授業でハリー・ポッターの作者のJ.K.ローリングさんについて調べて
レポートをあと約1週間後に提出しなければいけないのですが、なかなか作者に
ついていろいろなことや載っているHPなどがわからずあせっています。
なので、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ROWLING, J.K.」

http://www.scholastic.com/harrypotter/author/ind …
(J.K.Rowling)
http://harrypotter.warnerbros.com/?fromtout=home …
(Harry Potter HP)

http://falcon.jmu.edu/~ramseyil/rowling.htm
(J. K. Rowling Teacher Resource File)
リンクが充実しているようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.edupaperback.org/authorbios/Rowling_J …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 23:23

オフィシャルページの中にJ.K.ローリング女史のインタビューがいくつか出ていますが・・・


彼女がこの物語を、子供を抱えて生活保護を受けながら、喫茶店で書き上げたのは有名な話ですよね。

参考URL:http://www.harrypotterfan.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枠組とビケ足場

役所工事で枠組足場の仕様からビケ足場に変更したく、
枠組足場の不利点と
ビケ足場の利点を書類としてあげたいのですが、コスト面以外で何か良い理由はありますか??

Aベストアンサー

なぜ変更したいのでしょうか?
コスト面で有利だから変更したいけれど、それでは変更許可が下りない可能性があるので有利な面を上げてアピールしたいという事?

もっとも有利な面としては、狭隘な場所でも施工が容易なこと、これに尽きます。
他には
「ビケ足場とは-吉田建設株式会社」
http://www.yosi-ken.co.jp/bike/bike.html
等ご参照ください。

役所工事での仮設については、「指定仮設」と「任意仮設」というのがありまして
「任意仮設」であれば、請負者が自らの裁量と責任のもと、自由に仮設方法を決めることが可能です。
そして原則「任意仮設」では、工事条件の変更が無い限り、契約金額が上がったり下がったりすることはありません。
詳しくは下記ページなど
http://www.pref.miyagi.jp/jigyokanri/sekkeimanyuaru/h18_4/sekisan/sekisan2.pdf

ただし足場については、最近は「手すり先行足場」を使用することとなっている場合が多いため、
ビケ足場(くさび緊結式足場)を使用する場合でも、対応する部材を使用するよう要求される可能性が高いと思われます。
部材としては下記のようなものです。
http://www.daisan-g.co.jp/selling/lineup/new04/top.html

なぜ変更したいのでしょうか?
コスト面で有利だから変更したいけれど、それでは変更許可が下りない可能性があるので有利な面を上げてアピールしたいという事?

もっとも有利な面としては、狭隘な場所でも施工が容易なこと、これに尽きます。
他には
「ビケ足場とは-吉田建設株式会社」
http://www.yosi-ken.co.jp/bike/bike.html
等ご参照ください。

役所工事での仮設については、「指定仮設」と「任意仮設」というのがありまして
「任意仮設」であれば、請負者が自らの裁量と責任のもと、自由に仮...続きを読む

Qイラストの作者を教えて下さい

以下のリンク先にある、
切り絵のようなモノクロっぽい女性のイラストの作者が知りたいです。

結構あちこちで、同じ作者のものと思われるものを見かけるのですが、
なかなか誰なのかわかりません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1842.html
http://pinoccio.at.webry.info/

Aベストアンサー

イラストレーターのenaさんの作品です。
http://digmeout.net/artist.cfm?id=2

minkさんのCDジャケットにも使われています。
http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000320193/

Qクロールのローリングについて

 
私の場合クロールは4ストローク1呼吸で泳ぎ、右側で呼吸します。

ローリングは呼吸するときだけ行えばよいと思っているので、4ストロークの中で呼吸を入れる1ストロークだけ右肩を上げ左肩を下げて旋回するローリングを入れています。

このクロール泳法は正しいでしょうか。

ちなみにフラットスイミングの教本によるとローリングはなるべくしない方が良いと書かれていたのでこのように泳いでいます。
 

Aベストアンサー

コーチにより、2軸 (右手は右肩の前、左手は左肩の前をかく) でローリングは少なめに教えるコーチと、1軸(右手も左手も体の中心をかく)でかなりローリングするよう教えるコーチがいます

片方のコーチに指導されて練習してると、片方のコーチから別の指導が入り、どのコーチのレッスンかで泳ぎを変えたり、面倒くさいこともあります

ただ、程度問題です。2軸を教えるコーチもある程度はローリングしないと腕を水の上でリカバリーするの難しいし、呼吸も難しくなります(ローリング大きい方が呼吸もしやすい)。また、少しでも遠くの水をキャッチしようと腕を前に伸ばすとローリングが大きくなるので、ローリングなるべくしないと言われても、ある程度はローリングしちゃいます

それじゃ、ローリングを大きくした方が良いかというと、大きすぎても抵抗が大きくなるし、サイドキックが難しくなるので程度問題です

また、右効きの人が多く、右手の方が水をキャッチするの上手でよく進み、右呼吸の方がしやすい人が多いです。それはそれでも仕方ないのですが、右手の方が進むというのは、左手の進みが悪いということで、左右アンバランスなのはよくありません。左右両方で同じように呼吸できるように練習しといた方がよさそうな気がします

コーチにより、2軸 (右手は右肩の前、左手は左肩の前をかく) でローリングは少なめに教えるコーチと、1軸(右手も左手も体の中心をかく)でかなりローリングするよう教えるコーチがいます

片方のコーチに指導されて練習してると、片方のコーチから別の指導が入り、どのコーチのレッスンかで泳ぎを変えたり、面倒くさいこともあります

ただ、程度問題です。2軸を教えるコーチもある程度はローリングしないと腕を水の上でリカバリーするの難しいし、呼吸も難しくなります(ローリング大きい方が呼吸もしやす...続きを読む

Qタイトル、作者、出版社 教えて下さい

20年以上前に、文庫本で短編集でしたが、
その中の1つの小説がおぼろげながら覚えていて
再び読みたいと思ってます。

【内容】
 人間を含めた幾つかの動物は全て
 同じ寿命の長さだった。
 ところが、犬はそんなに寿命はいりません
 xx年分返します。(ちゃんとした理由あり)
 他の動物達も同様にこんなにいらないと返しました。
 ところが人間は、欲張ってあまった寿命を全て貰い
 寿命が長くなった。
 寿命が長くなったが、馬から貰った寿命分は、
 馬車馬の様に仕事にこき使われる期間が長くなっただけ
 その他の動物から貰った寿命も同様で・・・・
 といった内容です。(説明へたですが)

本のタイトルや出版社等、判る方いらしゃいますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは昔からある有名なお話です。
お読みになったのはおそらく何かの「ジョーク集」とか「ためになる短い話」とかいった本ではなかったかと思います。
そのお話(あるいはバリエーション)が読めるURLをいくつか貼っておきました。

http://www.interq.or.jp/sun/solaris/joke/joke2/joke74.htm

↑これは3652番「人生」です。

参考URL:http://www.myrtos.co.jp/index.html?url=http://www.myrtos.co.jp/magazine/200404/joke73.html,http://www.evam.ne.jp/meijide

Q自由形のローリング:上半身と下半身

 以前、水泳のインストラクターに「ローリングは上半身だけで、下半身は動かさない」ようアドバイスされました。どうやら、自分は、ローリングすると下半身も連動して左右に動いているようなのです。そこで、インストラクターの指示に従い「プルブイ(?)」を使って練習しているのですが、どうもうまくなりません。
 水泳が得意な方、ローリング中に下半身を動かさないコツを教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。水泳暦21年(インストラクター経験あり)です。せっかく、練習されているのに、こんなことを言うのは失礼かもしれませんが、
「ローリングは上半身だけ」というのはインストラクターの肩の勘違いでは?と思います。
私の考えは、「首から上を固定して」です。
イメージで言うと、体の中心に1本軸を通して、そこを中心に左右に回転です。このとき、頭は一緒にまわさず、前(斜め前)を向きます。
下半身を固定すると、肩しか上がらないのでは?
文字で説明するのは難しいのですがローリングで上半身が横を向いているときは、下半身も横、キックも横に交差です。サイドキックで体が完全に横向きにになる時と同じ状態までもっていくぐらいでちょうどだと思います。
自由形を泳いでいるときは、体の向きが、左→下→右→下→左の繰り返しです。本当は実際に泳ぎを見て回答したいのですが。。。もう一度、インストラクターの方に泳ぎを見てもらい、確認されてはどうでしょうか?

QSF 作者、題名のわからない作品

SFの文庫を探しています。作者、題名のわからない作品です。
内容でうろ覚えなのは、

1.主人公がネイティブアメリカンでハンター
2.かなり強いエイリアンと惑星上(地球?)で追いつ追われつの闘いを繰り広げる。
3.街角に転送ポッドがあって、それを使って逃げたりする。

先日から思い出そうとしているんですが、どうしても思い出せないんです。どなたかこれだけのヒントで分る人いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うろ覚えなんですが、引退したハンターじゃなかったですか?
 
たぶん、ロジャー・ゼラズニイ氏の「アイ・オブ・キャット」かと。
街角に転送ポッドがあったかどうか思い出せませんが、、、(笑
本があったはずだが見付かりませんでした、、、。

Qローリング走行 の意味

きょう七里ケ浜のあたりで「ローリング走行禁止」という看板を見かけたのですが、これって「暴走行為」と同じ意味でしょうか。ローリング走行というのには定義があるんでしょうか。
検索してみたら、首都高を何周もぐるぐる回るローリング族……みたいな文章もありましたが、そういうのはルーレット族だという書き込みもありました。
どうでもいいようなものの、気になるので誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

ローリングとは元は工業用語で、
バイクを横から見て、前後方向に回転する動きを「ピッチング」、
上から見て、左右に回転する動きを「ヨーイング」
前または後から見て、左右に回転する(倒れる)動きを「ローリング」と表現します。
車でたとえれば、アクセルを踏んで車体の後が下がる、ブレーキをかけたときに前が沈む動きがピッチング。
急カーブを勢いよく曲がるときに、外側に傾くのがローリングです。
車ではヨーイングはあまりしないのかな?
車線変更で轍を越えた時の揺れがこれにあたるのかも。

ローリング走行、ローリング族の定義は、
バイクでカーブをサーキットまがいに走る行為、でしょうかね。
もちろん、普通に走るぶんには問題ないのですが、危険な速度や違法改造のバイクで走るので、取締の対象です。
広義では暴走行為ですが、いわゆる暴走族とはちょっと違います。

首都高をグルグル回るのは主に四輪の人で、バイクで回る人は少ないですね。
首都高グルグルはルーレット族の方が一般的でしょう。

ローリング族は神奈川なら箱根、津久井などの曲がりくねった道に生息しています。
七里ガ浜にはあまり良いコーナー、じゃなかった、暴走向きのカーブは無かったと思うのですが、なんでそんな看板が立ってたんでしょうね。

ローリングとは元は工業用語で、
バイクを横から見て、前後方向に回転する動きを「ピッチング」、
上から見て、左右に回転する動きを「ヨーイング」
前または後から見て、左右に回転する(倒れる)動きを「ローリング」と表現します。
車でたとえれば、アクセルを踏んで車体の後が下がる、ブレーキをかけたときに前が沈む動きがピッチング。
急カーブを勢いよく曲がるときに、外側に傾くのがローリングです。
車ではヨーイングはあまりしないのかな?
車線変更で轍を越えた時の揺れがこれにあたるのかも。
...続きを読む

Qこのイラストの作者の方を教えてください

このイラストの作者の方はどなたなのでしょうか。
http://apricot8585.deviantart.com/
非常に上手なのでプロではないかと思うんですが・・・
この方を紹介しているページなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「 Chisami T 」とクレジットされてますから、それを頼りに探してみたのですが、残念ながら見つかりません。

  http://jpn-illust.com/list/list4.html  他

イラストを職業にされている方ではなく、いわゆる「ハイアマチュア(技能の高い素人)」の方ではないかと思います。そうなると、本人もしくは近い方からの名乗りでがなければ、一切情報を手に入れられないかと思います。

Qマウスのローリングの利用法について・・・

マウスの上面に人差し指で回すローリングがありますよね。あれを押すと画面に印が出た状態になり、自分の指でローリングしなくても、マウスをちょっと動かすだけで上下に画面が移動することも分かります。でも、それ以外にこのロールを利用することはありますか?
ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>→私のもマイクロソフト社のマウスですが、ローリングとホイールとはどう違う
のでしょうか?

ローリングの意味をハッキリとさせないといけませんね。
私は、ローリングバーの事と理解していました。棒の様な回転スイッチの事ですね。
マイクロソフト以外のマウスには、そのタイプが多いのです。最近ではホイールを採用するマウスが多くなりましたけど。
一方、マイクロソフトマウスは、ローリングバーの代わりにホイール(回転式のリング)が使われていますね。
両者の違いは、後者はホイールを回転させるだけで画面のスクロールが出来るのに対して、前者ではそれができないのです。
バーやホイールを押したときの動作についてはどちらも同じです。

Q作者が分からない上に内容も曖昧ですが・・。

作者を探しています。

話の内容は蛙と確かサンショウウオの話で。
いつも蛙とサンショウウオが喧嘩してて。
サンショウウオがでかくなりすぎかなんかで岩から出られなくなっちゃって。

のような内容だったと。
なんて作者か分かりません。
知ってる方いませんか?
因みに高校の教科書に載ってるらしいです

Aベストアンサー

井伏鱒二の「山椒魚」ですね。
確かはじめは「幽閉」というタイトルで発表され、後に改題されたと記憶しています。
井伏さんは、ほかにも「黒い雨」「ジョン万次郎漂流記」など、いい作品がいっぱいありますよ。


人気Q&Aランキング