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今、家族でゆったり乗れる車(中古)を探しています・・・希望は旧オデッセイ・ステップワゴンなどですが燃費はどんな感じでしょうか?5‐7年落ち位で探しているので今現在この位の物を乗っている方いろいろ車のことについて教えてくださいm(__)m

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A 回答 (8件)

我が家、平成10年のオデッセイに乗っています。

65リットル入りますが、
大抵350キロくらいで給油します。燃費は悪いです。リッター6キロ程度ですね。クーラーもつけるし、
暖房もするし、近場への走行が主なので燃費も伸びにくいですが、。
義妹が、1ヶ月前に ステップワゴンを買いました。燃費は、7キロくらいと言っていました。
維持費は随分かかるかも知れませんね。先日の車検では70キロ重いがために
重量税がワンランク上です。1570キロでしたので、。
ステップワゴンは5ナンバーですから、税金も安いですよ。オデッセイは
3ナンバーですから。
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この回答へのお礼

参考になりました。以前サーフに乗っていてこちらは5キロでした、このときも維持費が大変で手放したのですがまた同じ経済環境になりそうです(T_T)

お礼日時:2005/10/11 21:12

こんばんわ。



先週末ちょうど二回目の車検を受けたオデッセイについて。(2000年10月登録)
グレードはVG、V6、FFで、初期Mq追加時に色追加があった初期+αです。
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/odyssey/199 …

燃費 全てオートエアコンを使用しています。
    街乗り+通勤  高速道路
 春秋 7km/l程度   12km/l程度
 夏  6km/l程度   11km程度
 冬  6km/l程度
 総合で7.5km/l程度になります。
乗車人員は、通勤一人、それ以外大人二人+子供四人フル乗車です。
基本的に2,000rpm以上は廻さないようにしていますので、フル加速は
高速道路だけです。これで十分交通の流れに乗れます。他の方とは
直接比較出来ませんが、アクセルは踏まない方です。

ちなみに国内外問わず、最後のV6レギュラーガソリン仕様ではないかと
思っています(MPVもありますが、フォード製エンジンですから)。

5,000kmオイル交換+10,000kmエレメント交換
50,000kmにATF交換

全てディーラで交換しています。(ホンダカード会員制度でオイル交換は無料)
エンジンも絶好調で6,800rpmまできっちり廻ります。
家族全員が乗れて、燃費も悪くなく、故障知らずで非常に満足しています。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/odyssey/199 …
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平成12年式のオデッセイ(FF、2300cc)を社用車として使用しています。

燃費につきましては高速道路+流れのよいバイパスを、春や秋にエアコン無しで使用した場合、過去最高燃費はリッター12km余りでした。高速道路のみだとリッター11km~10kmといったところですが、アクセルペダルをじわっと踏んで優しく運転した場合の話です。夏季はエアコンを使用するため、リッター2キロくらいは落ちるようです。
社用車のため他の人も乗るのですが、燃費はだいたいリッター8km程度ですので、私より踏んでいると思われます。
オートマチックトランスミッションが4速のため、特に1速から2速にシフトアップする際は多少シフトショックを感じますが、これといった不都合はありません。しかし高速道路の合流などでは「5速やCVTだったらもう少し静かでスムーズなのになぁ…」と思います。ただ、スピードに乗ってしまえば問題ありません。
当社の車の二列目シートは、左右が独立したセパレート仕様のため定員は6名です。ベンチシート仕様(二列目に3名乗れる定員7名)もありましたが、快適性では圧倒的にセパレートシートだと思います。表皮はオプションのレザーですが、硬く絞ったタオルで拭くだけで特別な手入れはしていません。ボディカラーは「ナイトホークブラックパール」ですが、黒は傷が目立つため手入れが大変です。
トランクはホントに狭いのですが、三列目シートを床下に収納すれば「大きなワゴン」に変身するので使い勝手は高いと思います。
乗り心地は硬めですが、ホンダ車はだいたいこんなものだし、それよりもミニバンで二番目に軽快なハンドリングのほうが魅力です(ちなみに一番は新型オデッセイ。あれは凄いです!!)。あと、ブレーキは最高です。あんなに重たいボディを確実に止めてくれます。一度、高速道路で急ブレーキを踏んだことがありましたが、冗談抜きでこのブレーキに助けてもらいました。
使ってみて一番の難点は、やはりボディが大きいことでしょうか。普通に走っていればまったく問題ないのですが、都市部の狭い駐車場に入れた時は、何度切り返しをしたことか…(泣)。洗車の際も脚立が必要だし、ワックスもすぐになくなります。
私はマニュアル派のため別のホンダ車に乗っていますが、オートマチックなら迷わずオデッセイにします。シビックやアコードより維持費はかかりますが、買って損はない、とってもいい車ですよ!!

参考URL:http://www.honda.co.jp/pressroom/library/auto/in …
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この回答へのお礼

ホント細かく教えていただきありがとうございます。
主に運転は私(女)が運転なのでAT限定で探してるんです。色も黒が欲しかったので参考になりました(^-^)

お礼日時:2005/10/12 20:21

4番のものです。


荷物に関してですが、3列目のシートをあげなくても十分入ると思いますよ。奥行きは無いですが、その分上が飽きますからね。たとえば7人家族で一人一人がスーツケースを積むと言うことであれば詰めませんが普通のにもつなら大抵の物は乗せられると思います。

そして乗用車には乗せられない物は乗せられますよね。たとえばボードやスキー板など余裕でつめます。

そして3番の方がかかれているようにシートをあげてしまえばスーツケース大が5.6個は余裕で詰めますよね。
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#3です。


説明が不十分で申し訳ないです。
セカンドシートをたたんで、サードシートを跳ね上げればかなり荷物は積めます。
行楽や旅行などで、人が沢山乗るような場合には。
普通の乗用車にある、トランクのような荷物を専用に積むようなスペースが少ないです。
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家は以前に2台新車が出るたびにステップワゴンに乗り続けました。

そしてどちらも燃費は9から10でした。高速では11です。どんな車も乗り方によっては平均よりすこし燃費が良くなりますよ。
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平成13年のスッテップワゴンに乗ってます。


燃費は、街乗りで平均6~8km
高速や遠乗りで9~11km
エアコンを使うと1km位、燃費が落ちます。
室内は広くて、多人数の乗車でも窮屈感は余り感じません。(二列目シートのスライドドアの所だけ乗り心地は最悪です)
人が乗れるところは広いですが、荷物を載せられる所はあまりないです。
乗っていて不満に思う所は余りに有りませんが、タイヤがノーマルだと、風に煽られた時のふらつきが気になるかもしれません。
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この回答へのお礼

荷物が乗せられないとのことですがシートは倒せないのでしょうか?

お礼日時:2005/10/11 22:02

H8年オデに乗ってます。


FF2200の前期なので、8キロは走ります。
5‐7年落ち位のオデは、2300と、3000なので燃費悪いです。
ステップが良いと思います。2000CCなので、自動車税が安いし、8キロは走ります。
4WDは、FFに比べると燃費は1割くらい悪くなります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。形はオデッセイが好きなんですよー(^・^)いろいろ皆さんの意見考えるとワゴンの方がよさそうですね?

お礼日時:2005/10/11 21:56

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Qホンダ車の耐久性について

ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだことありますが、ホンダはバッテリーが車に対し小さめのようで、ナビ、オーディオなどや車内電装関係に凝る方はバッテリー容量を大きくしたほうがいいのかもしれません。間違いでしたら申し訳ないですが。
メンテは基本的にはディーラーまかせです。ですから距離ごとにだいたい行なっています。
どちらの車も私の場合だと郊外を走ることが多いので、リッター10キロは切ったことありません(遠出すればリッター14)し、人にオススメしやすい車です。市街地ばっか使っている二代目オデッセイ所有者はリッター7しか走らないとぼやいてますが・・・

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだこと...続きを読む

QRB1オデッセイのシートはフラットに倒せるの?

RB1(H16年式)オデッセイの購入を検討しております。
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Aベストアンサー

ご質問にあるようなシートアレンジは、3代目(RB)から出来なくなりました。

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そのかわり1~2列目でフラットになる仕様に変更となりました。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/200310/05.html

Qオデッセイ◆燃費4kmってありえますか??

こんばんは、いつもお世話になっております。

最近ガソリンを入れてもすぐに終わってしまいます。
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ちなみに使用状況は毎日通勤に往復12KMです。週1休みも10KM程しか乗りません。

先月11月23日に満タン、そして12月7日には警告ランプがつき、12月8日に満タン、
そして12月23日に再び底をつき満タンに・・・・。

11月23日に満タンにした後、遠出を1回(往復35KM程)しただけです。

満タンで50L程なので計算すると1L=4KM程です。。。
車検が11月20日にあったのですが、車検以前は1ヶ月弱はもった気がします。
車検後に急に満タンにしても2週間で底をついてしまうのですが。。。
何か故障等と関係あるのでしょうか?それとも寒くなって暖房をつけているので
こんなに燃費が悪くなってしまっているのでしょうか?

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宜しくお願い致します

Aベストアンサー

エンジンの様子はいかがですか?

音とか振動とかフィーリングもろもろ・・・・・

例えばプラグが1気筒失火しているとか、エンジンオイルを入れすぎたなどがあると
前述の違和感とともに燃費が悪化します。

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一度ディーラへなどで確認していただくのがよろしいかと思います。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

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単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

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Qストリームの燃費が悪い

 ストリームのiL(2000cc i-VTEC)の2001年モデルで丁度3000Km走ったところです。燃費の良さが謳い文句にひかれて、I-VTECにしましたが、実際の燃費の悪さに正直呆れかえっています。

 カタログ値では14.2kmですが、実際には街中で5.5km高速11kmの燃費。

 急発進、急加速をするわけでもなく、以前乗っていたシビックフェリオ(1.5L CVT,1996M)が街中10Km、高速17Kmでていましたので、運転や使い方に問題があるとは思えません。

 販売店の人の話しでは、エンジンが温まるまで燃費は悪いと言う事ですが、ECUの交換なりで燃費は改善するのでしょうか?

 

Aベストアンサー

5.5km/lですか...3000ccのオデッセイがそのくらいの数字だったと
雑誌の投稿で読んだことがあります.

車重が1.4トンをこえていますから,信号などで発進停止を繰り返すのが
燃費に響くのでしょうか.あと,立体駐車場ではかなり燃料を食うはずです.

私のところは2000ccのスバルForesterで8.5~9km/lの成績で安定しています.
フルタイム4WDで車重1370Kgですので条件はよくないはずですが
エンジン回転数は2000から3000の間に抑えて走るようにしています.

エンジンオイルにワンタイムフロンティアという添加剤をディーラで
勧められたのでいれています.これが効いているのかもしれません.

対策ですが,もし,2速から3速になかなか上がらないとか,ロックアップ
しないなどのトラブルがあればECUの交換ではありませんが,一度ディーラで
トランスミッションをリセットしてもらうとよいかもしれません.
坂道発進のときに下がるトラブルが起きたときも同様です..

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Qオデッセイ購入にあたり

教えて下さい。
上記タイトル通りホンダ車のオデッセイを中古車(平成16年式)4WD購入を考えています。
オデッセイの長所、短所を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現行後期のアブに乗ってます。FFですが・・皆様から意見が出尽くしてますが回答させて頂きます。正直買い!です。(笑)素晴らしい車です。
良い点
・エクステリアのかっこよさ。賛否あるでしょうが悪顔がイイ。
・インパネのかっこよさ。他のミニバンと比べても断トツでイイ。
・燃費もミニバンの中ではイイ。街乗り8~9、高速14~はでます。
・荷物が沢山積める。ゴルフバッグ余裕です。キャンプが楽しくなります。スキー板もいけます。
・走行性能がイイ。特にカーブはその良さに感心する。
・加速がスムーズ
・乗り降りが楽。低床のありがたみを実感。
・パーツが豊富。
悪い点
・とり回しが面倒かも。
・出足が重いのでもたつく。踏み込めば気になりませんが、時代はエコですから・・
・3列目の狭さ。緊急用と割り切れば関係ありません。
・小物収納の少なさ。これが意外に不便。特にグローブボックスが使えない。
・一番は売れすぎて見ない日はない事。下品なカスタムしている車を見ると悲しい、恥ずかしい・・・
・中古でも高い・・・
こんなとこでしょうか。私個人の偏見もありますが(笑)
参考サイト添付しておきますね。参考になれば。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=174

現行後期のアブに乗ってます。FFですが・・皆様から意見が出尽くしてますが回答させて頂きます。正直買い!です。(笑)素晴らしい車です。
良い点
・エクステリアのかっこよさ。賛否あるでしょうが悪顔がイイ。
・インパネのかっこよさ。他のミニバンと比べても断トツでイイ。
・燃費もミニバンの中ではイイ。街乗り8~9、高速14~はでます。
・荷物が沢山積める。ゴルフバッグ余裕です。キャンプが楽しくなります。スキー板もいけます。
・走行性能がイイ。特にカーブはその良さに感心する。
・加速...続きを読む

Qクルマの下回りのサビ止めの値段

北海道に住んでます。
最近、新車購入でディーラーの方に下回りのサビ止めを勧められました。3万円位だそうですが、実際相場はどのくらいなのでしょうか?
もっと安くすませたいのですが・・・。

Aベストアンサー

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアームなどにも)に施すんだと思います。

新車の内は錆なんて発生しませんが、ワンシーズン使用すれば除雪材の影響で錆の発生率は上がります。
その錆の発生率が高くなってから施すのと、錆とは無縁の新車の時に防錆処置しておくのとでは、5年・10年経過した時 凄い差が現れます。
雪国とは無縁の東海地域でも、単なるシャーシブラック塗装した車と しない車では、錆の発生率は明らかに違います。

そして錆がどの程度の影響を与えるのかと言うと、ボルトが錆び付き緩めることが出来なくなるばかりか、ボルトの頭が六角ではなく丸い物体になっていたり、場合によっては頭が欠落してボルトの意味を成さなくなっていたりします。
つまり 単にボルトを緩めるだけの作業が、欠損ボルトを抜き取る以上の難易度になり作業時間もかかり工賃も上がります。

3万円で錆の発生を押さえくれるなら高いとは思いませんが、今を安くおさえて後に高く支払うのか。
安く値切って手抜き作業をしてもらうか。
新車で購入した車を3年程度で買い換えるならいいんでしょうけど。

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアー...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Qオデッセイの車に乗っている人たち! オデッセイの車乗っていて苦労したことは? オデッセイか

オデッセイの車に乗っている人たち!




オデッセイの車乗っていて苦労したことは?

オデッセイからオデッセイより小さい車に乗り換えた人はいますか?なぜオデッセイより小さい車に乗り換えたんですか?

Aベストアンサー

2代目、3代目のオデに乗っていました。その後フィットハイブリットに
乗り換え。

オデで苦労した事
車幅があるので、スーパー等の駐車場で良くドアを当てられ、ドア横が
キズだらけに。
いつも横に車が来ない様な、遠い場所に駐車していました。

乗り換えた理由
家族構成が変わり、大人数で車に乗る事が無くなった。
車に自転車を積んで景色の良い所でサイクリング…の趣味をやめたため。
はやりのハイブリット車に乗りたかった。

乗り換えて良かった点
価格が安い。あまりにも安かったのでフルモデューロしましたが
それでもノーマルオデより安い。
燃費が倍以上。オデ 8km/L フィット 18km/L
ガソリン代を含め、保険代、タイヤ代、等々維持費が安い。
小さい車は取り回しがラク。小さなスーパーの狭い駐車場でもスイスイ。

乗り換えて悪かった点
たま~に、大人数になった時、オデだったら…と、つい思ってしまう。
当たり前のことだが、積み込める荷物の量・大きさはオデに軍配。
(荷物を積むことが無くなったので小さい車にしたのです)
オデの方が車内が静か。やはりデカい車の方が静か。
100km/h付近での加速はオデにはかなわない。
(それ以下なら変わらない)

2代目、3代目のオデに乗っていました。その後フィットハイブリットに
乗り換え。

オデで苦労した事
車幅があるので、スーパー等の駐車場で良くドアを当てられ、ドア横が
キズだらけに。
いつも横に車が来ない様な、遠い場所に駐車していました。

乗り換えた理由
家族構成が変わり、大人数で車に乗る事が無くなった。
車に自転車を積んで景色の良い所でサイクリング…の趣味をやめたため。
はやりのハイブリット車に乗りたかった。

乗り換えて良かった点
価格が安い。あまりにも安かったのでフルモデューロしまし...続きを読む


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