中心の学習法は、とてもいいと思います。ただ、このくらいのレベルになると、10対1くらの割合でアウトプットも入れていくと、伸びがよくなるようです。ア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報