プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。よろしくお願い致します。

タイガーにUPして、ファイルメーカも7にしようと思い
ようやく7のバージョンUPも済ませましたが、、、

なんと、肝心のファイルメーカでのスクロールがMighty mouseの
スクロールボタンでできないではありませんか!

現在、トライアル版のステアーマウスでMighty mouseをドライブ
していますが、各アプリごとに設定を変えられるなど、非常に
具合が良く、るんるん気分でいたところ、大きなショック!

どなたか、ファイルメーカ7で(画面全面表示をしていない場合などで)
スクロールボタンで上下できる方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

USB OverDriveを使うかSteerMouseを使ってみてもだめか確認してください。

http://plentycom.jp/steermouse/

参考URL:http://www.paranoia.jp/paraware/usbovedriveX/
    • 0

こんばんは、残念ですが無理かと思います。

“>タイガーにUPして、ファイルメーカも7にしようと思い”とありますが今までパンサーとFM6で使われていたということでしょうか?その時もスクロールできなかったと思います。スクロールに関してはアプリケーションがサポートしてないと無理だということでMac版のFMはスクロールに対応してないそうです、当方もOS9.2からOSXに移行した際に最もがっかりしたのがこの件でした、メーカーにも問い合わせしましたがやはり無理だと言われました(FMPro.6の時です)7になったらと期待してましたが・・・依然出来ないようですね(T_T)。No.1でasucaさんが書かれている両ユーテリティーも使用してみましたがダメでした。(OS 10.3.9 & FM Pro6との組み合わせですが)

この回答への補足

早速にありがとうございます。いつもお騒がわせで申し訳ございません。

で、自己解決しました~ <(_ _    以下、レポートします。

結論>

ファイルメーカのアプリ専門として、SteerMouseで スクロールボールの上下の
ころがしに ↓ ↑ (修飾キーなし)を割り当てたところ、、、
実にスムーズに動き始めました。 やったぁ~  ヽ(^O^)ノ

はじめ page up & down を割り当てたのですが、ん、まてよ、、と
上下矢印を触ったところ、これで頁中のスクロールしたものですから。。。
どうやら、各アプリでのショートカットをいろいろ試してから、慌てずに
SteerMouse に設定するのが正しいやりかたみたいですね (笑)

レコードめくり>

Pro7からはレコードめくりのハンドルが縦から横になったので、
これをMighty Mouseのスクロールボールの左右の動きに
当てたところ(ショートカットではご存知の ctl+↑ or ctl+↓)これも大成功!

ページめくりが快適過ぎるほどで、早めに回すと約10頁(レコード)も
一気に、かつ滑らかに、めくってくれます。

ですが、これはちょっと感度良すぎで、(この割当には、通常の加速とか
行スクロールなどのオプションがないため)微妙な操作が要求される感じ・・・

右ボタンとスクロールボタンのクリックで、「確実な1頁づつの」前・後ろめくりを
割り当てたほうがいいかもしれません。
この「レコードめくり」に関しては、もうちょっと検討してみます。

PS>

さて、レスのご確認の中に Pro6 からか? とありますが、、、
恥ずかしながら、当方、つい最近まで、OS9 + pro 4 でやってきました。
1ヶ月半ほど前にパンサーを使い始め、すぐにタイガーにUPしました。

というのも、上記のレコードめくり操作が、Pro5から ctl +↑↓になり、
コマンド (シフト) + タブにあまりにも習熟しすぎ、抵抗があり過ぎて
5も6も使えなかった、というのが真相です。なんということでしょう。

5も6も所有しましたが、結局、4のようにfinderなどの設定で
アプリ切り替えのショートカットと交換できなかったわけです。
(そもそも、こちらにお邪魔する事になったのもこの件がきっかけでした)

そんな事情で、今回、無駄かなと思いつつ、古いキーボードを捨て、
長年使ったElecom 2ボタンマウスも捨てて、MightyMouse & 純正
USキーボードに乗り換えましたが、ことファイルメーカの新版の操作に
関しては大正解だったという事でしょう。(SteerMouseもグッド)
ようやく本気で新しいファイルメーカに挑戦する気持ちになりました。。。

蛇足>

・MightyMouse 

異次元のスクロールボールがなぜかセクシーな (笑) 新型マウスですが
   Elecomに慣れたものにとっては、ちょっとだけ大きくて重すぎ。
   あと一回りちいさければなあ。

・USキーボード

この拡張型のキーボード、どうも好きになれませんね。
   コンパクトな割にしっかりと地面に足をはっているように動かない、
   クリック感も良いという事なのですが、、、
   例のリターンキーが小さい、矢印・テンキーが遠い、など、
   Macway に親しんだオールドユーザーにはちと苦しい。

どなたか、Macway ライクなUBSキーボードをご存知ありませんか?

以上、MightyMouse、ファイルメーカ7に関してのレポでした。
ありがとうございました。

• 0