プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用PC=e-Machines J2827:システムMicrosoft Windows XP Professinal Version 2002 SP 2: Intel Celaron(r) CPU 2.8Ghz:2.79 Ghz 1.23GB RAM 付です。

現在インテグレーターと、メール・アドレスとの整合性を協議中です。

エラーの表示は、ホストが見付からない。
サーバー名は正しいか。
プロトコルSMTPポート25:セキュウリテイー(SSL)なし、ソケットエラー11004:エラー番号0x800ccc0Dと成っています。

尚、メールのウイルスプロテクトのチェックを外して有りますが、効果は有りません。

マカーフィーでも同じ現象が出て、然も、マカーフィーのソフトは初使用のため、ウイルスプロテクトに入れ替えたのですが効果が有りません。

何方か送信可能にする為の方法をお教え下さい。岡本彰夫 拝

A 回答 (1件)

McAfeeのInternet Security Suiteをお使いでしょうか?

使った事が無いので詳しいことはお伝えできませんが
パーソナルファイアウオールというもので送信で遮蔽されていますので設定を変えてください

プロトコル:SMTP
ポート:25

を開放するような設定が出来るはずです。

この回答への補足

補足説明が遅くなりまことに済みませんでした。
現在はWindows Fire Wallを無効にし、ウイルスセキュリテイーのFire Wallを有効にしましたら旨く行きました。
プロトコルの開放に就いては上記の処置をしましたら、自動的に開放されていました。
このページではウイルスセキュウリテイーの評判が芳しくありませんが、私の場合は毎日のアップデートも順調で愛用しています。
この時に自動アップデートの時間帯を、午前10時に変更してから問題が無くなりました。
此れは私が終夜起きていますが、深夜ですとカイロではインテグレーターに自宅利用者が殺到し、逆に午前9時以後の時間帯は利用者が会社に行き、インターネット+e-mailの利用者は、会社のADSL・linesを使うかしているらしく、午前10時に自動アップデートを変えましたら、殆ど受信の不調が無くなりました。
カイロはラマダンの最終日とフィスタの始まった日は、市内のインテグレーターは全部パンク状態になりましたが、翌日からは支障なく繋がるようになり、特にアップデートは時間帯を午前10時にしてから、調子が良くなりました。
この処置が理論的に正しいかどうかは、私は素人ですからわかりません。
以上が近況の報告です。
今後とも有益な助言をお願いいたします。
どうも有難う御座いました。
因みにカイロでは個人がADSLを使うと(月800円)高くつきますので、相変わらずモデムで一般回線に繋ぎ利用していまして、46.6bpsで使用中です。

• 0
この回答へのお礼

貴方の早い回答誠に有難う御座いました。

McAfeeのInternet Security Suiteは使っていませんでした。
マカフィー・セキュウリテイーとファイヤーウォールを使っていました。
(此れは主機に付属)

現在はウイルス・セキューリテイーに変更しました。
理由は簡単で、(Sourcenext社:1980円)が安いのと、操作が簡単な点、性能範囲は限定的ですが、ウイルス・セキューリテイー能力は充分を評価し、且って愛用したNorton System Worksをやめて、ウイルス・セキューリテイーを再度採用しました。

私はWindows XP Pro 2002 SP2のOS を装備したe Machines PCを増設しましたので、Norton System Worksの便利さは良いのですが、操作がややこしく、値段も高く、この会社の売らんかな主義(此方の技術的問題解決の要望を無視して、必ず毎回新製品の広告ページに誘導する遣り方)に憤慨し、長年の採用を中止しました。

さて、問題の送信不能は相変わらずで、現在設定を見直し、現地インテグレーターと問題解決する準備をしています。

私はエジプト・アラブ共和国:カイロ市に在住して居る為、英語は西ヨーロッパ言語+アラビヤ語のPCに対し、私は日本語バージョンの英語を使用していますから、文字化け対策、セッテイング方法の微妙な違いに悩んでいます。

貴方が提案下さったプロトコル:SMTP:ポート:25を開放するような設定を試してみます。

実は此れもエジプト側の提案だったのです。

どうも有難う御座いました。
今後とも宜しくお願いいたします。

カイロ風顛爺より