ネットが遅くてイライラしてない!?

高校一年の女子です。
一ヶ月後に持久走大会で5km走らないといけないのですが、
私はありえないほど持久力がないんです(>_<)
中学時代の1.2kmの持久走では、1年の時は途中でリタイアしてしまい、2年の時はビリから二番目でした。
校庭一周走るだけでもすぐにバテてしまいます。
しかも40分以内にゴールしないと、もう一度走らなければならないそうです。
このままだと一ヶ月後の持久走では本当に完走できるか心配です。
家の周りをジョギングしようと思うのですが、知ってる人に会ったりするととても嫌なので、なかなか実行できません。
ジョギング以外で何かいいトレーニング法などありましたらぜひ教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

もう一回走れる!これはうれしい限りですね。

^^

体力が無い上に、有酸素能力も劣っているよーです。
15分以上の連続したジョグが必要です。

自転車で町の体育館などの施設へ行き、そこでトレーニングしましょう。

15分走り休む。X2セット。
1日に1分多くし、X2セット。

1月も走り込めば、スタイル良くなってモテモテで困るかもよ。^^
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
来週から友達と公園で走ることになったので、公園に行ったときにこのメニューを
やってみようと思います。
確かに一ヶ月走ればかなり痩せてスタイル良くなるから一石二鳥ですね(笑)
あと一ヶ月頑張ってみようと思います!

縄跳びはすごく効果あります。

二重跳びを何回連続でできるか、、など挑戦すると気づけば相当な体力になってたり。

と、一緒に持久走大会に出る友達と走っては?

といっても結局気付いたらただの雑談で終わるなんてのもなり兼ねないので、走るときは走って話すときは時間設定をして休憩としてって風に。休憩のときも散歩しながらだと気持ちも途切れないのでやりやすいですよ。
なにより楽しみながら走ることができるのは大きい!
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり縄跳びは効くんですね。
2重跳びはできませんがバリバリ頑張ります!
持久走も友達と一緒に走る予定ですが、途中でおいて行かれないよう頑張ります(笑)

>ジョギング以外で何かいいトレーニング法などありましたらぜひ教えてくださいm(__)m

ずばり、ウォーキングです。できるだけ速歩で、少し息がはずむ程度にさっさと歩きましょう。最初は10分、20分でもかまいませんが、できれば30分くらい続けたいですね。5kmを40分以内にゴールが目標なら、とりあえず40分続けられればいいでしょう。

もし、長く続けると翌日に疲れが残るといったときは、朝10分、昼10分、夕方10分と分けてもいいので、1日に30分はやること。また、雨の日などは休んでもかまいませんが、週に3、4回は必ずやること。

ただ、少しからだが慣れてきたら、やはりジョギングもやりましょう。近所の人目が気になるなら、休日などに、少し遠くの公園にでかけてはいかがでしょう。

ジョギングをするときは、けっして息が切れないように、多少息がはずむくらいでも、鼻歌が歌える程度にらくらくな速度で走ってください。これも、40分くらい続けられるようになるといいでしょう。5km行かなくてもかまいません。また、ジョギングしていて途中でつらくなったら、歩いてもかまいません。

持久力をつけるには、上記のような楽な運動を長くやるのがコツです。必死で毎日走っても、持久力はあまりつきません。

あと、どうしても家の中でやりたい場合は、踏み台昇降がお勧めです。
http://beauty.s35.xrea.com/diet/

ウォーキングは、ランニングとほぼ同じ筋肉を使うので、ランニングの練習にはちょうどいいんです。

あまり熱心に走るとひざをいためたりする危険があるので、ウォーキングのほうが安全です。踏み台昇降も、ランニングよりは安全ですが、体重が重い人などは、台が高いとやはりひざをいためる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキングですか・・・・。
家から高校まで片道2kmあるので荷物の無い日は高校まで歩いて行きたいと思います!

厳しいことを言いますが「知人に会うのが嫌で実行できない」その後ろ向きの気持ちがだめですよ

まず開き直って「誰にあってもかまわないと、強い気持ちを持ってトレーニングしてください

個人差はありますが誰でも最初から持久力は少ないものです、これだけは確かなことなので覚えておいてください

「走った距離は裏切らない」

マラソンランナーの野口みずきさんの名言です

この言葉の意味ですが私なりの解釈をすれば、ただがむしゃらに距離を走れという意味ではなく、「強い意志を持って全力でマラソンに取り組むこと」と解釈しております

asuka1128さんは結果ばかりを気にされてますが、まず強い意志を持って取り組んでください

私ももともと持久力が人より劣るので、その分をあらゆることでカバーしてますので、その点参考になればと思います

1 ランニングシューズ ランニング専門店で自分にあったお気に入りのシューズを手に入れる

2 3日に1回ぐらいのペースでトレーニングする、毎日はかえって疲労を蓄積してしまう

3 トレーニングを楽しめるように良いコースを探す

4 体調の悪いときは無理をせず休む

5 ただ単に疲れ気味のときは早歩きに変えたりなるべく週3回とか決めたトレーニング間隔を変えない

6 これからは寒くなるので、準備運動をしっかりやって、徐々にスピードを早くする

など思いついたことですが

1ヶ月後ですか ちょっと期間が短いですね まず結果云々でなくて何も考えずゆーっくり走ってみてください

積み重ねで必ず少しずつでも速くなります

最後に怪我にだけは気をつけてください、無理をせずに「トレーニングが超ゆーっくり走っても、それを強い意志で積み重ねれば必ず大会で結果が出ます」

それではがんばって
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m
来週から週3回友達と一緒に公園で走ることになりました。
靴はスポーツ店が学校の通学路にあるので寄ってみようと思います。
あと一ヶ月走りまくって持久走でいい結果が出せるように頑張ります!

簡単で持久力を付けるのは縄跳びをしましょう

まず1000回を目標にエラーなして飛べるようになりましょう
それが飛べたら後は1万回を目標に何回まで
エラーなして飛べるかを練習しましょう
とても出来ないようでしたら100回からでも
まず練習をしましょう
最初は1分でも良いですからしてみる事です
毎日10分間1000回飛べると体力がつきます
    • 1
この回答へのお礼

今日早速縄跳びやってみましたが、100回でバテてしまいました。
これから頑張って沢山飛べるように頑張りたいです!