大島弓子さんの漫画をそろえようと思っています。
今図書館で朝日ソノラマの選集を読んでいて、
これを全部そろえようかと思っていたのですが
白泉社文庫の存在を知り、すごく迷ってます。
朝日ソノラマは版型が大きい分値段も高いし。
経済的に考えたら文庫の方が得なんですけど・・
それに白泉社文庫は今も刊行されてるようなので
余計悩んでます。
朝日ソノラマの選集も、
綿の国星は以下続刊、みたいに書いてあるし・・
結局、両方とも何巻になるんでしょう。

あと、大島さんて角川書店の「本の旅人」以外、
どこで作品を発表なさってるんでしょうか?
ファン歴すごく浅いですが
雑誌で大島さんの漫画を見た事がないもので・・
経験者の方、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

心酔者が多い作家ですから、「大島弓子」「作品」で検索すると、


個人で作品リストを作っておいでの方のHPも見つけられますよ。
今、他の雑誌では私も拝見したことないです。
90年代後半はヤングロゼに描いてらしたなあ。
「森の中の一羽と五匹」はMOEじゃなかったかな…(もう完結終了ですが)

綿の国星は、白泉社の文庫だけが、最後の1話が入ってるんじゃないかな
(もう一匹の女の子猫が出てくる。でも別にシリーズ完結という風でもない)
…花とゆめコミックスで揃えてた私には痛い編集でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですかーやっぱり描いていらっしゃらないんでしょうかね・・
私もファンサイトをひとつ見つけて見てみたのですが、
いまいち決心がつかなかったのでここで訊いてみました。
選集の方のあとがきで大島さんが
「綿の国星はどの回で終わってもいいシリーズだと思ってるので」とか
いう事を描かれていたのですが、やっぱり終わりって事なんでしょうかね?
と言っても、そろえてから読もうと思ってまだ第一話しか読んでないんですが・・
とりあえず綿の国星は文庫の方にしようかと思います。
表紙もなかなか可愛かったので。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 22:29

>「おひさま」ですかー知らなかったですね・・


一応、「おひさま」のHPを貼っときます。
「おひさまの本」の中の「ちびねこ」と言う本が、「大島弓子」さんの本です。

ちなみに私は、「柏葉幸子」さんと、「さべあのま」さんが好きです。
漫画で、「さべあのま」さんの「ネバーランド物語」も良い感じですよ。
もし、宜しければ...。(探すのが、難しいかも知れませんが。)

>「ねこの森には帰れない」、偶然にも持ってます!
す、すごい...。
又、マイナーな本を。(←おめーもだっ!)

ちなみに、「ますむら ひろし」さんも大好きです♪
(アタゴオル物語,アトゴオル玉手箱)

今は無き、「コミックMOE」「コミックファンタジー」を、購読してました。
(家族で、読んでたりします。)

あ。
話がそれてしまって、すいません。

参考URL:http://www.ohisama.shogakukan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おひさまのホームページありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
柏葉幸子さんとさべあのまさん、読んでません・・
スージーちゃんとマービーはたまにテレビで見てましたね。
あっ、「いちご」の絵の方なんですね。
ますむらひろしさんは、宮沢賢治作品が好きなので
それを漫画化したのの他は、まだ読んでません。
>「ねこの森には帰れない」
これ、「みんなのうた」でよく流れてた
「まっくら森のうた」が小さい頃から好きで、
歌っているのが谷山浩子という人なんだと知った頃に
古書店で偶然見つけ、思わず買ってしまいました(笑)
なにか好きな漫画家さん等に共通点が見られて嬉しいです(笑)
また何かありましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/12/03 22:50

 大島弓子は30年前から読んでいます。

最近本を集め始めて、書棚を数えたら大小様々な単行本が41冊ありました。古本屋とかインターネットのオークションで購入しています。結構安いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですかー古本屋はちょっと考えてなかったです・・
そういえばブックオフに以前選集の「ジョカへ」があったような・・
もしダブっても被害が少ないですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 22:53

漫画では無いですが、



「大島弓子」さんなら、「おひさま」と言う児童文学の雑誌で連載されてました。
(今、現在は、解からないのですが...。)

後、他にも児童書の挿し絵等で、何度か見た事が有ります。

他にも「谷山浩子」さんの、「ねこの森には帰れない」(書籍)で挿し絵をされてました。

時々見掛けるのですが、他は今直ぐに思い出せないです...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
「おひさま」ですかー知らなかったですね・・
「ねこの森には帰れない」、偶然にも持ってます!
この本は色んな方が挿絵描かれてますよねー内田善美さんとか・・
あ、あと挿絵じゃなくて表紙ですけど、
赤川次郎さんの「ふたり」もそうですよね。
いつも書店で見ていたのに最近気づきました・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大島弓子の漫画について教えてください

大島弓子の漫画を読んでみようかと思っているのですが、どんな感じの作風か教えてください。

好きな漫画家は、いくえみ綾、吉田秋生、川原泉、ますむらひろし、岩本ナオ、勝田文、アルコなどです。

大島弓子の漫画は、好みに合いそうでしょうか。

あと、新旧問わず他におすすめの漫画があれば、教えてください。

Aベストアンサー

大島弓子さんの作品でわたしが名作だなと思えるのは、70年代~80年代半ばくらいの作品が多いです。絵柄が古いのは仕方のないことですが、それを圧倒的なストーリーの巧みさでカバーできていると思います。

大島弓子さんの描く女の子は、基本的に明るく、ささいな気持ちの揺れを大事にする、意地悪で残酷な想像をしては自己嫌悪で落ち込む・・・誰もがあてはまるキャラクターばかりです。

現在の少女マンガの心理描写においては、大島弓子さんに限らず同時期に活躍されていた作家さんの影響が大きいのではないでしょうか。

白泉社から文庫の形で短編が多数復刻されていますよ。

Q白泉社のコミック刊行間隔について

白泉社のコミック刊行間隔について

白泉社のコミック作品を集めているのですが、他社の漫画よりも単行本刊行の間隔(期間)が長い気がします。
他社(例:集英社のコミックス)などと比較しても、厚さ(ページ数)などはさほど変わらないように思うのですが、何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば主力であろう「花とゆめ」は月2回刊で
ペースが週刊誌の半分以下だからなのでは。
http://www.hanayume.com/hanayume/now.html
たしか昔でも隔週だったと思いますが、更に遅くなってたのですね。

LaLa も月刊だし。
http://www.hakusensha.co.jp/lala/la1009.html

Q大島弓子の作品で

大島弓子の作品で
何かの薬を飲んで男の子が女の子になってしまうお話が
あったような気がするのですが、
何と言うタイトルだったでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ジョカヘ…」です。
1973年『別冊少女コミック』4・7・9月号に連載されたようです。
私は漫画少女であったのですが、このあたりでは卒業後、でしたので
・・・残念です。

こちらに↓おおよそのあらすじが。(空白はネタバレ部分です)
http://toppycappy.cocolog-nifty.com/muukun/2005/01/3a10.html

Qパタリロ!(白泉社文庫版)について。

パタリロ!(白泉社文庫版)について。

最近白泉社文庫でパタリロを集め始めました。
昔読んでいたので、好きな話が載っているものを買おうとしているのですが、
白泉社文庫だとコミックスとは違い、話の順序が入れ替わっていたりしていますよね?

そこでお聞きしたいのですが、
・マライヒがラーケン伯爵の元で暗殺者として鍛えられていた時の話が載っている巻
・(最近知って驚いたのですが)マライヒが妊娠・出産した話が載っている巻
を白泉社文庫版の巻数で教えていただけないでしょうか?

一度古本屋で手あたり次第に探してみたのですが、量が量なのでなかなか見つけられませんでした。
また、マライヒが好きなので、マライヒが目立っているオススメの巻などありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・マライヒがラーケン伯爵の元で暗殺者として鍛えられていた時の話が載っている巻

10巻「男達の決戦の巻」に出てきます

・(最近知って驚いたのですが)マライヒが妊娠・出産した話が載っている巻
を白泉社文庫版の巻数で教えていただけないでしょうか?

6巻「プラズマX一家の巻」27巻「奇跡の子・フィガロの巻」に出てきます

マライヒが目立っているオススメの巻

個人的には12巻「タマネギ部隊出動の巻」収録の「王女様の一日」や41巻「タマネギ部隊は大混乱」収録の「地獄のパーティー」がオススメです。

Q大島弓子

大島弓子「グーグーだって猫である」を1~5巻まで、角川文庫(15cmサイズ)で揃えてますが、
いざ最終巻の6巻を買おうとすると21cmサイズしか見つかりません。

グーグーだって猫である6巻だけ、文庫本(15cm)サイズで出してないのでしょうか?
御存知の方居りましたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

4巻のA5判発売日が2008年5月29日、文庫化は2011年9月23日。
5巻はそれぞれ2010年2月25日、2013年7月25日。
6巻のA5判は2011年09月22日発売ですから、
文庫化まで3年ちょっとかかるとするとまだ出ていないのかもしれません。

カドカワのサイトで検索してもヒットしませんでした。
http://www.kadokawa.co.jp/product/search/?q=%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%A6%E7%8C%AB%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B&btn=

Q大島弓子の作品

芸術の秋ですね~。最近、大島弓子の作品を再び読みたくなりました。かの大先生の作品はどれも好きですが、特に初期から中期(?)の森がでてくる作品が懐かしいです。先生が描く森のなかの樹とかって(それだけで樹の香りがこちらまでくるような。。)ロマンチックです。また、詩的なタイトルやセリフも素敵で、それだけで立派な文学と思ってしまう程です。
本屋にいくたびに、全集でていないかな~と思ってみていますが、なかなかありません。文庫もあまりみかけません。もうなかなか手にいれることは難しいのですか?又、最近の先生の活動ってどうなっているのですか?ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい~

Aベストアンサー

こんにちは。読書の秋ですね♪

私は現在、市立図書館で『綿の国星』を予約中です。
(その図書館は、『大島弓子作品集』I期、II期を所蔵しています)

質問者様の利用する図書館でも、案外、漫画を所蔵しているかもしれないので、調べてみるのもいいかもしれません。

さて、以下の参考URLが参考になると思いますので、
ぜひご覧下さい。!

▼White-Field(大島弓子先生ファンのページ)
http://www2t.biglobe.ne.jp/~autumn/
上記HPのDate「大島弓子さんをさがせ」で最近の発表作品が見られます。

▼以下のURLで、現在購入できる大島弓子(著)の白泉社文庫の情報が見られます。
http://www.s-book.com/plsql/com2_writer?isbn=4592880617

参考URL:http://www2t.biglobe.ne.jp/~autumn/, http://www.s-book.com/plsql/com2_writer?isbn=4592880617

Q大島弓子の漫画をそろえたい

大島弓子さんの漫画をそろえようと思っています。
今図書館で朝日ソノラマの選集を読んでいて、
これを全部そろえようかと思っていたのですが
白泉社文庫の存在を知り、すごく迷ってます。
朝日ソノラマは版型が大きい分値段も高いし。
経済的に考えたら文庫の方が得なんですけど・・
それに白泉社文庫は今も刊行されてるようなので
余計悩んでます。
朝日ソノラマの選集も、
綿の国星は以下続刊、みたいに書いてあるし・・
結局、両方とも何巻になるんでしょう。

あと、大島さんて角川書店の「本の旅人」以外、
どこで作品を発表なさってるんでしょうか?
ファン歴すごく浅いですが
雑誌で大島さんの漫画を見た事がないもので・・
経験者の方、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

心酔者が多い作家ですから、「大島弓子」「作品」で検索すると、
個人で作品リストを作っておいでの方のHPも見つけられますよ。
今、他の雑誌では私も拝見したことないです。
90年代後半はヤングロゼに描いてらしたなあ。
「森の中の一羽と五匹」はMOEじゃなかったかな…(もう完結終了ですが)

綿の国星は、白泉社の文庫だけが、最後の1話が入ってるんじゃないかな
(もう一匹の女の子猫が出てくる。でも別にシリーズ完結という風でもない)
…花とゆめコミックスで揃えてた私には痛い編集でした。

Q大島弓子さんの漫画のタイトルが知りたいのです

かなり古い作品と思われるのですが、大島弓子さんの漫画で、

・主人公は小学生の女の子
・天才少女で、学校の作文課題に、小学生の技量を超越した作品を提出してしまい、教師から倒錯を疑われ、「換骨奪胎ではない」と弁明する。
・大学生の青年と知り合い、彼女の精神年齢の高さゆえに、対等の関係の恋に落ちる。
・本人同士はまじめな恋愛だが、周辺社会の理解は得られず、少女はアメリカへ留学し、帰国後、恋愛を成就する。

こんな内容だったと思うのですが、これのタイトルをご存知の方いらっしゃいませんか。

そして、もしわかれば、青年が、少女と交際するに当たって、「今の日本では、若い男が小学生の女の子と同じ部屋に二人きりでいるというだけで犯罪になるんだ」というような意味のことを言われ、「なんという国だ、日本というのは」らしき心の声を叫ぶ、という場面があったと思うのですが、この部分のセリフを、できるだけ原文に近く教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「恋はニュートンのリンゴ」(Asukaコミックス「すばらしき昼食」収録)だと思います。

ご希望の部分のセリフです。

三時子の父「君 警察へ行こう」
泡盛君「なんでですか」
父「なんでですかだとォ 君に罪悪感はないのか
  娘を部屋につれこんだ罪悪感だよ」
三時子「パパ! あたしがむりやりここにきて入れてもらったんだよ
  パパったら あたしがおしかけて眠ってしまっただけなんだよ」
父「ようく聞いておけ 児童といっしょに居たというだけで
  充分罪になるんだっ いまの日本ではなっ」
(すでに呼んでしまったパトカー)
泡盛君「なにもしてねーよ」
警察「訳は警察できく!」
三時子「わたしも警察へいく!」
警察「おじょうちゃんは昼時になったらおはなしをきかせてね」
三時子(心の声)「いっしょにいただというだけで罪になる?
  なんていう国なんだ この国は」

他になにかご要望がありましたらなんなりとどうぞ。

Q大島弓子さんの漫画で(ねこのサバ)

大島弓子さんの、漫画にも何度か登場している、愛猫のサバ嬢。今はどうしているのでしょうか?

最近、TVで「秋日子かく語りき」をやっていることから、久々にいろいろ読み返していて、サバのことが気になりました。

サバはどうしているか(けっこう老齢ですよね・・・)、サバについての漫画はあれから何かあるか、お詳しい方、教えてください。

コミックスは、角川書店刊の「すばらしき昼食」「大きな耳と長いしっぽ」あたりからよく知りません。

Aベストアンサー

「グーグーだって猫である」という漫画の中に「サバの死」が描かれています。
腎臓を患って、1995年10月6日に天国へ行ってしまったようです。
現在はグーグーという猫を飼っていらっしゃるみたいですよ~(^^)
(私の情報も古いかも・・・)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048532588/qid=1075913080/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-2572799-7169849

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048532588/qid=1075913080/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-2572799-7169849

Qブラックジャックの手塚治虫文庫全集が今月から刊行されていますが、単行本

ブラックジャックの手塚治虫文庫全集が今月から刊行されていますが、単行本や秋田文庫の文庫版に入っていた話や今まで未収録だった話も含めて全話収録されるのでしょうか?

Aベストアンサー

これまで収録されなかった話が入る可能性はありますが、「全話」収録は無いでしょう。
なぜなら、表現上の問題でこれまで収録されない話があるためです。何も問題がなければ、手塚治虫の代表作の完全版がこれまで出されない訳がないでしょう。
ウキペディアの「単行本」の項目をご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF#.E5.8D.98.E8.A1.8C.E6.9C.AC


人気Q&Aランキング