プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(28歳、女性)は、医療機関で定期的に血液検査をしていますが、その度に医師に白血球数が多いことを指摘されます。ちなみに前回11月4日の結果でも
白血球数・・10500
赤血球数・・45500
桿状核球・・8.0%
分葉核球・・55.0%
好酸球・・3.0%
リンパ球・・28.0%
単球・・6.0%という結果でした。検査時には特に風邪をひいていたことや、歯痛、怪我などはありません。CRP定量も0.1以下であり炎症反応もありません。たいてい結果はいつもこのような数値です。
特に問題はないのかもしれませんが、何か怖ろしい病気が潜んでいるのでは?と不安です。白血球が多い=免疫系に問題があるということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

赤血球、白血球の数は、一立方ミリメートル(10500/μlということです)中の数で表します。

(赤血球数45500というのは455万の間違いだと思います。)

このような検査値は健康の多くの人のデータを統計的に評価すると、身長や体重と同じく正規分布という分布になり、その両端の数%を切り落として正常(基準)範囲を決めますから、健診を受けると健康な人にも数%には白血球増多症、白血球減少症という病名(?)がつけられる可能性があります。
また興奮したり運動したりすると白血球は増加しますから常に一定の状態で測定をする必要があります。

白血球の分画を拝見すると、好中球(桿状核球と分葉核球を足したもの)の比率がやや高めですが、これも個人差があって30%から70%くらいの間は正常範囲と考えてよいと思います。それ以外は比率も絶対数も問題なく、以前から同じような数を指摘されているのならまず心配はないと考えます。

ただ可能性の問題として何らかの病気が隠れていないかどうかということについては、このデータだけからはわかりません。
それは、体重が標準より重いというだけではホルモンの異常がないかどうかわからないのと同じことです。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「白血球数」
この中で特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
「白血球数が多い場合」が参考になります。

shu_s先生の回答のように、軽度の増加ではないでしょうか・・?

心配であれば、大学病院や総合病院で「血液内科」のある施設で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もし、今後検査を受けることがあり、医師に精密検査を受けた方が良い薦められれば一度血液内科に足を運んでみようと思います。

血液は専門でないので専門家からの回答があればそちらを優先してください。

10000/mlというと軽度増加の範疇だと思います。
ストレスなどでも増加が見られることがあるので即座に怖い病気と断定するのもいけませんが、やはり疾患の存在を考えなければいけませんので、採血だけにとどめず、一回はしっかりと検索をするべきと考えます。
分画には異常はないと思います。何か特定の薬などの服用はありませんか??

内科、できれば血液内科に受診してくださいね。

専門外なので一般人として。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにσ(^-^;は、割とストレスを感じやすい方かもしれません。現在は、特定の薬などは飲んでいませんし・・・・・。
軽度増加の範疇ということですが、もう少し経過の方をみてから専門機関を受診しようと思います。どうもありがとうございました。