ネットが遅くてイライラしてない!?

高校一年の女子です。
一ヶ月後に持久走大会で5km走らないといけないのですが、
私はありえないほど持久力がないんです(>_<)
中学時代の1.2kmの持久走では、1年の時は途中でリタイアしてしまい、2年の時はビリから二番目でした。
校庭一周走るだけでもすぐにバテてしまいます。
しかも40分以内にゴールしないと、もう一度走らなければならないそうです。
このままだと一ヶ月後の持久走では本当に完走できるか心配です。
家の周りをジョギングしようと思うのですが、知ってる人に会ったりするととても嫌なので、なかなか実行できません。
ジョギング以外で何かいいトレーニング法などありましたらぜひ教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もう一回走れる!これはうれしい限りですね。

^^

体力が無い上に、有酸素能力も劣っているよーです。
15分以上の連続したジョグが必要です。

自転車で町の体育館などの施設へ行き、そこでトレーニングしましょう。

15分走り休む。X2セット。
1日に1分多くし、X2セット。

1月も走り込めば、スタイル良くなってモテモテで困るかもよ。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
来週から友達と公園で走ることになったので、公園に行ったときにこのメニューを
やってみようと思います。
確かに一ヶ月走ればかなり痩せてスタイル良くなるから一石二鳥ですね(笑)
あと一ヶ月頑張ってみようと思います!

お礼日時:2005/10/12 22:51

縄跳びはすごく効果あります。


二重跳びを何回連続でできるか、、など挑戦すると気づけば相当な体力になってたり。



と、一緒に持久走大会に出る友達と走っては?

といっても結局気付いたらただの雑談で終わるなんてのもなり兼ねないので、走るときは走って話すときは時間設定をして休憩としてって風に。休憩のときも散歩しながらだと気持ちも途切れないのでやりやすいですよ。
なにより楽しみながら走ることができるのは大きい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
やっぱり縄跳びは効くんですね。
2重跳びはできませんがバリバリ頑張ります!
持久走も友達と一緒に走る予定ですが、途中でおいて行かれないよう頑張ります(笑)

お礼日時:2005/10/12 22:42

>ジョギング以外で何かいいトレーニング法などありましたらぜひ教えてくださいm(__)m



ずばり、ウォーキングです。できるだけ速歩で、少し息がはずむ程度にさっさと歩きましょう。最初は10分、20分でもかまいませんが、できれば30分くらい続けたいですね。5kmを40分以内にゴールが目標なら、とりあえず40分続けられればいいでしょう。

もし、長く続けると翌日に疲れが残るといったときは、朝10分、昼10分、夕方10分と分けてもいいので、1日に30分はやること。また、雨の日などは休んでもかまいませんが、週に3、4回は必ずやること。

ただ、少しからだが慣れてきたら、やはりジョギングもやりましょう。近所の人目が気になるなら、休日などに、少し遠くの公園にでかけてはいかがでしょう。

ジョギングをするときは、けっして息が切れないように、多少息がはずむくらいでも、鼻歌が歌える程度にらくらくな速度で走ってください。これも、40分くらい続けられるようになるといいでしょう。5km行かなくてもかまいません。また、ジョギングしていて途中でつらくなったら、歩いてもかまいません。

持久力をつけるには、上記のような楽な運動を長くやるのがコツです。必死で毎日走っても、持久力はあまりつきません。

あと、どうしても家の中でやりたい場合は、踏み台昇降がお勧めです。
http://beauty.s35.xrea.com/diet/

ウォーキングは、ランニングとほぼ同じ筋肉を使うので、ランニングの練習にはちょうどいいんです。

あまり熱心に走るとひざをいためたりする危険があるので、ウォーキングのほうが安全です。踏み台昇降も、ランニングよりは安全ですが、体重が重い人などは、台が高いとやはりひざをいためる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
ウォーキングですか・・・・。
家から高校まで片道2kmあるので荷物の無い日は高校まで歩いて行きたいと思います!

お礼日時:2005/10/12 22:36

厳しいことを言いますが「知人に会うのが嫌で実行できない」その後ろ向きの気持ちがだめですよ



まず開き直って「誰にあってもかまわないと、強い気持ちを持ってトレーニングしてください

個人差はありますが誰でも最初から持久力は少ないものです、これだけは確かなことなので覚えておいてください

「走った距離は裏切らない」

マラソンランナーの野口みずきさんの名言です

この言葉の意味ですが私なりの解釈をすれば、ただがむしゃらに距離を走れという意味ではなく、「強い意志を持って全力でマラソンに取り組むこと」と解釈しております

asuka1128さんは結果ばかりを気にされてますが、まず強い意志を持って取り組んでください

私ももともと持久力が人より劣るので、その分をあらゆることでカバーしてますので、その点参考になればと思います

1 ランニングシューズ ランニング専門店で自分にあったお気に入りのシューズを手に入れる

2 3日に1回ぐらいのペースでトレーニングする、毎日はかえって疲労を蓄積してしまう

3 トレーニングを楽しめるように良いコースを探す

4 体調の悪いときは無理をせず休む

5 ただ単に疲れ気味のときは早歩きに変えたりなるべく週3回とか決めたトレーニング間隔を変えない

6 これからは寒くなるので、準備運動をしっかりやって、徐々にスピードを早くする

など思いついたことですが

1ヶ月後ですか ちょっと期間が短いですね まず結果云々でなくて何も考えずゆーっくり走ってみてください

積み重ねで必ず少しずつでも速くなります

最後に怪我にだけは気をつけてください、無理をせずに「トレーニングが超ゆーっくり走っても、それを強い意志で積み重ねれば必ず大会で結果が出ます」

それではがんばって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m
来週から週3回友達と一緒に公園で走ることになりました。
靴はスポーツ店が学校の通学路にあるので寄ってみようと思います。
あと一ヶ月走りまくって持久走でいい結果が出せるように頑張ります!

お礼日時:2005/10/12 22:33

簡単で持久力を付けるのは縄跳びをしましょう


まず1000回を目標にエラーなして飛べるようになりましょう
それが飛べたら後は1万回を目標に何回まで
エラーなして飛べるかを練習しましょう
とても出来ないようでしたら100回からでも
まず練習をしましょう
最初は1分でも良いですからしてみる事です
毎日10分間1000回飛べると体力がつきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
今日早速縄跳びやってみましたが、100回でバテてしまいました。
これから頑張って沢山飛べるように頑張りたいです!

お礼日時:2005/10/12 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q持久力が全く無い。

20代後半の男です。

シェイプアップと持久力目当てで、ジョギングを始めています。
…しかし、3分と持ちません…どんだけ低速で走っても、です。
すぐわき腹が痛くなるし、呼吸が苦しくなるし、それはそれはもう大変です…。

学生時代の持久走は最下位グループの常連だったので、昔から持久力には全く自信なかったのですが…。
久しぶりにジョギングを始めてみて、あまりの持久力のなさに改めて愕然としています。

トレッドミルではここまでひどくない(時速8kmで8~10分ほどが限界ですが…)のに、
実際に走ると本当に走れなくて我ながらすごく情けない気持ちになります。

歩くなら30分でも1時間でも歩けるんですが、こんな私でも持久力はつくんでしょうか…。
目標は「7キロ先の会社まで走っていけるぐらいの持久力」を持てるように目指してます。

Aベストアンサー

自分は持久走は常に最下位でした(笑)

全く同じような状況でした…半年前までは…
ちなみに46歳男性です。
自分は体重を落とすためにウォーキングから始めました。
毎日1時間半程度、汗かく程度のかなりの早足です。
これで3ヶ月で体重を15キロ落としました。
すると体が軽くなり負荷が落ちて、心肺機能も上がったのかウォーキンではどんなに早足で歩いても物足りなさを感じたのです。
その時点からゆっくりと走り始めました。
やはり最初はきつかったです。
歩く程度の速度でできるだけ完走できるように速度を調整ながら無理をせず…
すると二週間ほどでウォーキングをしていたコース(約10キロ)を完走することが出来ました。
後はタイムを縮めるだけ…
徐々にタイム縮まってます。
まあそれでも本格的に走っている人から見れば遅い速度でしょうが、以前は追いつけなかった「仮想敵」(笑)である同年齢の男性を抜けるようになりました…。

40代後半でも変われるもんですね。
今はあれだけ嫌いだった走るって行為を喜んでやってます。
正直、半年前なら想像もつかなかった状態です。
体重は走りだしてから更に落ちて最終的に22キロダウンを達成しました。
嘘みたいに体が軽いですよ。

残念なのはこれにもっと若い時に気がついていれば…
今や手遅れで痩せても以前より「老けた」と言われるだけです(ToT)

20代後半ならまだまだ間に合う。
きっとウハウハですよ(笑)!!

自分は持久走は常に最下位でした(笑)

全く同じような状況でした…半年前までは…
ちなみに46歳男性です。
自分は体重を落とすためにウォーキングから始めました。
毎日1時間半程度、汗かく程度のかなりの早足です。
これで3ヶ月で体重を15キロ落としました。
すると体が軽くなり負荷が落ちて、心肺機能も上がったのかウォーキンではどんなに早足で歩いても物足りなさを感じたのです。
その時点からゆっくりと走り始めました。
やはり最初はきつかったです。
歩く程度の速度でできるだけ完走できるように速度を...続きを読む

Q体力がなさすぎて、、病気?

最近不安になって来たのでここで質問させてください。

私は中学生の頃から走るのが苦手で、持久走をしても、怖いくらい遅いんです。たとえば、普通の人が100m走って息が切れるとしたら、私は50mでぜえぜえしてしまいます。私は体型的にはいたって標準で太っても痩せてもないですが、持久走とかだと自分より遥かに太ってる子とかにも抜かされます。今は高校2年生ですが、高校に入ってからの2回の持久走では2回ともダウンして、保健室行きでした。息があがってしまって前に進めないんです。体を動かす事が嫌いな訳ではありません、いたって普通の高校生です。

小学生の頃は普通にみんなと同じように走れていました。

喘息を持っているとは親から聞いた事が無いし、呼吸すると変な音がすることもないんですが、呼吸を元に戻すのにすごく時間がかかります。

今まではただ体力が無いだけだと思っていたんですが、先日また学校で走る機会があり、息のあがりの速さが尋常では無くて、何かおかしいと思って質問しました。

何か病気なんでしょうか?
生まれつきなのか中学生の時におかしくなったのかも分かりません。

平熱は35.5度と低めですが、大きな病気を持っている訳ではありません。

なにか知っている方がいましたら、教えてください。

最近不安になって来たのでここで質問させてください。

私は中学生の頃から走るのが苦手で、持久走をしても、怖いくらい遅いんです。たとえば、普通の人が100m走って息が切れるとしたら、私は50mでぜえぜえしてしまいます。私は体型的にはいたって標準で太っても痩せてもないですが、持久走とかだと自分より遥かに太ってる子とかにも抜かされます。今は高校2年生ですが、高校に入ってからの2回の持久走では2回ともダウンして、保健室行きでした。息があがってしまって前に進めないんです。体を動かす事が嫌いな訳...続きを読む

Aベストアンサー

【標準で太っても痩せてもないですが】
出来れば、数値であるといいですが、ご本人の自覚では標準でも、痩せすぎの貧血ということは
ないでしょうか?
BMI20ないなら、いわゆる、なにがしかの栄養不足を最初に考えるべきでしょう。
生理は順調?
それに、平熱が35.5度は低すぎです。

学生だと、痩せて、平熱低いのが、なにがしかステータスのような気分でいる人がたまにいますが、
30代以降泣きを見ることになります。

まずは、血液検査などやってないなら、してみること。
簡便なので、献血におうじてみて、はねられるようなら、病院で検査してもううのが賢明です。

今の時期、きちんと’骨’を養っておかないと、長生きしたくないなら別にどうでもいいですが、
50以上は長生きしたい、できれば子供も産んでみたいという人生設計なら
きちんと、体を養うことです。

Q★1kmのマラソンでも苦しい★

私は、週1回の学校のマラソン(1km)でも、
走っただけで吐き気が起こってしまいます。
(ちなみにタイムは1kmで5分程度が自分のペース)

1年前のマラソンでもしんどくて、トイレで嘔吐した事もありました。
誰にも相談した事ないですが、毎週苦しくて悩んでいます。

今日も600m走っただけでとても苦しくなりました。
(300m~ずっと苦しかったです)
来週からの1kmも走れそうになれません。

私は帰宅部でほとんど走らないので、
持久力がなさすぎるのが問題かもしれません。
明日からでも、毎日少しずつ走って持久力をつければいいかなぁ・・・と思ってますが。

何かアドバイスとかあれば、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

1km5分は、いまのあなたには速すぎるのです。思い切ってペースを落としましょう。1km5分半くらいにしても、かなり楽に走れると思います。

長距離走のトレーニングのコツは、まずは苦しくない速度で、ゆっくり走ることです。

もし、苦しまずに1kmを5分で走れるようになりたいのなら、最初は1km6分~7分で2~3km走る練習をしましょう。苦しんでも1kmを5分で走れるのなら、1km7分なら3kmぐらい簡単に走れると思います。約20分ですね。

また、効果的なトレーニングのためには、最低週に2回、で切れば3回以上のトレーニングが必要です。週に1回では、体力を維持するのがやっとで、向上しません。

これを2、3ヵ月もやれば、身体が長い距離を走ることになれ、いまの速さでも1kmぐらい快適に走れるようになると思います。

それから、もし、いますぐに少しでもなんとかしたい場合には、ウォーミングアップをしてから走りましょう。ごくゆっくりの速度でしばらく走ったり、風を切って快適と思われる速度で数100mくらい走ったりして、身体を温めます。その状態で走り始めれば、思い切って速度を出しても、いきなり走るよりはずっとらくに走れるはずです。

1km5分は、いまのあなたには速すぎるのです。思い切ってペースを落としましょう。1km5分半くらいにしても、かなり楽に走れると思います。

長距離走のトレーニングのコツは、まずは苦しくない速度で、ゆっくり走ることです。

もし、苦しまずに1kmを5分で走れるようになりたいのなら、最初は1km6分~7分で2~3km走る練習をしましょう。苦しんでも1kmを5分で走れるのなら、1km7分なら3kmぐらい簡単に走れると思います。約20分ですね。

また、効果的なトレーニングのためには、最低週に2回、で切れば3回以上...続きを読む

Q1km以上走れない→何キロも走れる状態になる時間

体重が83キロ近くなったのでダイエットのためにジョギングを始めたのですが、1km以上の距離を走れません。最初は500m未満で少しずつ増えて4日目、でも走り続けられる距離で1kmはまだ超えてない感じです。ウォーキングなら20kmぐらいできるのですが走るとなると1kmでも駄目です。以前は走れなかったけど何キロも走れるようになった人に質問です。1km未満の状態から5kmぐらい安定して走れるようになるまで年月はどの位かかりましたか?教えてください。

Aベストアンサー

自分もダイエットを目的に走り始めて今は6年目のフルマラソンランナーです
まず何年かかるかについてですが個人で違うためわかりかねます
ただ、自分の経験上のアドバイスだけ申し上げます
まず、焦らないでください
できるだけ早い時期に長い距離走れるようになりたいのはわかりますが
体幹や下半身、特に関節の筋肉がしっかり出来上がる前にいきなり長い距離走ると
故障して、長い期間休養を余儀なくされます
ですからいつまでに何キロ走れるようになりたいとかではなく気が付いたら何キロとか何分続けて走れた
数か月かけて、数キロ、数十分走れるようになったって感じで続けていければいいと思います
ウォーキングでなら20キロいけるとのことなので持久系は性に合っているのではないかと思うので
気長に続けていってください
あとストレッチは必ずやってくださるようお願いします

Q家で持久力を・・・

私は高校一年生なんですが、
最近運動する機会が無くて、身体がなまってきてます。
走ろうと思っていはいるものの、学生という身分上、なかなか時間が無いし、勉強との両立ができないんです。
なので、家で持久力をつけれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?なにかいい方法があれば是非、教えてください!!

Aベストアンサー

どうしても家の中でやりたいのであれば、踏み台昇降がいいでしょう。マラソン選手が故障中に体力を落とさないためにやったりします。やり方は、こちらが参考になるでしょう。
http://beauty.s35.xrea.com/diet/

ただ、持久力をつけるという以上、時間をかけて運動する必要はあります。どうせなら、家の周りや学校の周りを走ってはいかがでしょうか。

また、普段の生活から改善していく、時間を見つけていくという方法もあります。自転車やバスに乗っているところを歩く、電車の駅には遠回りしていく、エスカレーターやエレベータに乗っているところを階段に登る、近くのコンビニに行くところを、離れたスーパーまで行く。昼休みに学校の階段を上り下りする、などなど。

なお、体力を付けるための運動は、最低1回10分以上、1日30分以上が効果的です。

勉強のために時間がないということですが、ときどきすかっと10分ほど走って血行をよくしたほうが、脳の働きもよくなるので、集中して勉強できると思います。

Q短期間で体力をつけるには??

僕は、小6です。今度、持久走大会があり去年順位が悪かったので今年は順位が上がるようにしたいので体力をつける方法を教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。
持久走で順位を上げるための工夫を考えているのですね。いろいろな工夫を考えるのは良いことだと思います。

さて、他の方も答えているとおり、順位を上げるためには、練習が一番ですが、あまり練習をしていない人なら、同じ練習でもこんな考え方がありますがいかがでしょう。

○ 持久走のスピードを上げるためには、筋肉や血管などの体の仕組みが発達するような練習が一番ですが、このような仕組みが変わるためには、何ヶ月もかかります。でも、体の仕組みが変わらなくても、最低2週間くらいあると、ある程度スピードが上がります。これは、体の中の、「眠っている機能」が目覚めて上がるのです。

 筋肉も血管も、普通の生活では、全部の能力を使っていないので、実はかなりの部分が、神経が信号を送っても動かない「眠った状態」なのです。このような筋肉などは使おうとしてもすぐには目がさめないのです。これを起こすためには、次のような方法をとります。

・持久走の距離とだいたい同じだけのコースを選びます。そして、だんだん早く走るようにするのです。
最初の日はすごく軽く走ります。最初の日なら、ほとんど歩いてもいいくらいです。無理な走りは絶対だめです。最初の日から筋肉をいためてしまいます。次の日はそれより少し早く、また次の日はさらに少し早くしていって、でも、7日後でも走り終わったときにまだもう少しは走れるという程度に少しずつ速度を上げます。

・8日目には一度タイムを計って、できるだけ早く走ってみましょう。その後、1日おきに、ゆっくり走る日とタイムを計って速く走る日を作ります。でも、タイムを計るときも、赤信号では走るのはやめて足踏みだけをします。その時間はだいたいでよいのであとで引いてください。
これだけで、体の眠っていた能力は目がさめて、タイムが上がっていきます。

本当は、4週間くらいやると良いです。その場合でも最初の1週間で速度を上げるのは同じです。
また、もっと長くやっても良いですが、3ヶ月くらいで、タイムがあがらなくなります。これは、今ある体の機能は全部目覚めて、あとは体の仕組みが変わる半年以上先でないとタイムがあがらないのですが、それはあきらめてもいいでしょう?
なお、本番の前日は、とてもゆっくり走るか、休んでください。

○ さらに、もうひとつ。全力で走る場合には、頭の中で、何か好きな歌や音楽を思い浮かべ、それに合わせて走ります。これは、本番の日だけでも良いです。それだけで、疲れて速度が落ちる度合いが相当少なくなります。

 さて、できそうですか。毎日走ることにこだわらず、途中に走らない日があっても良いので、良ければチャレンジしてみてください。眠っていた能力は、けっこう早く目覚めてくれますよ。
でも、お友達には教えないでね。2週間だけでスピードが上がると聞くと、まねする人が増えますから。

楽しみにしながら走ってくださいね。

こんにちは。
持久走で順位を上げるための工夫を考えているのですね。いろいろな工夫を考えるのは良いことだと思います。

さて、他の方も答えているとおり、順位を上げるためには、練習が一番ですが、あまり練習をしていない人なら、同じ練習でもこんな考え方がありますがいかがでしょう。

○ 持久走のスピードを上げるためには、筋肉や血管などの体の仕組みが発達するような練習が一番ですが、このような仕組みが変わるためには、何ヶ月もかかります。でも、体の仕組みが変わらなくても、最低2週間くらい...続きを読む

Q1kmだけなら4分切って走れて当たり前ですか?

サブ4クラスのランナーの方なら、1kmだけなら4分切って走れて当たり前ですか?

私は、普段のジョギング中に「よし、今なら行けるかも。」と自信のタイミングで全力で1km走ってみますが、良くても4分15秒程度かかります。

私の基本的なスピードが上がらないのは、この辺にあるのではないかと思っています。上限をあげれば、平均が上がるのではないかと…。
もともと足は速い方ではありませんので、私の限界なのかなとも考えていますが、なにかスピードをあげる練習方法などあるでしょうか?
または、そんな1km程度のスピード、サブ4には関係ないものでしょうか?

44才 男
ダイエットのためジョギングを始めて2年、1年半で88から68kgに20kgダウン。

5km=25分
10km=55分
20km=120分で走れます。(恥ずかしいくらい必死にですが…)
先日、初フルマラソン完走できました、4時間22分。

半年前から体重が落ちなくなったので、走る目的をフルマラソン完走に変更しました。今回、完走できましたので、目的をサブ4に変更しようとしています。
長く、分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

サブ4クラスのランナーの方なら、1kmだけなら4分切って走れて当たり前ですか?

私は、普段のジョギング中に「よし、今なら行けるかも。」と自信のタイミングで全力で1km走ってみますが、良くても4分15秒程度かかります。

私の基本的なスピードが上がらないのは、この辺にあるのではないかと思っています。上限をあげれば、平均が上がるのではないかと…。
もともと足は速い方ではありませんので、私の限界なのかなとも考えていますが、なにかスピードをあげる練習方法などあるでしょうか?
または、そんな1km程度...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は高校、大学と陸上長距離をやっていました。高校駅伝に出場経験もあります。
ウチの主人も陸上選手で10000m29分台の記録を持っています。今40歳ですが、1キロだけなら
3分切ると思います。私は37歳なんですが、1キロだけなら4分は切りますよ。
娘は中2ですが、娘でも3000は9分台です。自慢になりますが小学生の日本記録を持っています。

4分15は少し時間がかかりすぎですね。一般的にはイーブン4分で3000は走れると思います。
私も主人もフルの経験はないのですが、ロードは何度も駅伝で走っていますし、ロードの
練習はトラックと違って起伏のあるコースをいかに体力をロスしないで走るかを心がけました。
具体的には、あの錦帯橋のような太鼓橋を何度も往復するのです。これで登り、下りのペース配分が
自由に出来るようにします。結構辛いのですが、効果はあります。

あとフォームの改善。トラックならつま先着地で蹴りを効かす走法が効果的ですが、意識して
このようなつま先着地で蹴りを効かす走法をすれば、スピードは付きます。ただ、この走法は
フルには向きませんから、あくまで練習でスピードをつけるだけです。

1年半で体重を88キロから20キロ落としたということは、相当身体に負担がかかっています。
リバウンドも心配ですし、今はスピードより持久力を重視すればどうでしょうか?

フルをどのようなラップで走られたか分かりませんが、後半が著しく落ちるような、持久力不足です。
先ほどの太鼓橋のような所を探し、毎朝3キロ程度欠かさず走っていればかならずタイムも伸びます。

サブ4なんてもうすぐですよ。頑張って下さい。
身長が分かりませんので何とも言えませんが体重は65キロ程度を維持するのが良さそうです。

こんにちは。私は高校、大学と陸上長距離をやっていました。高校駅伝に出場経験もあります。
ウチの主人も陸上選手で10000m29分台の記録を持っています。今40歳ですが、1キロだけなら
3分切ると思います。私は37歳なんですが、1キロだけなら4分は切りますよ。
娘は中2ですが、娘でも3000は9分台です。自慢になりますが小学生の日本記録を持っています。

4分15は少し時間がかかりすぎですね。一般的にはイーブン4分で3000は走れると思います。
私も主人もフルの経験はないのですが、ロードは何度も駅伝で走ってい...続きを読む

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Qジョギングをしたいのすが、1kmも走れません

基本的に運動音痴なのですが、長距離が全く走れません。1km走る事も出来ません。ゆっくり200メートルくらい走り続けるだけで息が苦しくなり、どうしても続ける事が出来ません。とにかく苦しいという感じになります。趣味で始めている軽いウォーキングは7kmくらい可能です。なるべく早く歩くようにして、軽い競歩のような感じにしているので、恐らく会話は出来ないだろうという早さくらいです。ウォーキングは、最初からわりとすんなり出来るようになりました。なので、最近はちょっと走ってみたいという願望があって、歩き途中に走ろうとしているのですが、途端に肺に穴があいていて空気が抜けているんじゃないか?と思うくらい苦しくなります。
また、すれ違うランナーの方はみんな静かなのに、私だけ足音が半端じゃないくらい「ばたばた」としています。靴はウォーキング用とかではなく、普通のスニーカーのうようなものなので、そのせいだとは思いますが、走るとかかとに負担がかかっているような感じがします。
とにかく「息切れ」と「足音」について、現役ランナーの方、何かご教授頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

基本的に運動音痴なのですが、長距離が全く走れません。1km走る事も出来ません。ゆっくり200メートルくらい走り続けるだけで息が苦しくなり、どうしても続ける事が出来ません。とにかく苦しいという感じになります。趣味で始めている軽いウォーキングは7kmくらい可能です。なるべく早く歩くようにして、軽い競歩のような感じにしているので、恐らく会話は出来ないだろうという早さくらいです。ウォーキングは、最初からわりとすんなり出来るようになりました。なので、最近はちょっと走ってみたいという願望があっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
競歩レベルであってもウォーキングとランニングは使う筋肉が違いますので、途端にバテバテ・・・という事は十分ありえます。

それから運動の強度が違うので、やはり心臓や肺がついていけないって事もありえます。

ウォーキングのメニューの中に、途中で軽く「走る」部分を入れる事からはじめましょう。

最初は電柱1本分とか、十分短い距離から始めて、ウォーキングもコースの完走をするようにします。
走る事に体が慣れてきたら体感できますから、そしたら徐々に距離を伸ばしていきます。
いきなり長い距離を走ってはいけません。

Q長距離走が得意になる縄跳びの飛び方ってありますか?

こんにちは、お世話になります。

自宅の庭で縄跳びを習慣的にしていますが、やっぱり普通にその場でピョンピョン飛んでいるだけでは、長距離の足は作れませんね。

ダメもとで質問しますが、長距離も得意になれる縄跳びの飛び方ってありますかね?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん、難しい質問ですね。
ちょっとだけ気付いたことを書きます。

縄跳びをしていて、直接長距離に必要な筋肉が鍛えられるとは、正直思いません。
ただ、長距離や走ることに必要な「感覚」は磨けるかもしれません。
もちろんそうした「感覚」は、実際に走っているときに「こういう感覚かな」というのが分かっていて、それを確かめる、ということになりますが。

まず意識できるのは体のバランスです。
ジャンプして体が宙に浮くときは体のバランスが崩れます。
そのときにどういった崩れ方をするかを確認することで、体のアンバランスが察知できるかましれません。
またいろいろな動き(傾いてみるとか、目をつぶってみるとか)で飛んでみて、そうしたときの体の反応をみることによって、アンバランスの元(この部位を補強しなくちゃいけないな、とか)が分かるかもしれません。

もう一つは地面からの反動の使い方です。
今まで、走るときは地面を引っ掻くように蹴るというイメージがありました。しかし、今では「地面を押す」というのが主流です。
地面をタン!とたたくように着地して、その反動をそのまま腰まで伝えて、背筋や大臀筋やハムストリングスなどの体の裏側の筋肉群を使って推進力に変えていきます。
もちろん、腰のひねりやモモの上げ方など、他にもいろいろと要素はあるのですが、「着地」も大切な要素のひとつです。
どれだけ敏感に、確実に地面からの反動を感じられるか、そしてそれをどれだけロスなく推進力に変えられるか、これは速く走るときには重要です。

縄跳びでもしかしたらそうした感覚が鍛えられるかもしれません。
もちろん、上にも書きましたが、実際に走るときに「どこの部位をどのように使っているか」が分かっていないと、比較や確認できないのでどうしようもありませんが。。。

うーん、難しい質問ですね。
ちょっとだけ気付いたことを書きます。

縄跳びをしていて、直接長距離に必要な筋肉が鍛えられるとは、正直思いません。
ただ、長距離や走ることに必要な「感覚」は磨けるかもしれません。
もちろんそうした「感覚」は、実際に走っているときに「こういう感覚かな」というのが分かっていて、それを確かめる、ということになりますが。

まず意識できるのは体のバランスです。
ジャンプして体が宙に浮くときは体のバランスが崩れます。
そのときにどういった崩れ方をするかを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング