sonyのデジカメdsc-F707を購入したのですが、
室内で普通照明のときに、A4の白黒書類を
近くから取りたいのですが、なぜかうまくいきません。
文字が、ハッキリと出ないのです。
操作するメニューが多くて、わかりません
詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SONYのデジカメ「DSC-P5」を愛用しているものです。


F707とは・・ウラヤマシイ。でも、私には、なかなか使いこなせないと思い
こちらのコンパクトサイズを選択しました。(おかげで肌身離さずパチパチと♪)

ところで、文字などを撮る場合「テキストモード」というのがP5にはあります
が、F707にはございませんか?MENUボタンからMODEを選択していく
と出てきませんか?機種が違うのでよく解りませんので自信無しです・・m(__)m

モノクロモードになりますが、はっきりと撮れると思います。(GIF形式)
    • good
    • 0

結構な性能のデジカメをお使いで・・・


マクロモードまたはマクロ撮影で取扱説明書の索引引きをして調べてみて下さい。
または、どこかにFOCUSというボタンがあって、それを何回か押すとモニターにお花マークが出ませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSONYのDSC-F77とSONYのDSC-FX77について

買う予定でまだ商品のことがわからないのですが・・・。
どちらの商品でもよいのですが、デジカメで写真を写した場合それをWindowsのパソコンに移したい時メモリースティックははいらないのですが、なにかデジカメをパソコンを線でつないでデータ(写真)をパソコンに写すようなことをするのでしょうか?
バイオではない場合FX77よりもF77の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

相当悩まれているようですね。昨日回答させていただきましたが、説明不足も含めて、もう少し解かり易く説明します。

○写真を写すと言う機能は両者共、殆ど変わりない。
○F77は、薄さ (27ミリ) と軽さ (152グラム) を、FX77は、BIP対応とBluetooth対応をセールスポイントにしている。
と回答させていただきましたが、これに対して 「Bluetooth機能というのはなんなんでしょうか?」というtomo-koさんの疑問にうーんと解かり易く説明します。

Sonyが開発したPCや周辺機器 (デジカメ・ほか) 同士がデータのやり取りを無線で行う装置です。この装置が搭載されているもの同士がデータのやり取りが出来ます。今の所Sony製品にしかついておりません。ですからtomo-koさんのPCにBluetooth機能が搭載されていなければ、いくらカメラにBluetooth機能が搭載されていても使い物になりません。それで昨日の回答で
 「tomo-koさんのPCがBluetooth機能に対応していないのであれば、F77を購入したほうがよいと思います」 と申し上げました。
私のPCにもBluetooth機能が有りますが使用したことはありません。

そこで今日の質問とあわせてもう少しtomo-koさんの疑問に答えさせていただきます。

○デジカメで撮った画像は「記録メディア」に記録されます。フィルムと同じです。

○記録メディアには、メモリースティック、スマートメディア、コンパクトフラッシュ、等々がありそれぞれ一長一短があります。
Sonyのデジカメはメモリースティックを使用しております。

○記録メディァに記録された画像を、PCに取り込まなければ修正や加工そして印刷が出来ません (写真屋へ持ち込む方法もありますが…)

○PCに取り込む方法として
(1)USBケーブルで接続する。
(2)カードアダプターを使って、記録メディアから直接PCに取り込む
(3)Sony製品であればBluetooth機能を使って取り込む などがあります。 
これもそれぞれ一長一短がありますが、(1)が一般的です。私は専ら(2)の方法で取り込んでいます。

どうでしょう…?つたない回答ですが、ご理解いただけたでしょうか?
下記のURLに今回の質問とは違いますが、デジカメの機能のことが掲載されております。参考にして下さい。

http://www.sun-studio.co.jp/tips/ccdtips.html

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~yori/dejikame01.htm

相当悩まれているようですね。昨日回答させていただきましたが、説明不足も含めて、もう少し解かり易く説明します。

○写真を写すと言う機能は両者共、殆ど変わりない。
○F77は、薄さ (27ミリ) と軽さ (152グラム) を、FX77は、BIP対応とBluetooth対応をセールスポイントにしている。
と回答させていただきましたが、これに対して 「Bluetooth機能というのはなんなんでしょうか?」というtomo-koさんの疑問にうーんと解かり易く説明します。

Sonyが開発したPCや周辺機器 (デジカメ・ほか)...続きを読む

Qsony サイバーショットDSC-WX5とDSC-TX9

sony サイバーショットDSC-WX5とDSC-TX9
デジカメ購入に当たり、上の二種で悩んでいます。
 
動画はどちらもAVCHDフルハイビジョン(1920×1080、60i)画質の動画撮影、と書いてありました。
静止画のほうではDSC-WX5にはGレンズというものが付いているそうですがこれが良く分かりません。もちろん付いているものの方が良いのでしょうが、知識不足で決定打になりません。
また機能的な大きい違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

まず
レンズの明るさが違います。

レンズ構成もGレンズのほうが単純なので、画質がシャープで明るいです。
レンズ構成が複雑なTX9のほうは、特に逆光撮影の時にフレア等、画質に悪影響を及ぼすものが出やすいです。

Gレンズのほうが明るいレンズなので、暗所撮影で発揮します。
ストロボ無しでも、手持ち撮影が可能な場面が多いでしょう。

それと
広角側では歪曲が出にくい
望遠側ではくっきり感がある。

仕様を見る限りでは
レンズ性能に大きな差があります。

その代わりGレンズのほうは電源を入れると飛び出すタイプなので
コンパクトなTX9のほうがお洒落ですよね。

カメラそのものの機能は、あまり変わらないようですね。

QSONY DSC-HX5VとDSC-H55では性能はどちらが上なのでし

SONY DSC-HX5VとDSC-H55では性能はどちらが上なのでしょうか?評価はDSC-HX5Vの方がいいようですが

Aベストアンサー

大きな違いは撮像素子です。
HX5VはCMOSセンサーでH55はCCD。
最近のSONYは裏面照射型CMOSセンサーに注力していますので、SONYらしい製品はやはりHX5Vになりますし、機能も豊富です。動画では確実にこちらに分があるでしょう。

ただCMOSセンサーは暗いところでの撮影には強いのですが、明るいところでの絵にやや不満をもつユーザーさんはいるようです。ちょっと見比べたくらいではほとんどわかりませんが、それなりの人がみればわかるのでしょうね。

でもまあ特別CCDにこだわるのでなければ、CMOSセンサーのHX5Vにしておくほうが無難と思います。

QSONY DSC-P2(200万画素)について

レンズ部分がギクシャクしてたので試しにバラしてみたのですが、スキルが無い為に組み立て不能になってしまいました。これをカメラ店等で直してもらうのはいくらくらいでしょうか?その際にレンズ部分の修理も含めた工賃を大体で結構ですので教えて頂けないでしょうか?
買い換えようとも思ってるのですが、このままの状態で下取りに出す場合は、いくらくらいになりますか?
(傷少々有り、箱付属部品等は全て揃ってます。MEMORY16M、64Mが有ります)

※レンズ部分の不具合を詳しく言うと、起動時、収納時、ズーム時にカチカチと音が鳴り出てきたり出てこなかったりしてました。他は全て正常です。

スキルもないのにそんなことをして自業自得なのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 highestさん こんばんは

 修理代については、皆さんが言われる通りです。

 ところでカメラの修理能力が無いにも係らず、故意に分解した物をメーカーが修理するだろうかと言う疑問があります。
 以前私の友人で、レンズ内にカビを作ってしまったため分解してレンズを清掃した人がいます。その後レンズが組みたたら無くなったのでメーカーのサービスに持っていったら断られたと言って私に泣き付いてきたんです。私が常時使っているクラシックカメラの修理職人さんに頭を下げて組み立ててもらった経験が有ります。「君の頼みだから受けるけど、本来は受けないよね。それはきちんと分解してない可能性が有るからだ」と言っていました。つまり使える部品も使えない状態で分解している場合があると言う事です。

 ソニーのデジカメの場合は、確かどこに修理に出してもソニー送りになるハズですから、もしかしたら分解品は受付けない可能性が高いでしょう。

 ソニーがどう言う対応をするか解りませんが、一度ソニーのサービスに出されたらと思います。もし断られても自業自得です。

QデジカメSONYサイバーショットDSC-F88からの乗り換え

現在SONYサイバーショットDSC-F88を使用しています。先日結婚式などに参加し写真を撮る機会があったのですが室内、薄暗い室内の写りがイマイチで(人物の周りがぼやける感じ)が多くて気になりました。動きのあるものをとると同じ一枚の写真の中の人の手だけがぶれていたりします。

今CMではぶれないが売りのデジカメが色々発売されていますが、そちらの方は今感じているの写りの悪さは改善されているのでしょうか?2年ほど前に購入したものですがすでに時代遅れなのかなーと・・。

後、今の記録媒体はメモリースティックなのですが、今時使うデジカメって無いのでしょうか?デジカメを買い換えたらメモリースティックも使えなくなってしまうんでしょうか??

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 sasaichiichi0206さん こんばんは

 「手ブレと被写体ブレの違いは分かっている」との事ですが、本当にお解りなのでしょうか???手ブレや被写体ブレを防止するための1つの方法が「高速シャッター速度で撮影する事」と言う事まではお解りの様ですね。ところで私は1/10と言う決して高速ではないシャッター速度でも手ブレを起こさないで撮影出来ます。これはどう言う事でしょうか???答えは、私は低速シャッター速度でも手ブレを起こさない技術を会得しているからです。この技術を会得すればsasaichiichi0206せんでも1/10と言うシャッター速度でも手ブレしないで撮影出来ます。しかし中々難しい修行が必要になります。この私が持っている低速シャッター速度でも手ブレしないで撮影出来る技術をカメラに機能として持たせた物が例えばパナソニック等で言うところの「手ブレ防止機能」なんです。
 被写体ブレについては、幾等高性能な「手ブレ防止機能」が付いた機種でもシャッター速度が遅ければ被写体ブレを起してしまいます。被写体ブレを防止するためには、シャッター速度を高速にしなければならないと言う事です。シャッター速度を高速にする条件としては、レンズを明るい(絞りのF値の数字の小さいレンズ)を使っての撮影か高感度撮影(デジカメのISO感度設定をより数字の大きい方にする)するしか有りません。この高感度撮影が可能になったカメラ(例えばフジのF30ではISO3200まで設定出来ます。)を使う事でシャッター速度を早くして被写体ブレを防止しようとする方法です。このどちらかの方法でブレの少ない写真を撮ろうとする方法が、今風のデジカメの流行です。

 今回の質問内容は、そもそもの原因が被写体ぶれが主な原因です。F88はレンズが固定のカメラですから、被写体ブレを極力防止するためにはISO感度設定を400にするしかないんです。もし感度を自動設定にしていた場合は、ISO400にすれば防げたかも知れませんね。もしISO400設定でも被写体ブレを起してしまう場合は、例えばソニーではW30みたいなISO1000まで設定出来る機種を使うか、以下の方法(私は「PCでの増感現像」と名づけています)で撮影するしか無いでしょう。

 「PCでの増感現像」について(少し難しい話になりますが・・・)
 まずF88は露出補正が出来ますので「-2(EV)」に設定し、ISO感度は400設定で撮影します。この状態で出来上がった画像は暗い画像になります。
 次にこの暗い画像をPCに取り込み、各種レタッチソフトで+2EV分明るい画像にレタッチします。この段階で通常の写真として見られる明るさに戻すと言う事です。この操作をすることで見かけ上ISO1600で撮影したのと同等のシャッター速度で撮影したのと同等になりますから、被写体ブレを防いだ写真が撮れる事になります。
 上記の操作をする事で被写体ブレを防いだ写真を撮る事が出来ますが、デジカメの高感度撮影特有のノイジーな画像になる可能性は高いですから、F88では使える画像かどうか一度試してみないと何とも言えません。

 もしカメラを買い換えた場合ですが、例えばソニー製のW30のような高感度撮影が可能な機種ですと、メモリースティックが対応していますから「PCでの増感」等のわずらわしい作業をしなくてもよい事になります。ですから、いっそのこと買い替えも良い方法だと思います。

 sasaichiichi0206さん こんばんは

 「手ブレと被写体ブレの違いは分かっている」との事ですが、本当にお解りなのでしょうか???手ブレや被写体ブレを防止するための1つの方法が「高速シャッター速度で撮影する事」と言う事まではお解りの様ですね。ところで私は1/10と言う決して高速ではないシャッター速度でも手ブレを起こさないで撮影出来ます。これはどう言う事でしょうか???答えは、私は低速シャッター速度でも手ブレを起こさない技術を会得しているからです。この技術を会得すればsasaichii...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報