ここ数日、下腹部が痛いんです。
生理は予定日まで4.5日ほどあります。
便秘でもないし、下痢でもないんです。
下腹部がズキッとする感じなのです。
歩いていると痛くなって、しばらく座っているとよくなるのですが、
座ったままでいるとまた痛くなって、またしばらく我慢しているとよくなってきます。
生理の時に飲んでいる痛み止め(市販薬)を飲んでも効かず困っています。
冷えて痛くなっているのでしょうか?

どんな病気が考えられますか?
また、病院は何科を受診すればよいのでしょうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すみません。

これだけの情報で病名を挙げるのは難しいです(あてずっぽうなら可能)
今までに婦人科疾患などで腹痛の経験、通院の経験があれば婦人科でもいいですが、一般には腹痛は内科での検索(総合診察)が優先いたします。そこで全身所見をとり、尿検査や血液検査などを経て初めてある程度の疾患に絞られます。
ということで、すぐにでも(休日診療所)内科医に受診されますように。

専門外の医師から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
症状だけで病名が分かるなんて難しいですよね。
実は明日、婦人科に行こうかと思っていたんです。(生理痛が激しいため)
その時に相談しても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2001/11/18 19:52

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腹痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

shu_s先生の回答にあるように、この「一般的原因」にあるように沢山の原因が考えられます。
内科等で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に沢山原因はあるんですねぇ。
今は痛みはないので明日病院に行って来ようと思います。

お礼日時:2001/11/18 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左下腹部痛は何科…?

二月ほど前から、左下腹部(腰骨よりちょっとおへそ寄り)がだるいような痛いような、とにかくすっきりしない感じです。初めは、仰向けになって下腹部が伸びた状態のときになんとなく突っ張るような感覚があって、筋肉痛だろうと気にも留めなかったのですが、どうも違うような気がします。
病院を受診するとしたら何科にかかればいいのでしょうか?ちなみに20代女性です。

Aベストアンサー

こんにちは、
女性で下腹部に違和感というと通常の病気のほかに婦人科系の疾患も考慮にいれてもよいと思います。

おなかって病院でも問診だけじゃわからないこと多いんです。場合によっては血液検査、レントゲン、エコー、MRIなどを使用しないと原因がはっきりしないことも多いです。

まずは、内科が無難でしょうが、婦人科でもいいと思います。ただ、そのへんの単科医院だと設備が整っていなくて原因がはっきりわからないこともあるかも。。。
私も以前、腹痛で病院にいって、腹痛の原因とは別に婦人科の疾患がみつかったこともあります。
このときも、結果がはっきりするまでかなりいろんな検査しましたから。先生も外科、内科、婦人科といろんな担当者がやってきました^^;)

なんでもなければなにもないで、安心できるのでとりあえずは設備のととのった病院で検査を受けられるといいと思います。総合病院だと、なにかあっても検査結果に応じて一番いい科にまわしてもらって面倒見てもらえるので悩まなくて済みますから。

Qセックス後、下腹部が痛むのですが原因は何でしょうか?

14日の午前4時頃に彼とセックスをしてから下腹部(おそらく子宮の辺り)が痛みます。
遠距離恋愛なので1ヶ月ぶりに行為をしたのですが、今までこんなことになったことなどないので戸惑っています。ちなみに生理は二週間ほど前に終わっていて平均周期は28日前後です。
日が経てば治るかと思いましたが、笑ったり歩いたりするとまだ響いて痛みます。
色々と調べてみましたが分からず不安だけが募りしばらく仕事などで病院にはいけそうにないのでここに質問させていただきました。知ってる人や同じ経験をしたことがある人は教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんは、
お邪魔しますね、

子宮部の鈍痛・或いは疼痛でしょうね、
原因は、彼の前後の動きが少し激しかった、それに合わせる・迎える貴女の動きが同調(気分が高揚して)して少し子宮を突き上げ過ぎたと言ったところでしょうか、

私は旦那様が居られますので、時々経験します、
通常は3~4日程度で減少します、ほぼでしょうか、

私は鈍痛の事よりも、それの原因の事を反芻してむしろ楽しい気持ちに成ってますよ、

オリモノ(多少はあるでしょう、彼のペニスが入ったんですから)や不正出血は無いんでしょう?、
有れば産婦人科の受診を薦めます、

もう少し(3~4日)様子を見て10日も続くなら矢張り受診を、

其れよりも、久しぶりに彼に逢われて体を繋いだんですからその時の楽しかった、嬉しかった事を考えてる内に痛みは何処かへかもしれませんね。

Q生理が遅れていて2週間近く下腹部痛が続いてるのですが

もうすぐ35歳独身女性、彼氏もいません。

元々生理前に、生理痛のような下腹部痛と下痢気味になってました。それを今まで「そろそろ生理が来る」という目印にしてたのですが、予定日含めて2週間近く、下腹部の鈍痛と不安定な排便で、けっこう苦しい思いをしています。また生理も1週間遅れてます(初潮はちょうど今から24年前です)。
元々精神科に長年かかっており、ストレスを受けやすいと診断されてるので(男性の医師ですが)相談したところ、今年35歳という年齢だし、検査して異常がなかったらとりあえず安心、くらいの気楽な気持ちで、一度婦人科に診てもらったら?と言われました。
おそらく「1週間ちょっと生理が遅れてるくらいで…」と言ったからかもしれません。ちなみに大学病院ですが精神科に特化した別館なので、婦人科へは廻してもらいませんでした。

生理が遅れてることより、腹痛が続いてること、「生理か来れば楽になるのに」とイライラしてしまってそっちの方で困ってます。
下記の状況ですが、早めに病院に行くべきですか?それとも別の科か、もう少し様子を見た方が良いですか?

○半年前に前の会社を退社し、療養を兼ねながら求職活動をしていて、2月まではいつもの通りで特に気にならなかった(遅れても3日程度)。

○3月から、職業センターにて週4で就職支援プログラムに通い出した。予想より対人ストレスはないものの、突然活動し出したので、休みの日含め疲れがたまってる。
ちなみにプログラムは今週で終了。

○3月頭に面接を受けたスーパーに採用が決定。しかしオープニングスタッフでいまだ募集をしていて、4月頭から研修とだけ聞いているが送るといわれた書類がまだ来ていないため、毎日ポストを眺める日々…4月以降の予定も立てられず困っている。

○10年近く前、片方の下腹部に「お腹の中に針が入ったような不快な痛み」があり、病院をたらいまわしの目にあったが、産婦人科で「原因かはわからないが子宮の位置が片側に寄ってる」と言われしばらく通ったが、多少軽減したがそれ以上の回復はなし。でいつの間にか慣れてしまった。

○3年前に軽い虫垂炎の反応が出て、抗生物質の投与と自宅安静を言われたが、診断書を出してもバイト先が出勤を命じるため「隔離目的」で消化器外科専門病院に入院。が、3日目に痛み方が変わって徹底的に検査した結果「過敏性腸症候群」と診断された。
(今でも生理前や特定の場所に行くと、腹痛を伴う下痢が起こる。便秘に変わることも)

○胃痛を伴うこともあるが、こちらは市販の胃腸薬を飲めば治まる。が、下腹部の鈍痛は治まらない。
だるいのか疲れのせいか別が原因かもよくわからない状態。

○婦人体温計は一応持ってるが、元々起きる時間が不規則な仕事に長年就いてたため「記録しても参考にならないだろうな…」と思ってつけてない。

○痛み方は鈍痛。加えて右側足の付け根あたりが引きつられたような感じ。時々激痛になるが、一応トイレに行って排便すれば(出たのが少量でも)ちょっとだけ軽くなる。下半身を暖める工夫はしてるが内側から腹部が冷え切ったような感じ。時々「きゅるるるる」とお腹が鳴ることも…。


「ストレス」に複数心当たりもあるので、これぐらいで病院に行ったら笑われてしまう…と気が引けてしまってます。でも来月から新しい仕事も始まるし、何より今が辛くて親も心配してます。
今週いっぱいはガマンして、行くなら来週…と思ってますが、どうすれば良いですか?
アドバイスお願いします。

もうすぐ35歳独身女性、彼氏もいません。

元々生理前に、生理痛のような下腹部痛と下痢気味になってました。それを今まで「そろそろ生理が来る」という目印にしてたのですが、予定日含めて2週間近く、下腹部の鈍痛と不安定な排便で、けっこう苦しい思いをしています。また生理も1週間遅れてます(初潮はちょうど今から24年前です)。
元々精神科に長年かかっており、ストレスを受けやすいと診断されてるので(男性の医師ですが)相談したところ、今年35歳という年齢だし、検査して異常がなかったらとりあえ...続きを読む

Aベストアンサー

私は男性ですのであなたがどれほど苦しんでいるのかはハッキリ言ってわかりません。が、やはり一度婦人科もしくは消化器科で受療することをおススメします。
私もなったことがある過敏性腸症候群は「今の」ストレスが大きくかかわってくるもので(お風呂などリラックスする場面で痛みは軽減しましたが)年齢や受症歴に関わらず起こり得ますし、女性の場合最悪子宮筋腫や肉腫の場合だってあるのですよ?(30代女性の3人に1人は筋腫があると言われていますので過度な心配はしないでくださいね)
なにより「なんでもないですよ」と言われれば安心しますよね?
働いてしまうと行きたい時に行けなくなってしまいますし、行ける時に行ったほうが絶対に良いと思います。
親が心配しているのなら尚更安心させてあげるためにも早めの受診をしましょう!

Q右下腹部痛

3ヶ月前から右下腹部に痛みを感じます。食後は激痛が走るので食後2時間は腹痛に耐える毎日です。3ヶ月前に一度虫垂炎の疑いがあると言われCT検査、血液検査をしましたが異常なし。便秘だと言われ下剤を処方され帰宅しました。確かにその日何も口にしていなかったため前日の便が溜まっていたかもしれません。
元々下痢をしやすい体質なのですが、便をだせば治るのかと思い、規定量の下剤を服用しました。
次の日、下剤の作用で下腹部全体に激しい腹痛、水様便、その後右下腹部痛へとうつっていきました。
放っておけば治ると周りの人に言われたので今まで放っておいているのですが、一向に治りません。治るどころか悪化しているように思います。
吐き気、微熱が3ヶ月続いています。右下腹部痛(おさえると痛みを感じます。膝を抱える体勢をとると右下腹部のみに圧迫感、仰向けになると右下腹部に引っ張られているような痛み。歩いている時に違和感があります)。食後30~2時間は右下腹部に激しい痛み、吐き気、膨張感。

消化器系なのか婦人科系なのか。。。
やはり病院に行って検査したほうがいいのか放っておいて治るものなのか。

生理不順でもあります。今月は先月生理が来ず今月40日周期できました。

3ヶ月前から右下腹部に痛みを感じます。食後は激痛が走るので食後2時間は腹痛に耐える毎日です。3ヶ月前に一度虫垂炎の疑いがあると言われCT検査、血液検査をしましたが異常なし。便秘だと言われ下剤を処方され帰宅しました。確かにその日何も口にしていなかったため前日の便が溜まっていたかもしれません。
元々下痢をしやすい体質なのですが、便をだせば治るのかと思い、規定量の下剤を服用しました。
次の日、下剤の作用で下腹部全体に激しい腹痛、水様便、その後右下腹部痛へとうつっていきました。
放って...続きを読む

Aベストアンサー

たびたび失礼します。
8回の排便ですか。結構多いですね。
潰瘍性大腸炎の可能性があります。
血便や粘液でない場合もありますので・・・
緊張やストレスによるものでしたら、過敏性腸症候群というのが疑われますが状況からしてその可能性は低いですね。
女性であれば別の穴に関係する疾患も考えられますが、食事で腹痛が増悪することから、消化器系と疑うべきでしょう。
いずれにしても早期の消化器内科受診が必要です。そして、どんな病気なのか確定し治療をうけてください。

Q左下腹部痛

18歳の女です。
今は大丈夫なのですが、左下腹部がズキンズキン脈打つ感じすごく痛いです。昨日の夜痛くなり痛すぎて横になれないくらいでした。座ると全然痛くなかったのですが。
1時間位でおさまりました。
食欲はあり、元気です。熱はありませんし吐き気もありません。便通は毎日あり便秘ではないと思うのですが。
左下腹部が痛いのって癌とか怖い病気があるみたいで
すごく不安です。
癌以外になにか他の病気の可能性があるならどのような可能性がありますか?

もし病院へ行ったらどのような検査をするんですか?
エコーとかでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

左下腹部痛でガンという事はほとんどありません。
痛みがおさまったのなら、まず考えられるのが尿路結石です。
痛んだ時の尿がうす茶色をしていたら、まず尿路結石と考えられます。
他に虫垂炎(俗に言う盲腸)もありますが、これは痛みが引くという事はあまり無いようです。
後は、急性の腎臓炎とか。
また、ただの筋肉の痛みだったという可能性もあります。
それから、症例としては珍しいけれど命に関わるかい離動脈炎という恐ろしい病気も、症状は痛みだけだったと思います。
ともかく、早く病院に行く事をおすすめします。
検査は、レントゲンと超音波エコーが中心になると思います。
場合によっては造影剤を点滴してレントゲンという事もあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報